記事へのコメント37

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    kazutaka83
    以前鉄道研究家の方とお話したことがあって、鉄道網を中心とした生活圏の形成が上手いのは東武線だけと聞いた。結構な数の鉄道会社があっても、年齢層の入れ替わりを考慮した街作りが出来てるのは一社だけ。

    その他
    Cujo
    好条件を無駄使いする首長の多さを鑑みれば、多分に有能ですよね。印象論と机上の空論のコラボ。

    その他
    deztecjp
    deztecjp 流山市は3年連続で転入が減少、2年連続で転出が増加している。差し引きでプラスは維持しているが、いま成功例として紹介するのは疑問。http://www.city.nagareyama.chiba.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/002/232/jinkoudoutai24.pdf

    2013/08/11 リンク

    その他
    kybernetes
    少なくとも、TX開業に乗っかって戦略を打つセンスはあるだろう。

    その他
    mobiuss
    99%は物件自体の利便性広さ価格で決める。流山市が人口増えたのは都心距離の割にマンション安いから。行政政策の寄与度は少ない

    その他
    sakuragaoka
    流山なつかしい

    その他
    asrog
    あっという間に、TXの輸送力が足りなくなりそう

    その他
    kenchiku_jp
    流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ

    その他
    architopic
    流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ

    その他
    i196
    共働きで湾岸ってあるか?保育園入れないイメージしかないんだが

    その他
    kirishima2813
    kirishima2813 TX開通を見越した「先行投資」だとしたら、この事例は成功事例なのでは?関東鉄道等の他の交通機関の結節点の駅だと、今後も発展の可能性はあるだろう。都心直結のメリットは十分にある。

    2013/08/11 リンク

    その他
    taitoku
    何か最後は印象論じゃねw

    その他
    adliblogger
    東洋経済は、老害を釣ろうとする様をニヤニヤと遠くから眺める程度の媒体では

    その他
    moghiko
    ともあれ千葉は道路混むし道狭いからヤダヨー

    その他
    itarumurayama
    itarumurayama トピ主ですが、id:Lhankor_Mhy様がTX沿線各駅・各自治体の乗降客数/人口伸び率を算出されてます。これによると流山はTX沿線中では必ずしも伸び率上位じゃないです。データ的にも東洋経済の主張に無理がある。

    2013/08/10 リンク

    その他
    timetrain
    その通りだとしても機会を捉えてああいうマーケティングができるのはたいしたことだと思ってる

    その他
    lastline
    まぁTXだよね。守谷もすごい。学園都市が発達しすぎて、つくば市は街の中心すら移動してるし

    その他
    dzod
    なんで地方がリニアやら新幹線やらに必死になるかこれで分かっただろう

    その他
    a96neko
    流山市って何処にあるの?

    その他
    civiliza
    civiliza 「行政サービスの充実度を参考資料にする人なんて1%もいない。」いやいや云十年住もうとする場所を選ぶのに、そこを考慮しないのは駄目だろ。子育て世代は特に。

    2013/08/10 リンク

    その他
    kibitaki
    元記事でもポカーンだったけど、皆「ぼくのかんがえたさいきょうの都市計画」とか好きなん?1990年代末からデベロッパーに土地を投げ売ってて、多摩ニューより安く出せてたのが軌道乗っただけなのに。

    その他
    hinaho
    hinaho 最近流山に越してきた30代だけど転入届出す時に何故流山にしたんですか的なアンケートあったよ。それを元にしてるんじゃないの?武蔵小杉は高い。そこそこの家賃で便がいいところとして流山は合格点。満足してるよ

    2013/08/10 リンク

    その他
    call_me_nots
    call_me_nots タイトルはもちろんそう思うけど、それに追随する政策を採る用意があったのは拍手してもいいと思うんだ

    2013/08/10 リンク

    その他
    himomen
    いずれにしても、東京の東側はまだ都心近郊でも希望があって良いな 西側はもう再開発しか手がないのでなあ

    その他
    Futaro99
    とはいうものの近隣のTXの駅と比較するとやっぱりちょっと抜けてる感じする。

    その他
    UhoNiceGuy
    まさしく同意。ただ単にTXが通って都心への利便性がよくなっただけ/「30代ばかり集めると多摩ニュータウンみたいになる。」

    その他
    miyashiki
    流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ

    その他
    u4k
    なるへそなー

    その他
    geopolitics
    70年代(昭和40年代)郊外化である特定の地域に団地が林立する地帯を作ったのが誰かという話だな。住宅を選ぶときは沿線(交通の便、通勤距離)と収入と土地の値段でほぼ決まる。駅誘致はどの程度か。

    その他
    Gelsy
    あんな川っぺり。

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    流山市若年人口流入は市役所じゃなくTXのおかげ

    亀ネタだが、8月2日頃のネタで、 東洋経済の記事で「流山市が若年人口流入のため、市長が旗振りして地...

    ブックマークしたユーザー

    • emiladamas2013/08/12 emiladamas
    • orihime-akami2013/08/12 orihime-akami
    • halha12013/08/11 halha1
    • kazutaka832013/08/11 kazutaka83
    • arcenemy73342013/08/11 arcenemy7334
    • k_wizard2013/08/11 k_wizard
    • Cujo2013/08/11 Cujo
    • deztecjp2013/08/11 deztecjp
    • cualquiera2013/08/11 cualquiera
    • kana3212013/08/11 kana321
    • kybernetes2013/08/11 kybernetes
    • beth3212013/08/11 beth321
    • takojima2013/08/11 takojima
    • akehyon2013/08/11 akehyon
    • Babar_Japan2013/08/11 Babar_Japan
    • chief9992013/08/11 chief999
    • mobiuss2013/08/11 mobiuss
    • still_alive2013/08/11 still_alive
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 政治と経済

    いま人気の記事 - 政治と経済をもっと読む

    新着記事 - 政治と経済

    新着記事 - 政治と経済をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む