1978年生まれ。未来調達研究所株式会社所属。大阪大学経済学部卒業後、電機メーカー、自動車メーカーに勤務。原価企画、調達・購買に従業。現在は、製造業を中心としたコンサルティングを行う。『牛丼一杯の儲けは9円』『営業と詐欺のあいだ』『未来の稼ぎ方』(以上、幻冬舎新書)、『製造業の現場バイヤーが教える 調達力・購買力の基礎を身につける本』『調達・購買の教科書』(ともに日刊工業新聞社)など多数の著書がある。 サプライチェーン難問山積 企業のサプライチェーンが、かつてないほど混乱している。円安、新型コロナウイルス、原油高、ウクライナ戦争、中国の人権問題…etc、サプライチェーン担当者が頭を抱える難題・課題は山積みだ。コスト削減や原価低減、サプライチェーン改革の専門家である坂口孝則氏が解説する。 バックナンバー一覧 日本マクドナルドは、ジャニーズ事務所のタレントのCMなどでの起用について、現行の広告
![企業のジャニーズ離れ「ちょっとやりすぎ」と思う人は世界で赤っ恥の意識格差](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/166ffbcf4847f69ec4d0be9d7ec654e83e8dc8fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2Fd%2F0%2F-%2Fimg_d0dc0a83049bdb1d518f7ec5bdf67b14379865.jpg)