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企業サイトに関するmakitaniのブックマーク (20)

  • 業界人間ベムRELOAD

    事業会社からDXの成功事例をよく聞かれる。またエージェンシーを含むマーケティング支援事業者からも、データを活用したマーケティング活動の成功事例は?などという質問がよく来る。もちろん成功事例は情報として価値がある。参考にもなる。ただ成功事例だけ欲しがる傾向には問題がある。 まず成功したという評価をするにはまだ早い事例が多い。またそれぞれの企業の個別の状況や課題がある中で、よその事例をそのまま参考にできるかは微妙である。そして、これが最大の理由だが、実は失敗例の中にこそ参考になる要素が多いということだ。だが特に失敗例は世の中に出て来ない。そうそう失敗を公表する企業もないし、大概当は失敗なのに責任者の保身のために成功を装うことが多い。さらに失敗の原因をしっかり分析する会社もほとんどない。しかるに、自身で実際にやってみるしかないのだ。失敗事例に有効な情報があるのは、故野村克也監督の名言(「勝ちに

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  • 第3回企業ウェブ・グランプリ ノミネートサイト決定、12/8にグランプリ決定へ | Web担当者Forum

    企業ウェブ・グランプリ事務局は11月19日、第3回企業ウェブ・グランプリの一次予選が終了し、各部門ノミネートサイトが確定したことを発表した。 日から選として参加各企業から最大20名ずつ登録している審査員が線投票し、その結果をうけて部門グランプリが発表される。 部門グランプリの発表と、部門グランプリサイトの中からのベスト・グランプリの選出は12月8日(火)に東京赤坂のサントリーホール(小ホール)にて行われる。当日の様子はネットでライブ中継され、ベスト・グランプリの選出には会場とネットによる投票が使われる。 また、特別賞として、各ノミネートサイトの中から、RIAC特別賞、オールアバウト特別賞が、それぞれ選出される。 各グランプリ部門別ノミネート・サイトは次の通り コンセプト&アーキテクト部門ミルクコミュニティ (雪印メグミルク株式会社)だからダイワハウスなんだ! (大和ハウス工業株式会社

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  • 株式会社アレグロワークス コーポレートサイト

  • サイト訪問者にチャットで話し掛けて営業 日本IBM

    アイ・ビー・エム(IBM)は1月26日、同社のサイトで、製品担当者がユーザーにチャットで話し掛ける機能「IBMライブ・チャット」を追加した。 ユーザーが1つのページを一定時間以上閲覧していたり、トップページから4階層下のページにアクセスしている場合などに、チャット画面をポップアップで表示。同社の製品担当者が話し掛けて製品説明などを行い、販売促進につなげる。ユーザーがチャットを拒否することもできる。 サイト内の「ソフトウェア」と「ソフトウェア・ダイレクト」のページで、平日の午前9時~午後5時半まで対応する。

    サイト訪問者にチャットで話し掛けて営業 日本IBM
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    makitani
    makitani 2009/01/19
    『広告には「明日の顧客を作っていく」役割があって、さらに今のネット社会の場合は「敵を減らす」役割もあると思う。』
  • 上中島の一期一会

    超問題がある

  • 正しいWebサイト運営計画の立て方 : ネットPR.JP - netpr.jp -

    正しいWebサイト運営計画の立て方 2008年07月10日 「正しいコーポレートサイトの運営」の第二回目では、「正しいWebサイト運営計画の立て方」をご紹介したいと思います。前回の予告では、「コーポレートサイトの戦略って?」というタイトルでお話する予定でしたが、早くも一回脱線ですが、私たちは毎日のようにWebのことでお客様とお話している立場ですので、「この話題を今、ご紹介したい」と思うトピックを随時挿入していきたいと考えています。 Webサイト運営計画とは? ところで、Webサイト運営計画ですが、「戦略」の話ではありません。どのタイミングで何を検討し、いつまでに何を実行すべきなのか、という「運営計画」です。皆さんはWebサイトを運営していて、経営陣から突然「今月このリリースを急きょ出すことになったから、Webも対応して!」と言われたことはありませんか?小さなページ改修であればまだしも、特

  • 日本ブランド戦略研究所の「BtoBサイト調査2008」でトップはオムロン | Web担当者Forum

    ブランドやウェブ戦略に関するコンサルティング会社、日ブランド戦略研究所は6月11日、法人顧客向け企業サイトのビジネス貢献度を評価する「BtoBサイト調査2008」の結果を発表。製品・サービスの購入関係者に占めるニーズ充足者の割合で、1位はオムロン(FA・制御機器)だった。調査は4月から5月にかけて16の業種、264サイトを対象に、各業種の分野別に抽出したBtoBの製品・サービスの購入関係者にインターネットで実施。1万987人が回答した。オムロンはニーズ充足者の割合が57%と最も高かったほか、業務目的でのアクセス経験者の割合も全264サイト中最高だった。 ニーズ充足者の割合の2位はキーエンス(FA・制御機器)、同3位はデル(サーバー)。以下4~10位は次の通り。ミスミ(FA・機械部品)、SMC(FA・機械部品)、三菱電機(FA・制御機器)、TOTO(建材・住設機器)、キヤノン(オフィス機器

    日本ブランド戦略研究所の「BtoBサイト調査2008」でトップはオムロン | Web担当者Forum
  • 任天堂のサイトはけっこうメディア化が進んでいる (smashmedia)

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

    makitani
    makitani 2008/03/19
    企業サイトメディア化
  • 光波

    動画ライブラリー 「リアルタイム空席案内」や「客室の在/不在通知」など、当社のセンシング製品を中心に、紹介動画を公開しています。 今、私たちが注力しているのは、さまざまなセンサが検知した「情報」をどう分析して活用するか。 センサが検知した情報、AIによる分析、それらを活用することで人の作業を減らしたり、効率をアップすること。 人手不足…でも手を抜かない。 それでも、何かを犠牲にしない。 それなら、センサやAIで時間を生み出す。 誰にでも大切な時間だから。

  • 住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」

    私がSEOを始めたときから住太陽さんやその書籍からたくさんのことを学ばせていただきました。 このサイトには多くの人が学ぶべき正しいSEOの情報が詰まっています。このサイトの情報をもとにして自身のウェブサイトに合うようにアレンジすることで、成功に近づけると思います。 日でトップのSEOコンサルタントを3人挙げろと言われたら、絶対に住太陽さんを含めます。実績と経験、知識ともに間違いなくトップです。でも、住さんの最も素晴らしいところは、知識の共有です。住さんが惜し気もなくこのサイトで公開している情報は、ウェブのどこにもない独自のもので、かつ極めて有用です。僕自身も多くのことを学ばせてもらっています。 SEO(検索エンジン最適化)の意味SEO(Search Engine Optimization: 検索エンジン最適化)とは、自社のウェブページがGoogleやBingなどの検索結果で上位に表示され

    住太陽の「SEO 検索エンジン最適化」
  • Webページをタイムスタンプ付きPDFに――アマノとアシアルが変換サービス提供

    両社は、アシアルのWebページをPDF化するソリューション「HTML2PDF」と、電子文書の存在証明と非改ざん証明を可能にするアマノのタイムスタンプサービスを連携し、Webページをタイムスタンプ付きPDFに変換するソリューションの提供を開始する。これにより、ある時点で特定のWebページが存在していたことを、その内容とともに証明できるようになる。 同ソリューションは、一般向けに管理画面から操作する形式で提供されるほか、開発会社向けにAPI形式で提供。これにより開発会社は、既存のWebシステムにタイムスタンプ付きPDFを作成する機能を容易に実装できるという。 なお、HTML2PDFのWebサイトでは無料体験版サービスも提供。作成できるPDFがA4サイズのみ、パスワードの設定ができないなどの制限はあるが、URLを入力してボタンを押すだけでタイムスタンプ付きPDFの作成が可能だ。

    Webページをタイムスタンプ付きPDFに――アマノとアシアルが変換サービス提供
  • 業界人間ベムRELOAD

    ベムがクッキーなる技術と向き合ったのは1996年、インフォシークの広告配信技術の説明を受けた時だ。クッキーみたいにポロポロと落ちて行った先まで追跡できるからという俗語と教わった。それから四半世紀以上、クッキーの権化だったグーグルもプライバシーにかかわるトレンドから、クッキーの代替技術を提唱している。いろんなカンファレンスでも「クッキーレス時代にどうする」というテーマで喧しい。 しかし、質は代替技術をどうするという話ではない。個人情報を扱う企業の振舞いが試されている。プライバシー対応に対する企業姿勢の問題で、経営者が宣言することであって、情シスなり法務が都度その時点のガイドラインに対応すればいいということではない。 ベムはSDGsの18番目に個人情報に対する企業姿勢を加えてもいいのでは?と冗談で話すくらいだ。個人情報との向き合い方に関して、企業姿勢が問われるということを早く経営者に認識させ

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  • デジパ(株)、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」を発表。医薬品業界の主要企業72社 - CNET Japan

    ウェブサイト制作とインターネットプロモーションを手掛けるデジパ株式会社(社:東京都港区 代表取締役社長 桐谷晃司)は、2008年2月18日、医薬品業界の主要企業72社の企業サイト(コーポレートサイト)を分析し、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」としてその結果を発表いたしました。 ■1位は武田薬品工業、2位は田辺三菱製薬 総合得点では、1位が武田薬品工業株式会社で96.2ポイント、2位は田辺三菱製薬株式会社で93.5ポイントでした。3位は同一ポイントで、アステラス製薬株式会社とエーザイ株式会社が並びました。 順位  企業名           ポイント ―――――――――――――――――――――― 1   武田薬品工業株式会社      96.2 2   田辺三菱製薬株式会社      93.5 3   アステラス製薬株式会社     92.0 3   エーザイ株式会社      

  • デジパ、「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」を発表。医薬品業界の主要企業72社の企業サイトを分析。|ニュースリリース|デジパ株式会社

    「業界別企業サイト分析 - 医薬品業界編」の完全版(PDFファイル / 112KB)はこちらからご覧いただけます。 企業サイト分析について 分析の対象は、医薬品業界の上場企業を中心とした主要企業72社の企業サイト(各商品独自のウェブサイトやプロモーションサイトなどを除く)。「基情報」、「情報発信、好感度やイメージ」、「ユーザビリティ」、「アクセシビリティ」、「SEO」の5分野、49の項目への対応度を検証しました。 得点は、各項目について4段階の評価を行い、重要度を考慮して独自の計算式にて得点化しました。得点の満点は100ポイントです(※1)。 なお分析検証は、デジパのウェブアナリスト、アクセシビリティコンサルタント、SEMコンサルタントがそれぞれ担当しました。 業界別企業サイト分析の今後 デジパでは、さらに企業サイトに関する分析を進め、企業サイトとしてのあり方の研究や今後のウェブサイト制

  • ITmedia エグゼクティブ

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

    ITmedia エグゼクティブ
    makitani
    makitani 2008/02/19
    Webマスターの存在
  • 企業サイトはどうあるべきか

    2008.02.14 経営・マネジメント 企業サイトはどうあるべきか 上島 千鶴 株式会社Nexal ビジネス戦略、Web戦略コンサルタント 企業サイト戦略 サイトの可視化 アイドマ アイサツ AISAS ブランド・エクスペリエンス ドメイン構造 サイトブランディング 来期に向け、企業におけるWebサイトの見直しが始まっています。企業サイトはどうあるべきか、広報のブランド視点と、現場の営業プロセスの視点から、サイト戦略についてまとめたいと思います。 現在様々な大手企業においてビジネスプロセスから、Webサイトのあるべき姿、役割、目的などの戦略コンサルティングとしてプロジェクトに関わっていますが、ECサイトにおける戦略とは全く違った視点にて、整理していく必要があると考えています。 企業サイトは、大きく以下の5つに分けられます。 1.企業メッセージサイト     担当部門:広報部門 2.IRサ

    企業サイトはどうあるべきか
  • 先達が語る企業サイトの「おもてなし」精神-オンラインマガジン -ITmedia エグゼクティブ編集部-

    企業の明日を変える エグゼクティブのためのコミュニティー 「ITmedia エグゼクティブ」 上場企業および上場相当企業の課長職以上の方が約 6000人参加している会員制サービスです。無料で参加いただけるセミナーや勉強会などを通じた会員間の交流から「企業のあるべき姿」「企業の変革をつかさどるリーダーとしての役割」などを多角的に探っていきます。 入会の申し込みはこちら

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    makitani
    makitani 2007/09/12
    企業サイトを通した顧客とのコミュニケーションをどう捉えるか
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