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エンゲージメントの検索結果1 - 40 件 / 101件

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エンゲージメントに関するエントリは101件あります。 仕事マーケティングマネジメント などが関連タグです。 人気エントリには 『やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ』などがあります。
  • やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ

    クライアントに期日の変更を提案する時のポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):続いて、「信頼のトライアングル」について参考までにお話しします。これは、お客さんに「期日を遅らせるかどうか」という難しい話をする時には、とても大切だと思います。 長期的に相手から信頼されるためには、3つの要素が必要です。1つ目は、言っていることが真実であること。相手の顔色を見て意見を変えていたら、その時は心地よいかもしれない。でも、できるかどうかわからないのに「やります」と言っていると、結局信用されなくなるわけです。なのでやはり真実を伝えることが大切です。 2つ目は、伝える時には論理的に伝えること。とんちんかんなことを言ったら信用されないですから、真実性・論理性はとても大切です。 ただ、この2つだけで話すと、評論家みたいに聞こえちゃって、(相手は)腹が立ってくるんですね。上司だって評論家みたいに言われたら腹が立ちます。

      やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ
    • エンジニア従業員エンゲージメント向上への道 - Uzabase for Engineers

      はじめに こんにちは!NewsPicksのVP Of Mobile Engineeringの石井です。 約1年前にPharmaXさん主催の「事例で学ぶ!エンジニア組織文化を作る採用・評価の仕組み」というイベントでPharmaX 取締役・エンジニアリング責任者の上野さん、カオナビCTOの松下さんと私の3人で事例発表やパネルディスカッションをしました。(そのときの記事は、PharmaXさんのこちらの記事にあります) このときに私が話したエンゲージメントに関することは、「採用とオンボーディングを頑張った結果、エンゲージメントもよくなりました」的な話もしました。 ただ、それ以外にも多くのことをしています。今回はそこを深掘りしたいと思います。 以前の状態との比較 当時、発表した時のモバイルチームのエンゲージメントは次の通りでした。(NewsPicksでは半期に一度、サーベイをしています) で、202

        エンジニア従業員エンゲージメント向上への道 - Uzabase for Engineers
      • フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは

        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

          フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは
        • 「ガチ対話」でエンジニアチームのエンゲージメントを高める1on1の工夫 - ZOZO TECH BLOG

          はじめに BtoB開発部の増田です。 BtoB開発部は、主にFulfillment by ZOZO(以下、FBZ)の開発を担当しているエンジニアチームです。FBZの初回ローンチから間もなく3年経過しますが、サービスの拡大、拡張とともに見直すべき課題も増えてきました。日々の運用負荷の増大や、それに伴う開発効率の低下の話しを耳にする機会も増えています。そこで、今期の開発計画では、運用改善のための開発も優先度を上げて取り組むこととしていました。 一方で、新型コロナウィルスの影響もありチーム全体がリモートワークに移行して1年が経過しました。リモートワークが浸透する過程にはさまざまなコミュニケーション課題があり、上記の運用改善の施策を進める上でもコミュニケーションの円滑化が急務でした。 そのようなコミュニケーション課題の対策のひとつとして1on1に力を入れているチームも多いでしょう。この記事では、1

            「ガチ対話」でエンジニアチームのエンゲージメントを高める1on1の工夫 - ZOZO TECH BLOG
          • GoogleがYouTube検索のアルゴリズムを解説。関連性・エンゲージメント・品質の3要素が重要 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

            無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今やGoogle検索に次ぐ検索プラットフォームといっても過言ではないYouTube。 Googleは2006年にYouTubeを買収し、その後驚異的なグロースに成功しています。 今回はYouTubeの検索アルゴリズムについて、Googleが公式に発表した情報を紹介する内容となっています。いわゆる通常のSEOにも共通する要素が多分にあり、SEOにも役立つ内容となっております。 Googleは、動画共有プラットフォームの内部構造に特化した新しいドキュメントで、YouTube検索がどのように機能するかを説明した。 YouTubeの仕組みを説明するためのより大きな取り組みの一環として、GoogleはYo

              GoogleがYouTube検索のアルゴリズムを解説。関連性・エンゲージメント・品質の3要素が重要 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
            • GA4の「直帰率」「エンゲージメント率」とは|GAラボ

              Googleアナリティクス4(GA4)で使えるようになる「直帰率」は「非エンゲージメント率」という評価をするための指標です。 従来のGA(ユニバーサル アナリティクス)の直帰率とは仕組みが全く異なるので、正しい集計仕様と使い方を覚えましょう。 直帰、直帰率とは 同じ名前の指標ですが、 従来のGA(以下、UA)とGA4で使える直帰率は下記のような違いがあります。 UAの直帰率 ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒です。たとえば、ユーザーがウェブサイトにアクセスして、ホームページでコンテンツを数分間閲覧したものの、リンクをクリックしたり、インタラクション イベントとして記録されているイベントをトリガーしたりせずにウェブサイトを離れた場合、そのセッションは直帰として集計されます。 引用:[UA→GA4] 指標の比較: Go

              • SEOにおいて、コンテンツのパフォーマンスとエンゲージメントを測定するための基本的な13の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 質の高いコンテンツ制作は、ほぼすべてのWebサイトで共通の施策となっているはずです。また、SEOにとっても効果的な施策であることは、言うまでもないでしょう。 しかし、SEO担当者がその施策チームに含まれていなければ、せっかくのコンテンツマーケティングの効果を見落としてしまう可能性も考えられます。 素晴らしいコンテンツを作成した結果を正確に把握するためには、何を指標とすればよいのでしょうか。今回はコンテンツマーケティングの結果を測るSEOの指標をまとめているSearch Engine Journalの記事を紹介します。 現在、我々はSEOとコンテンツマーケティングが手を取り合う時代でマーケティング

                  SEOにおいて、コンテンツのパフォーマンスとエンゲージメントを測定するための基本的な13の指標 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ
                • 「従業員エンゲージメント」はもう古い ハイブリッドワーク時代の「新たな指標」を取り入れよう | 従業員のタイプ別「成果の上げ方」

                  仕事に対して意欲的だからといって、その従業員が素晴らしい仕事をするとは限らない。職場環境が急速に変化するなか、高い成果をあげるために必要な従業員の行動と、それを支援するためにできることを、米誌「ファスト・カンパニー」が提案している。 「無駄な投資」を避けるために 従業員エンゲージメントとは、従業員が企業に対して抱いている愛着や貢献意欲を指す。2022年、我先にと優秀な人材を確保し、生産性を上げようとしている企業の多くは、この従業員エンゲージメントを強化するためにさらなる資金を投入するだろう。しかし、それは無駄な投資かもしれない。 世論調査およびコンサルティングを専門とするギャラップ社の最近の調査によれば、ここ20年、企業は従業員エンゲージメントを向上させるために何十億も投資をしてきたが、この指標は平均して年0.5%未満しか伸びなかった。さらに2020年から2021年にかけては、実に18%も

                    「従業員エンゲージメント」はもう古い ハイブリッドワーク時代の「新たな指標」を取り入れよう | 従業員のタイプ別「成果の上げ方」
                  • 絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

                      絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
                    • ジョブ型のエンゲージメント、メンバーシップ型のエンゲージメント - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                      なにやらギャラップの職場意識調査で日本の労働者の熱意が低いとかいう記事が話題になっているようですが、 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF131HN0T10C23A6000000/(日本の「熱意ある社員」5% 世界は最高、広がる差 米ギャラップ調査) 米ギャラップが13日まとめた「グローバル職場環境調査」によると、仕事への熱意や職場への愛着を示す社員の割合が日本は2022年で5%にとどまった。サンプル数が少なくデータがない国を除けば、調査した145カ国の中でイタリアと並び最も低かった。4年連続の横ばいで、世界最低水準が続いている。・・・・ なぜか「熱意」とか訳していますが、これは元の調査の用語ではエンゲージメントです。 そして、調査対象国の圧倒的大部分がジョブ型雇用社会である以上、このエンゲージメントという言葉はいうまでもなくジョブに対するエンゲー

                        ジョブ型のエンゲージメント、メンバーシップ型のエンゲージメント - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
                      • コンテンツマーケティングのエンゲージメント獲得で意識すべきは「関係性の分岐点」 - 株式会社真摯

                        コンテンツマーケティングでのエンゲージメント獲得では「関係性の分岐点」を意識すると良いです。そのコンテンツ単体へのアクションを期待するだけでなく、どうすれば関係性のないユーザーに対して「次のメッセージ」を届けられるかを意識すれば、オーディエンスビルディングにつなげられます。一方で、短絡的な目先の獲得ではなく段階的に受け入れてもらう設計も必要です。 ここではエンゲージメント獲得について話をしていきます。 まだ関係性のないユーザーにどうすれば「次のメッセージ」を届けられるか コンテンツを起点としてユーザーに対してエンゲージメント獲得を図るとき、コンテンツ単体へのアクションを中心に設計されることがあります。「いいね」やgoodボタンなどの評価、ソーシャルメディアへのシェア、どれだけの時間を費やしてくれたか(滞在時間、再生時間)、最後まで楽しんでもらえたか(視聴維持、読了)、関連コンテンツ遷移など

                          コンテンツマーケティングのエンゲージメント獲得で意識すべきは「関係性の分岐点」 - 株式会社真摯
                        • 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” | IT Leaders

                          IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > ベンダー戦略 > 技術解説 > 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” ベンダー戦略 ベンダー戦略記事一覧へ [技術解説] 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” ユーザー視点で富士通の戦略・経営改革を再検証する[後編] 2022年5月24日(火)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト 日本最大のIT企業である富士通。同社の近年の方向性に大きな疑問を持ち、改めて検証を試みている。[前編]何でもあるが、欲しいものは何もない─富士通は“創造なき破壊”への道を突き進むのかでは、パーパスの曖昧さとそこから生まれた社員に負担を強いるパーパスカービングの問題と、「Fujitsu Uvance」という企業ブランドやそれを取り巻く問題を指摘した。後編では、全社展開するジョブ型人事制度や、

                            富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” | IT Leaders
                          • 部下のチャレンジに介入し、成果が出たら放置…… 上司がやりがちなNG行動と、部下のワークエンゲージメントを高めるための極意

                            部下のワークエンゲージメントを高めるための5つのポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):さて、実は対話の後にも大切なことが1つあります。それが「フロー体験」と言って、ラーニングゾーンでずっと頂点にいる状態のこと。これは部下が仕事に熱中する、ワークエンゲージメントをぐっと高めるための極意とも言えます。 (ミハイ・)チクセントミハイは「フロー状態」が生み出されるには条件があると言いました。いくつかあるのですが、その中から5つピックアップしています。 1つ目は「仕事の目的」。長期的なものに関して、「いつまでに何を」とカチッと決めると、「しなくちゃ」になっちゃうので。多様な解釈を生む、自由度の高い、希望を感じるような目標を立てること。 2つ目は「仕事の課題」です。今日お話ししたように、自分の技術レベルに最適な課題を持つこと。これは目先の課題で解像度を高く持つことが大切です。でも、それだけじゃないんですよ

                              部下のチャレンジに介入し、成果が出たら放置…… 上司がやりがちなNG行動と、部下のワークエンゲージメントを高めるための極意
                            • ウェブにおけるユーザエンゲージメントを計測・予測する研究について。 - Gunosyデータ分析ブログ

                              はじめに みなさんこんにちは、研究開発チームの関です。 先週末はでんぱ組の幕張2daysでしたね。なにを言っても陳腐になってしまうのですが本当に素晴らしい2日間でした。 色々素晴らしいことがあったのですが、推しが作った衣装をきた推しが最高に可愛かったのと、アンコールでのみりんちゃんサプライズのときの推しのドSなMCが最高に良かったです。 さてこの記事は情報検索アドベントカレンダーの9日目です。 昨日はh-nagoさんのqiita.comでした。 本日の記事ですが、私の推し研究者であるMounia lalmas氏をご紹介したいと思います。 みなさんにも推し研究者いますよね。 彼女は現在SpotifyのResearch Directorです。もともとは米ヤフーで研究をされており、2017年からSpotifyに移られたようです。 ウェブサービスにおけるユーザエンゲージメントに関する研究を数多く行

                                ウェブにおけるユーザエンゲージメントを計測・予測する研究について。 - Gunosyデータ分析ブログ
                              • tetsu on Twitter: "「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0"

                                「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0

                                  tetsu on Twitter: "「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0"
                                • Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ

                                  ■本連載のラインアップ(予定) ・[新連載]リンダ・グラットン教授の提言 「企業と個人、大人の関係築く時」 ・「静かな退職」や「コーヒーバッジング」… わがまま社員の反乱防ぐには ・Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ(今回) ・Google、Appleで鍛えた名コーチ「上司が嫌で社員が辞めるのを止めよ」 ・多様な価値観を受け入れる 社長がまず行動 ファンづくりの処方箋 ・物語コーポレーション社長「理念浸透の成否は細部に宿る」 ・Sansan、出社したくなるオフィス 三陽工業社長はnoteで毎日発信 ・伊那食品・京セラ、カリスマ経営者の求心力どう残す ・一歩間違えればブラック企業 シン愛社精神、経営者の心得は ・ビッグモーター崩壊、ゆがめられた理念が契機 勢いのある企業はどのように従業員に向き合っているのか。時価総額で世界首位を争う米マイクロソフトは2022

                                    Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ
                                  • ツイッターの広告とエンゲージメントから考えるバズりと遊び

                                    ツイッターのアナリティクスでは、色々な項目を見る事ができます。 28日間のインプレッションや、プロフィールへのアクセスが主な確認となりますが、今回はそんなインプレッション数とエンゲージメント率について少し考えを述べます。 なので、手っ取り早くTwitterの数値周りの目に見えた上昇が欲しい人向けです。

                                      ツイッターの広告とエンゲージメントから考えるバズりと遊び
                                    • 仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など : 映画ニュース - 映画.com

                                      ホーム > 映画ニュース > 2022年1月20日 > 仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など 仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など 2022年1月20日 00:05 2016年来日時のギャスパー・ウリエルさんフランス人俳優のギャスパー・ウリエルさんがスキー事故に遭い、1月19日(現地時間)死去したとAFPが伝えた。37歳だった。 12歳の頃から俳優として活動し、2001年の「ジェヴォーダンの獣」で映画デビュー。その演技でアンドレ・テシネ監督に見いだされ、19歳の時に「かげろう」(03)でエマニュエル・ベアールの相手役に抜てきされる。続くジャン=ピエール・ジュネ監督作「ロング・エンゲージメント」(04)ではオドレイ・トトゥと共演。「ハンニバル」シリー

                                        仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など : 映画ニュース - 映画.com
                                      • エンゲージメントとは?メリットや高め方のポイント、測定方法も解説 | ワークインライフ研究所

                                        エンゲージメントという言葉をご存じでしょうか。 一般的には「婚約」という意味で使われることが多いですが、人事の分野では企業と社員とのつながりや信頼関係を指して用いられる言葉です。 「そもそもエンゲージメントって何のこと?」 「エンゲージメントが低く、次々に社員が辞めてしまう…」 「従業員満足度とは違うの?どうしたら上げられるの?」 といったさまざまな思いや疑問をお持ちの方のために、今回はエンゲージメントについて下記の5つを詳しく解説していきます。 エンゲージメントとは? エンゲージメントとは従業員と企業のつながりの強さや信頼関係を表す言葉です。 似た意味の言葉に「従業員満足度」や「ロイヤルティ」といった言葉がありますが、従業員満足度とは企業の労働条件や待遇にどれだけ満足しているかを意味するものです。 そしてロイヤルティは企業に対する忠誠心を表す言葉なので、どちらもエンゲージメントとは違うも

                                        • サイトのエンゲージメントをGAやタグマネで測定する5つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                          Mozファンのみなさん、こんにちは。わたしはデーナ・ディトマソ。Kick Pointというデジタルマーケティングエージェンシーのプレジデント兼パートナーで、本社はカナダのアルバータ州エドモントンにある。 今日は、多くの人が疑問を抱えていると思われる問題「ウェブサイトのエンゲージメント」を実際に測定する方法について話をする。 これに取り組むのは、担当しているウェブサイトについて、次のように考える時期に近づいているからという人が多いのではないだろうか: そろそろウェブサイトを作り変えるべきなのだろうか? このウェブサイトは目標を達成できているのだろうか? それでいて、答えを出せるような形でエンゲージメントを測定するには、たくさんのことが準備できていない。当てずっぽうでやって「みんなこうしているのだ」と言っていることが多いのではないか。 しかし、本当にそうなのだろうか。 必要なものを得るには、た

                                            サイトのエンゲージメントをGAやタグマネで測定する5つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                          • 【経営】1500記事達成!日本企業のエンゲージメントの低さの理由について考える - クマ坊の日記

                                            日本企業で現在HOTなキーワードに人的資本開示があります。名前の通り、経営にインパクトを与える人的資本を開示することを目的としています。当然、次に来る疑問は何がインパクトを与える人的資本なのか?ということです。そこで注目を浴びているのが、従業員のエンゲージメントになります。今日は日本企業のエンゲージメントについて考えてみたいと思います。 エンゲージメントとは何か 日本企業のワークエンゲージメントは低いのは仕方ない エンゲージメントとは何か Engagementとは、「婚約」「誓約」「約束」などの意味を持つ英単語です。私も10年以上前に、結婚式で誓いました。「新郎あなたさ〇〇を妻とし、健やかなる時も、病める時も、喜びの時も、悲しみの時も、富める時も、貧しい時も、妻を愛し、敬い、慰めあい、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」と問われるやつです。ここで誓うのは、過去でも現

                                              【経営】1500記事達成!日本企業のエンゲージメントの低さの理由について考える - クマ坊の日記
                                            • Live!アンケート | エンゲージメントを向上させる!リアルタイムアンケート

                                              About Live!アンケートとは? リアルタイムに結果が見られるWebアンケートシステムです。 双方向のコミュニケーションを活性化することでイベントを盛り上げ、参加者とのエンゲージメントを高める事ができます。 What you can do Live!アンケートでできること リアルでもオンラインでもログイン不要で気軽に参加することができます。 そのイベントの一体感、当事者意識が芽生えやすくなり満足感も高くグループ全体の意識統一に効果を与えます。 Templates テンプレートで質問を作らなくてもアンケートを実施できる テンプレートを用意しているので、面倒な質問項目作成が不要です。 セミナーやカンファレンス、社内イベントなどシーンに応じた「よく使われる質問」を使用することでアンケートの成果を最大化できます。

                                                Live!アンケート | エンゲージメントを向上させる!リアルタイムアンケート
                                              • 従業員エンゲージメントに関する雑感と日本が低い理由の考察 - 忘れん坊の外部記憶域

                                                数年前に一度話題となり、その後2021年の新しい調査結果が出たことで再度話題になった従業員エンゲージメントについて本日は取り上げたいと思います。以前に調べたことを簡単に整理してまとめます。 従業員エンゲージメントとは 従業員エンゲージメントとは社員が会社に貢献したいと思っている姿勢を意味します。俗な表現をしてしまえば愛社精神のようなものです。アメリカのマーケティング会社であるギャラップが行っている従業員エンゲージメントの国際比較結果において、日本が他国に比べて圧倒的に低水準であったことから一時期話題となりました。 (引用元)第2回 未来人材会議(METI/経済産業省) この図から分かるように、日本の従業員エンゲージメントは他国に比べてとても低い値となっています。 愛社精神とも俗に言われるエンゲージメントにおいて、転職が盛んな米国では高く、逆にあまり転職をせず生涯一社で働くことの多い日本では

                                                  従業員エンゲージメントに関する雑感と日本が低い理由の考察 - 忘れん坊の外部記憶域
                                                • なぜ山口周のツイートはエンゲージメントが高いのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                                                  11万部のベストセラーとなった『世界のエリートはなぜ美意識を鍛えるのか』では、データやロジックに対する感性の重要性を説き、『武器になる哲学』では人生を生き抜くための思考術を、最新の著書『ニュータイプの時代』では、“役に立たないけど意味がある”ものの価値について発信する思想家、山口 周。 世の中の課題を捉え、それを的確に言い表す言葉でじわりじわりと社会を動かしている彼を、Forbes JAPANは「トップインフルエンサー50」に選出した。 現在、山口のツイッターのフォロワーは約4万人。ビジネス分野でも作家でも、数十万のフォロワーを持つ人がザラにいることを考えると、その数は決して多いわけではない。 ツイッターは2010年に始めたが、2年前まではフォロワーは500人ほどだった。書籍発売にあたり、ツイッターを販促に使いたい担当編集者から「3カ月間、毎日10投稿してください」と義務付けられ、言われる

                                                    なぜ山口周のツイートはエンゲージメントが高いのか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                                                  • 博報堂DYメディアパートナーズ ミライの事業室、プロスポーツの“ファン・エンゲージメント”構築を支援する動画NFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」 を提供開始

                                                    NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。 この記事では、株式会社博報堂DYメディアパートナーズが、プロスポーツの“ファン・エンゲージメント”構築を支援する動画NFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」の提供を開始することを発表しました。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。 そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)ミライの事業室は、プロスポーツとファンのエンゲージメントを高めるNFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」の運用を開始します。そしてサービス第1弾として2022年2月19日(土)より2022明治安田生命J1リーグの動画トレカ「PLAY THE PLAY for J.LE

                                                    • アジャイルにおけるフロー効率を追い求めた結果、開発メンバーのエンゲージメントが低下したので改善した話 - バイセル Tech Blog

                                                      はじめに こちらは バイセルテクノロジーズ Advent Calendar 2023 の 2 日目の記事です。 前日の記事は早瀬さんの「開発効率を上げるためのモダンなフロントエンド構成」でした。 こんにちは!株式会社バイセルテクノロジーズのテクノロジー戦略本部開発 2 部でバックエンドのテックリードをしています藤澤です。 現在私の所属しているチームではアジャイル開発を取り入れて開発に取り組んています。その中でフロー効率を重視して価値提供のスピードを上げる取り組みをしていたのですが、思わず開発メンバーのエンゲージメントが低下していまうという問題が起きました。今回はその問題の経緯とそれをどのように改善したかについてまとめたいと思います。 はじめに 元々チームが目指していた姿 実践していたこととその成果 フロー効率を重視して起きた問題 機能が完成し切らない時がある 個人の成長実感がない 自身の重

                                                        アジャイルにおけるフロー効率を追い求めた結果、開発メンバーのエンゲージメントが低下したので改善した話 - バイセル Tech Blog
                                                      • 【人材育成】ワークエンゲージメントとリスキリング教育 - クマ坊の日記

                                                        リスキリング教育を計画する大企業が増えています。リスキリング=ITスキルをイメージしていただいて構いません。政府もリスキリング教育に5年間で1兆円を注ぎ込みます。素晴らしいことではありますが、上手くいくかは微妙な気がします。国や企業側の思いと、勉強を受ける側の社員にギャップが存在するからです。そこを理解して施策を計画しないと、無駄な公共投資になる可能性もあります。今日は企業のリスキリング教育について考えてみます。 リスキリング教育を歓迎するのは、ワークエンゲージメントが高い社員だけ 層別に分析して、層別に対策を立てる リスキリング教育を歓迎するのは、ワークエンゲージメントが高い社員だけ 国からも補助金出るし、会社としてもDXを推進している。多くの社員がコードをかけるようになれば、会社のDXも推進するし、社員にとってもキャリアアップになるに違いないと考えリスキリング教育を企画すると失敗すると

                                                          【人材育成】ワークエンゲージメントとリスキリング教育 - クマ坊の日記
                                                        • 会社の目標と現状のギャップを「ヒトで埋める」のが人事戦略 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」が教える、エンゲージメントを生む構造

                                                          ユームテクノロジージャパン株式会社と株式会社カオナビが主催した「リスキリング」をテーマとしたイベントに、さまざまなグローバル企業で人事統括責任者を務めた安田雅彦氏が登壇。「リスキリングを成功に導く重要指標」を主題に、人事戦略の考え方や、リスキリングをワークさせる勘所、パーパスの重要性などが語られました。 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」 安田雅彦氏(以下、安田):安田でございます。よろしくお願いします。これから30分ほどお話しさせていただきます。 リスキリングそのものが大事か大事じゃないかは、みなさん、たぶんもうおわかりだと思います。具体的にどうリスキリングをやっていくかについては、おそらくこのイベントを主催したカオナビさんやUMUさんが、ソリューションや手段としてすばらしいものをお持ちだと思うんです。 僕はリスキリングの前提というか、どのへんが大事かをお話しさせていただければと思います。

                                                            会社の目標と現状のギャップを「ヒトで埋める」のが人事戦略 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」が教える、エンゲージメントを生む構造
                                                          • エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム

                                                              エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム
                                                            • バーチャルYouTuberエンゲージメントの美学――配信のシステムとデザイン:『ヱクリヲ vol.10』「一〇年代ポピュラー文化」

                                                                バーチャルYouTuberエンゲージメントの美学――配信のシステムとデザイン:『ヱクリヲ vol.10』「一〇年代ポピュラー文化」
                                                              • 週1回30分の1on1を続けたらエンゲージメント偏差値が80超 部下の「今の心情」を定期的に聞くことで得られる3つの効果

                                                                4割以上の企業が導入していると言われる「1on1ミーティング」。リモートワーク下でのチーム力向上や社員のエンゲージメント向上を目的に開始したものの、期待通りとは言えない状況にある企業も少なくありません。そうした中、「モチベーションを高めるマネジャー育成の秘訣」をテーマに、株式会社ベネッセコーポレーションと株式会社リンクアンドモチベーションの共催で行われたセミナーに、『できるリーダーは、「これ」しかやらない[聞き方・話し方編]』の著者で、株式会社らしさラボ代表の伊庭正康氏が登壇。1on1が必要になっている背景や1on1によって企業が得られる効果などを語りました。 1on1は「組織課題」を解決するプラットフォーム 伊庭正康氏(以下、伊庭):らしさラボの伊庭でございます。ここからは、1on1のポイントをスライドで紹介させていただきます。 私もUdemyに講座をいくつか持っており、その中でリーダー

                                                                  週1回30分の1on1を続けたらエンゲージメント偏差値が80超 部下の「今の心情」を定期的に聞くことで得られる3つの効果
                                                                • SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】

                                                                  『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                    SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】
                                                                  • バーチャル会議でカメラをオンにすべきか、オフにすべきか エンゲージメントを維持しながら、従業員の疲労感を軽減する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                                                    バーチャル会議が普及したことで、物理的に離れた場所で仕事をする従業員同士が、社会的つながりを維持できるようになった。しかし、「ズーム疲れ」という言葉が生まれたように、ビデオ会議ならではの問題も生じている。会議に対するエンゲージメントや発言力を維持しながら、従業員の疲労感を軽減するために、マネジャーに何ができるのか。本稿では、カメラのオン/オフがもたらす影響に焦点を当てた、筆者らの研究を紹介する。 世界中の労働者が一斉に在宅勤務に移行した時、多くの企業が対面式の会議に代わり、ビデオ通話機能を備えたバーチャルプラットフォーム(ズーム、ウェベックス、マイクロソフト・チームズ)に大きく依存するようになった。 そのおかげで、ソーシャルディスタンスが求められた時期にも社会的つながりを維持する機会が生まれた。しかし、リモートワークを始めて数週間後には、「ズーム疲れ」や「バーチャル会議疲れ」のように、バー

                                                                      バーチャル会議でカメラをオンにすべきか、オフにすべきか エンゲージメントを維持しながら、従業員の疲労感を軽減する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                                                    • Twitter の広告エンゲージメント分析プラットフォームをモダナイズ | Google Cloud 公式ブログ

                                                                      ※この投稿は米国時間 2020 年 3 月 18 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 Twitter の広告プラットフォームでは、日常業務の一環として数十億もの広告エンゲージメント イベントが日々発生しています。そしてこれらのイベントのひとつひとつが、ダウンストリームの数百もの集約指標に影響を及ぼす可能性があります。広告主がユーザー エンゲージメントを測定し、広告キャンペーンを効率よく追跡できるように、Twitter はさまざまな分析ツール、API、ダッシュボードを提供しています。これらは 1 秒あたりに数百万もの指標をほぼリアルタイムで集約することが可能です。 本投稿では、Steve Niemitz がリードを務めるTwitter の収益データプラットフォームエンジニアチームが、Twitter の広告分析プラットフォームの収益正確性と信頼性を向上させる

                                                                        Twitter の広告エンゲージメント分析プラットフォームをモダナイズ | Google Cloud 公式ブログ
                                                                      • サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                        ウェブサイトのエンゲージメント改善策ウェブサイトのエンゲージメントを測定するアイデアを、前編でいくつか紹介した。では、このデータやサイトのデータを使ってエンゲージメントを改善するにはどんな方法があるのだろうか。 ここからは改善策のセクションとする。 ウェブサイトのエンゲージメント改善策1 指標を売上やコンバージョンの目標と結びつける最初に明確にしておくべきことは、次のポイントだ: 指標は、売上目標と結びつけるようにする必要がある。 このことは、あらゆる講演でいつも話をしている。 データを扱うシーンで、それがGoogleアナリティクスのレポーティングであれ何であれ、あちこちで見受けられる大きな間違いがある。それは「データを単体で見るだけで、他のものと結びつけない」ことだ。 言い換えれば、 測定のための測定はやっているのだが、 それがどのような影響をもたらすのかを語らないということだ。ここで言

                                                                          サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                        • Twitter再開23日でフォロワーさん3000人、エンゲージメントが20倍以上になった理由|高井伸

                                                                          まず結果はこんな感じです。・フォロワーさんが1250人くらい増えました ・エンゲージメントが20倍以上に上がりました。1ツイートのいいね平均が0〜2から、20〜45くらいになりました。コメントもリツイートもしてもらえるようになりました!うれしい! ・元ZOZOの田端さん(@tabbata)にフォローされました 2019年の12月5日にTwitterを再開最初はツイートしてもほぼ反応なしの0状態から再開しました。 そこから上記の結果です。 再開した当初から1750人くらいはフォロワーさんがいましたが、5年くらいは放置していたアカウントだったので、むしろゼロベースからはじめたほうが良かったなあと思っています。 特にトリッキーなことや、ツールをつかうとか、テクニック的は話もなく、普通に人と人とのコミュニケーションを大事にする方法で結果でたので、誰にでも再現できるかなあと思って記事化しました。 実

                                                                            Twitter再開23日でフォロワーさん3000人、エンゲージメントが20倍以上になった理由|高井伸
                                                                          • 給与や制度を整えても、あくまで“不満の防止”にしかならない 従業員エンゲージメントを高める「内発的動機」の重要性

                                                                            2年連続で「職場環境優良法人1位」を受賞し、「ホワイト企業大賞」や「働きがいのある会社ランキング」にも選出された実績を持つGCストーリー株式会社。同社の取り組み事例をもとに、従業員のエンゲージメントを高める施策や組織づくりのポイントに迫ります。本記事では、社員のエンゲージメント向上には「内発的動機づけ」が重要な理由を語りました。 前回の記事はこちら 組織だけでなく「個人」が成長することを目指して 大野拓氏(以下、大野拓):ここからは弊社の常務取締行の萩原から、これからの組織づくりについてお話しさせていただければと思っています。 萩原典子氏(以下、萩原):ここからは私からお話をさせていただきたいと思います。あらためまして、GCストーリーの萩原と申します。 2005年から、実の弟が社長で、私は常務として一緒にGCストーリーという会社を経営しています。この20年近くは文明ではなくて、文化づくりを

                                                                              給与や制度を整えても、あくまで“不満の防止”にしかならない 従業員エンゲージメントを高める「内発的動機」の重要性
                                                                            • 従業員エンゲージメント向上のための人事データ活用 〜課題設定のポイント〜

                                                                              データ活用する人事が行う組織課題がわかる論点整理 従業員エンゲージメント向上のための人事データ活用〜課題把握のポイント〜 https://schoo.jp/class/8065 2021 / 7 / 14 (水) 21:00 - 22:00 #組織課題がわかる論点整理

                                                                                従業員エンゲージメント向上のための人事データ活用 〜課題設定のポイント〜
                                                                              • 令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計 | Web広告研究会セミナーレポート

                                                                                モノではなく経験を提供する経験経済ほんの20年前には存在しなかったGoogle、Facebook、YouTube、Uber、Airbnbなどの新しいサービスの登場で、世界は大きく変わった。「これらのサービスが無かった頃は困らなかった。しかし今は『無かったら困る』『仕事がまわらない』『不安になる』というくらい、我々の生活にあって当然のものになっている」と井登氏。 それぞれ業種や業態が異なるこれらのサービスだが、いずれにも共通することがある。それは、「モノではなく経験を提供」するという点だ。Airbnbは世界で最も多くの宿泊施設を提供するが、宿泊施設の経営はしていない。同様にUberも登録車台数は世界で最も多いが、自動車は作らない。Googleはコンテンツを作らない。しかしこれらの企業の時価総額が示すように、大きな価値がある存在だとみなされている。 「『目に見えない経験が価値を持つ』という経験

                                                                                  令和世代の顧客体験とエンゲージメントとは? UX・CX・マーケのプロ3人が語ったこれからの体験設計 | Web広告研究会セミナーレポート
                                                                                • 会社が“上から”与えても、社員エンゲージメントは向上しない 大手の管理職が間違えがちな「従業員満足度」との明確な差

                                                                                  テレワークの拡充により、社員間のコミュニケーション活性や社員の会社に対するエンゲージメント維持がより難しくなっています。予期せぬ離職やメンタル不全を未然に防ぐため、エンゲージメントの強化・定着が求められている一方で、その推進・運用・定着方法はさまざま唱えられており、実践術を模索されている人事担当者の方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事では「エンゲージメントの専門家」である、株式会社NEWONE代表取締役社長の上林周平氏が登壇したウェビナー「エンゲージメントの高い組織づくり 完全攻略ウェビナー ~落とし穴からポイントまで実践術を徹底解説~」の模様を公開します。 ウェビナー「エンゲージメントの高い組織づくり」 上林周平氏:みなさん、こんにちは。今日は「エンゲージメントの高い組織づくり」と題しまして、セミナーを進めていきたいと思います。 あらためまして、上林と申します。簡単に自己紹介いた

                                                                                    会社が“上から”与えても、社員エンゲージメントは向上しない 大手の管理職が間違えがちな「従業員満足度」との明確な差

                                                                                  新着記事