広野 彩子 日本経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る
![ビッグデータ分析で、中国政府による検閲の中身が明らかに:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)
広野 彩子 日本経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る
事の顛末は昨日の記事を参照して頂くとして、良い機会だったのでTwitterの著作権侵害の申立てを試してみました。せっかくなので申立ての方法とその結果についてまとめておきます。 著作権侵害申立てとは 細かいことはTwitterの著作権とDMCAに関するポリシーをご覧ください。 上記ページ内の一部を以下に引用します。 Twitterは、著作権によって保護された画像を無断でプロフィール画像、ヘッダー画像または背景に使用されたという申立てや、著作権によって保護された画像を無断でTwitterの画像掲載サービスを通じてアップロードされ使用されたという申立て、著作権侵害のコンテンツへのリンクを含むツィート等の、著作権侵害に関する申立てに対応します。 ということです。 申立ての方法 著作権侵害の申立てフォームから申立てができます。 最初に表示されている「あなたについて」という設問に答えると、詳細を入力す
カルロス・カスタネダ(Carlos Castañeda、1925/31?年12月25日 - 1998年4月27日)はペルー生まれのアメリカの作家・人類学者。 概要・経歴[編集] UCLAで文化人類学を学び、ヤキ・インディアンの呪術師ドン・ファン・マトゥス(カチョーラ・ギッティメア Cachora (Kachora) Guitimea)の下で修行したと著作で記述される。その著作には、呪術師との哲学的な対話や薬草を用いた意識の変容体験等が、社会学や人類学のフィールドワークを下敷きにした、生き生きとしたルポルタージュの様式によって描かれている。公式な場面に姿を見せなかったため、謎が多い作家としてさまざまな推測を生んだ。『魔女の夢』フロリンダ・ドナー(日本教文社)と、タイシャ・エイブラー (Taisha Abelar) の著書 The Sorcerer's Crossing に序文を書いている。
https://doi.org/10.24546/81005118 このアイテムのアクセス数:49件(2024-04-11 18:50 集計) 閲覧可能ファイル ファイル フォーマット サイズ 閲覧回数 説明 81005118 (fulltext) pdf 323 KB 13 メタデータ ファイル出力 メタデータID 81005118 アクセス権 open access 出版タイプ Version of Record タイトル 法律現象のエスノメソドロジーにむけて ホウリツ ゲンショウ ノ エスノメソドロジー ニムケテ その他のタイトル Toward an Ethnomethodology of Legal Phenomena 著者 著者ID A0096 研究者ID 1000040114433 KUID https://kuid-rm-web.ofc.kobe-u.ac.jp/search
ママは慶應義塾通信生It's never too late to be who you might have been. -Geouge Eliot 5歳児と2歳児のママ、慶應通信在籍・休学中。2012年入学、文Ⅰ66期生です。
It is illuminating for the understanding of Hayek's theory of law to summarize his arguments for the refutation of socialism, or collectivist economic planning, which were started in as early as 1935 and have constantly been enriched till his latest Fatal Conceit. His theory of law is laid as one of the cornerstones of the normative part of his entire social theory, in which individual freedom und
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政治学史(せいじがくし、英語: History of political science)は、政治学の歴史を指す用語である。 概要[編集] 政治学の理論の変遷、学説の歴史及びその歴史的背景を対象とする。特に政治哲学や政治思想の歴史を扱う場合は、政治思想史とも呼ばれる。ただし、両者は厳密に使い分けられない場合もある[注 1]。 ここでは、政治学一般の歴史を記述することとする。 古典古代(ギリシャ・ローマ)[編集] 古代のギリシャやローマ(古典古代)においては、ポリスやキウィタスという特異な政治社会が形成されていた。ポリスやキウィタスを当時のそれ以外の政治社会と区別する特徴としては、スパルタのリュクルゴスやアテナイのソロン、ローマにおける十二表法の成立などに見られる、政治が制度によって問題解決されるものという意識が存在したことであった[注 2]。リュクルゴスやソロンは「立法者」(nomothe
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講演者: 上山 隆大 氏(慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 総合政策学部教授) 日時:2013年09月03日(火) 18:00〜20:00 場所:政策研究大学院大学 1階 会議室1A (東京都港区六本木7-22-1)( アクセス) 主催:政策研究大学院大学科学技術イノベーション政策プログラム(GIST) 言語:日本語 講演概要 1980年代に入って、世界の科学技術政策は大きな転換点を迎えた。その動きを主導したのは言うまでもなくアメリカである。1980年のバイドール法に代表されるプロパテント政策や知的財産制度の変革、大学から企業への技術移転の重視、ナショナル・イノベーション・システムの理論的先鋭化、大学発ベンチャーの促進などの政策が90年代のアメリカを支えたことは周知の通りである。翻って、90年代の末期からやっとその路線の踏襲を決意した日本の政策的成果は、行政当局が意図したレベルに達していると
加藤 秀俊(かとう ひでとし、1930年(昭和5年)4月26日 - 2023年(令和5年)9月20日)は、日本の社会学者。社会・思想・文化評論家。 長男加藤文俊は慶應義塾大学教授。 東京商大(現・一橋大学)で社会学を学び、丸山眞男らの「思想の科学研究会」に参加。1954年渡米し、社会学者デイヴィッド・リースマンから大衆社会論の指導を受けた。その間『中間文化』(1957年)を発表。同年、社会心理学を土台にした理論「マス・コミュニケーション」を提唱。 以後『人間関係』(1966年)、『空間の社会学』(1976年)など、日常生活のありふれた現象から、社会の隠された構造を露わにする方法で、多彩な研究活動を展開。 経歴[編集] 1930年、東京府豊多摩郡渋谷町に生まれ、東京府東京市渋谷区および世田谷区下北沢で育つ。仙台陸軍幼年学校(敗戦で閉校)、旧制東京都立第六中学校(現:東京都立新宿高等学校)4年
[以下は Reinhart Koselleck, Der Politische Totenkult. Kreigsdenkmäler in der Moderne (hrsg. von Reinhart Koselleck, Michael Jeismann, München 1994: Wilhelm Fink Verlag.) に収録されたコゼレックによる序論部分の試訳] 序論 死者たちを偲ぶことは人間の文化に属することである。戦没者を偲ぶこと、暴力によって命を落とした人、戦闘、内乱や戦争で死んだ人々を偲ぶことは、政治的文化に属している。死闘、とりわけその勝利を記憶することは、以前の歴史を書きとめ、それを絵画のように持続させる最初の動機の一つである。標識や銘文を含めた記念碑は聖化された場であり、参事会とその子孫たちはこの場を記憶において死者たちを再び見出すのに役立てる。そのかぎりで政治
[以下はReinhart Koselleck “Erfahrungsraum und Erwartungshorizont-zwei historische Kategorien” (in: ders, Vergangene Zukunft. Zur Semantik geschichtlcher Zeiten, Frankfurt a.M.: Suhrkamp 1979.)の試訳] 1.方法論上の前置き 人はよくよく仮説に逆らって語るものだから、しばしば仮説抜きで歴史に着手しようとする。何であるのかを語らずに、何かが存在するということはできない。人は仮設を考えながら事実を概念に関係づけるのであり、それがどんな概念に関連づけられるかはまったくもってどうでもよい。 この文句によってフリードリッヒ・シュレーゲルは、〈歴史とは何であり、人はそれをどのように認識すべきで、どのように書くべきか〉とい
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