アマゾン(米アマゾン・ドット・コム)という会社の本当の凄(すご)みは、「小売業の破壊力」ではなく「連続起業力」にある。すなわち、「組織的にイノベーションを起こし続ける仕組みを持っていること」にアマゾンの強さがあると、前回、申し上げました。その全体像を最もシンプルな形式で表現した方程式を、再掲します。 端的にいえば、アマゾンには、シリアルアントレプレナー(連続起業家)と呼ばれる人たちが、個人の脳内でやっていることを組織的に再現する仕組みがあります。これが【ベンチャー起業家の環境】で、代表的な仕組みとしては、「PR/FAQ」というイノベーション提案フォーマットがあります。 さらにアマゾンは、このようにして生まれた社内起業家に対し、【大企業のスケール】を与えることで、ベンチャー起業家よりも恵まれた環境に置きます。 しかし、それだけでは「イノベーション量産の方程式」は完成せず、大企業に特有の「イノ