タグ

2014年9月20日のブックマーク (2件)

  • 体に優しい「タイニー・ハウス」を建てたんだって | ROOMIE(ルーミー)

    Tiny House(タイニーハウス)と呼ばれる小さな家に移り住む動きが、北米を中心とした地域で目立っています。 タイニーハウスだけを専門に扱うサイトも多く見つかり、年次の大規模なカンファレンスなども開催されるほど。 甘いラブソングの歌詞によく出てきそうな”tiny”という単語ですが、「とても小さい家」「ちっぽけな家」といった意味合いになるでしょうか。 生活をダウンサイズするため、あるいは家族との親密な距離を大切にするため、人々は暮らしのすべてが手の届く範囲に収まるタイニーハウスを求めているといいます。 このほどCorinne Seguraさんがカナダに完成させたのは、トレーラーを土台にしたタイニーハウスです。 6m×2.5mほどのこじんまりとしたスペースですが、木の温かみが印象的で、住み心地が良さそうです。 ところで、このタイニーハウスは早くから、大きな注目を集めていました。 かわいらし

  • 「スタバの次」の時代到来は必然である?

    セブンカフェ、ネスレのバリスタ、スターバックス、ブルーボトルコーヒー……。激動期を迎え、話題に事欠かないコーヒー業界ですが、そこには世界の「最新ビジネス戦略」が詰まっていました。この連載では、コーヒー界の勝者の戦略から、今知っておくべきビジネスの潮流と、仕事で役立つ発想法などについて紹介していきます。 コーヒー界で、長く“1強”として君臨してきた「スターバックス」の時代が今、転換期を迎えようとしていることをご存じだろうか。 米国では今、「コーヒーのサードウエーブ」と呼ばれる波が押し寄せている。中でも注目されるのが、「コーヒー業界のアップル」と呼ばれる「ブルーボトルコーヒー」だ。GoogleTwitterといった名だたるIT企業も出資するなど、一大ムーブメントとなっている。 数字だけ見ると、ブルーボトルはスタバの足元にも及ばない。世界64カ国で2万店を展開し、20万人を雇用するスタバは、い

    「スタバの次」の時代到来は必然である?