パブリッシャーのあいだで、ニュースレター(メールマガジン)の再評価が進んでいる。 読者にリーチする手段として信頼できる、ニュースレター。きわめて重要な「オーディエンスとの直接のつながり」をもたらし、そうしたつながりこそがFacebookの流動的なアルゴリズムに対抗しうると認識しつつあるという。 こうしたメール形式のニュースダイジェストの人気を受けて、パブリッシャー業界で台頭してきた新たな専門職もある。それが、ニュースレター編集者だ。 パブリッシャーのあいだで、ニュースレター(メールマガジン)の再評価が進んでいる。 読者にリーチする手段として信頼度が高いというニュースレター。きわめて重要な「オーディエンスとの直接的なつながり」をもたらし、そうしたつながりこそがFacebookの流動的なアルゴリズムに対抗しうると、認識されつつある。 こうしたメール形式のニュースダイジェストの人気を受けて、パブ