タグ

2013年10月4日のブックマーク (9件)

  • サイバーエージェントがツッコミどころ満載のスライドを発表(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    面白かったので。 進化ゲーム理論の枠組みを用いたソーシャルゲームにおけるユーザの利他的行動の分析 http://www.slideshare.net/cyberagent/ss-26809354 前提条件として、利他的プレイヤーが最終的にHPの多いボスを倒す、そして全員にリワード(報奨)がいくのであれば、結果として利他的プレイヤーが利己的プレイヤーを排除するモデルが成立するよね、というシステム論があるわけなんですが、基的にはこの研究ではそれを踏襲しています。 ただし、現実にはHPの多いボスを倒すことで全員にリワードが与えられるような環境はあり得ません。出されたピザは人数分で等分されるのです。結果として、利他的プレイヤーとはゲーム内で与えられた環境でしか存在できず、そこから導き出される数理モデルも所詮は「プラスサムゲーム下では人は優しくなれる」ということ以上は実証できないでしょう。 もっと

    サイバーエージェントがツッコミどころ満載のスライドを発表(追記あり) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    holypp
    holypp 2013/10/04
  • 夢中になれる仕事が見つかった、それだけですごく幸せなのです | 株式会社はてな 代表取締役社長 近藤淳也さん | 就職ジャーナル

    1975年三重県生まれ。京都大学理学部卒。2000年同大学院中退後、01年7月に「人力検索はてな」を開始し、京都で有限会社はてなを設立。03年「はてなダイアリー」サービス開始、04年2月に株式会社はてなに改組。現在、京都に社、東京に店がある。著書に『「へんな会社」のつくり方』(翔泳社)。 制服への違和感を通して、世の中に疑問を持つようになった 僕は小学生から高校生になるまでに、徐々に道をはずれていったような気がします。小学校はとても恵まれていました。田舎の小さな学校で、みんな音で話していた。先生ともタメ口で話すようなフラットな環境です。今思うとすごいことですね。そこから中学校にあがると、状況が変わって驚きました。 詰め襟の制服が嫌だったので、校則を変えてなくせばいいと思い生徒会長になりました。納得できないことは、抵抗するよりは既存のルールの中で変えようとしたのです。でも、1年間頑張っ

    夢中になれる仕事が見つかった、それだけですごく幸せなのです | 株式会社はてな 代表取締役社長 近藤淳也さん | 就職ジャーナル
    holypp
    holypp 2013/10/04
    いやはや、すごい>だから、時期が来たからといって制服のようなリクルートスーツを着て面接を受けて回ることはできませんでした。自分を偽ることになると思ったのです。
  • ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の生涯現役クリエイターの秘訣・・・黒川塾(十弐)レポート | インサイド

    ドラゴンクエストの生みの親、堀井雄二氏の生涯現役クリエイターの秘訣・・・黒川塾(十弐)レポート | インサイド
    holypp
    holypp 2013/10/04
    あー、そういう繋がりだったのか>堀井氏は、次に念願のRPGの制作にとりかかります。そこで当時、鳥嶋氏の担当であった漫画家の鳥山明氏がキャラクターデザインを手がけることになりました。
  • コンビニ(サンクス)の阿吽つゆ無し担担麺 : ラーメン食べたら書くブログ

    2013.103 コンビニ(サンクス)の阿吽つゆ無し担担麺 カテゴリ:ラーメン(カップ麺・インスタント) サンクスで売っていたのですよ。 阿吽のつゆ無しのカップのやつを。 あの湯島の担担麺の名店、阿吽ですよ。 しばらく行ってないけど、あそこのつゆ無し担担麺は当に好きなのです。 知人が教えてくれて、早速買ってべてみたのですよ。 あ、ちなみにもう売ってないと思います。 蓋を開けるといろいろ入ってる。 最近のこういうカップのやつって凄いんだね。 特製スープとゴマダレみたいのと辣油と別れてついてるから、なんだか盛りだくさん。 麺は袋に入ってる。 つゆ無し担担麺だったので、作り方はペヤングとかの焼きそば系と一緒。 お湯入れて時間になったらお湯を出してから、いろいろ付属品をかけて混ぜてできあがり。 ラー油と花椒を追加しようと思ってもともとの付属品とは別に自前でも用意。 やっぱ阿吽といえば花椒のビリ

    コンビニ(サンクス)の阿吽つゆ無し担担麺 : ラーメン食べたら書くブログ
    holypp
    holypp 2013/10/04
    湯島行くの大変なんだけど、阿吽はホント旨い。サンクスで探してみる。
  • Appleの終焉、そしてIT業界の終わりの始まり

    http://anond.hatelabo.jp/20131004024851つMac完全無料ではないけど比較的安いよ(好みに合うかは別問題だが)まあ多くの人が、追加要素を不要と判断すれば次期あたりから戦略を変えてくるだろうそれが受け入れられれば新たな標準になるというだけの話そんなふうに考えていた時期が私にもありました。10年近くMac OS Xユーザーだったのですが、これ以上のMacおよびMac OS Xのアップグレードを辞めようと心に誓っております。理由はいくつかあります。Macは昔のバージョンのOSに戻せないまず、Lionで遭遇した数々のバグです。これにより、LionにはWindows Meのような印象を持ってしまいました。# 私はWindow Meは飛ばしたため、実際に使ったことはないのですが。 特にFinderに関するものは致命的で、作業中、ファイルをいくつか失うことがありました

    holypp
    holypp 2013/10/04
    一理ある
  • 退職したいエントリを書いて学んだ1つのこと - 銀の人のメモ帳

    2013-10-04 退職したいエントリを書いて学んだ1つのこと 結論 退職したいエントリは増田でやるべき と、言いつつ、こういう個人のブログで退職したいという文章を書くことで勉強になったこともあるなーと感じた。 意外に優しい人多い。 増田だと、罵倒か共感が殆どのように感じていて、先日のエントリも同じような感じかなー、と思ってた。それと正直、そんなに燃えるとは思ってなかったっていうのもあるけど、意外と優しい感じのコメントが多かったなぁと感じた。 一部身につまされるコメントもあって、ありがたいなぁと思った。 自分で思ってた以上に甘えてるっぽい とりあえず仕事辞めたいと言いつつ、仕事は凄い真面目、というかプライドを持ってやってるつもり。一日辛さ極まってやる気のなさが凄い日はあったけど。 やってることや環境に満足していなくても、一応やれるだけの事はやらないと、他人の所為にも出来ないので、そこだけ

    holypp
    holypp 2013/10/04
    こういう社員をどうするか、を日々考えてるから、生々しくて助かりました。
  • (完全に詰まされたので)将棋をはじめることにしました - Chikirinの日記

    最近、将棋のルールを覚え始めたので、その経緯などまとめておきます。 <これまでの経緯> この夏は『未来の働き方を考えよう』の発行記念として、東京・大阪で何回か講演会を行いました。 そのひとつに、“某”超有名棋士の方が来てくださったんです。しかもその方は当時、竜王戦の挑戦者決定戦の決勝に残っていらっしゃいました。 お忙しい対局の合間に講演を聴きに来てくださったことに感激し、講演直後の控室でご挨拶した際、応援のつもりでこう言ったんです。 ぜひ勝ってくださいね。竜王戦の挑戦権を獲得されたら、私も将棋を覚えようかなと思ってるんで 口が滑ったとは言わないけど、ちょっとしたリップサービスというか軽口のつもりで。 そしたら数日後、 ちきりんさんに将棋を覚えてもらえるなら、頑張ります みたいなメールが届きます。 「えっ? なにそれ? そんな目的のために頑張るとかありえないでしょ?」と思っていたら・・・ そ

    (完全に詰まされたので)将棋をはじめることにしました - Chikirinの日記
    holypp
    holypp 2013/10/04
    これ。>「詰ませる」ってスゴイ概念だよね。普通の人間関係の中では「詰ませちゃいけない」ケースのほうが多い気がする。ひたすら詰ませるために駒を進めるって、勝負ってこういうことなのねと思った
  • ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1 - エキサイトニュース

    「キルラキル」放送目前!そしてクラウドファンディングで6000万円を集めた注目作品「リトルウィッチアカデミア」を制作している新鋭のアニメスタジオ、トリガー。 ガイナックスで「天元突破グレンラガン」「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」を制作したメンバーが独立し、2011年8月に設立。 そしていよいよ2013年10月3日木曜日26時05分よりMBSで待望のオリジナルテレビアニメーション「キルラキル」の放送が始まります。 今回はトリガー設立の経緯から「キルラキル」までを代表取締役の大塚雅彦にインタビュー。ボリュームたっぷりの内容を2回にわたってお届けします。 ガイナックスを飛び出し、身軽さを手に入れたかった ───ガイナックスを辞めて新しいスタジオを立ち上げようと思った経緯を教えてください。 大塚 ガイナックスではわりと好き勝手に作らせてもらって縛りもなかったんですが、逆にかせがなく

    ガイナックスを辞めた理由。新作「キルラキル」トリガー大塚雅彦代表に聞く1 - エキサイトニュース
    holypp
    holypp 2013/10/04
    パンストとBRSはまた特殊だと思うけど。
  • グリーの希望退職募集、開発部門は対象外 | gamebiz

    グリー<3632>が前日(10月2日)発表した希望退職者の募集は、開発部門が対象外であることがわかった。グリーの広報担当者がソーシャルゲームインフォの取材に回答した。 グリーは2日、「グリー体の全従業員(1762名)の約1割に相当する200名程度の希望退職者の募集を実施する」と発表した。200名は管理部門と間接部門の約700名が対象で、ゲームなどの開発部門は対象ではないとのこと。

    グリーの希望退職募集、開発部門は対象外 | gamebiz
    holypp
    holypp 2013/10/04
    良い判断。