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エンジンと原因に関するobata9のブックマーク (1)

  • 「0.1mmの金属粒」がブレード破断の元凶、日本航空B777のエンジン事故

    以下では、国土交通省の運輸安全委員会が2022年8月25日に公表した事故の調査報告書を基に事故の概要と原因を解説する1)。 事故を起こした日航空904便(以下、事故機)は2020年12月4日11時44分に那覇空港を離陸した。そのおよそ8分後、那覇空港の北約50kmの海上、高度17000ft(約5181m)で機体に振動を伴う異音が発生し、左側エンジンの異常を示す計器表示があった。機長は同エンジンを停止。管制機関に緊急事態を宣言したうえで、那覇空港へ引き返すと決めた。エンジン停止後も機体の振動は続いたが、事故機は12時23分に那覇空港の滑走路上に着陸した(図2)。火災の発生はなく、搭乗していた189人にけがはなかった。

    「0.1mmの金属粒」がブレード破断の元凶、日本航空B777のエンジン事故
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