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WOMと広告に関するobata9のブックマーク (1)

  • 第5回 参加体験型のコンテストでWOMを生む:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    アメリカン・アイドル」に代表される米国のリアリティTV番組*は、アンディ・ウォーホルが30年前に予言した「15分間の名声」**を求める現代の米国消費者の欲求を強くとらえている。携帯電話による投票を受け付けて視聴者を直接番組に参加させることによって、高視聴率を獲得している番組も珍しくはない。この手のリアリティTVに限らず、MySpace やYouTube に代表される「CGM(コンシューマ・ジェネレーテッド・メディア)」の世界でも、この「15分間の名声」にあこがれるアマチュアあるいは無名のクリエーター(ミュージシャン、ビデオ制作者)が、多くの一般の人たちの評価や支持によって、著名人になる現象が起きている。 ここでのポイントは、「Vote(投票)」や「Review(評価やコメント)」によって、当事者(コンテスト参加者・コンテンツを投稿するクリエーター)と、それを鑑賞する人たち(TVやインター

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