(デフォルト(縦画面)) 12×17 (デフォルト(横画面)) 12×12 (ユーザ設定大(縦画面)) 10×14 (ユーザ設定大(横画面)) 10×10 (ユーザ設定小(縦画面)) 15×22 (ユーザ設定小(横画面)) 15×15 (デフォルト(縦画面)) 204 (デフォルト(横画面)) 144 (ユーザ設定大(縦画面)) 140 (ユーザ設定大(横画面)) 100 (ユーザ設定小(縦画面)) 330 (ユーザ設定小(横画面)) 225
(デフォルト(縦画面)) 12×17 (デフォルト(横画面)) 12×12 (ユーザ設定大(縦画面)) 10×14 (ユーザ設定大(横画面)) 10×10 (ユーザ設定小(縦画面)) 15×22 (ユーザ設定小(横画面)) 15×15 (デフォルト(縦画面)) 204 (デフォルト(横画面)) 144 (ユーザ設定大(縦画面)) 140 (ユーザ設定大(横画面)) 100 (ユーザ設定小(縦画面)) 330 (ユーザ設定小(横画面)) 225
皆さん、ご存知ですか?実はiPhoneの画面で簡単に撮影できるんです。 方法はシンプル!iPhoneの電源ボタンスリープボタン(上)とホームボタン(正面下)のボタンを同時に押すだけ。一応動画も撮ったので貼っておきますね。 この方法を使えば、お気に入りのゲームのクリア画面やタワーディフェンス系のゲームの攻略画面など、パチパチ撮れて友達に自慢できるんだぜ! ちなみに、同時押しってのが味噌で、どちら一方を先に押しちゃうと電源切れちゃったり、ホーム画面に戻っちゃったりして涙目になるから注意な。iPhoneを持ってる友達にも教えてやってくれよ! コメント欄より追記: 有用な情報、ありがとうございます! 3GSの最新OSでは、設定のアクセスビリティのホームボタンのトリプルクリックの設定を、VoiceOverに切り替えると、同時押しではスクリーンショットが撮れない不具合があるようです。その場合は、どちら
前回のコラムでは、無料のブログ検索サービスである「Yahoo!ブログ検索」を利用して、ネット上のクチコミ量を定量的に調査する方法を紹介しました。 また、ブログでの言及数を見られるブログ検索は、検索数のみ確認できる「Googleトレンド」と異なりブログ記事の内容まで把握できる点も説明しました。 ただ、実際にはGoogleトレンドでも、グラフの動きの背景に何があるかを推測できるツールがあります。それがニュースの言及です。 例えば、「AQUOS」をGoogleトレンドで検索した場合、グラフに連動して記事が表示されるのは皆さんもご存じだと思います。 この上部のグラフに表示される記事は、基本的には下部の「ニュース参照数」のグラフのピーク部と連動していて、ニュースの露出が多かった際にどれぐらい検索数が増減しているのかを簡単に確認できます。 意外に知られていないのが、このニュース参照数のグラフの拡張機能
界隈の人にはすごく当たり前のことだと思うのですが、ちょっと自分のために整理しようとメモ。 クリック単価100円で表示回数10000回が変わらないと仮定。わかりやすくするために、クリック率、サイトでの申込み率(転換率)ともに5%としました。 上から2段目と3段目。クリック率が上がると売上、利益ともに上がり、下がるとともに下がります。 一方転換率。転換率が1%に下がると何と赤字になります。一方、転換率が5%に上がるのと、クリック率が5%に上がるのとを比較すると、売上げは同じなのに、利益は転換率5%増のほうが5万円も多い。 クリック率、転換率(CV)、ともに多い場合は、最大売上げ・最高利益をたたき出します。 クリック率が低いのは許せても、CVが低いのは本当に怖いですね。 ゼロからはじめる 売上アップのためのネット活用 「覚えること」「やること」一問一答 電子書籍: 永友 一朗, 阿部 義広, 村
2009年10月26日 「ぎゅうてい一丁!」 牛丼屋さんで食事をしていると、この様な掛け声がよく飛び交います。例に挙げた「ぎゅうてい」は「牛焼肉定食」の略ですが、他にも「牛すき鍋定食」などの似たようなメニューがあり、なんとも紛らわしく感じます。自分が店員だったら絶対間違えてしまうだろうと不安になりましたが、ふと店員さんが扱っている注文票を見ると、ひらがなで略称が書かれていることに気付きました。「なるほど、この注文票で略称が確認できるのか」と納得したのですが、なにやら印刷されている略称が部分的に太文字で書かれている様です。さて、この太文字はなんでしょうか? 実はこれは、記入ミス防止の工夫らしいです。ここで使われている注文票の略称は、読み方を統一するためにひらがなで書かれています。そのため、一見して違いがわかりにくく、下手をすると間違ったメニューに印をつけてしまう恐れがあります。そこで、略称を
検索エンジンのロボットのクローリングを拒否するために、robots.txtでブロックしたはずのページが、検索結果に出現することがあります。 robots.txtの指示を無視している、あるいは理解できていないのでしょうか? GoogleのMatt Cutts(マット・カッツ)氏が回答しています。 Uncrawled URLs in search results 要点をまとめます。 Googleは、決してrobots.txtを無視したり、理解できていなかったりするわけでありません。 ある条件のもとでは、robots.txtでブロックされたページをSERPに表示することがあります。 たいていの場合は、ブロックページに多くのリンクが張られている場合です。 リンクが張られているということは、参照する(検索する)ユーザーが多いと考えられます。 Googleとしては、ユーザーが求めている情報を返すことが
YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し
YouTube動画などのリッチコンテンツについてのニュースなどをまとめました。インターネットのリッチコンテンツ・マーケティングや動画コンテンツ、動画広告(ビデオ広告)、アニメ、米Googleなどの情報です。 (2001年11月1日) ブロードバンド対応 Webサイトを強化 ADSLといったブロードバンド回線でインターネットにアクセスするユーザーが急増している。そのブロードバンド・ユーザー向けに,Webサイトを強化する取り組みが始まっている。3次元や動画などのコンテンツを使って表現力を向上。ユーザーに分かりやすく情報を伝える。Webサイトのブロードバンド対応である。ほかのサイトに差をつけるためにも,ブロードバンド・ユーザー向けにサイトの見直しを検討する時期にきている。 メディアや技術を駆使 ある金融関連企業のWebサイトにアクセスすると,画面いっぱいに店舗が現れる。右側の女性が,左側に表示し
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
こんにちは、YYC、youbrideのユーザーサポートを担当してます、伊藤です。 今回はYYCサポート担当だけでなく、YYCを運用する上でディレクターにも必須とされるYYCの管理ツールについて紹介したいと思います。 注:個人情報の管理は厳格に行っており、必要のない者は閲覧できない仕様になっています。 YYCサポートへは日々、数々の問い合わせが寄せられるわけですが、その問い合わせの内容のほとんどはYYCの機能についての問い合わせとなります。YYCの仕様を熟知していなければならないのはもちろんですが、お客様へ返答するためにより早く、必要な情報を引き出し、処理しなければなりません。YYCの管理ツールは、YYCサポートにとってはまさに重要な商売道具になるわけです。 YYCで使っているYYCの管理ツールは、目的により「データ系」と「パトロール系」に分けられます。以下にそれぞれの内容と特徴を記します。
不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 昨日の「売れ続けるしくみとしてのブランド」では、ファンを育み、ブランド価値を高めていくようなブランド・マネジメントができない理由として「ちょっと複雑なしくみ=システムを設計する力がないというのもあるでしょうね。設計する力がないというか、それをイメージして考えるためのスキルをもっていない」ことを挙げ、その欠点を補うためには「情報アーキテクチャの設計を学んでおくと役だつ」ということを仄めかしておきました。 ブランディングと情報アーキテクチャを関係づける考えというのは、僕のなかではずっと以前からあるもので、例えば3年前の2006年11月に書いた「ブランド・アーキテクチャとパースの記号論」といったエントリーでもそれらしいことを書いています。そんな風に考えるのは、ブランドにしてもイン
商用でも無料で利用ができる、ビンの王冠をモチーフにしたSocial MediaのアイコンをSix Revisionsから紹介します。
飼い主が仕事で出かけている10時間のあいだに飼っている猫たちが何をしているのか撮影したものを30秒にまとめたムービーです。 そこには猫たちの驚くべき生活が写っていたようです。 ムービー再生は以下より。 What Your Cats do While You're at Work - CollegeHumor video 寝ています。 ゴロゴロ。 まだ寝ている。 いつのなったら動くのでしょうか。 右側のネコがいなくなりました。 しかし、すぐに戻って寝始めた。 今度は2匹ともいなくなりました。 やっぱりすぐに戻ってきました。 なんと、ほとんど寝ているだけでした。これだけおとなしければ、仕事で家を空けても安心ですね。
ドメインウェブの設定が見つかりません 考えられる原因 ドメインウェブの設定がまだ行われていない。 ドメインウェブの設定がまだ反映されていない。(反映には数時間~24時間かかることがあります) ドメインウェブ・DNSの設定が誤っている。 アカウントが存在しない、契約が終了している、削除されている。
社会人になったら必ず覚えておきたいのが、仕事をする上で絶対に欠かせない「名刺交換」のマナー。学生のみなさんにはあまり馴染みがないかもしれませんが、就職活動などで名刺を受け取る機会もあると思います。そこで今回は、今さら聞けない名刺交換のマナーや疑問をまとめてみました。 「名刺は絶対切らさない」ようにしよう 名刺交換の前にまず気を付けたいのが、「名刺を切らさない」ということです。ごくごく基本的なことですが、仕事の場面において、名刺交換は「初めての挨拶」そのもの。自分だけ名刺を渡さないのは非常に失礼なことです。万が一切らしてしまったら、その旨を丁寧にお詫びし、後日必ず渡すようにしましょう。 まずは基本の渡し方、受け取り方をマスターしよう それでは、まず基本的な名刺交換のステップから見て行きましょう。 名刺交換の際の3ステップ 名刺入れから名刺を取り出します。 自分が先に取り出して準備できた場合で
ごぞんじでしたか?私は、うっかり忘れかかってましたw うちの会社でも色々と対応が必要なため、自分で整理してまとめてたんですが、ついでといっては何ですが、折角なので、メモがてら、ここにもエントリしときます。 特定商取引法改正(2009.12.1付け施行) 制度趣旨の背景 通信販売(インターネット販売含む)の返品、交換に対するトラブルが多発しているため、今年の12/1付けで施行される法改正により、トラブル防止の目的で通信販売における売買契約の申込みの撤回又は売買契約の解除について規定されました*1。 今回、経済産業省が返品特約の表示方法のガイドラインを示すとともに、返品特約を表示していない場合は、8日間の返品が可能となりました*2。 変更点 従来、通信販売において、返品特約(返品についての当事者間における特別な合意)があれば返品特約に従った返品は可能でしたが、それ以外は商品に瑕疵(傷や欠陥)(
speckyboyで、デザイナーのためのAdobe AIRアプリがたくさん紹介されています。 いくつかご紹介しますね。 Polaris – Desktop Reporting for Google Analytics Google Analyticsのデータが見られるクロスプラットフォームのアプリ Caldera 画像をドラッグすると、一括でリサイズ、リネームなどができるアプリ Livebrush and the Livebrush Project 簡単に使えるブラシツールを持ったドローイングアプリ TiltShift Generator 写真にミニチュア効果やビンテージ効果などのエフェクトをかけられるアプリ Fireworks AutoBackup utility ? Fireworksで編集中のpngファイルを自動でバックアップしてくれるアプリ AIRアプリも結構いろいろ出てきています
ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。 アクセス解析イニシアチブのリリースから。 http://a2i.jp/topics/news/2239 アクセス解析イニシアチブは、本日「アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第1版)」を発表します。 【背景】 近年日本でもウェブマーケティングが浸透し、多くの企業から、自社のホームページやウェブサイトについて、アクセス解析に関するデータが発表されるように なりました。しかし、「ページビュー」や「ユニークユーザー」など、アクセス解析の基本的な用語に関し、各社各様の定義あるいは指標名が
テーブルの内容をリアルタイムにグラフ描画できるjQueryプラグイン「graphTable」。 このプラグインを使えば、テーブルのデータを読み込んで、リアルタイムにグラフ化してくれます。 $('#table1').graphTable({series: 'columns'}); みたいにすることで、指定したテーブルのデータを次のように描画させることが可能です。 既存の表がある場合は、ブラウザ上でグラフ化することが出来て便利ですね。 以下のエントリを参照してください。 graphTable: graph data from HTML table using flot | jQuery Wisdom 関連エントリ jQueryで実装する進捗グラフ付き複数ファイルアップローダー JavaScript用のグラフ描画ライブラリ色々 CSSだけで円グラフを表示するサンプル
WEBサイトデザインのフィードバック作業が超便利になりそうな「Notable」。 Notableは、サイトのスクリーンショットを撮ってからNotable上のサーバにアップロードし、そのスクリーンショットに、ビジュアルに色々書き込むことが出来るサービスです。 この仕組みがあれば、デザインが完成した後、クライアントさんが、「こことここを直して」っていう作業をWEB上で迅速に、便利に行えて作業の効率化が図れそうです。 画面にNotableのサイト上で注釈をどんどん入れていってる例。 Notableの使い方 それではどうやって使うかを簡単にご紹介。 まず、どうやってキャプチャを撮るか、ですが、Firefox3用のアドオンが公開されていて、インストールするとボタンがブラウザのツールバーに追加されます。 IEやChrome、Safariなどの他のブラウザでも、URLを入力するだけで簡単にキャプチャが取
Google Wave風のクールなヒストリースライダー作成サンプル&チュートリアルです。 jQueryを使ってGoogle WaveのクールなUIを実現しています。 スライドさせる位置によって表示させるコンテンツ量をスムーズに切り替えることが出来ます。 アニメーションが滑らかな点もGood。 左にスライドでコンテンツ量を抑制。最近のエントリだけを表示、のようなことが可能です。 一昔前では考えられなかったUIですが、こうしたUIを使って掲示板なんかを作ったらカッコいいものが出来そうですね。 以下のエントリを参照してください。 Making a Google Wave History Slider ? Tutorialzine
TwitterのFriendsやFollowersをページにアイコン付きで表示するWidget実装jQueryプラグイン 2009年10月27日- TwitterのFriendsやFollowersをページにアイコン付きで表示するWidget実装jQueryプラグインが公開されました。 JavaScript のみで実装されているという点と、jQueryベースでカスタマイズも超簡単というなかなか注目のプラグインです。 デモ1 - フォロワーリストをアイコンで表示。時間を置くと自動でページ送りされます。 デモ2 - デモ1に追加で、更にフォロワー数を上に表示してみている例。 デモ3 - 1ラインでフレンドリストを表示する例 デモ4 - フル機能の実装例。フォロワー数、フレンド数、アイコン集、更に最近の関連ユーザの発言が見れるようです 微妙にアニメーションしてクールなのもjQueryのよいところ
音声配信業界のニュースまとめ👇👇👇 無料ニュースレターを購読する Yoshihiko Yoshida フリーIT講師。「マツコの知らない世界」「王様のブランチ」「ZIP」などTV出演多数。教育システム情報学会会員。元立教大学/第等文化大学非常勤講師。主な著書「Googleアナリティクス基礎講座」(技術評論社)。 >>もっと読む @creator_enewsをフォロー <<お問い合わせはこちら>> ・プライバシーについて 当ブログではGoogleアナリティクスとcookieを用い、個人を特定しない範囲でアクセス状況を記録しています。Google側ではその情報をGoogleアカウントと紐付けパーソナライズ広告に利用しています。その情報は取り扱いに注意しつつ、内容充実や企画立案など、皆様のお役に立てるよう活用しています。 パーソナライズド設定をオフにするには、Google公式ページを御覧く
英語版ブログで公開されている携帯対応ga.php。 グーグルの意気込みを伺い知ることができます。 期待その1 携帯固有情報を取っている ga.phpのソースを見てみます。 $_SERVER[“HTTP_X_DCMGUID”] これは、DoCoMoの携帯固有情報です。 参考:「携帯固有情報取得サンプルプログラム」NTTドコモ『iモードID』の取得方法 BIG-server.com 簡単スクリプト集 すでにDoCoMoを視野に入れてます。 勿論、キャリア判別などを加えれば、いろいろなキャリアの携帯固有情報を取れるかと。 例えば、こんな感じでしょうか。 //UAから3キャリア機種判別 $UA = $_SERVER[‘HTTP_USER_AGENT’]; if (ereg(“SoftBank”,$UA or ereg(“J-PHONE”, $UA) or ereg(“Vodafone”, $UA)
Googleリーダーを使っていろんなサイトやブログの更新チェックをしている人は多いかと思います。 私はGoogleリーダーを使ってこんな風に情報を集めていますでも様々な使い方を紹介しました。 Googleリーダーではフィードの購読だけじゃなく、新しい情報源やあなたが好きそうなブログを見つけ出すことができます。 普段あまり使っていないような機能でも、うまく利用すればさらに便利なツールになること間違いなし! Googleリーダーの使いこなすと超便利になる機能をいくつか紹介します。 これらをうまく利用すると、いろんな発見があると思います! Googleリーダーには「お気に入り」という機能があります。 リーダーの記事最下部、「スターを付ける」の隣です。 これをポチリと押しますと、フィード上部にこのように表示されます。 お気に入り機能で、その記事をお気に入りしている人がわかります。 ユーザ名をクリッ
画面遷移の設計って面倒だよね 受託サイトの制作現場にいるみなさん! 突然ですが、画面設計の段階でこのようなやりとりをした経験はありませんか? (もしかして、毎回だったりして?) クライアント「このカンプだけじゃよく分からない。もっとこう、動くようなサンプルないの?」 あなたの心の声 「ええ!? 私はデザイナーだし………プログラム書けないし………」 クライアント「画面遷移はまあ分かりましたけど、画面項目に前回のフィードバック入ってないですよね?」 あなたの心の声 「ああー! 遷移の変更に気を取られて画面項目の変更をデザイナーに頼むのを忘れてた!」 クライアント「フォント、小さすぎない? あとイメージカラーは黄色より赤なんですけどね………。」 あなたの心の声 「いや、まだそういう話をする段階じゃないですから!!」 クライアント「ここに顧客リストが表示されて………クリックしたらここに表示? 分か
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く