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snsとチョコザップに関するobata9のブックマーク (1)

  • チョコザップのステマ問題、消費者庁が措置命令――「広告」と明示してもファンに愛されるには

    消費者庁は8月8日、「chocoZAP(チョコザップ)」を運営するRIZAPグループに、景表法違反で再発防止を求める措置命令を出した。インフルエンサーによる投稿をPRなどの記載をせずに自社サイトに転載したことで、あたかも個人の意見のように見せかけた「ステルスマーケティング(ステマ)」と見なされたのである。 この事件は、企業と消費者の間における信頼関係の在り方を問い直すものであり、インフルエンサーを活用したSNSマーケティングの透明性に疑問を投げかけた。 「口コミ」効果を狙った広告施策 企業が抱えるジレンマ 当然ながら企業はインフルエンサーマーケティングにおいて、広告表示の透明性を確保しなければならない。一方で消費者に「広告」と認識されると、広告効果は薄れる可能性がある。 マイボイスコムが発表した「ネット上の口コミ情報に関するアンケート調査(第6回)」によると、商品・サービスなどを購入・利用

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