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事故と現状に関するobata9のブックマーク (1)

  • 土壌の除染とイノシシ対策に追われる「帰還困難区域」

    福島第1原発の西側を南北に走る国道6号線と、そこから海側へ伸びる県道などは日中、そのトラックが今も切れ目もないくらい続く。フレコンバッグにはどれも、重量や放射線量などを記録したバーコードのあるタグがつけられ、トラック自体も全地球測位システム(GPS)を装着、厳密に管理されている。 続きを読む 「約束が守れないなら出て行ってもらう」 「約束が守れないなら出て行ってもらう」 貯蔵施設近くの受け入れ施設に到着したフレコンバッグは機械で破られ、振るい機にかけて草木などを取り除く。その後、1キログラム当たり8000ベクレル以下(ベクレルは放射能の量を表す単位)の“汚染度の低い”土はトラックで貯蔵施設に運んで埋める。それより汚染度の高い土は、埋め立て地までベルトコンベヤーで運ぶ。放射性物質の飛散を防ぐためだ。 土自体も途中で細かくし、容量を小さくしてできるだけ多く埋められるようにする。埋め立て地も底に

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