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情報共有に関するobata9のブックマーク (2)

  • LINE WORKSとkintoneの連携で業務改善 とある産廃業者の挑戦がすごかった

    まだまだアナログな産業廃棄処理の業界で、DXで社内の業務改善を成功させている中小企業がある。LINE WORKSとkintoneを連携させた関西クリアセンターだ。LINE WORKS導入までの経緯、顧客管理、配車システム、コンテナ管理などさまざまな用途で活躍しているLINE WORKSとkintoneの連携事例を聞いた。 関西クリアセンター 総務部 情報システム課課長 向井武士氏、常務取締役 環境事業部部長 伊山正義氏、専務取締役 伊山雄太氏、運搬部 管理運行課課長 山科幸平氏 両極化が進む産廃業界 まだまだ残るアナログな業務フロー 関西クリアセンターは1970年に設立された産業廃棄物中間処理業者。業務は工場での廃棄物の処理から 、収集運搬、リサイクルまでを手がける。顧客は産業廃棄物を排出する企業だが、最近は自治体の案件も増えているとのこと。国内屈指の処理能力を持つ堺社工場に加え、202

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  • 情報共有が圧倒的にうまくいく トヨタ式「日常管理板」とは

    会議やプレゼンの成功を左右する一つの要素は、いかに情報共有がしっかり行えているかだ。トヨタ式では、情報共有を徹底するべく、ボードに部署それぞれの目標や進捗を1枚のボードに記した「日常管理板」を使うという。製造業以外の業種でも活用するにはどのように運用するべきか。トヨタ式の業務改善コンサルティングを行うOJTソリューションズを訪ねた(月刊誌「日経トレンディ」2021年5月号の巻頭特集「ヒット企業直伝!最強の話し方・会議・プレゼン」 からご紹介します)。 「カイゼン」などの「トヨタ生産方式」という現場マネジメントのノウハウが、世界中の企業で参考にされている。そんなトヨタ自動車の生産現場で活用されているノウハウから、実はオンライン時代のコミュニケーションも学ぶべきことがある。 濃いコミュニケーションが取りづらいオンライン時代。その解決につながるトヨタ式の情報共有の方法が、「日常管理板」だ。 日常

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