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エンゲージメントの検索結果1 - 40 件 / 98件

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エンゲージメントに関するエントリは98件あります。 仕事マネジメントマーケティング などが関連タグです。 人気エントリには 『やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ』などがあります。
  • やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ

    クライアントに期日の変更を提案する時のポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):続いて、「信頼のトライアングル」について参考までにお話しします。これは、お客さんに「期日を遅らせるかどうか」という難しい話をする時には、とても大切だと思います。 長期的に相手から信頼されるためには、3つの要素が必要です。1つ目は、言っていることが真実であること。相手の顔色を見て意見を変えていたら、その時は心地よいかもしれない。でも、できるかどうかわからないのに「やります」と言っていると、結局信用されなくなるわけです。なのでやはり真実を伝えることが大切です。 2つ目は、伝える時には論理的に伝えること。とんちんかんなことを言ったら信用されないですから、真実性・論理性はとても大切です。 ただ、この2つだけで話すと、評論家みたいに聞こえちゃって、(相手は)腹が立ってくるんですね。上司だって評論家みたいに言われたら腹が立ちます。

      やらされ感が強く、言われたことしかしない「無関心型」の部下 相手のワークエンゲージメントを高める上司の問いかけのコツ
    • エンジニア従業員エンゲージメント向上への道 - Uzabase for Engineers

      はじめに こんにちは!NewsPicksのVP Of Mobile Engineeringの石井です。 約1年前にPharmaXさん主催の「事例で学ぶ!エンジニア組織文化を作る採用・評価の仕組み」というイベントでPharmaX 取締役・エンジニアリング責任者の上野さん、カオナビCTOの松下さんと私の3人で事例発表やパネルディスカッションをしました。(そのときの記事は、PharmaXさんのこちらの記事にあります) このときに私が話したエンゲージメントに関することは、「採用とオンボーディングを頑張った結果、エンゲージメントもよくなりました」的な話もしました。 ただ、それ以外にも多くのことをしています。今回はそこを深掘りしたいと思います。 以前の状態との比較 当時、発表した時のモバイルチームのエンゲージメントは次の通りでした。(NewsPicksでは半期に一度、サーベイをしています) で、202

        エンジニア従業員エンゲージメント向上への道 - Uzabase for Engineers
      • フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは

        『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

          フォロワーを増やすには「エンゲージメント」を最重要KPIに置け!成果を出すTwitter運用術とは
        • 「ガチ対話」でエンジニアチームのエンゲージメントを高める1on1の工夫 - ZOZO TECH BLOG

          はじめに BtoB開発部の増田です。 BtoB開発部は、主にFulfillment by ZOZO(以下、FBZ)の開発を担当しているエンジニアチームです。FBZの初回ローンチから間もなく3年経過しますが、サービスの拡大、拡張とともに見直すべき課題も増えてきました。日々の運用負荷の増大や、それに伴う開発効率の低下の話しを耳にする機会も増えています。そこで、今期の開発計画では、運用改善のための開発も優先度を上げて取り組むこととしていました。 一方で、新型コロナウィルスの影響もありチーム全体がリモートワークに移行して1年が経過しました。リモートワークが浸透する過程にはさまざまなコミュニケーション課題があり、上記の運用改善の施策を進める上でもコミュニケーションの円滑化が急務でした。 そのようなコミュニケーション課題の対策のひとつとして1on1に力を入れているチームも多いでしょう。この記事では、1

            「ガチ対話」でエンジニアチームのエンゲージメントを高める1on1の工夫 - ZOZO TECH BLOG
          • 山口周氏が語る、従業員エンゲージメントを構成する4つの要素 職場での“目的のない会話”がもたらす効果

            従業員の主体性は、「個人の資質」の問題だけではない 篠田真貴子氏(以下、篠田):技術的な質問はわかったのですが、まず1つあらためて押さえたいなと思ったのは、先ほど山口さんがおっしゃった「主体的であることがいいよね」という問題意識を持つと、「いや、山口さんは主体的だけど篠田さんは主体的じゃないですよね」とか。 個人の資質の問題だと捉えがちなところを、「あくまで環境と仕組みの問題である」と整理されているのが、あらためておもしろいなと思いました。 林要氏(以下、林):結局、僕らのLOVOTがそういう存在なんですよね。今までのロボットはシナリオが書かれていて、それに沿って動くので飽きられるのも早かったんですけれども。 LOVOTにはシナリオがないので、みなさんの生活の中でいろんなことを学んで振る舞いが変わっていく。その子がどういう振る舞いをしたのかはその環境次第なので、「環境次第で反応しているだけ

              山口周氏が語る、従業員エンゲージメントを構成する4つの要素 職場での“目的のない会話”がもたらす効果
            • 「働きやすさ」だけでは、エンゲージメントは高まらない――人材マネジメントの専門家に聞く、組織力向上のために必要なこと

              PR提供:マイナビ 「働きやすさ」だけでは、エンゲージメントは高まらない――人材マネジメントの専門家に聞く、組織力向上のために必要なこと 急速にビジネス環境が変化する昨今、さらに労働力人口は減少局面を迎え、あらためて従業員のリテンションマネジメントや人材戦略強化の必要性が叫ばれている。こうした働き手=人へ戦略的に投資する「人的資本経営」の観点において、従業員と組織のエンゲージメントを高めるための施策にはどんなものがあるのだろうか。 このテーマに詳しい学習院大学経済学部の守島基博教授に、「働きやすさ」と「働きがい」のバランス、働き手と企業とが価値観やパーパスを共有することの重要性、人的資本経営時代のコミュニケーションのあり方を再検討することで、働き手の定着や育成にどのような好循環が生まれるかなど、さまざまな観点から詳しくお話を伺った。 守島教授によると、企業は働き手に対してこれまで以上に自己

                「働きやすさ」だけでは、エンゲージメントは高まらない――人材マネジメントの専門家に聞く、組織力向上のために必要なこと
              • GoogleがYouTube検索のアルゴリズムを解説。関連性・エンゲージメント・品質の3要素が重要 - SEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

                無料で資料をダウンロード SEOサービスのご案内 専門のコンサルタントが貴社サイトのご要望・課題整理から施策の立案を行い、検索エンジンからの流入数向上を支援いたします。 無料ダウンロードする >> 今やGoogle検索に次ぐ検索プラットフォームといっても過言ではないYouTube。 Googleは2006年にYouTubeを買収し、その後驚異的なグロースに成功しています。 今回はYouTubeの検索アルゴリズムについて、Googleが公式に発表した情報を紹介する内容となっています。いわゆる通常のSEOにも共通する要素が多分にあり、SEOにも役立つ内容となっております。 Googleは、動画共有プラットフォームの内部構造に特化した新しいドキュメントで、YouTube検索がどのように機能するかを説明した。 YouTubeの仕組みを説明するためのより大きな取り組みの一環として、GoogleはYo

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                • GA4の「直帰率」「エンゲージメント率」とは|GAラボ

                  Googleアナリティクス4(GA4)で使えるようになる「直帰率」は「非エンゲージメント率」という評価をするための指標です。 従来のGA(ユニバーサル アナリティクス)の直帰率とは仕組みが全く異なるので、正しい集計仕様と使い方を覚えましょう。 直帰、直帰率とは 同じ名前の指標ですが、 従来のGA(以下、UA)とGA4で使える直帰率は下記のような違いがあります。 UAの直帰率 ページで何も行われなかった 1 ページのみのセッションのパーセント数。直帰の場合、セッション継続時間は 0 秒です。たとえば、ユーザーがウェブサイトにアクセスして、ホームページでコンテンツを数分間閲覧したものの、リンクをクリックしたり、インタラクション イベントとして記録されているイベントをトリガーしたりせずにウェブサイトを離れた場合、そのセッションは直帰として集計されます。 引用:[UA→GA4] 指標の比較: Go

                  • 「従業員エンゲージメント」はもう古い ハイブリッドワーク時代の「新たな指標」を取り入れよう | 従業員のタイプ別「成果の上げ方」

                    仕事に対して意欲的だからといって、その従業員が素晴らしい仕事をするとは限らない。職場環境が急速に変化するなか、高い成果をあげるために必要な従業員の行動と、それを支援するためにできることを、米誌「ファスト・カンパニー」が提案している。 「無駄な投資」を避けるために 従業員エンゲージメントとは、従業員が企業に対して抱いている愛着や貢献意欲を指す。2022年、我先にと優秀な人材を確保し、生産性を上げようとしている企業の多くは、この従業員エンゲージメントを強化するためにさらなる資金を投入するだろう。しかし、それは無駄な投資かもしれない。 世論調査およびコンサルティングを専門とするギャラップ社の最近の調査によれば、ここ20年、企業は従業員エンゲージメントを向上させるために何十億も投資をしてきたが、この指標は平均して年0.5%未満しか伸びなかった。さらに2020年から2021年にかけては、実に18%も

                      「従業員エンゲージメント」はもう古い ハイブリッドワーク時代の「新たな指標」を取り入れよう | 従業員のタイプ別「成果の上げ方」
                    • X(旧Twitter)が広告ではなくエンゲージメントに基づきクリエイターに報酬を支払うよう仕様を変更

                      X(旧Twitter)の収益分配システムにアップデートが入り、「プレミアムユーザーがどれだけコンテンツに返信、リポストし、『いいね』を押したか」によって分配額が決定されるようになることがわかりました。この変更は2024年11月8日から適用されます。 Creators! We’re excited to unveil our biggest update to Creator Revenue Sharing yet. Payouts are increasing and you'll now be paid based on engagement with your content from Premium users - not ads in replies. Here’s what’s changing:— X (@X) October 9, 2024 Elon Musk's X wil

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                      • 職場のエンゲージメント向上の鍵は「社外の人」とのコミュニケーション 今失われつつある“自分の話”を聴いてもらえる場の必要性

                        職場のエンゲージメント向上につながる「聴く」こと 篠田真貴子氏(以下、篠田):LOVOTがオフィスにあって、みんながかわいがることから非言語のシグナルを受けるし、職場のみなさん同士での言語コミュニケーションも活発になる。そのことを通じてエンゲージメントが上がったり、ウェルビーイングが上がったりするんじゃないかというお話をうかがいました。 私からも1つご紹介したいことがありまして、私たちエールのサービスは、社外からの1on1というやり方を通じて、今は「YeLL 聴くトレ」という、主に管理職の方の聴く力を高めていただくのに使う研修サービスと、もう1つ。 今でいうと「YeLL フィールド」に近いんですが、みなさんが研修を座学でやったあと、伴走するのに使っていただくサービスもございます。 ここでお見せしているのは、あるクライアントさんで、同じ部署の中で私たちのサービス、つまり社外の人に定期的に話を

                          職場のエンゲージメント向上の鍵は「社外の人」とのコミュニケーション 今失われつつある“自分の話”を聴いてもらえる場の必要性
                        • Threadsでのエンゲージメント稼ぎ投稿増加に「制御に取り組み中」と中の人

                          米MetaのSNS「Threads」でエンゲージメントベイト(engagement bait;いいねやシェアを増やす目的の投稿)が増えていることについて、InstagramとThreadsの責任者、アダム・モッセリ氏が10月7日(現地時間)、「制御するために取り組んでいる」とThreadsにポストした。 Threadsのエンゲージメントベイトとは、いいねやシェア、コメントなどを増やし、エンゲージメントを高める目的のポストのことだ。例えば「このポストにいいねしてくれたら抽選でプレゼント」とか、「この写真を見て悲しいと思ったらシェアしてください」とか、質問(好きな食べ物をコメントで答えてください、など)とかのパターンがある。 ThreadsはInstagramと同様、基本的にいいねやシェアやコメント数などの量でエンゲージメントを判断するアルゴリズムになっており、エンゲージメントが高いほどフィー

                            Threadsでのエンゲージメント稼ぎ投稿増加に「制御に取り組み中」と中の人
                          • 絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋

                              絶好調のファミリーマートを支えるSNS戦略|Twitterのエンゲージメント向上施策をCMO足立氏が解説 | 【レポート】Web担当者Forumミーティング 2022 秋
                            • ジョブ型のエンゲージメント、メンバーシップ型のエンゲージメント - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

                              なにやらギャラップの職場意識調査で日本の労働者の熱意が低いとかいう記事が話題になっているようですが、 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF131HN0T10C23A6000000/(日本の「熱意ある社員」5% 世界は最高、広がる差 米ギャラップ調査) 米ギャラップが13日まとめた「グローバル職場環境調査」によると、仕事への熱意や職場への愛着を示す社員の割合が日本は2022年で5%にとどまった。サンプル数が少なくデータがない国を除けば、調査した145カ国の中でイタリアと並び最も低かった。4年連続の横ばいで、世界最低水準が続いている。・・・・ なぜか「熱意」とか訳していますが、これは元の調査の用語ではエンゲージメントです。 そして、調査対象国の圧倒的大部分がジョブ型雇用社会である以上、このエンゲージメントという言葉はいうまでもなくジョブに対するエンゲー

                                ジョブ型のエンゲージメント、メンバーシップ型のエンゲージメント - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
                              • コンテンツマーケティングのエンゲージメント獲得で意識すべきは「関係性の分岐点」 - 株式会社真摯

                                コンテンツマーケティングでのエンゲージメント獲得では「関係性の分岐点」を意識すると良いです。そのコンテンツ単体へのアクションを期待するだけでなく、どうすれば関係性のないユーザーに対して「次のメッセージ」を届けられるかを意識すれば、オーディエンスビルディングにつなげられます。一方で、短絡的な目先の獲得ではなく段階的に受け入れてもらう設計も必要です。 ここではエンゲージメント獲得について話をしていきます。 まだ関係性のないユーザーにどうすれば「次のメッセージ」を届けられるか コンテンツを起点としてユーザーに対してエンゲージメント獲得を図るとき、コンテンツ単体へのアクションを中心に設計されることがあります。「いいね」やgoodボタンなどの評価、ソーシャルメディアへのシェア、どれだけの時間を費やしてくれたか(滞在時間、再生時間)、最後まで楽しんでもらえたか(視聴維持、読了)、関連コンテンツ遷移など

                                  コンテンツマーケティングのエンゲージメント獲得で意識すべきは「関係性の分岐点」 - 株式会社真摯
                                • 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” | IT Leaders

                                  IT Leaders トップ > テクノロジー一覧 > ベンダー戦略 > 技術解説 > 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” ベンダー戦略 ベンダー戦略記事一覧へ [技術解説] 富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” ユーザー視点で富士通の戦略・経営改革を再検証する[後編] 2022年5月24日(火)田口 潤(IT Leaders編集部) リスト 日本最大のIT企業である富士通。同社の近年の方向性に大きな疑問を持ち、改めて検証を試みている。[前編]何でもあるが、欲しいものは何もない─富士通は“創造なき破壊”への道を突き進むのかでは、パーパスの曖昧さとそこから生まれた社員に負担を強いるパーパスカービングの問題と、「Fujitsu Uvance」という企業ブランドやそれを取り巻く問題を指摘した。後編では、全社展開するジョブ型人事制度や、

                                    富士通流のジョブ型人事がもたらす、社員エンゲージメントの“遠心力” | IT Leaders
                                  • 部下のチャレンジに介入し、成果が出たら放置…… 上司がやりがちなNG行動と、部下のワークエンゲージメントを高めるための極意

                                    部下のワークエンゲージメントを高めるための5つのポイント 斉藤徹氏(以下、斉藤):さて、実は対話の後にも大切なことが1つあります。それが「フロー体験」と言って、ラーニングゾーンでずっと頂点にいる状態のこと。これは部下が仕事に熱中する、ワークエンゲージメントをぐっと高めるための極意とも言えます。 (ミハイ・)チクセントミハイは「フロー状態」が生み出されるには条件があると言いました。いくつかあるのですが、その中から5つピックアップしています。 1つ目は「仕事の目的」。長期的なものに関して、「いつまでに何を」とカチッと決めると、「しなくちゃ」になっちゃうので。多様な解釈を生む、自由度の高い、希望を感じるような目標を立てること。 2つ目は「仕事の課題」です。今日お話ししたように、自分の技術レベルに最適な課題を持つこと。これは目先の課題で解像度を高く持つことが大切です。でも、それだけじゃないんですよ

                                      部下のチャレンジに介入し、成果が出たら放置…… 上司がやりがちなNG行動と、部下のワークエンゲージメントを高めるための極意
                                    • ウェブにおけるユーザエンゲージメントを計測・予測する研究について。 - Gunosyデータ分析ブログ

                                      はじめに みなさんこんにちは、研究開発チームの関です。 先週末はでんぱ組の幕張2daysでしたね。なにを言っても陳腐になってしまうのですが本当に素晴らしい2日間でした。 色々素晴らしいことがあったのですが、推しが作った衣装をきた推しが最高に可愛かったのと、アンコールでのみりんちゃんサプライズのときの推しのドSなMCが最高に良かったです。 さてこの記事は情報検索アドベントカレンダーの9日目です。 昨日はh-nagoさんのqiita.comでした。 本日の記事ですが、私の推し研究者であるMounia lalmas氏をご紹介したいと思います。 みなさんにも推し研究者いますよね。 彼女は現在SpotifyのResearch Directorです。もともとは米ヤフーで研究をされており、2017年からSpotifyに移られたようです。 ウェブサービスにおけるユーザエンゲージメントに関する研究を数多く行

                                        ウェブにおけるユーザエンゲージメントを計測・予測する研究について。 - Gunosyデータ分析ブログ
                                      • tetsu on Twitter: "「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0"

                                        「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0

                                          tetsu on Twitter: "「日本では"ギガを使い切ってしまい"通信制限がかかるため月末は明らかにWebサービスのエンゲージメントが低下する」 という海外研究者の発表w いや馬鹿にはできず、広告戦略等にも影響する傾向だ https://t.co/1WLvZg1VE0"
                                        • Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ

                                          ■本連載のラインアップ(予定) ・[新連載]リンダ・グラットン教授の提言 「企業と個人、大人の関係築く時」 ・「静かな退職」や「コーヒーバッジング」… わがまま社員の反乱防ぐには ・Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ(今回) ・Google、Appleで鍛えた名コーチ「上司が嫌で社員が辞めるのを止めよ」 ・多様な価値観を受け入れる 社長がまず行動 ファンづくりの処方箋 ・物語コーポレーション社長「理念浸透の成否は細部に宿る」 ・Sansan、出社したくなるオフィス 三陽工業社長はnoteで毎日発信 ・伊那食品・京セラ、カリスマ経営者の求心力どう残す ・一歩間違えればブラック企業 シン愛社精神、経営者の心得は ・ビッグモーター崩壊、ゆがめられた理念が契機 勢いのある企業はどのように従業員に向き合っているのか。時価総額で世界首位を争う米マイクロソフトは2022

                                            Microsoftが科学する新指標 「従業員エンゲージメント」の先へ
                                          • 仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など : 映画ニュース - 映画.com

                                            12歳の頃から俳優として活動し、2001年の「ジェヴォーダンの獣」で映画デビュー。その演技でアンドレ・テシネ監督に見いだされ、19歳の時に「かげろう」(03)でエマニュエル・ベアールの相手役に抜てきされる。続くジャン=ピエール・ジュネ監督作「ロング・エンゲージメント」(04)ではオドレイ・トトゥと共演。「ハンニバル」シリーズ第4弾となる「ハンニバル・ライジング」(07)でレクター博士の青年期を演じ、国際的な注目を集めた。 その後、フランスの天才デザイナーの生涯を描いた「SAINT LAURENT サンローラン」(14)で主演を務め、グザビエ・ドラン監督作「たかが世界の終わり」(16)で仏セザール賞の最優秀男優賞を受賞。端正な顔立ちと繊細な演技で、独特の存在感を発揮した。

                                              仏俳優ギャスパー・ウリエル、スキー事故で死去 37歳 「ロング・エンゲージメント」、グザビエ・ドラン作品など : 映画ニュース - 映画.com
                                            • エンゲージメントとは?メリットや高め方のポイント、測定方法も解説 | ワークインライフ研究所

                                              エンゲージメントという言葉をご存じでしょうか。 一般的には「婚約」という意味で使われることが多いですが、人事の分野では企業と社員とのつながりや信頼関係を指して用いられる言葉です。 「そもそもエンゲージメントって何のこと?」 「エンゲージメントが低く、次々に社員が辞めてしまう…」 「従業員満足度とは違うの?どうしたら上げられるの?」 といったさまざまな思いや疑問をお持ちの方のために、今回はエンゲージメントについて下記の5つを詳しく解説していきます。 エンゲージメントとは? エンゲージメントとは従業員と企業のつながりの強さや信頼関係を表す言葉です。 似た意味の言葉に「従業員満足度」や「ロイヤルティ」といった言葉がありますが、従業員満足度とは企業の労働条件や待遇にどれだけ満足しているかを意味するものです。 そしてロイヤルティは企業に対する忠誠心を表す言葉なので、どちらもエンゲージメントとは違うも

                                              • サイトのエンゲージメントをGAやタグマネで測定する5つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                Mozファンのみなさん、こんにちは。わたしはデーナ・ディトマソ。Kick Pointというデジタルマーケティングエージェンシーのプレジデント兼パートナーで、本社はカナダのアルバータ州エドモントンにある。 今日は、多くの人が疑問を抱えていると思われる問題「ウェブサイトのエンゲージメント」を実際に測定する方法について話をする。 これに取り組むのは、担当しているウェブサイトについて、次のように考える時期に近づいているからという人が多いのではないだろうか: そろそろウェブサイトを作り変えるべきなのだろうか? このウェブサイトは目標を達成できているのだろうか? それでいて、答えを出せるような形でエンゲージメントを測定するには、たくさんのことが準備できていない。当てずっぽうでやって「みんなこうしているのだ」と言っていることが多いのではないか。 しかし、本当にそうなのだろうか。 必要なものを得るには、た

                                                  サイトのエンゲージメントをGAやタグマネで測定する5つの方法(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                • 【経営】1500記事達成!日本企業のエンゲージメントの低さの理由について考える - クマ坊の日記

                                                  日本企業で現在HOTなキーワードに人的資本開示があります。名前の通り、経営にインパクトを与える人的資本を開示することを目的としています。当然、次に来る疑問は何がインパクトを与える人的資本なのか?ということです。そこで注目を浴びているのが、従業員のエンゲージメントになります。今日は日本企業のエンゲージメントについて考えてみたいと思います。 エンゲージメントとは何か 日本企業のワークエンゲージメントは低いのは仕方ない エンゲージメントとは何か Engagementとは、「婚約」「誓約」「約束」などの意味を持つ英単語です。私も10年以上前に、結婚式で誓いました。「新郎あなたさ〇〇を妻とし、健やかなる時も、病める時も、喜びの時も、悲しみの時も、富める時も、貧しい時も、妻を愛し、敬い、慰めあい、共に助け合い、その命ある限り真心を尽くすことを誓いますか?」と問われるやつです。ここで誓うのは、過去でも現

                                                    【経営】1500記事達成!日本企業のエンゲージメントの低さの理由について考える - クマ坊の日記
                                                  • 従業員エンゲージメントに関する雑感と日本が低い理由の考察 - 忘れん坊の外部記憶域

                                                    数年前に一度話題となり、その後2021年の新しい調査結果が出たことで再度話題になった従業員エンゲージメントについて本日は取り上げたいと思います。以前に調べたことを簡単に整理してまとめます。 従業員エンゲージメントとは 従業員エンゲージメントとは社員が会社に貢献したいと思っている姿勢を意味します。俗な表現をしてしまえば愛社精神のようなものです。アメリカのマーケティング会社であるギャラップが行っている従業員エンゲージメントの国際比較結果において、日本が他国に比べて圧倒的に低水準であったことから一時期話題となりました。 (引用元)第2回 未来人材会議(METI/経済産業省) この図から分かるように、日本の従業員エンゲージメントは他国に比べてとても低い値となっています。 愛社精神とも俗に言われるエンゲージメントにおいて、転職が盛んな米国では高く、逆にあまり転職をせず生涯一社で働くことの多い日本では

                                                      従業員エンゲージメントに関する雑感と日本が低い理由の考察 - 忘れん坊の外部記憶域
                                                    • 博報堂DYメディアパートナーズ ミライの事業室、プロスポーツの“ファン・エンゲージメント”構築を支援する動画NFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」 を提供開始

                                                      NFT Mediaでは、毎日様々なNFT関連のニュースを厳選してお届けしています。 この記事では、株式会社博報堂DYメディアパートナーズが、プロスポーツの“ファン・エンゲージメント”構築を支援する動画NFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」の提供を開始することを発表しました。以下、プレスリリース詳細を掲載しております。 そもそもNFTって何?を最速で知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。 株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅)ミライの事業室は、プロスポーツとファンのエンゲージメントを高めるNFTコンテンツ発行プラットフォーム「PLAY THE PLAY」の運用を開始します。そしてサービス第1弾として2022年2月19日(土)より2022明治安田生命J1リーグの動画トレカ「PLAY THE PLAY for J.LE

                                                      • アジャイルにおけるフロー効率を追い求めた結果、開発メンバーのエンゲージメントが低下したので改善した話 - バイセル Tech Blog

                                                        はじめに こちらは バイセルテクノロジーズ Advent Calendar 2023 の 2 日目の記事です。 前日の記事は早瀬さんの「開発効率を上げるためのモダンなフロントエンド構成」でした。 こんにちは!株式会社バイセルテクノロジーズのテクノロジー戦略本部開発 2 部でバックエンドのテックリードをしています藤澤です。 現在私の所属しているチームではアジャイル開発を取り入れて開発に取り組んています。その中でフロー効率を重視して価値提供のスピードを上げる取り組みをしていたのですが、思わず開発メンバーのエンゲージメントが低下していまうという問題が起きました。今回はその問題の経緯とそれをどのように改善したかについてまとめたいと思います。 はじめに 元々チームが目指していた姿 実践していたこととその成果 フロー効率を重視して起きた問題 機能が完成し切らない時がある 個人の成長実感がない 自身の重

                                                          アジャイルにおけるフロー効率を追い求めた結果、開発メンバーのエンゲージメントが低下したので改善した話 - バイセル Tech Blog
                                                        • 【人材育成】ワークエンゲージメントとリスキリング教育 - クマ坊の日記

                                                          リスキリング教育を計画する大企業が増えています。リスキリング=ITスキルをイメージしていただいて構いません。政府もリスキリング教育に5年間で1兆円を注ぎ込みます。素晴らしいことではありますが、上手くいくかは微妙な気がします。国や企業側の思いと、勉強を受ける側の社員にギャップが存在するからです。そこを理解して施策を計画しないと、無駄な公共投資になる可能性もあります。今日は企業のリスキリング教育について考えてみます。 リスキリング教育を歓迎するのは、ワークエンゲージメントが高い社員だけ 層別に分析して、層別に対策を立てる リスキリング教育を歓迎するのは、ワークエンゲージメントが高い社員だけ 国からも補助金出るし、会社としてもDXを推進している。多くの社員がコードをかけるようになれば、会社のDXも推進するし、社員にとってもキャリアアップになるに違いないと考えリスキリング教育を企画すると失敗すると

                                                            【人材育成】ワークエンゲージメントとリスキリング教育 - クマ坊の日記
                                                          • 週1回30分の1on1を続けたらエンゲージメント偏差値が80超 部下の「今の心情」を定期的に聞くことで得られる3つの効果

                                                            4割以上の企業が導入していると言われる「1on1ミーティング」。リモートワーク下でのチーム力向上や社員のエンゲージメント向上を目的に開始したものの、期待通りとは言えない状況にある企業も少なくありません。そうした中、「モチベーションを高めるマネジャー育成の秘訣」をテーマに、株式会社ベネッセコーポレーションと株式会社リンクアンドモチベーションの共催で行われたセミナーに、『できるリーダーは、「これ」しかやらない[聞き方・話し方編]』の著者で、株式会社らしさラボ代表の伊庭正康氏が登壇。1on1が必要になっている背景や1on1によって企業が得られる効果などを語りました。 1on1は「組織課題」を解決するプラットフォーム 伊庭正康氏(以下、伊庭):らしさラボの伊庭でございます。ここからは、1on1のポイントをスライドで紹介させていただきます。 私もUdemyに講座をいくつか持っており、その中でリーダー

                                                              週1回30分の1on1を続けたらエンゲージメント偏差値が80超 部下の「今の心情」を定期的に聞くことで得られる3つの効果
                                                            • 会社の目標と現状のギャップを「ヒトで埋める」のが人事戦略 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」が教える、エンゲージメントを生む構造

                                                              ユームテクノロジージャパン株式会社と株式会社カオナビが主催した「リスキリング」をテーマとしたイベントに、さまざまなグローバル企業で人事統括責任者を務めた安田雅彦氏が登壇。「リスキリングを成功に導く重要指標」を主題に、人事戦略の考え方や、リスキリングをワークさせる勘所、パーパスの重要性などが語られました。 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」 安田雅彦氏(以下、安田):安田でございます。よろしくお願いします。これから30分ほどお話しさせていただきます。 リスキリングそのものが大事か大事じゃないかは、みなさん、たぶんもうおわかりだと思います。具体的にどうリスキリングをやっていくかについては、おそらくこのイベントを主催したカオナビさんやUMUさんが、ソリューションや手段としてすばらしいものをお持ちだと思うんです。 僕はリスキリングの前提というか、どのへんが大事かをお話しさせていただければと思います。

                                                                会社の目標と現状のギャップを「ヒトで埋める」のが人事戦略 外資系を渡り歩いた「人事のプロ」が教える、エンゲージメントを生む構造
                                                              • エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム

                                                                  エンゲージメント率やコンバージョンでコンテンツを評価! GA4「探索レポート」5選を解説 | GA4最前線コラム
                                                                • バーチャルYouTuberエンゲージメントの美学――配信のシステムとデザイン:『ヱクリヲ vol.10』「一〇年代ポピュラー文化」

                                                                    バーチャルYouTuberエンゲージメントの美学――配信のシステムとデザイン:『ヱクリヲ vol.10』「一〇年代ポピュラー文化」
                                                                  • Xの収益配分プログラムが変更:返信欄の広告表示数ではなくプレミアムユーザーのエンゲージメントで収益発生 - 事実を整える

                                                                    誤情報アカウントやインプレゾンビはどうなるのか ランキング参加中社会 Xの収益配分プログラムが変更:返信欄の広告表示数は無関係に プレミアムユーザーのエンゲージメントで収益が発生 コンテンツの質の判定や視聴者分析、スパムへの制裁も 偽・誤情報アカウントやインプレゾンビ・コピペ転載パクツイはどうなるのか Xの収益配分プログラムが変更:返信欄の広告表示数は無関係に Ads in replies will no longer impact your payout. Instead, you’ll be paid based on engagement with your content from Premium users. So, when your followers subscribe to X Premium and engage with your content, they supp

                                                                      Xの収益配分プログラムが変更:返信欄の広告表示数ではなくプレミアムユーザーのエンゲージメントで収益発生 - 事実を整える
                                                                    • SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】

                                                                      『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

                                                                        SNS動画広告のエンゲージメント率が上昇、50代のみ低下【ジャストシステム調査】
                                                                      • Xの新しい収益化制度:クリエイターのためのエンゲージメント報酬とは? - smileブログ

                                                                        こんにちはantakaです。 X(旧Twitter)が新たに展開するマネタイズ制度により、クリエイターが投稿で収益を得る方法が大きく変わりました。 今後は「いいね」やコメントなど、X Premiumのフォロワーからの反応がそのまま収益に繋がる仕組みになります。 この新制度は、広告収入に頼らない新しい収益モデルとして、X Premiumの拡大とともにクリエイターにとっても新たな収益機会を提供することを目指しています。 新しい収益モデルと価格表 収益化条件とプレミアムプラン 新しいシステムによる影響 コンテンツの質とエンゲージメントのバランス 新しい収益モデルと価格表 この新しい収益化モデルでは、クリエイターはX Premiumのユーザーからのエンゲージメントに基づいて報酬を得ることができます。以下は収益の目安です。 X Premium会員からの「いいね」1つ: 約0.1ドル コメント1つ:

                                                                          Xの新しい収益化制度:クリエイターのためのエンゲージメント報酬とは? - smileブログ
                                                                        • バーチャル会議でカメラをオンにすべきか、オフにすべきか エンゲージメントを維持しながら、従業員の疲労感を軽減する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

                                                                          バーチャル会議が普及したことで、物理的に離れた場所で仕事をする従業員同士が、社会的つながりを維持できるようになった。しかし、「ズーム疲れ」という言葉が生まれたように、ビデオ会議ならではの問題も生じている。会議に対するエンゲージメントや発言力を維持しながら、従業員の疲労感を軽減するために、マネジャーに何ができるのか。本稿では、カメラのオン/オフがもたらす影響に焦点を当てた、筆者らの研究を紹介する。 世界中の労働者が一斉に在宅勤務に移行した時、多くの企業が対面式の会議に代わり、ビデオ通話機能を備えたバーチャルプラットフォーム(ズーム、ウェベックス、マイクロソフト・チームズ)に大きく依存するようになった。 そのおかげで、ソーシャルディスタンスが求められた時期にも社会的つながりを維持する機会が生まれた。しかし、リモートワークを始めて数週間後には、「ズーム疲れ」や「バーチャル会議疲れ」のように、バー

                                                                            バーチャル会議でカメラをオンにすべきか、オフにすべきか エンゲージメントを維持しながら、従業員の疲労感を軽減する | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
                                                                          • Twitter の広告エンゲージメント分析プラットフォームをモダナイズ | Google Cloud 公式ブログ

                                                                            ※この投稿は米国時間 2020 年 3 月 18 日に、Google Cloud blog に投稿されたものの抄訳です。 Twitter の広告プラットフォームでは、日常業務の一環として数十億もの広告エンゲージメント イベントが日々発生しています。そしてこれらのイベントのひとつひとつが、ダウンストリームの数百もの集約指標に影響を及ぼす可能性があります。広告主がユーザー エンゲージメントを測定し、広告キャンペーンを効率よく追跡できるように、Twitter はさまざまな分析ツール、API、ダッシュボードを提供しています。これらは 1 秒あたりに数百万もの指標をほぼリアルタイムで集約することが可能です。 本投稿では、Steve Niemitz がリードを務めるTwitter の収益データプラットフォームエンジニアチームが、Twitter の広告分析プラットフォームの収益正確性と信頼性を向上させる

                                                                              Twitter の広告エンゲージメント分析プラットフォームをモダナイズ | Google Cloud 公式ブログ
                                                                            • サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

                                                                              ウェブサイトのエンゲージメント改善策ウェブサイトのエンゲージメントを測定するアイデアを、前編でいくつか紹介した。では、このデータやサイトのデータを使ってエンゲージメントを改善するにはどんな方法があるのだろうか。 ここからは改善策のセクションとする。 ウェブサイトのエンゲージメント改善策1 指標を売上やコンバージョンの目標と結びつける最初に明確にしておくべきことは、次のポイントだ: 指標は、売上目標と結びつけるようにする必要がある。 このことは、あらゆる講演でいつも話をしている。 データを扱うシーンで、それがGoogleアナリティクスのレポーティングであれ何であれ、あちこちで見受けられる大きな間違いがある。それは「データを単体で見るだけで、他のものと結びつけない」ことだ。 言い換えれば、 測定のための測定はやっているのだが、 それがどのような影響をもたらすのかを語らないということだ。ここで言

                                                                                サイトのエンゲージメントを明日から改善させる3つのヒントとTIPS(後編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
                                                                              • GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社

                                                                                GA4には「エンゲージメントのあったセッション」「ユーザーエンゲージメント」など、エンゲージメントという概念の理解が必要な指標が多く見られます。 また、UAでよく使われていた「直帰率」という指標も、GA4では同じ名前ですが「エンゲージメントのなかったセッションの割合」という定義に変更されています。 このコラムではエンゲージメントという概念について、基本的な考え方を解説します。 ※GA4のレポート画面上は「エンゲージのあったセッション」という日本語訳になっていますが、本記事はわかりやすさを重視して「エンゲージメント」に表記統一しています。 GA4で登場した「エンゲージメント」エンゲージメントとは何かエンゲージメントがなぜ必要なの?エンゲージメントはどう使えるの?さいごに GA4で登場した「エンゲージメント」 公式ヘルプにはエンゲージメントの意味として「サイトやアプリに対するユーザーの操作です

                                                                                  GA4の「エンゲージメント」の基本的な考え方 | アユダンテ株式会社
                                                                                • Twitter再開23日でフォロワーさん3000人、エンゲージメントが20倍以上になった理由|高井伸

                                                                                  まず結果はこんな感じです。・フォロワーさんが1250人くらい増えました ・エンゲージメントが20倍以上に上がりました。1ツイートのいいね平均が0〜2から、20〜45くらいになりました。コメントもリツイートもしてもらえるようになりました!うれしい! ・元ZOZOの田端さん(@tabbata)にフォローされました 2019年の12月5日にTwitterを再開最初はツイートしてもほぼ反応なしの0状態から再開しました。 そこから上記の結果です。 再開した当初から1750人くらいはフォロワーさんがいましたが、5年くらいは放置していたアカウントだったので、むしろゼロベースからはじめたほうが良かったなあと思っています。 特にトリッキーなことや、ツールをつかうとか、テクニック的は話もなく、普通に人と人とのコミュニケーションを大事にする方法で結果でたので、誰にでも再現できるかなあと思って記事化しました。 実

                                                                                    Twitter再開23日でフォロワーさん3000人、エンゲージメントが20倍以上になった理由|高井伸

                                                                                  新着記事