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外食産業とサイゼリアに関するobata9のブックマーク (1)

  • 日本で鍛えられた「サイゼリヤ」が“行列のできる店”に:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2008年上半期が終わり、日の景気の減速感と個人消費の陰りが伝えられている。そうした潮流の影響を受けやすい業界のひとつが外産業だ。もっとも、外産業全体が縮小傾向に入ったのは、2000年代前半からの流れ。なかでもファミレス業界は売上高、来店客数ともに2002年を境に横ばいとなり、今年に入ってここ数カ月前年割れが続いている。 1970年東京都府中市の「スカイラーク」1号店のオープンで始まる日のファミレスチェーンは、「レストランでのお事」という「ハレ」の場を大衆化することで、右肩上がりの成長を実現した。1960年代前半生まれのぼくは、70年代、出店ラッシュにわく新規ファミレス店に親と出かけた「特別の日」を懐かしく思い出す世代でもある。 子

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