学説史といえば、書かれたテクストの検討だが、当事者が生きていてアクセスが可能ならば本人に直接聞いてみるというのも一つの方法であろう。特に退職された先生方などは大学や学会内の利害関係から相対的に自由かもしれないので、今だから話せるようなことを話してくださるかもしれない。一部には自伝を書かれたり、インタビューを受けたりしておられる先生もおられるが、そうでない社会学者は数多い。彼らの証言や思いを記録に残しておくことは、日本の社会学の歴史を書く上で、非常に有益であるように思う。いわば日本社会学のオーラル・ヒストリー・プロジェクトが求められているのだ。しかるに、そのような研究は管見の範囲では存在していない(社会学史学会あたりでやってないのだろうか?)。こうして我々が手をこまねいているうちにも、社会学の歴史を担ってきた社会学者が鬼籍に入ってしまうかもしれない。事態は急を要するのである。「そのうちやって
1 名前: 名無しさん@涙目です。(大阪都) 投稿日:2011/11/29(火) 12:03:58.79 ID:kQ8TjMCc0 学校に無理難題を押しつける保護者を「モンスターペアレンツ」と呼ぶが、就活の現場にもそんな親はいる。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏は、「就活モンペア」の実態について紹介する。 * * * モンスターペアレンツという言葉が広まってから、かなりの時間がたちました。学校で行われることに対して、感情的にかなり細かい部分まで文句を言ってくる親たちです。このモンスターペアレンツはやや都市伝説化している部分もあり、ごくたまに出現するうるさい親、細かい親の言動がひとり歩きして広まっています。 就活にしてもそうで、多くの親は謙虚で勉強熱心です。先日、私もある大学で保護者向けのセミナーをしたのですが、皆さん真面目で、質問も多数出て大盛況でした。そうなんです。大学では今
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