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VRとgameに関するobata9のブックマーク (2)

  • 寝ながら没入体験できる世界初のVRデバイス「HalfDive(ハーフダイブ)」 | ドラブロ – let bygones be bygones –

    製品イメージDiver-X株式会社から、2021年11月6日より Kickstarter でクラファンが開始予定の製品。 私は Gear VR を持っていて、VR自体は体験したことがあるのですが最初は当に衝撃を受けました。 海の中にいるような感覚だったり、空を飛んでいるような感覚が自宅で簡単に味わえるなんて近未来そのものです。 HalfDive(ハーフダイブ)は、そんなVR体験をよりリアルにしてくれそうな製品です。 特長※枠内はプレスリリースより転載 完全据え置き型で性能・機能・快適性を両立一般的なVRヘッドマウントディスプレイ(以下、VR HMD)とは異なり、最初から寝ながら使用することを前提に開発しています。 現行のVR HMDの殆どは動き回りながら使用することが想定されており、それ故に小型かつ軽量であることが求められています。 しかし、その制約下ではハードウェアの進歩は半導体性能の

    寝ながら没入体験できる世界初のVRデバイス「HalfDive(ハーフダイブ)」 | ドラブロ – let bygones be bygones –
  • PS3「Home」やバーチャルリアリティ--ゲームにまつわる仮想空間技術の現在

    Second Lifeの登場以来、ウェブを使った仮想空間が新たな注目を集めている。ビジネスの可能性については時期尚早とみる向きもあるが、ソニー・コンピュータエンタテインメントがPLAYSTATION 3上で仮想空間「Home」を提供することを発表するなど、ゲーム業界からの関心も高い。 10月17日、東京都内での現状やビジネス上の可能性などに焦点を当てたイベント「バーチャルワールドサミット2007」ではトライゼット代表 テクニカル・ジャーナリストの西川善司氏が、ゲーム業界をめぐる仮想空間技術の現状について紹介した。 ソニーが展開しようとしているネットワークを使った3Dオンラインコミュニティー「PLAYSTATION Home」の提供は、2008年春以降に延期された。このサービスはSecond Lifeを比較して、PLAYSTATION 3(PS3)という均一なプラットフォーム上で、PLAYS

    PS3「Home」やバーチャルリアリティ--ゲームにまつわる仮想空間技術の現在
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