タグ

ブックマーク / www.gizmodo.jp (3)

  • 自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる!

    自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる!2015.06.05 20:0010,804 satomi 太平洋のプラごみを10年で半分に減らす人類史上最も野心的な海掃除が、オランダの20歳青年の音頭で始まりました! 青年の名はBoyan Slat君。 海掃除と言っても、別にゴミ攫って世界中の海を回るわけじゃないですよ。「勝手にきれいになる海」をつくるんです。 詳しい説明の前にごみの量を整理しておきますと…世界の海には1年にざっと推定800万トンものプラスチックごみが投棄されています。これはサイエンス誌が今年発表した2010年の統計です。世界で初めて海洋ゴミを数値化したものとして注目を集めました。それまでの予想を遥かに上回るのも衝撃ですが、ごみポイ上位20ヶ国のうち12ヶ国までがアジアというのも日にとっては衝撃度高いですよね。筆頭のごみポイ国はお隣・中国です。

    自己清掃する海を作れ。20歳が発明した巨大なプラごみホイホイが対馬にくる!
  • 感染源不明。放射線殺菌もアリ? ドイツで猛威を奮う超人的接着力を備えた新種の「O104」

    感染源不明。放射線殺菌もアリ? ドイツで猛威を奮う超人的接着力を備えた新種の「O104」2011.06.07 16:00 satomi 日は放射能で野菜が大変なのに、欧米では野菜に放射線をちょこっと当てて殺菌する案まで出てきましたよ。 ドイツで死者21人、スウェーデンで死者1人、集中治療の600人含め計2200人超が発症し猛威を奮う新種の腸管出血性大腸菌(Escherichia Coli)の「O104」は、感染源もまだ特定されないまま恐怖だけが広がっています。 最初ドイツが真っ先に疑ったのがスペインのきゅうりでしたが、これは後に同じO104でも毒性の低いものと判明し、スペイン大迷惑! あの山のように捨てたきゅうりは一体なんだったのか...。スペイン農家の総被害額は「推定2億ユーロ(234億円)」だそうですよ...。 次に疑われたのがドイツのもやし類ですが、これも検査で半分は白と分かり、残

    感染源不明。放射線殺菌もアリ? ドイツで猛威を奮う超人的接着力を備えた新種の「O104」
  • ノーマン・ロックウェルは元祖キング・オブ・フォトショップ

    某百貨店の影響かな?この時期になるとノーマン・ロックウェル思い出しません? ということもあって、今日はノーマン・ロックウェルのお話。彼がSaturday Evening Post誌で有名になっていた頃、Adobeなんて存在すらしていませんでした。でも、この新しいでノーマン・ロックウェルという画家はフォトショップの神様だ!ってことが、はっきり見えたんです。 ギズモードの読者でも、ロックウェルが最後のSaturday Evening Post誌のカバーを塗装した時に生まれていた人は少ないと思いますけど、みんな彼を知ってるし名前を聞けば、すぐにマンガっぽくてドラマチックだけど、田舎の古き良きアメリカンライフを描写した絵が目に浮かんできますよね?個人的には特に感心がありませんでした。 でも、ロン・シック著のNorman Rockwell: Behind the Cameraは、ロックウェルという

    ノーマン・ロックウェルは元祖キング・オブ・フォトショップ
  • 1