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+広報/PRと企業に関するko_chanのブックマーク (5)

  • スクープの裏側 読者が絶対に知らないリーク依存症という重病

    今週の週刊ダイヤモンド ここが見どころ 最新号の読みどころを特集担当者の視点でお伝えします。時には紙幅の関係から記事にできなかった取材の内側など、「ここだけの話」も満載です。 バックナンバー一覧 特ダネは記者ではなく、企業の広報が作るもの──。大手総合商社の広報担当者はごく当たり前のことのように言い放った。 中でも載せたいのが日最大の経済ニュース媒体である日経済新聞。 「書いてもらいたい案件をこちらからリーク(情報を漏らすこと)すれば、特ダネとして紙面で大きく扱ってもらえるし、うちだけじゃなく、多くの上場企業でやっている。海外案件ばかりで一般紙ではベタ記事になることの多い商社業界は、特にその傾向が強いけどね」 担当者はそう言って、リークから紙面化までの具体的なスケジュールを説明し始めた。それを図解したのが下の図だ。こうしたリークの仕組みは完全にマニュアル化されているという。 これまで日

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  • PR会社の一覧と各社の特長

    ●株式会社オズマピーアール 〒107-8648 東京都港区北青山3-5-12 青山クリスタルビル TEL:03-3403-0291 http://www.ozma.co.jp/ 特長 : 「チーム力」と「総合力」 ●株式会社エフビーアイ・コミュニケーションズ 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-26-8 神宮前グリーンビル4F TEL:03-5413-5161 http://www.fbicom.co.jp/enter.html 特長 : IRとCSRを主要業務とするユニークなPR会社 ●ウェーバー・シャンドウィック・ワールドワイド株式会社 〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル13階 TEL:03-5427-7311 http://japan.webershandwick.com/ 特長 : 人もサービスもネットワークもすべてが”グローバル” ●エデルマン株式

    PR会社の一覧と各社の特長
  • 『日本のPR会社 一覧、相関図・ランキング・各社の特長』

    下記に、日のPR会社の一覧、相関図・ランキング・各社の特長をまとめているサイトを記します。 ●登録PR会社・PR関連会社一覧 / 社団法人日パブリックリレーションズ協会 https://www.prsj.jp/index_list ●日のPR会社相関図 / 裏方の裏方日記~日々是広報 - ZDNet Japan http://japan.zdnet.com/storage/2011/01/27/11585ab759b03a0de5d579345a93e40c/PRAgency.jpg ●PR会社ランキング一覧(参考) / メディアブリッジコンサルティング http://www.mbc-pr.com/01pr/010302pr/ ●PR会社の一覧と各社の特長 / 日著者販促センター http://www.1book.co.jp/001724.htmlには、大小、老舗・新興等、3

    『日本のPR会社 一覧、相関図・ランキング・各社の特長』
  • 「私は取材を一切、断らない! 記者が来ないだけだ」:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネス4月30日号「社長の発信力ランキング」で、昨年1年間に1度も調査対象の大手メディアに登場しなかった「0点社長」たち。特集の50ページでは、「大企業なのに『出ない』社長」という一覧表を掲載した。そこに名前が挙がった住友ベークライトの林茂社長から、後日、連絡を頂いた。「マスコミの暴力だ」「私は取材を断らない!」と主張する林社長。そのインタビューをすべて掲載する。 (聞き手は鵜飼 秀徳) 社長、今回の特集では、一覧表にしか名前を出していませんよ。それなのにお怒りとは少し、過剰に反応し過ぎではないでしょうか。 林:確かに日経ビジネスの記事中には私の名前や企業名はない。でも、むしろそれが悪い。ただ私の名前だけ出して、一方的に「時価総額が高い企業なのに発信していない」というのはいかがなものか。反論の機会も与えない。マスコミの暴力、一方的であると受け取らざるを得ない。いい話で名前が出るのであ

    「私は取材を一切、断らない! 記者が来ないだけだ」:日経ビジネスオンライン
    ko_chan
    ko_chan 2012/06/14
    この経緯で記事になっちゃうのは、インタビューまでのやりとりとか想像すると面白いな。
  • 「イノベーション」を目標にするな 英アームの躍進に見る儲かる仕組み作り:日経ビジネスオンライン

    「イノベーション」――。日語で「技術革新」などと訳されるこの言葉を聞くたびに、いつもモヤモヤしたものを感じていた。この言葉が良く使われる文脈をざっくり言うと、下記のようなものだ。 「少子高齢化による人口減少や産業空洞化、市場の成熟化などで日経済(企業)は苦境に陥っている。でも、日企業にはまだ技術力やモノ作りの力など、優れたところがたくさんある。そうした優位性を生かしてイノベーションを起こす。(イノベーティブな)製品を開発し、世の中に提供していかなければならない」。 経営者へのインタビューでこうしたコメントを聞く機会は、これまで何度もあった。人生経験豊富で優秀、かつはるかに年上の人物にそう言われると、思わず納得してしまう。だが、後から考えてみると、どうもピンとこないのだ。所詮は一介のサラリーマンである筆者としては、やはり自分が現場にいて経営陣や上司から「イノベーティブな製品を作れ」と言

    「イノベーション」を目標にするな 英アームの躍進に見る儲かる仕組み作り:日経ビジネスオンライン
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