タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

教育とmathに関するmassunnkのブックマーク (2)

  • 算数を教えている身としては - りとすら

    孫引きの孫引きなので、責任は持ちません。 あくまで中学受験に限った話。 しかもサピ教師として、開成、筑駒、麻布を量産している自負を持って言う。 この点から、僕はこの人のここの意見には反対。 しかし、逆に別解を何かすばらしいものであるとすることも、また誤り。既存の、しかも周知の法則や公式で紡ぎ出した回答は、結局意図された結果と同じ物を生み出したに過ぎず、回答の早さに劇的な差があってそれが積み重なりものすごい結果を生むならともかくとして、実際には単に通った国道の番号がちょっと違う程度である。それではただの正答との差は無い。ただの○以上たりえない。 ―――秀でるということ - 自分、無粋ですから 国道の番号は違えど、他の道が見えている(注意:「知ってる」とはちょっと違う)ことは、事故で一般道が通行止めだったり渋滞にハマったときに役に立つじゃないか! ―――別解がバツになるような地方のアホな進学校

    算数を教えている身としては - りとすら
    massunnk
    massunnk 2008/07/07
    なんという世界…!「必然性のない受験生なら受験をやめた方がいい。血反吐を吐くくらい受験しか目に映らない受験生が、ぼくは欲しい」
  • 別解がバツになるような地方のアホな進学校に入ってしまった君たちへ - ニート☆ポップ教NEO

    高校のとき数学にハマってた。今でもなんであんなにハマってたのか不思議なくらい。*1 僕にとって数学の楽しみの1つは、解き方が違っても必ず同じ答えに行き着くことだった。 別の解き方で考えることは、問題に対する視点を増やし、スマートに解くための方針を立てることに役立っていたように思う。それはもちろん受験に役立った*2(大学入ってから役立ってるかは知らんがな)。 この点から、僕はこの人のここの意見には反対。 http://d.hatena.ne.jp/TheInelegance/20080705/1215216213 しかし、逆に別解を何かすばらしいものであるとすることも、また誤り。既存の、しかも周知の法則や公式で紡ぎ出した回答は、結局意図された結果と同じ物を生み出したに過ぎず、回答の早さに劇的な差があってそれが積み重なりものすごい結果を生むならともかくとして、実際には単に通った国道の番号がちょ

    別解がバツになるような地方のアホな進学校に入ってしまった君たちへ - ニート☆ポップ教NEO
    massunnk
    massunnk 2008/07/07
    高校の範囲外の定理を使うのは悪い、というより「ルール違反」ですにゃ。よって「ロピタルの定理」はダメにゃ。/↑茶畑
  • 1