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丸10年のクールビズ--本当にクールな企業はやっていない?(安藤光展) - エキスパート - Yahoo!ニュース
今年は、5月1日から環境省主導の「クールビズ」が始まっており、6月1日からは「スーパークールビズ」期... 今年は、5月1日から環境省主導の「クールビズ」が始まっており、6月1日からは「スーパークールビズ」期間に入っています。 東京は毎年ゴールデンウィーク明けから、街を歩く半袖の人が見られるようになりますが、東北はまだ涼しい所多いだろうし、日本全体で一律の実施時期というのはいささが現実的ではないような気もします。 気候変動、異常気象などのグローバル・リスクに関心はあるものの、企業の環境活動意識は、そこまで熟成されていない気がします。ただ、世界のトップ企業は、エコとか省エネというカジュアルなワードではなく、ガチな社会的インパクトを出せる取組みを徐々に始めています。 ということで本記事では、クールビズを始め、環境省の企業環境活動調査データ、世界トップレベルの事例(アップル、イケア)などの環境経営の最新動向をまとめます。 ■クールビズの取組みクールビズとは、夏期に過ごしやすい服装で仕事をするという衣料
2015/06/08 リンク