タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

制度と医療に関するoritakoのブックマーク (2)

  • 妊婦が置かれている現状に目を向けずに論じていませんか? 論点のズレを認識してほしい。その2 - FMC東京 院長室

    前回からの続きです。 検査の実施に反対する意見に関して、私が感じている違和感、論点がずれていると思う点について、解説していきます。 ・胎児の染色体異常が見つかった結果、ほとんどの妊婦が中絶を選択する現状がある。これが広がることは命の尊厳を損なうことにつながる。 これは、NIPTコンソーシアムの調査結果に基づいてよく言われる話です。NIPTを受けて陽性と判定されたのちに羊水検査を受けて染色体異常が確定した方の約9割が人工妊娠中絶を選択したという話に基づくわけですが、以下の疑問が出てきます。 1. NIPT以外の検査で何らかの胎児の異常が発見された際の妊婦の選択はどうなっているのか?確定検査で染色体異常が見つかった時には、どういう選択がなされているのか?確定検査に到達しないで中絶を選択してしまう率はどのくらいあるのか? → 現在、産科医療現場で起きているおかしな現象について記しておきましょう。

    妊婦が置かれている現状に目を向けずに論じていませんか? 論点のズレを認識してほしい。その2 - FMC東京 院長室
    oritako
    oritako 2019/07/05
    赤字で描かれた部分、本当にその通りだと思う。“若い世代に重荷を背負わせる形でのみ「命の尊厳」などと言う重い命題を持ち出してくることは、バランスを欠いていると思います。”
  • 4月から医療費が変わる!おくすり手帳は持つべきか、持たざるべきか?

    1968年、千葉県生まれ、茨城県在住。フリーランスライターとして、新聞や週刊誌、医療専門誌などに、医療費や年金、家計費の節約など、身の回りのお金をテーマにした記事を寄稿。コラムのほか、医薬経済社「医薬経済ONLINE」に連載中。著書に「読むだけで200万円節約できる!医療費と医療保険&介護保険のトクする裏ワザ30」(ダイヤモンド社)など。ライター業のかたわら、庭で野菜作りも行う「半農半ライター」として、農的な暮らしを実践中。 知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴 国民の健康を支えている公的医療保険(健康保険)。ふだんはそのありがたみを感じることは少ないが、病気やケガをしたとき、健康保険の保障内容を知らないと損することが多い。民間の医療保険に入る前に知っておきたい健康保険の優れた保障内容を紹介する。 バックナンバー一覧 4月から医療費が改定される。 日の医療費は全国一律の公定価格だ

    oritako
    oritako 2014/04/09
    いつのまにおくすり手帳を持っているとお金が余分にかかるように。。少し前までは、手帳は無料です、みんな持ってね!という方向性だったはずが
  • 1