タグ

2009年5月1日のブックマーク (10件)

  • Customize Your Google Analytics Tracking Code | Resources for Google Analytics

  • 別のアクセス解析ツールでアクセス数が違う理由

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 最近いろいろなブログでアメブロのアクセス数が他のツールよりも相当多いという話が話題にになっているようだ。例えばこれ↓が、それに答えている投稿をしている。 http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2009/04/30/629 アメブロを使っているわけでもないし、事実関係を確認したわけでもないので、一般論ということになるが、調査データって結局、何を集めてどう集計していて、言葉の定義をどう使って指標化しているかっちゅうことに尽きる。 各種論調を総合するに

    makitani
    makitani 2009/05/01
    「数字はトレンドで見ましょう。また安易にツールの乗換えを行うのは慎重にしましょう。なぜならトレンドが途切れてしまうから。」
  • 道ばたで突然つぶやく(140文字以内で)――Twitterをオフラインで試した人

    Twitterといえば140文字以内のひとりごとや“つぶやき”を投稿するサイトだが、これをオフラインで試した男性がいる。道ばたなどで思ったことをその場でつぶやく、というチャレンジで、その様子を動画に収めた「Real Life Twitter」を、米国のコメディー専門の動画・写真投稿サイト「CollegeHumer」で公開。あまりのバカバカしさに、米国のソーシャルブックマークサービスなどで人気となっている。 男性は突然、道ばたや公園のベンチ、スーパーマーケットの前などで、「俺は1日に10人の見知らぬ人に恋するぜ! (ため息)」「『ジュラシックパーク』を読んでいるが18ページが最高!」「ほうれんそうが9ドル? ふざけるな!」などTwitterに投稿されていそうなひとりごとを大声でつぶやく。 周囲の人は“フォロー”はおろか、返事もしてくれない。まれにちょっかいを出したり、目を向ける通行人もいるが

    道ばたで突然つぶやく(140文字以内で)――Twitterをオフラインで試した人
  • So-net、オンラインゲーム内広告の効果を発表--「若年層に効果的にリーチできる」

    ソネットエンタテインメント(So-net)は4月30日、約1カ月実施した「So-net PC オンラインゲーム内広告試験サービス」の結果を発表した。 この試験サービスは、So-netの子会社ゲームポットが運営するオンラインシューティングゲーム「ペーパーマン」において、3月4日から実施していたもの。韓国I.G.A.WORKSの広告技術を使った広告配信/露出量測定機能の技術検証、および、ゲーム内に掲載した広告の認知度などの分析を実施した。 ペーパーマンの累計登録ユーザー数は約18万人で、今回の試験サービスではぐるなびの「ぐるなびデリバリー」、シマンテックの「セキュリティソフトウェア」のバナー広告を、それぞれ15日間にわたってゲーム内16カ所に掲載した。広告の総露出量(トータルインプレッション)は226万回となっている。なお、ユーザーアンケートはウェブフォームにより実施し、1081名が回答してい

    So-net、オンラインゲーム内広告の効果を発表--「若年層に効果的にリーチできる」
  • 絵文字ファンに朗報--「Gmail」に約1200種類の絵文字が追加

    Google絵文字ファンのために新しい「Gmail Labs」アドオンを加えた。機能を有効にすると、約1200種類の絵文字が「Gmail」の絵文字選択ツールに追加される。新しいカテゴリーには、国旗、より多くの動物、道路標識、アニメーションなどが含まれている。 合計で13のカテゴリーがあり、標準的なGmailに搭載されている2つのカテゴリーから増えている。このため、お目当てのものを探すのにより時間を要する。追加されたすべての絵文字は、実際のところ日の携帯電話事業者から提供されたものであり、それぞれの携帯電話事業者は、すべての携帯端末で表示される絵文字一式を備えている。Gmailの場合、絵文字が画像ファイルとして組み込まれるため、メール受信者は絵文字を見るためにGmailのユーザーである必要はない。

    絵文字ファンに朗報--「Gmail」に約1200種類の絵文字が追加
  • 5 Ways to Make Your E-Commerce Website Search Feature Convert

    makitani
    makitani 2009/05/01
    Learning Search, Funnels, Form Fields, Repeat Customers, Groupings
  • マーケティングとは何か – マーケティング is.jp

    マーケティングについて聞かれた時や誰かに教えなくちゃいけないシチュエーションになった際に、いつもぼくは「マーケティングって何だと思いますか?」と逆に質問するようにしています。そして一通り話をした後は「あなた自身の言葉でマーケティングを再定義し続けてください」と言うようにしています。 これはぼくにとってとても大事なメッセージです。政治や市場や会社や製品の状況によってマーケティングが担当する戦略や戦術は変化しますが、ぼくが言いたいのはそういうのとは少し離れて、普遍性を探し続けましょうという意味です。 マーケティングの定義 ちなみにぼく自身の定義もずいぶん変わっています。 マーケティングについて考え始めた当初は「マーケティングとは、ほっといても売れる仕組みを作ること」でした。これはピーター・ドラッカーの「マーケティングの目標は、販売を不要にすることである」という発言を意識してますね。ちなみに、マ

    マーケティングとは何か – マーケティング is.jp
  • ブランドを意識したHTMLメールと顧客層ごとの詳細分析で購買を促進/事例:P.G.C.D. | メールマーケティング基礎講座

    シンプルスキンケアを提唱するP.G.C.D.(ペー・ジェー・セー・デー)は通信販売専門の化粧品会社である。シンプルスキンケアのコンセプト通り、取り扱っている商品は大きく分けてわずか3種。Webサイトでは商品画像を大きく見せ、顧客の声を数多く掲載することで自社製品をアピールしている。今回は、キャンペーンの案内やスキンケア情報を月2回発行しているHTML形式のメールマガジン「P.G.C.D. News Letter」を紹介する。 HTMLメールの表現力を活かしたブランディングと 商品を意識したクリエイティブP.G.C.D.が扱っているスキンケアアイテムは非常にシンプルで、朝用と夜用に特化したソープ「サボン クレール(朝用)」「サボン フォンセ(夜用)」、潤いと栄養を与える美容水「ロシオン エクラ」、そしてUVケア美容液の「プロテクシオン アンテグラル」の大きく3商品である。そのシンプルスキンケ

    ブランドを意識したHTMLメールと顧客層ごとの詳細分析で購買を促進/事例:P.G.C.D. | メールマーケティング基礎講座
  • Twitterのリアルタイム検索が標準機能に

    Twitterは4月30日、ユーザーのホームページに検索枠の「Twitter Search」や「流行のトピック」などの新機能を追加したと発表した。 同社は2月から一部のユーザーとこれらの機能をテストしてきたが、同日すべてのユーザーのホームページでこれらの機能を利用できるようにしたという。両機能とも、ホームページの右サイドに追加された。 世界中からTwitterに投稿されたパブリックな“つぶやき”がリアルタイム検索機能ですぐにインデックス化され、ユーザーは新しい検索枠からこれらのつぶやきを検索できるという。よく検索する言葉は検索結果の上に表示される「この検索を保存」をクリックすることで、ホームページ右サイドに保存していくこともできる。 「流行のトピック」に表示されるのは、Twitterのリアルタイム検索でインデックス化された頻度の高いキーワード。5月1日現在は「Swine Flu」や「H1

    Twitterのリアルタイム検索が標準機能に
  • Ask.jp、動画共有サイト「Askビデオ」を終了

    アスク ドット ジェーピー(Ask.jp)は4月30日、動画共有サイト「Askビデオ」のサービスを5月26日に終了すると発表した。 5月7日に動画の新規投稿受付を終了し、5月26日に全機能を終了する。サイト終了後は、投稿済みの動画ファイルをすべて削除し、外部サイトに貼り付けられた動画も閲覧できなくなるとしている。 Ask.jpでは、投稿済み動画の保存が必要な場合は、4月30日から5月26日までの動画ダウンロード期間中に、マイビデオ画面のダウンロード機能を使ってFLVファイルを保存するよう呼びかけている。

    Ask.jp、動画共有サイト「Askビデオ」を終了