All You Need Is Oven また一つ世界の真実を見つけてしまったのでブログを書くことにした。あと週末に企画ライブがあるので。 この齢で既にここまで多くの真理を見つけていると、我ながら早熟過ぎると感じる。このペースだと今月中に天命を知るかもしれない。 最近、また「自炊はコスパが良…
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すごい、すごい、凄すぎるぜ、舞城。 これはもう最高傑作といってしまっても良いのではないのだろうか。 90年代後半の“地獄”を如何にリハビリテーションしていくのか、あるいは、如何に拘り続けていくのか。 これは、自分のあるいは日本の一つの大きなテーマのように思う。 例えば斎藤環は、そのようなテーマをとりあえず「震災文学」と呼ぶ。 震災、オウム、酒鬼薔薇。 舞城は、真っ向から酒鬼薔薇へと立ち向かう*1。 ハンニバル・レクターが登場する。 レクターが透明な箱に閉じこめられているシーンがあるが、これは逆でむしろ自分たちの方が箱に閉じこめられているのではないか、と主人公が自問する。 それから、この作品では境界線についても語られる。くたくたになってほとんど見分けがつかないけれど、境界線というものがあるのだ、と。しかし、その境界線は本当に存在しているのだろうか。 「こちら側」と「向こう側」があって、自分た
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