「仕事探しはインディード」のコマーシャルで知られるようになったインターネット求人会社の米インディード。2012年にリクルートが買収して以後、売上高は大きく伸びた。日本企業の海外買収の成功例とされるインディードの強さはイノベーションを起こす独自の仕組みにあった。来日したクリス・ハイムス社長に聞いた。 ユニークなCMで日本でも知名度が高まりましたが、既に世界では求人サイトのトップ企業です。2012年にリクルートが買収して以降、売上高は23倍に伸び、2017年度で19億7600万ドル(2173億6000万円)に成長しました。強みは何ですか。 ハイムス氏:2004年に米国で創業した際、解決したかったのは、求職者が仕事を探す時、ウエブサイトを20件とか100件とか自分で当たらなければならないという状況でした。非常に非効率な状態になっていたのを何とかしたかったのです。 考えたのは、世の中にあるすべての