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システムに関するmassunnkのブックマーク (8)

  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • 鈴村智久の研究室 一神教とシステム理論の結合地平

    「The Tomb of Solomon」 by  NOMEacute;, Franccedil;ois de カトリック教会というのは、カトリックという教義、階層性、信徒と非信徒のコミュニケーションそれら全てを内包した宗教システムである。 我々はこれから、この我々の精神的、信仰的基盤である「カトリックである」という存在論的規定を、我々なりにディコンストラクトする。 その上で重要なのは、徹底的にニクラス・ルーマンである。 ルーマンの『マスメディアのリアリティ』を読んでいるうちに、私の中である考えが形成され始めた。 それは、宗教システムそれ自体が、つまりイスラム教や仏教やヒンドゥー教といったキリスト教以外のほかの宗教システム全てが、実は「メディア・システム」のコードであるという着想である。 ルーマンは『社会システム理論』の中で、自身のシステム理論が生体内部のネットワークを前提にしていることを

  • はまりの構造 - 小人さんの妄想

    「はまり」とは・・・ 一度小さな変位が生じると、それが拡大する方向に加速的な力が働き、もとに戻ろうとする復元力が効かなくなること。 古代マヤ文明では、太陽神に生贄を捧げる儀式が行われていました。 時代によっては、ほぼ毎日のように生贄が捧げられていたようです。 現代文明から見れば、とても信じられない話です。 マヤ文明に生きた人達とて、やはり死ぬのは怖いか、少なくとも痛くて嫌だったろうと思うのですが、 なぜ彼らは「もう生け贄は止めよう」と言い出さなかったのでしょうか。 それは、試しに生け贄を止めてみることができなかったからです。 太陽が輝き、雨が降って、こうして世界が存在していられるのは、生け贄を捧げているからだ。 そのようにマヤ人は考えていました。 この考えが正しいか間違っているか、確かめる手段は、試しに生け贄を止めてみるしかありません。 試しに止めてみて、それでも変わらずに世界が存在したな

    はまりの構造 - 小人さんの妄想
    massunnk
    massunnk 2008/10/30
    無限ループ怖い
  • ユリイカの連載「大きな物語から神話システムへ/福嶋亮大」がおもしろい - DIG@BOOKOFF

    暇つぶしに大学でユリイカをパラパラめくっていたら、唐突にニコニコ動画がどうたらこうたらとかスジコがどうたらこうたらとか出てきたなんだこれはと思うと福嶋亮大さんが8月号から始めていた「大きな物語から神話システムへ」という連載だった。前にもちらっと見たのだがその時はいまさら神話かよ!と思って読み飛ばしていたが、改めてバックナンバーを読んでみると身近でかなり刺激的な内容だった。 詳しく連載中なので編を読んで頂きたいのだが、内容に少し触れない事にはそのおもしろさを説明できないので少しつまみいをしてみます。 主題は「神話」という視点を通して、現代における新しい物の見方を考えるというもの。複雑な現代社会の中で人々がどのように理解可能なものに合理的に作り変えているか(それが神話と呼ばれる)の立ち位置を探る。こういった大衆的な神話の起源をホメロスのギリシャ神話まで遡ってそれがプラトンから続く西洋の哲学

    ユリイカの連載「大きな物語から神話システムへ/福嶋亮大」がおもしろい - DIG@BOOKOFF
    massunnk
    massunnk 2008/10/28
    単行本化したら読む
  • はてなブックマークの裏側その後 - naoyaのはてなダイアリー

    まるごとPerl! Vol.1 で執筆させていただいたはてなブックマークのシステムに関する記事が ThinkIT で読めるようになりました。記事全体を何回かにわけて掲載していただいています。まるごとPerlの記事なのですが、実は Perl のことはあまり触れていなくてはてなのサーバー運用概論みたいは話が主なところです。 http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/ http://www.thinkit.co.jp/free/article/0610/1/2/ せっかくなので現状報告も含めて少し補足をしてみようかなと思います。 現在の数字 記事の中での数字は6月のもので ユーザー:45,000人 ブックマーク数:535万件 ページビュー:5,000万/月 サーバー:17台 となってますが、現在 10 月の方はというと ユーザー: 60,000

    はてなブックマークの裏側その後 - naoyaのはてなダイアリー
  • エキサイトニュース

    「紙幣流通と疫病拡散の相関性」って。 いかんな、こんなタイトルを付けちゃあ。 コレじゃあ、紙幣が疫病を媒介すると勘違いする人が出てしまう。 記事には、 疫病と同様、紙幣も人々によって世界中に運ばれる。従って、潜在的なインフルエンザの拡散を予測するに...

  • スコット・ラッシュ「再帰性とその分身」/0 - suneoHairWax

    【0】(導入)〔01〕‐〔04〕 206 情報化が進み、以前にもまして資主義的特徴を強めている今日の世界秩序で、批判理論は一体どのようなものとなるのであろうか?私は批判理論の必須の要素を(ハーバーマスやフーコーに抗してinstead)「再帰的モダニティ」という概念枠組みに見出しうることを論じていく。 しかし再帰的モダニティの理論は徹底的に把握された場合にのみ批判力を持つ。そのため、まだ明確化されていない側から(in terms of its own unarticulated other) 、言いかえれば、言外に想定されるコンテキストにおいて読まれたときに、批判critiqueとして機能する。「分身」というかたちで。他者性というかたちで。 207 方向は3つ。 1、再帰的近代化とは、社会的行為者が、あるいはagencyが構造に対して持つ力を解明する理論である。 ⇒対し、私は再帰性の新たな

    スコット・ラッシュ「再帰性とその分身」/0 - suneoHairWax
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