Follow us on http://www.facebook.com/thefuntheory We believe that the easiest way to change people's behaviour for the better is by making it fun to do. We call it The fun theory. http://www.thefuntheory.com
隠れた関係性から学ぶ まずはつかる/動きのなかで考える/隠れた関係性から学ぶ/右脳と左脳のスイッチ/学びの共同体をつくる/「書き上げた」は道半ば/ゴール前のアクセル......これらは、今春、慶應義塾大学SFCにおいて配布した「学習パターン」のパターン名である★1。学習パターン(Learning Patterns)は、「学びのデザイン」を支援するためのパターン・ランゲージであり、相互に関連づけられた40個のパターンで構成されている。創造的な学びの秘訣をパターン・ランゲージとして共有することによって、学習者が自らの学びをデザインすることや、そのコツについて語ることを支援する。この学習パターンが収録されたカタログ冊子を、学部の公式な学習ガイドとして全学部生約3,600人に配布した。 「学習パターン」のカタログ このような学びの支援に、まちづくりのために考案された方法を適用したのは、単なる偶然で
「XMind」は、グラフィカルな図解を手軽に作成できるソフト。Windows 2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。なお、本ソフトをダウンロードするにはメールアドレスなどを登録し、無料のアカウントを取得する必要がある。 マインドマップやツリー図、魚骨図、組織図など、さまざまなスタイルの図解を作成できるほか、それぞれのスタイルを1つの図解に混在させることも可能。たとえば、図解全体のスタイルは放射状のマインドマップとしつつ、末端のサブトピックはツリー図で読みやすくしたりと、柔軟に作図できるのが特長だ。 トピックやサブトピックを作成すれば、各トピックが重ならないように自動で整列するので、トピックの並び替えなどに気を取られることなく、アイデアなどの整理に集中できるだろう。また、親子関係を示す基本線とは別に、矢印や囲い線
id:syou6162が行動を伴ってhis unique colorを見つけつつあるようだ。ブログタイトルの変更はまだだろうか? Seeking for my unique color.的何か - Seeking for my unique color. 僕は、いままでの付き合いから彼の優秀さを痛感している*1。とりわけ一つの物事に集中して成果をあげる能力に長けている印象を持っている。きっと、自分のやりたいことに気づいて進む道を変えたのだから、さらに成果をあげるに違いない。 上のエントリ後半で身の振り方をいろいろと考えている部分があるが、その懸念事項の中には資金的なものの他に"履歴書の空白"というものもあって、僕に資金か権限があれば問題を解決するために力を貸したいと思った。 しかし、彼に投資したいなーなどと考えても、僕自身も奨学金と仕送りで生きているぬるい大学院生なので、焼き鳥屋でウーロン
楽しく利用させてもらっているユーザスクリプトos0xさん作のTwitter Starが,9月11日の更新でさらにステキになりました.お星様の画像をはてなプロフィールアイコンに置き換えるようになったのです.これで,誰がポチポチしてくれたのか一目瞭然になるってことですね! ソースコードをまじまじと見せてもらったところ,これはすぐに自分のブログでも利用できるなと思ったので,特に何も考えずにやってみました.具体的には,以下のソースをヘッダに記述したのです. [code] [/code] Firefox 2 と IE 6 と Windows 版 Safari 3 で適当に表示を確認しました.Opera 9.2 でも大丈夫なようです.id:os0xさん,ステキなスクリプトを公開してくださってありがとうございます! 追☆記 はてなスター日記 – ☆の画像がプロフィールアイコンになったブログにて取り上げて
Blog「架空の妹があらわれた!」は引っ越しました。 新しいURLは http://sister.otaden.jp/ です。 お手数ですが、リンク・ブックマークの変更をお願いいたします。
番組紹介 『禁じられた遊び』『お厚いのがお好き?』『ニューデザインパラダイス』に続く、大人のための知的情報番組。 今度のテーマは"アイデア"。 大手広告代理店に勤める、自称一流クリエイティブディレクター・平明太(ひ ら・めいた)。 人生を豊かにするアイデアを求めて今日も七転八倒する彼とともに、あなたを一流クリエイターたちの頭の中へ招待いたしましょう!! 我々を常に楽しませてくれる、トップクリエイターたち。 そんな彼らは、日々どのような発想や思考で新たな作品を生み出しているのでしょうか? この番組では、各界を代表するトップクリエイターたちが自らのエピソードをクイズ形式にして出題。 彼らの言葉に触れながら、人生を豊かにしてくれる「アイデアの鍵」が自然に身についてしまうという、新しいタイプのエデュケーショナル・バラエティーです!
ところで、(他のブログの)トラックバックは要約が表示されますが、あれって任意のコメントが付けられたら面白いんじゃないでしょうか。擬似コメント欄になって。仕様の技術的問題とか知らないし、はてな以外のブログをあまり見ないので、もう既にどっかでありそう(あー今思い出したけど「足跡残します」みたいな定型コメントが送れるのはありました。でももっと自由度を高く)な気もするんですけど、思いついたので言ってみるテスト。 はてブコメントみたいにタグも使えたらなお面白いですね。そうして過去ログがタグで分類されて読めるようになれば便利かも。カウンタと連動してアクセスランキングを兼ねてしまうというアイディアもあります。顔アイコンがついてもいいかも(でも外部鯖から画像を読むのはあんまりよくないかも)。 なんでそういうことを考えたかというと、ニュースサイト(ブログ)でリンク+一行コメントで紹介されることがよくあるんで
idea:11109 http://i.hatena.ne.jp/idea/11109 ↑ただいま要望中です。たぶん中の人たちも考えてるだろうけど。 この機能が欲しい方は株式の購入をお願いします。 はてなっぽさを持ちつつこれ↓を超えるような感じが希望。 http://clippers.qooqle.jp/ そういえばはてなアイデアとかいうのがあったんだよね。 ↓のやつを見て思い出した。 ・機能変更、お知らせなど - はてなブックマーク日記 - 注目の動画ページでの並び順変更機能の追加について http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20060713/1152773242
メディチ・インパクト (Harvard business school press) 作者: フランス・ヨハンソン,幾島幸子出版社/メーカー: ランダムハウス講談社発売日: 2005/11/26メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (22件) を見る 「メディチ・インパクト」は 異なる分野や学問、文化が交差する場では、既存の概念をさまざまに組み合わせて新しい非凡なアイデアを数多く生み出すことができる。 ことを主張しています。題名に「メディチ」があるのは十五世紀のイタリアでメディチ家がルネッサンスで上記の役割を果たしたことからとっています。 この本は、創造性をどのように育んだら良いのかを幾つかの興味深い事例と共に紹介しています。 その中で、明日からできる方法をピックアップしてみます。 先入観で凝り固まった頭をほぐす方法 今取り組んでいる問題に関連する商品やコンセプトを思
ファウスト Vol.6 SIDE―Aに掲載されている、東浩紀さんの評論「ゲーム的リアリズムの誕生」を読んで、谷川流さんの作品も東浩紀さんがいうところの「複数の私と複数の物語で現実を捉える」ゲーム的リアリズムを持っているんじゃないかなぁと思いました。 谷川流さんの現在休止しているシリーズに「学校を出よう!」というものがありますが、この作品にはしばしば「複数の私と複数の物語」が登場します。 「学校を出よう!2」 学校を出よう!〈2〉I‐My‐Me (電撃文庫) 作者: 谷川流,蒼魚真青出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/08/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (112件) を見る では、時間跳躍(タイムトラベル)によって同じ時間に主役の神田少年が3人存在することになります。このうち2人は同じ「物語」を共有していますが、3人目は別の「物
ひとつ上のアイディア。 スポンサード リンク ・ひとつ上のアイディア。 CMプランナー、コピーライター、クリエイティブディレクター、アーティスト、建築家など、アイデアを仕事にするプロたち20人が、アイデアづくりのノウハウを語る。企画の仕事にかかわる人間にとって参考になる意見がたくさん。 キムタクと岸部一徳の富士通「FMVシリーズ」CMなどをてがけた多田琢氏の後味発想はいいなと思った。今度試してみたい。 「 だいたい、いつも扱う商品について「自分にとって理想的なCMをいま見た」と仮定することからはじめます。それを見た自分はどういう感覚になって、どういう気持ちになるのか、その後味だけをまず思い浮かべてみる。それから、その後味を味わうためには、どういうCMを見なければならないかと考えます 」 後味を判断基準に考えるというやり方、まるでアスリートのイメージトレーニングのようだ。 思いついたアイデア
画像のサイズも強制的に 80px に固定 (^^; しかし、これだと、ロゴをクリックしたときに出る、「prev」「random」「next」というメニューの枠の幅も 80px に制限されてしまい、みっともない(→これは Firefox の場合。Operaは問題ないようだ。IE は幅がちょっと狭くなる?)。改良の余地有り。といっても、どういじればよいのやら ^^; 確認したブラウザは Firefox 1.0.7, IE 6.0 SP2, Opera 8.5。 追記 あそびや in はてな - 結局、幅を固定した ページのヘッダ <div class="my-ring"> <h3>はてなリング</h3> <hatena name="ring" rid="tiger" sid="107312" template="hatena-module"> <hatena name="ring" rid="
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く