アメリカ議会下院では日本時間の6日朝に下院議長を選ぶ10回目の投票が行われましたが、必要となる過半数に届きませんでした。下院議長が選出できない異例の事態が続いています。 アメリカ議会下院では去年の中間選挙の結果、多数派となった野党・共和党内で保守強硬派の議員らが造反し、下院議長が選出できず、再投票が繰り返される異例の事態が続いています。 議会開会から3日目を迎えた5日、日本時間の6日朝、10回目の投票が行われましたが、議長選出が有力視されてきた共和党下院トップのマッカーシー院内総務は選出に必要な過半数に届きませんでした。 マッカーシー氏は反対している議員の説得を続けていますが、10回目の投票でも造反議員は20人と前日と変わっていません。 アメリカメディアによりますと、マッカーシー氏は造反議員の要求に応じて、現職の議長の解任を求めやすくすることや、重要な委員会に保守強硬派を配置することなどに
紅白のトリを見ながら、国民的大歌手とは誰なのかということを考えてみた。これ自体荒唐無稽な前提かもしれないが、国民的大歌手=紅白の大トリ、と考え、来年以降の紅白の大トリを誰にするかみたいな思考でもある。 評価観点個別の候補ごとに下記の項目ごとに5点満点で評価し、合計点で競うことにする。評価ポイントの選定および評価点自体は勿論、俺の完全な主観である。(8項目40点満点) ・20代以下認知度 ・30-40代認知度 ・50代以上認知度 ・お茶の間適合度 ・ヒット曲の数 ・話題性 ・大御所度 ・歌唱力 松任谷由実合計 33点・20代以下認知度 2点 ・30-40代認知度 4点 ・50代以上認知度 5点 ・お茶の間適合度 4点 ・ヒット曲の数 5点 ・話題性 5点 ・大御所度 5点 ・歌唱力 3点 サザンオールスターズ合計 35点・20代以下認知度 2点 ・30-40代認知度 4点 ・50代以上認知度
世界のサプライチェーンにはかつてないほど厳しい監視の目が向けられており、企業はレジリエンスと効率を高め、顧客への製品提供を継続すべく努力しています。サプライチェーンは社会における重要な役割を常に担ってきましたが、これまで多くの場合は舞台裏の出来事として認識されていました。しかしそれが今、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミックとその後の混乱によって注目を浴びるようになり、非常に多くの人々がサプライチェーンの重要性を認識することになりました。 同時にCOVID-19のパンデミックの結果、世界中でデジタル化が着々と進み、サプライチェーンの刷新・改善を行う必要性がますます強まりました。企業はインフレの圧力、不安定な経済、高まる地政学的リスク、長引くコロナ禍を乗り越えようとしています。こうした背景のもとで実施されたPwCの「サプライチェーンのデジタルトレンド調査 2022」は、サ
2022年10月11日(火)に「デジタル時代のスキル変革ウェビナー2022 ~自律した『学び』が個人と組織の成長を促す~」を開催しました。 日本は今、深刻なデジタル競争力の低下に直面しています。特に人材に関しては、デジタルスキルや国際経験等、世界と比較し著しく低いと評価されています。そこで本ウェビナーでは、「学び」により個人と組織が共に成長するためのヒントとして、IT人材の学びや組織のマネジメント等の実態、課題分析のほか、取り組みが強化されつつある国のデジタル人材育成施策をご紹介すると共に、個人の学びを促進するための手法やマインド等について、学びの実践者や有識者の方々に、ご自身の経験等を踏まえながらご講演およびディスカッションいただきました。 開会挨拶 スキル変革調査結果から見る、学びに対する「企業/個人のギャップ」、「意識/行動のギャップ」 企業・個人の「学び」を支援する国の施策とは?
ESG課題が注目され、世界の主要なESG情報開示の枠組みが相次いで発表されたことで、かつて投資家や債権者・格付機関といった資本の出し手の視点を意識したESG課題解決であったものが、消費者・顧客・仕入先等、企業活動を取り巻くあらゆるステークホルダーの視点での活動に昇華されてきています。特に消費財・小売業界は、日常品としての購買サイクルが早く、流行り廃りや風評の影響を受けやすい業界であることから、積極的な取組みにより顧客から選ばれる存在となることが肝要となります。 本稿では、消費財・小売業界におけるESGの重要課題を俯瞰し、事業経営にESG評価を取り込むためのファーストステップとしての現状アセスメントの具体的アプローチについて提唱します。 なお、本文中の意見に関する部分については、筆者らの私見であることをあらかじめお断りいたします。 POINT 1 消費財・小売業界に求められるESG課題 消費
1.はじめに 終わりの見えないコロナ禍により、マスクや除菌シートなどの衛生用品、生活をサポートする小分け食材、弁当、Eコマースやデリバリー商品の包装材など使い捨てプラスチックの増加とそれに伴う海洋ごみ問題への悪影響が懸念されている。 地球規模で広がる海洋プラスチックごみ問題の解決には、産官学やNGO、消費者など、様々なステークホルダーの参画が必要だが、産業界においても特定の業種業界に限ることのない多様な連携が求められている。 このような状況に対応すべく、プラスチックを製造あるいは活用する企業のアライアンス団体CLOMAは活動している。 2.日本におけるプラスチック課題への対応 日本においては、1955年~1973年の高度経済成長期に大量生産、大量消費、大量廃棄を基本としたライフスタイルや社会システムが定着し、ごみの増大に関連して不法投棄や埋立処分場の不足などが社会問題化した。 これに対し、
安西理事長(開会挨拶) 皆さまこんにちは。暑くなりまして、北海道のほうでは大雨ということも聞こえてまいりますが、特に東京圏はとても暑くて、暑いときには地球温暖化のテーマだということかも知れませんが、この暑さは本当に地球温暖化が原因なのか、という話を伺えるのではないかと思っております。 きょうは、杉山大志先生に大変お忙しい中いらしていただいております。脱炭素あるいは地球温暖化、気候変動の問題。今ウクライナ情勢のもとでサハリン2がロシアに行ってしまうという話もあって、エネルギー供給の問題についても、国の戦略的な部分もかなりあって政治的なことが絡んできている。そう思います。 そのような中できょうの演題です。交詢社の午餐会は、文化委員の方々がいつもきわめてタイムリーにいいテーマを取りあげていただいています。特に、杉山先生は地球温暖化あるいは脱炭素といったことについて、大変ストレートに発言しておられ
不透明な時代だからこそお客様に将来の安心と豊かさをご提供いたします。 弊社では、安定収入が見込まれる現物資産のマンション経営をご提案しています。 単に販売するだけではなくオーナー様に対するサポート体制を整えて 真に満足していただける物件をオーナー様と共に考えご提案し、 更にオーナー様に価値あるサービスとは何かを考え、共に成長していく企業でありたいと思います。
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