あびる @abix82 そうだよ。そういうことだよ。ユーザの痒いところに手が届くアップデートなのよ。だって「あっあっネチコヤンこっち来るウチのやつかな違うかな」ってソワソワしながら、カメラ構えてウチのやつじゃなかったら恥ずかしい、っていう葛藤があるじゃん。そういうことよ。 2024-06-05 22:36:02
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かいしさんは日本育ちの中国人。ペルーに留学し、ドミニカ共和国での駐在生活を経て、現在は北京で暮らしています。様々な国で暮らしたがゆえに悩んだ「自分のアイデンティティ」や日々の暮らしで感じる「ジェンダーについて」、かいしさんから見た「中国人あるある」などをFRaUwebで連載。 今回は、なぜ中国人はこんなにも村上春樹が好きなのか…? というテーマを徹底的に考察! 日本育ちで北京在住のかいしさんから見た「中国人あるある」シリーズ第6弾をお届けします。 学生の5人に3人が村上作品を読んでいる 「すっごく村上(非常村上)」という流行語が生まれたり、店の名前が「村上春樹」というパン屋が現れたり、著書のタイトルが有名歌手の曲名になったり、村上作品から影響を受けた「村上チルドレン」が多く存在したり、中国ではもはや一種のファッションになりつつある「村上ワールド」。 そう、村上さんの作品を読んだことがなくて
『白い巨塔』に『華麗なる一族』、『沈まぬ太陽』――。山崎豊子(1924~2013年)の小説は「社会派」と評されることが多い。その作品群に導かれるようにして作家となり、自身も社会と向き合った作品を多く発表してきたのが、経済小説『ハゲタカ』シリーズなどで知られる真山仁さん(61)だ。真山さんは、山崎作品の最大の魅力を「人間くささ」と表現。人間の生き様を通じて社会の実相を浮かび上がらせ、「文学とエンターテインメントの橋渡しをした」と位置づける。 船場商人を主人公としたデビュー作『暖簾(のれん)』(57年)など、自らが育った大阪の風俗を扱った作品で作家としての歩みを始めた山崎だが、次第にテーマを広げ、医学界を舞台とした『白い巨塔』(65年)で、社会派作家としての地歩を固めた。物語のスケールと人間ドラマの重厚さで社会派小説の新たな地平を切り開き、繰り返し映像化されている作品も少なくない。
戦後日本で読者の圧倒的な支持を得た作家の山崎豊子(1924~2013年)。作品の累計発行部数は4000万部を超え、「白い巨塔」や「大地の子」など大ヒットした映像作品も多い。 山崎作品はなぜ、これほどまで人々の心をひきつけるのか。 <「山崎豊子」という社会現象>を自著で分析した社会学者の大澤真幸さん(65)は、「戦後日本の欺まん」という意外な視点から読み解き、ある教訓を導いた。「日本人はいまだに『戦後』を生き、敗戦を乗り越えられていない。山崎作品は、戦後日本の弱点というべき課題を逆の形で示しているのです」。一体どういうことだろう。 普遍的な大義の追求 学生生活を経てほどなく大学教員になった大澤さんは、「社会勉強のため」に山崎作品を読んできたという。「エンタメ的に面白いなどいろんな要素はありますが、サラリーマン社会のように自分がよく知らない世界のリアリティーに触れたいという思いがありました」。
作家の村上春樹さんが「文藝春秋」6月号で亡き父親の従軍体験をつづっている。この中には村上さんの父親が、自分の所属していた部隊が捕虜の中国兵を軍刀で「処刑」したことを打ち明ける描写がある。
「グラングリーン大阪」の先行まちびらき100日前となり、記念イベントが開かれた=5月29日、大阪市北区 JR大阪駅北側の再開発地域「うめきた」に洗練された都市公園が本当に誕生するのだろうか。当初計画を知ったとき、正直言って半信半疑だった。「大阪最後の一等地」と呼ばれた地域が、広大な緑の公園に生まれ変わることがなかなかイメージできなかったからだ。 ▶うめきたは、物流拠点として機能したJR貨物の梅田駅跡地を中心とした約24ヘクタールの地域。「うめきた1期」では「グランフロント大阪」が平成25年に開業。さらに再開発は進み、「うめきた2期」(グラングリーン大阪)の先行まちびらきまで約3カ月になった。 ▶9月の先行開業では商業施設などのほか、うめきた公園約4・5ヘクタールのうち約7割がオープン。豊かな緑の光景は憩いの場となり、訪れた人たちに潤いを与えてくれるだろう。大阪・関西万博に向けた機運を高める
アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」(現在はカラーが著作権を保有)などを制作したガイナックスは6月7日、会社破産の申請が5月29日に受理されたと発表した。 同社は1984年の設立以来、アニメーション制作などで事業を行ってきたが、2012年頃から経営陣による不適切な経営により経済状態が悪化。具体的には、見通しの甘い飲食店経営や無計画なCG会社の設立、運営幹部個人への高額の無担保貸付、投資作品の失注などがあったという。また経営難からエヴァンゲリオンを含む複数の作品の版権が他社に移っていた。 経営再建のため20年にガイナックス社長に就任した神村靖宏代表はこれらを「経営陣・運営幹部の会社を私物化したかのような運営」と指摘し、経営悪化の原因としている。これによって同社は資金繰りに苦しむことになった。また、該当の幹部やその関係者たちがガイナックスの社名を冠した関連会社が多数設立。ガイナックス本体から大量の
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