トヨタ自動車が車載電池の原価低減を加速する。傘下のプライムアースEVエナジー(PEVE、静岡県湖西市)は、2024年頃をめどに現状比2割以上の引き下げを目指す。プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES、東京都中央区)は、25年に生産性を20年比で100倍に高め、原価を6割低減する計画だ。電池は車両コストの多くを占め、競争力に直結する。内製技術を生かし、コストも含めた電池の調達力を強固にする。 PEVEはハイブリッド車(HV)用電池を手がける。24年ごろの実用化をめどに開発中の次期型電池では、ムダな工程を省くことによる生産リードタイムの短縮や、稼働率の向上、不良率低減、レアアース(希土類)といった資源の使用量を減らせる技術開発などで、2割以上の原価低減を図る。 PPESはパナソニックとの共同出資子会社で、同社の角形電池事業を移管する形で20年に発足した。HVのほか、プラグインハ