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品質不正とリスクに関するobata9のブックマーク (2)

  • 品質不正発生に備えた「危機管理」の重要性――レジリエンスを高める

    品質不正発生に備えた「危機管理」の重要性――レジリエンスを高める:事例で学ぶ品質不正の課題と処方箋(5)(1/3 ページ) 万が一、品質リスクが顕在化した場合に備えて危機管理の仕組みを整備しておくことが重要です。危機では複数のタスクが同時多発的に発生する中で、どのような準備ができ、実際の対応にあたる際にはどのようなことに留意すべきなのかを、「レジリエンス」という危機管理のキーワードを用いて解説します。 ⇒連載「事例で学ぶ品質不正の課題と処方箋」バックナンバー はじめに――危機管理におけるキーワード「レジリエンス」 不正の未然防止、早期発見が重要であることは言うまでもありません。しかし海外を含めた事業の拡大、製品差別化のための技術高度化が進行するに伴って対応が難しくなっていることも確かであり、品質に関するリスクが顕在化してしまう可能性も否定できません。 そのため、品質リスクが顕在化した場合に

    品質不正発生に備えた「危機管理」の重要性――レジリエンスを高める
  • 品質不正の予防に向け、リスク観点で「サプライチェーンの見直し」をせよ

    品質不正の予防に向け、リスク観点で「サプライチェーンの見直し」をせよ:事例で学ぶ品質不正の課題と処方箋(3)(1/2 ページ) 連載3回目となる今回は、品質不正の予防や品質不正が原因でサプライチェーンを寸断しないために、グローバルサプライチェーンリスクマネジメントという考え方を紹介し、各企業において取るべき施策の検討材料を提供します。 ⇒連載「事例で学ぶ品質不正の課題と処方箋」バックナンバー はじめに――サプライチェーンそのものが品質不正の発生原因となりうる? 品質不正の発生原因はさまざまなものがありますが、対処療法的な対策に留まっているケースも多く見られます。発生原因として、ガバナンス不全や組織風土の問題が第三者委員会の報告書等でもよく指摘されていますが、根的な原因としてサプライチェーン自体が無理のある設計になっているケースも存在します。また、品質不正自体がサプライチェーンを寸断する原

    品質不正の予防に向け、リスク観点で「サプライチェーンの見直し」をせよ
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