記事へのコメント49

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    remix-cafe
    “各駅での充電時間はわずか30秒。充電時の最長走行距離は2kmです。” 短距離区間の駅でこれを採用できるとケーブルとかは不要になるのか。ただし、各駅で充電できる施設が必要になるのでどちらがコストいいんだろ

    その他
    daybeforeyesterday
    うーむ

    その他
    Lat
    これは面白いな。茨城県から福島県までのローカル線で水郡線ってのがあるのだけどそこには架線が無い。ディーゼルを使って走っているので置き換えることが出来たら良い宣伝になるかもね。

    その他
    rgfx
    この手のやつだいたい空港内部のターミナル間移動に使われてるイメージ。

    その他
    deep_one
    システム全体が軽そう。

    その他
    omaya
    黒部ダムのトロリーバス置き換えもbevと超急速充電の組み合わせ。

    その他
    suikyojin
    架線レスという事は、最悪、車両を作り直せば済むという事。延々と敷設するレール全体を更新する必要が無いので、新しい技術の導入とかもやり易い。

    その他
    JohnnyJosui
    モノレールは軌条の部分に架線が付いているが、こっちはそれもないと。どんどん普及して欲しい。

    その他
    honeybe
    モノレールとの違いを教えて欲しい。架線レスって所?

    その他
    takeishi
    あ、給電レール無いんだ。だいぶコストダウンになりそう。車両は充電式EV

    その他
    shidho
    shidho 確か台湾・高雄のLRTも架線が駅にしかなくて、駅で20秒急速充電して途中は無給電で走る仕様だったな。確かに景観はいい感じ。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%9B%84%E6%8D%B7%E9%81%8BUrbos%E9%9B%BB%E8%BB%8A スペイン製。後継は仏。

    2025/05/28 リンク

    その他
    timetrain
    駅で充電して走るのか。急速充電すごいな。だが、少なくとも5か所くらいで導入されて定期的にメンテ・更新されないとこの手のシステムはなあ・・新興国への売り込み先確保次第か

    その他
    TakamoriTarou
    自動運転バスに対して長期的な有用性微妙では

    その他
    jiro68
    駅で充電式ならレールの役割は行き先制御のみなので、数十年後にリプレースの時に力業でどうとでもなりそうな気もする。規格を公開したら多分中国のメーカーがかっさらっていく。継続性という面ではそれも良し。

    その他
    star_123
    孤立してると末路が見えてるから複数路線作れれば良いんだけどね

    その他
    kazyee
    kazyee 名古屋のゆとりーとライン程度の専用軌道規格で問題ないなら、廃線の鉄道線の再活用とかでも使えそうではある。

    2025/05/28 リンク

    その他
    SndOp
    専用道路があるバスとコスト比較しないといけないのかな。

    その他
    preciar
    モノレール、色んなシステムを試しては捨てるを繰り返すせいで、上手く行ってた路線でも補修や更新が止まって廃線になるのでなあ...

    その他
    sigeharucom
    ゆとりーとライン や リニモ みたいな、後が続いてない乗り物はリプレース出来ないのが辛い。騒音超少ないニリモとか個人的には世界中に普及して欲しいのに。モノレールを日本跨座式に統一したのはよい。

    その他
    aox
    少ないほうが良いのでしょうか。千手観音とかもありますけど

    その他
    coper
    coper 需要として見込んでいるのは空港のターミナル間を結ぶ交通システムだそうなので、日本でお目にかかることはないかも。街中の交通機関としては輸送力に対して費用が嵩み、運賃徴収して採算を取るのが難しそう。

    2025/05/28 リンク

    その他
    mouki0911
    半分くらいはバッテリーにすることが目的になってそう。

    その他
    hiro7373
    タイトルのレール1本、架線レスなら東京モノレールとかあるじゃんと思ってしまった。モノレールっていう名前がレール1本だし

    その他
    hot_ic
    ポイントはキャパシタを使った超高速充電か。使い所は限られそうではあるが。

    その他
    kk23
    おもしろいけどこの手のシステムは普通鉄道みたく中古売却て道がないよね、

    その他
    hazlitt
    hazlitt 駅で停車時に短時間チャージするタイプのキャパシタ積んだ路面電車はどっかで実用化されてた気がする/セビリアだった https://en.wikipedia.org/wiki/Acumulador_de_Carga_R%C3%A1pida

    2025/05/28 リンク

    その他
    UhoNiceGuy
    レールに電気流すの?と思ったが、バッテリーか。リプレイスに関してはレール等は単純になるので汎用性は高いのでは。今後、この手の鉄道増えると思うし//バッテリーのぺージあとで読む

    その他
    arrack
    新交通システムは自社が車両を生産中止しても他社が特注でも生産できるようなものでないと信用できない。

    その他
    hryord
    一般的な道路ならどこでも走れるバスっていう乗り物が開発されたらしいよ。電池でも動くみたい。

    その他
    yhachisu
    レールにがっちり食い込んで走るのではなくタイヤで走ってるだけだから、リプレース時には新たに車両を作っても安いのでは?極端に言えばただの自動運転BEVだよね

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    これぞ“新たな鉄道!?” 「レール1本」かつ「架線レス」 三菱重工の新型「新交通システム」が超意欲的だった! | 乗りものニュース

    三菱重工業が新型の「新交通システム」を開発。従来方式と比べてインフラの大幅なスリム化も可能になり...

    ブックマークしたユーザー

    • naqtn2025/05/30 naqtn
    • funaki_naoto2025/05/28 funaki_naoto
    • urtz2025/05/28 urtz
    • remix-cafe2025/05/28 remix-cafe
    • daybeforeyesterday2025/05/28 daybeforeyesterday
    • Lat2025/05/28 Lat
    • shinagaki2025/05/28 shinagaki
    • rgfx2025/05/28 rgfx
    • deep_one2025/05/28 deep_one
    • dopingconsomme2025/05/28 dopingconsomme
    • omaya2025/05/28 omaya
    • kojietta2025/05/28 kojietta
    • txmx52025/05/28 txmx5
    • suikyojin2025/05/28 suikyojin
    • JohnnyJosui2025/05/28 JohnnyJosui
    • deguccicom2025/05/28 deguccicom
    • honeybe2025/05/28 honeybe
    • takeishi2025/05/28 takeishi
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - 世の中

    いま人気の記事 - 世の中をもっと読む

    新着記事 - 世の中

    新着記事 - 世の中をもっと読む

    同時期にブックマークされた記事

    いま人気の記事 - 企業メディア

    企業メディアをもっと読む