「リーンスタートアップは時代遅れ」そんなタイトルが様々なブログメディアで叫ばれている。 おそらくあなたは、「リーンスタートアップは本当に今の時代に通用しないのか?」という不安や疑問を解消するために、この記事を読みに来たのだろう。 この記事では、新規事業に関するリーンスタートアップが本当に時代遅れなのかを論ずる。 話は古いが高度成長期まで遡れば、カラーテレビやカセットオーディオ、全自動洗濯機など、多くの企業の新規事業は新規商品の開発・販売であり、大量生産と大量消費を前提として大規模なものだった。その当時は「日本初」や「業界最軽量」といった分かりやすい新規性のアピール自体ができれば新規事業は成長していった。 しかし今は、消費者のニーズは多様化し、それに合わせて製品やサービスのラインナップが細分化されていったことで、市場に多くの製品・サービスがあふれかえり、企業における新規事業の成功確率は非常に