オーストラリアのメルボルン市は13日、レンタルの電動キックボードの禁止を決定した。許容できない安全リスクがあるとしている。 同市の市議会は2022年2月、電動キックボードの導入を歓迎し、2年にわたって試験運用してきた。しかし、これまでに何百件もの事故が発生し、市民から苦情や怒りの声が上がっていた。
オーストラリアのメルボルン市は13日、レンタルの電動キックボードの禁止を決定した。許容できない安全リスクがあるとしている。 同市の市議会は2022年2月、電動キックボードの導入を歓迎し、2年にわたって試験運用してきた。しかし、これまでに何百件もの事故が発生し、市民から苦情や怒りの声が上がっていた。
大学生、飲酒後に電動キックボード運転か 70代歩行者と衝突、重傷―東京 2023年11月08日14時10分 警視庁本部=東京都千代田区 東京都港区高輪の交差点で、男子大学生(22)が運転する電動キックボードと、歩行者の70代男性が衝突し、男性が脚の骨を折る重傷を負ったことが8日、警視庁高輪署への取材で分かった。 【特集】高まる期待と不安 電動ボード、免許不要に 7月から規制緩和 大学生は運転前に酒を飲んでいたと話しており、同署は道交法違反容疑で事情を聴いている。 同署によると、10月28日午前1時ごろ、男性が青信号で交差点の横断歩道を渡っていたところ、男子大学生が乗る電動キックボードが赤信号を無視し、南側から進入し男性と衝突した。 偶然近くにいた署員が衝突音を聞いて駆け付けた際、酒の臭いがし、男子大学生に対し呼気検査した結果、酒気帯び運転に相当する量のアルコールが検出された。 社会 コメン
フランス・パリで、電動キックボードのシェアリングサービスを利用する人々(2023年8月28日撮影)。(c)Ludovic MARIN / AFP 【9月1日 AFP】フランスの首都パリは1日、電動キックボードのシェアリングサービスを廃止した。サービスをめぐっては、歩行者の邪魔になるとして強い批判が上がる一方で、廃止を残念がる声も出ていた。 パリでは4月、電動キックボードを乗り捨てできるシェアリングサービスの継続の是非を問う住民投票が行われ、圧倒的多数で廃止が決まった。ただし、投票率はわずか7.5%だった。 サービスの全面的な廃止に踏み切ったのは、欧州諸国の首都としてはパリが初めて。 同市では過去5年間にわたり、歩行者の間を電動キックボードで走り抜けたり、歩道や交差点に乗り捨てたりする行為が問題になっていた上、事故も相次いでいた。 サービスを提供していた複数の企業は、キックボード1万5000
先月から新たな制度が始まり運転免許なしに利用できるようになった電動キックボード。先月1か月間に、東京都内で利用者が交通違反の取締りを受けたケースが350件余りに上り、およそ半数が信号無視だったことが警視庁のまとめで分かりました。 電動キックボードは、先月1日から、最高速度や車体の大きさなど一定の基準を満たしたものを対象に、16歳以上は運転免許なしに利用できるようになりました。 警視庁のまとめによりますと、新たな制度が始まった先月の1か月間に、東京都内で電動キックボードの利用者が交通違反で取締りを受けたケースは352件でした。 このうち、 ▽最も多かったのが信号無視で、全体のおよそ半数を占めていて、 ▽歩道への進入や逆走などの「通行区分違反」がおよそ3割でした。 また、電動キックボードが関係する人身事故も8件発生しています。 主な原因はハンドルの操作ミスで、ほとんどがヘルメットを着用していな
道路交通法改正により2023年4月より自転車のヘルメットが努力義務になりました。 ヘルメットをかぶった方が安全性が高まるのは間違いないし、決まった以上「かぶるよう努める」のは当然なのですが、多くの人にとっては急に決まったような印象ではないでしょうか。なぜ法改正してまでヘルメットを努力義務にしたのでしょうか。 ヘルメット努力義務には課題はないのかさてこの努力義務化、世の中も概ね好意的に受け止めているようですが、中には反対論もあるようです。ざっとネットを見ていくと、 ① 自転車に乗らなくなる人が増える ② 事故の責任の一部が自転車側にシフトする ③ 自転車のみに課すのは不公平 ④ 他にすべきことがあるはず という感じでしょうか。 ①は実際にオーストラリアやカナダなど起きたケースで、オーストラリアのある州ではヘルメットを義務化したために利用者が20~40%減少したという話があるようです。 そもそ
フランスのクレマン・ボーヌ・エコロジー移行・地域結束相付交通担当相は3月29日、電動キックボードの規制強化を発表した。この新たな規制強化は「電動キックボードのより良い規制のための国家計画」の一環として発表された。 電動キックボードの公道での運転可能な年齢を12歳から14歳に引き上げる。また、2人乗りや通行禁止道路を走行した場合の罰金は、現行の35ユーロから135ユーロに引き上げる。 最高速度25キロ超のエンジンの電動キックボードでの走行は禁止されており、違反の場合、従来どおり1,500ユーロの罰金を科す。最高速度を抑制するスピードリミッターの解除も現行の135ユーロの罰金とする。また、事故防止のために、ブレーキランプまたは方向指示器の取り付けを義務付ける。 さらに、電動キックボード使用に関する知識をもたらし、より良いビジョンを描けるよう、マイクロモビリティー国立監視所を設立する。同監視所で
Image credit: Swing(스윙) <ピックアップ> 퍼스널 모빌리티 공유 스타트업 ‘스윙’, 일본 시장 진출 電動モビリティ共有スタートアップ「Swing(스윙)」は15日、日本で本格的に電動キックボードのシェアリングサービスを開始すると15日明らかにした。15日から東京で正式にサービスを開始し、電動キックボード500台を運営する予定だ。 Swing は韓国市場で蓄積したモビリティシェアリングを運営する経験とノウハウを活用し、韓国のモビリティ企業として、初めて本格的に海外進出に乗り出す。Swing は昨年、日本で子会社設立を完了しており、日本のモビリティ環境に最適化されたサービスを提供するために準備してきたと説明した。 日本は人口の半分が主要移動手段として自転車を利用し、新型コロナウイルスの感染拡大以降、電動キックボード、電動自転車、オートバイなどパーソナルモビリティに
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