写真●講演するコトラー教授。サントリーホールディングスの新浪氏(登壇者の左端)やネスレ日本の高岡氏(左から2番目)も参加した 2014年9月24日、都内で「ワールド・マーケティング・サミット・ジャパン 2014」が開幕した。現代マーケティングの父とも呼ばれるノースウェスタン大学ケロッグ経営大学院のフィリップ・コトラー教授をはじめ、30人ものマーケティングの専門家が東京に集結。翌25日までマーケティング論を展開する。日本からは、ネスレ日本の高岡浩三社長や、ローソンからサントリーに転じた新浪剛史氏などが参加している。 このイベントはITの側面から見ても興味深い。コトラー教授は24日午前のセッションのなかで「ビッグデータ分析や予測的分析、ニューロマーケティングに期待している」と語った(写真)。新技術では、ロボティクスや人工知能に関心を寄せた。 コトラー教授はデータを見ることで「(企業が提供する商