File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
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東京急行電鉄(東急)は10月上旬から、駅構内の様子を撮影した画像を配信するサービス「駅視-vision(エキシビジョン)」を正式に開始する。 東急と日立製作所が9月15日に発表したところによると、駅構内のカメラで撮影した画像をスマートフォン向けアプリ「東急線アプリ」や、イッツ・コミュニケーションズとケーブルテレビ品川が提供するテレビ自動お知らせサービス「テレビ・プッシュ」に配信する。今年3月から一部の駅で実証実験が実施された。 駅構内の画像配信は利用者のプライバシー保護の点で問題があることから、日立製作所が画像データ加工技術を開発した。撮影した画像から人物の移動速度と移動方向のデータを取り出し、これを基にサイズや向きを調整した人型アイコン画像を自動的に生成。これを事前に作成した駅構内画像と重ね合わせて表示する。 まず10月上旬、二子玉川駅や長津田駅など60駅の画像を「東急線アプリ」で配信開
【TGS2016】VRとカードゲームを組み合わせたテーブルVRゲーム「スパイフォー」2016.09.15 20:38 傭兵ペンギン ゲームショウはデジタルゲームだけじゃない!(本日二度目) 先ほど、卓上に置かれたロボットをスマホで操作して戦うという戦略ボードゲームを紹介しましたが、今度はVRにカードゲームを組み合わせたデジタルとアナログ混合のテーブルVRゲーム「SPY vs SPY vs SPY vs SPY(スパイフォー)」を紹介します。 UEIソリューションズが開発した「スパイフォー」は、プレイヤーはスパイとなり、VR空間上に展開される研究所に忍び込んだターゲットを、現実のテーブル上に置かれた手配書を元に探しだすスピードを競うという対戦型カードゲーム。 要するに箱型VRスコープを使い、VRと現実を交互にチェックしながら、人相で神経衰弱をするというようなイメージです。実際に体験してみると
脳にチップを埋め込んで記憶を取り戻す研究が商用化に向けて前進中2016.09.15 18:387,232 mayumine 脳にチップ埋め込んで、記憶力を取り戻す…こんな映画みたいな話が本当に現実になるかもしれません。 スタートアップ企業のKernel(カーネル)は、脳の海馬に小さなデバイスを埋め込むことで、アルツハイマー等だけでなく、脳卒中や外傷性脳損傷といった疾患による認知症を改善する研究開発の商用化プロジェクトを明らかにしました。 このデバイスの電極で、神経細胞を電気刺激し脳に入ってくる情報を長期記憶として処理させます。このKernelのデバイスは、 南カリフォルニア大学のセオドル・バーガー(Theodore Berger)博士率いるチームによる研究に基づいて開発されます。 2011年のバーガー博士の解説によれば、 スイッチをONにすると、ラットは記憶が戻る。OFFにすると、忘れる。
そこで、関係者からのヒヤリングをもとに、きちんとした解説をしてみたいと思う。要はこれ、「アマゾンの見積もりが甘かった」「日本の出版の状況は、海外と大きく違っていた」ことが原因だ。 以前も本メルマガのコラムで書いたことがあるように、アマゾンの読み放題サービス・Kindle Unlimitedにはいくつかの支払いルールがある。 一つは、このメルマガも含め、セルフパブリッシング系の書籍が適応されている「KENP」という指標に基づく支払いだ。KENPとは、書籍の内容をある基準に応じてページ単位に換算したもので、読者がKindle Unlimitedから本をダウンロードして読むと、読んだページの分がKENPに換算される。 アマゾンには利用者からの収益をベースにした「KDPセレクト基金」というものがあり、これを読まれたKENPの分(KENPCという)だけ、権利者に分配する仕組みになっている。元の本の価
昨日に公開したプラグインが想像以上の反応を頂いておりありがとうございます。 昔はよく行っていた図書館も、最近では足が遠くなっている人も多いのではないでしょうか。 今回の「その本、図書館にあります。」を使って頂き、知った方もいるかもしれませんが、 最近は図書館も頑張っており、新しい本、話題の本なども置いてあります。 しかし、便利になってきた図書館ですが、未だに利用者数は多いとは思えません。 何故でしょうか? 無料で本が読めるのに? 本が返すのが面倒くさいから? 図書館がアピールが下手すぎなのです。 図書館の売りは「本が無料で借りれること」ではない ここからは、ちょっと妄想してみます。 図書館の職員たちの会議が開かれています。 テーマは「どうれすれば利用者数が増えるのか?」 そこで、出てくる提案は 「今は冬だから、冬について書かれた本を集めた特集棚を作ろう。」 「もっと新刊を取り入れよう。」
ウェブ企画会社「カラクリワークス」(福岡市中央区赤坂)のデザイナーであり、週末は福岡市内で古本店を開いている本好きの白石隆義さんが企画した。 「図書館」に決めた古湯温泉の古民家のリニューアルは「カラクリワークス」が協力した。6月にはクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」を使い本の購入と本棚の製作資金を募り、219人から186万2,000円の資金が集まった。 当初7月末の開館を予定していたが、「泊まれる図書館」に必要な許可の申請や40人の本好きが選んだという本集めなどの準備に時間をかけたため、9月になったという。 同館は、6畳と4畳半の二間続きに縁側があり、木の板を組み合わせた箱に選書した人の本が計1000冊ほど並ぶ。白石さんは「80人にお願いしたが、選書リストが戻ってきたのが半分くらい。営業しながらまずは2000冊を目指したい」と意気込む。 14時~18時は「午後の図書館」として
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