中小企業や小売店向けオーナーが理解しておくべきポイントと 制作会社に要望を伝える上手な方法 「お宅のホームページ、そろそろリニューアルしませんか」 行きつけのヘアサロンで施術中にかかってきた電話がそれでした。 店主はお断りしていましたが、戻って来て開口一番「こういう電話が今一番多いよ」と困惑しながら話してくれました。「確かにHPは古いし更新もしていない。リニューアルはしたいけど、どこに頼んでいいかわからないし相場もわからない。」 以前からこのお店のHPについては私もいくつか指摘したいところがあったのですが、「相談して」とも気軽に言えず、話しを合わせただけでこの日は店を後にしました。 こうしたHPのリニューアルについてのセールス電話を受けた中小企業や小売店のオーナー様は実際に多いのではないでしょうか。 相互に理解を深めてから納得のいくHP作りをしていただくため、私はクライアントと制作会社の間
![「そろそろホームページのリニューアルを」と言われたら? | ウェブ解析士ナレッジ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cf7fd053175c9a7409b6c782c993ff23cf1447e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.waca.associates%2Fjp%2Fknowledge%2Fwp-content%2Fuploads%2F2019%2F09%2Fimg_nakamura-1.jpg)