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企業と似鳥昭雄に関するobata9のブックマーク (1)

  • ニトリの似鳥昭雄氏 「60年計画」で値下げ攻勢

    22期連続の増収増益。長引く景気低迷の中、家具専門店を展開するニトリの好調ぶりはひときわ輝いて見える。この好業績を支えているのは段階的に実施している商品の値下げだ。 リーマンショックが起きる4カ月前の2008年5月、ニトリは最初の値下げを決断した。その後も約3カ月おきに価格を下げ続けている。他社の追随を許さない値下げ攻勢。これが奏功し、消費不況をものともせずに客足は伸びている。小売業の強さを表す指標の1つに「既存店売上高」の前年同月比がある。この指標で、ニトリは今も前年を上回り続けている。 「リーマンショックの後に値下げを決断してもここまでお客様には響かなかっただろう」。ニトリの創業社長、似鳥昭雄はこう振り返る。似鳥の時宜を得た判断を、多くの人は「相場師としての勘が働いた」と評価する。 しかし、実態は違う。 似鳥が値下げを決めたのは、勘でも思いつきでもない。そこには、長年足で稼いで獲得した

    ニトリの似鳥昭雄氏 「60年計画」で値下げ攻勢
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