Forrester Researchが実施した顧客満足度調査によると、AppleがPC業界の他の企業を大きく引き離し、独走する結果になったという。またPC業界は保険業界をわずかに上回る好感度を獲得した。 総合満足度が80%というのは、Appleが2位を打ち負かすのに十分な数字であった。調査で2位につけたのはGatewayで、満足度は66%。Forresterは2008年10月にオンラインで米国の消費者4564人を対象に調査し、結果をまとめた。結果は米国時間4月17日にForresterのウェブサイトで公開された。 同調査でAppleとGatewayの後には、Hewlett Packard(HP)、Compaq、Dellが順に続いた(CompaqはHPの傘下であるが、ブランド調査では一般的に別々に計測されている。CompaqはHPブランドのコンピュータとはまったく異なる形でマーケティングされ
Forrester Researchが実施した顧客満足度調査によると、AppleがPC業界の他の企業を大きく引き離し、独走する結果になったという。またPC業界は保険業界をわずかに上回る好感度を獲得した。 総合満足度が80%というのは、Appleが2位を打ち負かすのに十分な数字であった。調査で2位につけたのはGatewayで、満足度は 66%。Forresterは2008年10月にオンラインで米国の消費者4564人を対象に調査し、結果をまとめた。結果は米国時間4月17日に Forresterのウェブサイトで公開された。 同調査でAppleとGatewayの後には、Hewlett Packard(HP)、Compaq、Dellが順に続いた(CompaqはHPの傘下であるが、ブランド調査では一般的に別々に計測されている。 CompaqはHPブランドのコンピュータとはまったく異なる形でマーケテ
本家/.記事より。Pinch Mediaが行った、iPhoneで使用されるアプリケーションに関する調査によると、iPhoneでダウンロードされた無料アプリケーションについて、翌日もそれを利用するユーザーは20%に過ぎず、30日後には5%未満しか利用していないとのこと。有料アプリケーションの場合、この比率は初めは30%と少し高いが、その後は無料アプリケーションと同様の減少曲線をたどるという。また、平均的なユーザーは、有料アプリケーションの6.6倍多く無料アプリケーションを利用するとのことだが、これは収益化には充分ではないと指摘している。 トップ100リストに入るとユーザー数は飛躍的に伸び、ひとたびトップ100に入れば1日あたりの新規ユーザー数は2.3倍に伸びるそうだ。また、ダウンロードしたアプリケーションの長期ユーザーとなるのはたった1%しかいないとのこと。 データはPinch Mediaの
読売新聞社と英BBC放送が共同実施した21か国対象の世論調査で、「日本は世界に良い影響を与えている」という評価は56%となり、「悪い影響を与えている」の23%を上回った。 政治、経済、安全保障分野で世界に影響を及ぼす16か国・国際機関についての評価を聞いたもので、「良い影響」はドイツ61%、英国58%、カナダ57%の順に多く、日本はこれら3か国に続いた。日本への評価は、ほぼ1年前の前回も「良い影響」が56%で、ドイツと並ぶトップだった。今回は順位こそ後退したものの、引き続き高い評価を得た。 「悪い影響」はイラン55%が最高で、パキスタン53%、イスラエル51%が続いた。北朝鮮に対しては48%が「悪い影響を与えている」と答え、「良い影響」は20%だった。 米国は「良い影響」40%、「悪い影響」43%だった。オバマ政権への移行で、ブッシュ政権当時の前回の「良い影響35%―悪い影響47%」からは
AppleのMac部門は前四半期、デスクトップPCにおける売り上げの落ち込みをノートPCの売り上げ急増で補うことにより、不況の圧力に耐えることができた。今後も同様の傾向が続くのだろうか? 調査会社ChangeWaveが米国時間2月4日に発表した新たな調査結果によれば、Appleの2009会計年度第1四半期(2008年10-12月)決算は比較的好調だったとはいえ、まだ楽観はできないことが明らかになった。調査では、今後90日以内にノートPCを購入する予定があると答えた人のうち、Apple製のノートPCを購入する予定だと答えた人の割合は、2008年11月の調査から6ポイント減少し、28%となった。 ノートPC全体で見ると、購入する予定があると答えた人の割合は11月の8%から6%に低下しており、苦しい状況にあるのはAppleに限ったことではない。また、家電製品にかける支出も減少傾向にあり、今後90
20年の研究成果出る 「幸せは人に伝染する」 1月27日 10時17分 コメント コメントする 幸せは人にも伝染するとよく言われる。確かに、幸せそうな人たちの周りにいると、自分も幸せになったような気がしてくるものだ。そういった「人の幸せ」について真面目に研究している人たちがいる。そのうち1つの研究成果は先日、BMJという医学雑誌に論文として報告された。ニューヨークタイムズ紙でもとりあげられ、アメリカでは大きな反響を呼んでいる。 この研究では、ボストンの約4700人の住民から、人々が今幸せと感じているかどうか、そしてそれらの人々が社会的にどのようなつながり(社会的関係)があるかということを調べた。なんと20年にもわたる大規模な追跡調査の結果である。 幸せを調べるための質問は以下の4つである。 「今幸せですか?」 「人生を楽しんでいますか?」 「将来に希望を感じていますか?」 「周
iPodなどのアップル製品とライバルの市場動向調査が発表 -ソニー、MSが5分野で対抗。シード・プランニング調査 株式会社シード・プランニングは26日、iPod/iTunes Storeなどアップルが提供する5つの製品/サービスと、その競合製品企業の市場動向の調査結果を発表した。調査期間は2008年9月24日~12月10日。直接訪問取材及び電話取材における結果となっている。 アップルのiPhone/iPod/Apple TV/iTunes Store/MacBook Airの5つの製品/サービスと、それらの競合であるスマートフォン/ポータブルオーディオプレーヤー/IPTV(VOD)サービス/音楽配信/ノートパソコンの5つの分野を扱う15企業を対象に調査したもの。 15企業は、ソニー、東芝、パナソニック、ドコモ、KDDI、ソフトバンク、イー・モバイル、ウィルコム、RIM、HTC、ソニー・エリ
実はネットブックだった『iPhone』?――低所得層の購入が急増 2008年10月31日 経済・ビジネスIT コメント: トラックバック (0) Meghan Keane 全米の携帯電話ユーザーのうち、『iPhone』所有者は1%にすぎないし、iPhone所有者のほとんどは、最新のハイテク・ガジェットに可処分所得のありったけをつぎ込む人たちのように思える(もちろん、今この記事を読んでいる皆さんのことではない)。 だが、状況は急速に変わってきているようだ。米comScore社が10月27日(米国時間)に発表した調査結果によれば、iPhoneを購入する人が最も急速に増えているのは比較的低所得の層だという。 この調査によると、iPhone所有者の43%は年収が10万ドルを超えている人たちだが、2008年の夏にiPhoneの購入が最も増加したのは、収入が平均より低い世帯だった。 具体的には、年収2
ゲーマー7000人調査「肥満は少ないが、うつ病が多い」 2008年9月22日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Nate Ralph Image Credit: Sony Online Entertainment われわれは、少し間違った固定観念を持っていたようだ。 多人数同時参加型オンラインゲーム(MMOG)『エバークエストII』のプレイヤー7000人を対象にした研究で、研究チームは、ゲーマーは肥満で無精者と長年馬鹿にされてきたが、実際には平均的米国人より身体的にはやや健康である、と結論付けているのだ。 被験者たちは、身体的・精神的健康に関する一連の質問への回答を求められた。このアンケートの結果、米国人の平均BMI値[肥満度を表す指数]が28であるのに対して、ゲーマーの平均BMI値は25.2だった。 問題は、ゲーマーのほうが傾向として、うつ病や、薬物の乱用傾向が高い、という
ネットブックの販売が好調。ノートPC市場の5分の1を占有 ~Eee PCとAspire oneが激しい争い ●ASUSTeKとエイサーが二強 ネットブックの販売台数が急増している。 全国26社2,350店舗のPOSデータを集計しているBCNによると、ネットブックが集中する6万円未満のノートPCの構成比は、2008年8月の販売台数実績で、ノートPC全体の19.9%となり、5台に1台を占める結果となった。 また、Windows XPを搭載したノートPCの構成比は21.5%、10インチ以下のディスプレイを搭載したノートPCの構成比は、8月1日から25日までの集計で19.1%と、同様に5台に1台を占めている。10インチ以下のディスプレイとWindows XPの搭載はネットブックの特徴であり、いずれの数値からも、ノートPC市場におけるネットブックの存在感が急速に高まっていることが裏付けられよう。 ネ
iPhone所有者は0.5%。良いと感じているのは「Web閲覧」「iPod機能」「デザイン」、不満点は「使用料金が高い」「端末価格が高い」「バッテリーの消耗が早い」など
出勤時間を早めることで昼間の時間を有効活用し、環境への意識を高めることを狙いにしているサマータイム。このサマータイム導入について「賛成」という人は32.6%、「反対」という人は38.2%と、反対派がやや多いことが、電通リサーチ大阪支社の調べで分かった。ただ「どちらともいえない」という態度保留派も29.2%と3割を占めるなど、意見は分かれているようだ。 賛成派で最も多かったのは「乳幼児の子どもを持つ親」で43.0%。逆に「中高生を持つ親」の49.6%と約半数の人がサマータイム導入に反対している。「小さな子どもは早寝早起きで、親としては子どもに合わせて朝早く起きなければならない(起こされてしまう)。サマータイム導入によって、子どもの生活リズムに合わせた生活が可能になるかもしれない」(電通リサーチ大阪支社)。一方で、中高生にもなれば夜型生活になりがち。今よりさらに早起きを強いられるようになれば、
■ランキング表はこちら 明日、7月11日(金)に発売されるアップル社の携帯電話機『iPhone 3G』は、従来の携帯電話機能はもちろんiPod、アプリケーション、高速インターネットなど充実した機能が魅力的。そこで、オリコンではiPhone購入を検討中の中・高校生~40代を対象に『重視したい機能』について調査(複数回答可)を実施した。「総合」の結果は、1位から順に【インターネットをみる】(63.0%)、【iTunesで音楽の購入/視聴】(62.0%)、【メール】(60.9%)で、iPhoneならではの機能に特化したものに。しかし、回答者を女性に絞って見ると1位は【メール】(71.3%)となっており、多機能を誇るiPhoneであっても7割以上の女性はメール機能を重視している。 通話と同じく利用頻度の高い【メール】機能。そのため「今の携帯でもメインで使っている機能だから、やはり一番重要」(埼玉県
7月11日に国内での発売が急きょ決定し大きな話題を呼んでいるアップルの「iPhone」(iPhone 3G)。日本国内では、ソフトバンクとドコモのいずれのキャリアで発売されるかがユーザーの関心事となっていたが、最終的にはソフトバンクからの発売が決定し、ひとまずは結論が出た形となった。気になる端末の料金や、月々の使用料金プランも発表され、日に日にその全貌が見えつつあるiPhoneだが、当のユーザーはiPhoneをどのように見ているのだろうか。 まず、「iPhoneを買いたいと思うか?」という質問に対しては、実に半数ほどのユーザーが、「購入する」あるいは「購入を検討する」と答えており、ユーザーの関心度の高さを裏付ける結果となった。さらに18.1%のユーザーが「購入する」あるいは「予約した」と答えており、7月11日に始まるiPhoneの販売当初は、長い予約待ちの列ができそうな勢いである。iPho
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