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京都市に関するobata9のブックマーク (2)

  • パワーデバイス事業 - 最先端GaO®パワー半導体を手掛けるFLOSFIA(フロスフィア)

    「パワーデバイス」とは電力変換に用いられる半導体デバイスです。AC-DCやDC-DC、DC-ACなどの電力変換時には、電力損失が生じてしまい、熱として放出されてしまいます。この電力変換時の電力損失は、全発電量の10%超を占めるなど極めて大きく、せっかく作り出された電気(エネルギー)が無駄になるとして、世界的な社会問題と認識されてきました。 他方で現在主流のシリコン(Si)製パワーデバイスでは、シリコン(Si)自体が持つ材料物性の限界から、これ以上の電力損失の低減が困難な状況にあります。このため、シリコン(Si)以外の新材料を用いた変換効率の良い「GaO®パワーデバイス」の実用化への期待が膨らんでいます。 電気の輸送に生じる「変換」 POINT 1: 電気の変換が行われるポイントはこんなにある POINT 2: 各段階で変換時に必ず電力損失が生じる=エネルギーの無駄 現在変換に使われているシ

    パワーデバイス事業 - 最先端GaO®パワー半導体を手掛けるFLOSFIA(フロスフィア)
  • 京都市長が再配達問題に挑む 京(みやこ)で進む“四方よし”の取り組み | 未来コトハジメ

    全国的に深刻化する宅配便の再配達問題。京都市は大学、企業と連携し、まちぐるみでこの課題に取り組み始めた。京都市の門川大作市長に、プロジェクトの狙いと目指す未来を聞いた。 「歩くまち・京都」の戦略と連動した物流の整序化 ネット通販の拡大や単身世帯の増加などにより、宅配便の再配達が全国で問題となっている。宅配業界の慢性的な人手不足とムダなCO2排出による環境への悪影響も事態を深刻化させる。国も盛んに再配達削減を呼びかけるが、効果的な対策は未だに見つからない。 課題解決に向け、積極的に動いている自治体もある。その一例が京都市だ。2010年1月、京都市では「『歩くまち・京都』総合交通戦略」を策定。歩くことを中心としたまちづくりと暮らしにフォーカスし、持続可能な“脱・クルマ中心社会”のモデル都市を目指している。これまでに市内目抜き通りである四条通の歩道拡幅、京都の玄関口である京都駅の八条口駅前広場の

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