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調達とEVに関するobata9のブックマーク (2)

  • トヨタ系が挑む、「EV電池」生産性100倍への道筋 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

    トヨタ自動車が車載電池の原価低減を加速する。傘下のプライムアースEVエナジー(PEVE、静岡県湖西市)は、2024年頃をめどに現状比2割以上の引き下げを目指す。プライムプラネットエナジー&ソリューションズ(PPES、東京都中央区)は、25年に生産性を20年比で100倍に高め、原価を6割低減する計画だ。電池は車両コストの多くを占め、競争力に直結する。内製技術を生かし、コストも含めた電池の調達力を強固にする。 PEVEはハイブリッド車(HV)用電池を手がける。24年ごろの実用化をめどに開発中の次期型電池では、ムダな工程を省くことによる生産リードタイムの短縮や、稼働率の向上、不良率低減、レアアース(希土類)といった資源の使用量を減らせる技術開発などで、2割以上の原価低減を図る。 PPESはパナソニックとの共同出資子会社で、同社の角形電池事業を移管する形で20年に発足した。HVのほか、プラグインハ

    トヨタ系が挑む、「EV電池」生産性100倍への道筋 ニュースイッチ by 日刊工業新聞社
  • 広がる「産業のコメ」騒動 自動車に半導体不足の逆風 - 日本経済新聞

    「自動車メーカーのラインを止める原因となるな」──。新型コロナウイルスの感染拡大が世界的に加速した2020年末も、自動車部品大手の調達担当は息つく暇がなかった。理由はクルマをつくる上で欠かせない半導体の不足だ。すでに、独フォルクスワーゲンが半導体の供給不足を理由に生産調整を発表するなど問題は顕在化していた。ある部品大手の幹部は「市場を走り回ってかき集めているが状況は厳しい」と悲壮な表情を浮かべ

    広がる「産業のコメ」騒動 自動車に半導体不足の逆風 - 日本経済新聞
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