ドットインストール代表のライフハックブログ
この間、Google AnalyticsとGoogle Website Optimizerのトレーニングセミナー「Seminar for Success」にSEOmoz社員数人で参加してきた。参加者は全員、Google Analyticsについてそれなりに理解してはいるが、さらに上級者向けの情報を入手して、Google Analyticsの可能性について理解を深めたいと切に願っていた。加えて、何かのトレーニングを受けることは、たとえ自分がよく知っているつもりのものでさえ、必ず役立つものだ! セミナー初日は、Google Analyticsの紹介とユーザートレーニングが行われたが、私がまったく想像もしてなかった使い方のコツや戦術がたくさんあるということにすぐ気付かされた。そのうちいくつかについては、Google Analyticsにそんなものがあるということさえ知らなかったので、愚か者になっ
CSS3 Click Chart by Impressive Webs CSS3のでのボックス要素デザインを圧倒的に簡単化できる「CSS3 Click Chart」。 サイトにアクセスすると、サンプルが並んでおり、クリック一発でサンプルのコードが出力されます。 更に、サポートブラウザまでが表示されるので、なんとも便利。 サンプルをクリックすると画面下部にサポートブラウザと具体的なCSS3コードが表示されます。 画面端の矢印で別画面に移動。更にサンプルを表示できます。合計22個が確認できます。 単なるリファレンスとしてだけでなく、入門用としても最適かもしれませんね。 関連エントリ ピュアCSS3で3Dアニメーション jQueryとCSS3で作るカラフルなスライダーウィジェット ピュアCSS3を使ったajaxアニメーション実装例 近未来に頻繁に使われるであろうCSS3サンプル10
2004年2月に「女の子にもてたい、知り合いたい」という不純な動機によるハーバード大学の学生向けSNSとしてスタートし、あれよあれよという間に巨大化してしまったSNSが「Facebook」です。基本的には実名主義で、自由にFacebook上でアプリケーションを作ることができる「Facebook Platform」を2007年5月に公開、さらに2008年5月にはFacebookが持つ情報を外部サイトで利用できる「Facebook Connect」を公開してさらに巨大化、これを手本にしてmixi・Gree・モバゲーなど日本のSNSも似たようなオープン化を進めているほど。 そしてFacebookは2010年4月時点でユーザー数は4億人、サイトへの訪問者は毎月5億人となっており、Facebook創始者である同社CEOのマーク・ザッカーバーグ氏は2010年に「世界で最も若い10人の億万長者」の第1位
以前、調べ物をしていた時に、古代に作られていたある食べ物について知りました。そのお食べ物は砂糖不使用。牛乳のみで作っているのに甘いらしいのです。 その食べ物の名前は「蘇(そ、「酥」とも書く)」。飛鳥時代から作られていた乳製品で、とても美味しいらしい。 実際に作ってみました。 (馬場 吉成) 昔はかなり高級な物だったようだ 蘇は古代のチーズとも呼ばれています。日本では、最も古いもので7世紀末の飛鳥時代に製造された記録が残っているそうです。上流階級の人々が滋養をつける薬としてこれを食べ、盛大な宴や儀式の供物としても使わていたのだとか。とりあえず高貴な食べ物のようです。 そして、その作り方。諸説あるようですが、「延喜式」と言われる平安時代の書物にこのように記載されています。 「乳大一斗煎得蘇大一升」 18リットルの乳を1.8リットルになるまで火にかけると蘇が出来る。つまり「牛乳を煮詰めろ!」。そ
日本のお札の図柄は、2004年に樋口一葉が登場したり、(みんな忘れてるでしょ的な)2千円札が発行されたりと時々変更になってますが、特に注目すべきは 1984年の改定です。 額面 1984年10月まで 1984年(昭和59年)11月〜 2004年11月〜 一万円 聖徳太子 福沢諭吉 福沢諭吉 5千円 聖徳太子 新渡戸稲造 樋口一葉 1000円 伊藤博文 夏目漱石 野口英世 500円 岩倉具視 廃止 廃止 上記でわかるように、1984年11月以降、日本のお札からは「政治家」が消えています。 それまでのお札に載っていたのは多くが政治家でした。 伊藤博文は明治の宰相(総理大臣)、聖徳太子も政治家です。 当時使われていた 500円札の岩倉具視や、インフレ前に最も普及していた 100円札の板垣退助も政治家でした。 けれど 1984年の改定以降、日本の政治家はお札から消えてしまいます。 新たに選ばれた夏
さくらインターネットが北海道にクラウド用データセンター建設、アマゾンも都内にデータセンター開設へ 2010.06.28 今年後半からは、国内にクラウド用のデータセンターが続々と設置されることになります。 セールスフォース・ドットコムが国内にDC設置を約束 大手クラウドベンダとして国内にデータセンターの設置を最初に明らかにしたのはセールスフォース・ドットコム。同社は郵便局、アメリカンファミリー生命保険、東京海上日動フィナンシャル生命、そしてエコポイントシステムなど多くの国内ユーザーを抱えており、時期は未定ながら日本にデータセンターを設置することは以前から公言していました。 その時期が明らかになったのは今年2月。日経ビジネス誌の取材に対して「今年中に完成させる予定だ」と同社CEOのマーク・ベニオフ氏が発言。私自身であらためて発言の真偽をセールスフォース・ドットコムの日本法人に問い合わせたところ
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