D・A・ミラーの『小説と警察』より*1。小説(フィクション)というリベラルな空間が、いかに「自由」を生産しているかのように見えながら実際は権力に組み込まれているのではないか。”ミラーの図式では、犯罪者は自分の「自由」を信じて、権力の外部に立って体制を翻弄しようとするのだが、結局捕えられ、「自由」はむしろ体制に順応し、その内側にとどまる者にこそ属する、という教訓が読者に与えられる。”*2。 ……規律によって警察を補完する力が警察を「否認」することによって、この力は別のもっと目に見えにくいレベルで、別のもっと効果的な様式で、警察権力を行使することができる。これと同じように、小説自身による警察権力の拒絶は、この控えめな止揚から遠ざかるどころか、これを推し進めているとみることができるだろう。小説は、警察権力を非難するときにはいつでも、まさに小説という表象行為の実践によって、その権力をすでに再建して
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