並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 1023件

新着順 人気順

ダイヤの検索結果1 - 40 件 / 1023件

  • ダイヤモンドにかかった魔法が解ける日。天然ダイヤの終焉?|nayadia

    2023年はダイヤモンド業界にとって大きな変革な時になりそうです。これを書いているのが、2023年7月28日ですが、今ダイヤモンド業界は揺れに揺れています。 ダイヤモンドの相場の下落が止まりません以下はラパポートの最新のニュースです。 簡単にまとめると デビアス、厳しい上半期で業績が下降 デビアスの利益は、消費者需要の低迷、平均販売価格の低下、経費の増加を受けて、今年上半期に大幅に減少した。 ダイヤモンド鉱山会社の基礎収益は83%急落し、8500万ドルとなったと親会社アングロ・アメリカンが木曜日に報告した。販売量は1,530万カラットで横ばいにもかかわらず、収益は前年比21%減の28億3,000万ドルとなった。平均価格は23%下落し、1カラット当たり163ドルとなった。 他のニュースには書いてますが、前年比−30%以上くらい、利益が減っています。 デビアスとは? みなさんご存知のように、ダ

      ダイヤモンドにかかった魔法が解ける日。天然ダイヤの終焉?|nayadia
    • 天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落

      米国でラボグロウン(人工)ダイヤモンドの婚約指輪を選ぶ人が増える中で、ブライダル用の天然ダイヤ原石の価格が急落している。 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)後にダイヤ需要は全般に軟化した。消費者は旅行などへの支出を再開しているが、経済的逆風が贅沢品への支出を圧迫している。安価な1、2カラットのソリティア(一石)タイプのブライダルリングが米国で人気だが、それに使われるようなダイヤ原石は、他の種類より急激に値下がりしている。 業界関係者によると、人工ダイヤの需要急増が原因という。消費者がとりわけ価格に敏感なこのカテゴリーに人工ダイヤの業界は特に目を向けてきたが、その努力が今や実を結びつつある。

        天然ダイヤ、ブライダル市場で輝き失う-人工石がシェア奪い価格急落
      • JR京葉線ダイヤ改正 悩む利用者 朝夜の通勤と保育園のワンオペ送迎に密着 “分刻みのスケジュール” | NHK

        JR京葉線のダイヤ改正を巡る問題。 JR東日本は3月のダイヤ改正で、朝と夕方以降の快速・通勤快速の運行を取りやめて、各駅停車に変更すると発表。その後、地元の反発を受け、早朝の上りの快速2本に限って運行を継続すると「見直し」ました。 利用者はどのような影響を受けるのか。「ワンオペ・ワーママ」の朝と夜の通勤に密着しました。子どもを保育園に送ったあと、駅まで走って通勤快速に飛び乗る日々。 「ダイヤ改正後はどうすれば…」。生の声をお伝えします。 (千葉放送局記者・浅井優奈) (※1月27日に記事の一部を加筆しました。) JR京葉線のダイヤ改正の内容はこちらで詳しく👇 「バタバタの生活」 京葉線の通勤快速を利用し、千葉市から東京都内の職場に通っている藤原さん(仮名)です。 京葉線との直通列車がある土気駅(千葉市緑区)近くで、夫と子ども2人とともに暮らしています。 夫は子育てに積極的に関わっていて送

          JR京葉線ダイヤ改正 悩む利用者 朝夜の通勤と保育園のワンオペ送迎に密着 “分刻みのスケジュール” | NHK
        • 「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

          「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート

            「快速があるから引っ越したのに」「いきなり廃止は乱暴」 JR京葉線ダイヤ改正でネット騒然 千葉日報、Xで緊急アンケート
          • 通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」

            【読売新聞】 JR京葉線で16日から新ダイヤの運行が始まり、18日は初の平日を迎えた。朝と夕方以降に走る大半の快速と全ての通勤快速を各駅停車とするもので、通勤時間の変更を余儀なくされた利用客からは不満の声が聞かれた。(石本大河、戸田

              通勤快速から各駅に変更、新ダイヤ始まった京葉線…利用客「本当に腹立たしい」「諦めるしかないのか」
            • 「誰だダイヤ組んだ奴!」相鉄・東急新横浜線の鉄道運行をプラレールで再現する動画、トラブル連発で阿鼻叫喚の嵐となっている様子が面白すぎる

              ささ木 @gamsic トラブルって当事者にとっては大ごとだけど傍観者にとってはエンタメだなというのがよく分かる動画だと思う。めちゃめちゃおもしろい youtu.be/fRYrkv09om8?si… x.com/1hte8q8ylkuwof…

                「誰だダイヤ組んだ奴!」相鉄・東急新横浜線の鉄道運行をプラレールで再現する動画、トラブル連発で阿鼻叫喚の嵐となっている様子が面白すぎる
              • ダイヤ通りは6割、ドイツ鉄道「遅延」の深刻事情

                スイスの新聞「20Minuten」は5月、交通機関調査プラットフォームOpentransportdataの調査・分析結果として、2023年にドイツ方面から国境のバーゼルを経由してスイスへ乗り入れてくる列車のうち、定刻通り運行されていた列車はわずか36%で、48%は3分以上遅れていたと報じた。 同プラットフォームは2018年から列車の定時運行に関するデータを収集しているが、調査を開始した2018年は、まだ半数以上の列車が定時で運行されており、ドイツ鉄道の遅延状況は年々悪化の一途をたどっている。 スイス鉄道が「見捨てた」ドイツ ドイツの旅行情報サイトReisereporter.deが行った別の調査では、ドイツ鉄道の2022年における定時運行率は過去最低の65.6%にとどまり、スイスの92.5%と比較して30%近く下回った。過去10年の数値はいずれも70%以上を記録しており、60%台に落ち込んだ

                  ダイヤ通りは6割、ドイツ鉄道「遅延」の深刻事情
                • 観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース

                  京都駅から乗っていくから混むのです! 京都市バス、6月にダイヤ大幅改正 京都市交通局は2024年3月21日、市バスの「新ダイヤ」を発表しました。「10年ぶりの大幅なダイヤ改正」としており、6月1日より実施されます。 拡大画像 京都市バスで大幅なダイヤ改正が行われる(画像:京都市交通局)。 インバウンド需要の回復により、混雑が顕在化している市バスの抜本的な改善を図るべく、9両増車の810両体制で、輸送力を再配分し利用の多い系統を増便、また鉄道駅との接続を図る系統の新設を行います。 混雑防止のため、交通局はかねて京都駅から主要観光地へ市バスで直通するのではなく、地下鉄などを組み合わせた利用を呼び掛けてきましたが、それに特化した系統の新設や、一般バスと別運賃の「観光特急バス」新設による市民利用との棲み分けを図ります。 特に観光地が集中する東山方面には、観光客向けの「観光特急 楽洛」として「EX1

                    観光客多すぎ「激混みバス」への“答え”とは? 京都市バス“空前の大幅ダイヤ改正” 観光客用「運賃2.2倍バス」も新登場 | 乗りものニュース
                  • #藝大卒展 、警備員の人がいるので何だと思ったらこの『植物から作ったダイヤ』を作ったご本人だった→何が美しさなのかを『植物から生まれた朽ちていくダイヤモンド』で表現した作品

                    鈴木 歩己 @szky_walker #藝大卒展 、警備員の人がいるので何だと思ったらこの『植物から作ったダイヤ』を作ったご本人だった 新素材だそうで、これを作り出すのに2年かかったって 『え、素材の開発を藝大が?理工系の大学じゃなくて!?』ってびっくりして笑っちゃった 研磨するための硬度にするには圧力が重要とのこと pic.twitter.com/K1gVSCGJdP

                      #藝大卒展 、警備員の人がいるので何だと思ったらこの『植物から作ったダイヤ』を作ったご本人だった→何が美しさなのかを『植物から生まれた朽ちていくダイヤモンド』で表現した作品
                    • 風呂に入る面倒くささを「爆下げ」してくれた、ギャップにシビれる洗顔料「LUSH ブラックダイヤ」 #ソレドコ - ソレドコ

                      著者:JUNERAY オモコロやデイリーポータルZなど、幅広いメディアで活動中のライター、フリーバーテンダー、フラワーデザイナー。前職がフローリストとバーテンダーであり、酒と花についての記事を多く執筆する。 Twitter:@_June_ray ブログ:JUNERAY 風呂って信じらんないくらい面倒ですよね〜〜〜〜〜。 すみません急に。でも毎日同じような時間にビシャビシャに濡れて、また乾かして……って、考えれば考えるほど意味が分からないなと思います。 スマホやスペースシャトルがある時代に、全身スキャンして汚れだけ取り除ける家電がないのはなぜ?? ……そんなことを言ったところで、風呂以外に全身の汚れを取る手段が思いつくはずもなく。 仕方がないので、今回は「ちょっとだけバスタイムを楽しくする」グッズをご紹介しましょう。 LUSH ブラックダイヤ 楽天で見る Amazonで見る “圧倒的な黒”が

                        風呂に入る面倒くささを「爆下げ」してくれた、ギャップにシビれる洗顔料「LUSH ブラックダイヤ」 #ソレドコ - ソレドコ
                      • 人工ダイヤの脱炭素化に成功 質量0グラム 千葉電波大

                        千葉電波大学理学部の研究チームは12日、人工ダイヤモンドの脱炭素化に成功したと発表した。黒鉛を原料とする従来の合成過程を改良した。天然ダイヤから置き換えが進めば、温室効果ガス削減に大きく貢献できる可能性があるという。 人工ダイヤを合成するには、高温高圧状態の装置内に炭素を入れて結晶を作る必要がある。研究チームでは、結晶が成長する途中で炭素と結合しやすい特殊な合金を装置内に投入。成長中の結晶から炭素を奪うことで、ダイヤの結晶内に含まれる炭素の量を徐々に減らしていった。 加圧から100時間後、装置内には脱炭素ダイヤの結晶とダイヤから奪った炭素に結合した合金が残った。質量は0グラムで、これまで作られたものの中で最も軽いこともわかった。 研究を主導した金石剛教授は「地球温暖化と脱炭素が世界的な課題となる中、炭素のかたまりであるダイヤモンドの脱炭素化は大きなインパクトを持つ」と説明する。 天然ダイヤ

                          人工ダイヤの脱炭素化に成功 質量0グラム 千葉電波大
                        • 京葉線ダイヤ改正は実施の考え JR千葉支社長「丁寧に説明したい」 通勤快速廃止などで批判受け

                          料金改定について 改定お手続きの不具合が解消しました。 ご迷惑おかけいたしました。 2023年11月より料金が改定されました。 料金改定の同意からお手続きをお願いします。 JR京葉線の通勤快速の廃止など快速を縮小する来年3月のダイヤ改正について、沿線住民や首長らから撤回を求める声が相次いでいる問題で、JR千葉支社の土沢壇支社長は22日の記者会見で「引き続き丁寧に狙いや背景を説明する」と述べ、予定通りダイヤ改正を実施する考えを示した。通勤快速の乗客が新型コロナ禍で減少し、現在も「残念ながら芳しくない」と現状を説明。強く反発している県や千葉市に対しては自身が説明に出向き理解を求めるとした。 同支社によると、現行のダイヤでは、上り通勤快速電車は乗客が各駅停車に比べて7割程度にとどまる。逆に夜の下りは通勤快速に集中しており、各駅停車への乗換駅となる新木場で混雑が発生している。 土沢支社長はダイヤ改

                            京葉線ダイヤ改正は実施の考え JR千葉支社長「丁寧に説明したい」 通勤快速廃止などで批判受け
                          • 史上2番目の巨大ダイヤ発掘 2492カラット―ボツワナ:時事ドットコム

                            史上2番目の巨大ダイヤ発掘 2492カラット―ボツワナ 時事通信 外信部2024年08月23日06時28分配信 アフリカ南部ボツワナで発掘された史上2番目に大きいダイヤモンド(カナダの鉱山会社ルカラ・ダイヤモンドが22日に提供)(EPA時事) 【ロンドン時事】アフリカ南部ボツワナで、史上2番目に大きい2492カラットのダイヤモンド原石が発掘された。カナダの鉱山会社ルカラ・ダイヤモンドが21日に発表した。価値については明らかにしていない。 青いダイヤ、66億円で落札 「今年世界最高額の宝石」―スイス 発見場所は首都ハボローネから約500キロ北にある同社所有のカロウェ鉱山。同鉱山からはこれまでも1758カラットや1109カラットの巨大ダイヤが見つかっている。ラム社長兼最高経営責任者(CEO)は「このような巨大で高品質なダイヤを無傷で発掘できた」と自社の技術力を自賛した。 国際 コメントをする

                              史上2番目の巨大ダイヤ発掘 2492カラット―ボツワナ:時事ドットコム
                            • 「3分間」に列車事故多発 3カ所で3人死傷、ダイヤ乱れる 大阪 | 毎日新聞

                              大阪府内の鉄道3カ所で24日夕、ほぼ同時刻に人が列車に接触する事故が起き、ダイヤが乱れるなどした。 大阪市天王寺区のJR阪和線天王寺駅構内で午後6時42分ごろ、ホームから転落した成人男性が上り普通列車に接触した。府警によると、男性は死亡した。この影響で上下線の計2本が運休、計44本が遅れ約1万50…

                                「3分間」に列車事故多発 3カ所で3人死傷、ダイヤ乱れる 大阪 | 毎日新聞
                              • JR京葉線 快速廃止のダイヤ改正見直し 早朝上り快速2本継続へ | NHK

                                JR京葉線で、朝と夕方以降の時間帯で快速と通勤快速の運行を取りやめるとしたダイヤ改正について、JR東日本は、千葉市など沿線の自治体からの要望に応じて一部を見直し、早朝の上りの快速2本に限って運行を継続する考えを示しました。 JR東日本は、ことし3月に行うダイヤ改正で、千葉市内と東京駅を結ぶ京葉線の快速と通勤快速について朝と夕方以降の時間帯で運行を取りやめ、すべて各駅停車とすると発表しました。 これに対し、県や沿線の市などから撤回などを求める要望が相次ぎ、15日、JR東日本の幹部が千葉市の神谷市長と面会し、対応について説明しました。 それによりますと、現在、午前7時半前後に東京駅に到着している上りの快速2本については、各駅停車とせず、引き続き快速として運行するとしています。 説明を受けて神谷市長は「申し出を受け止めて、検討いただいたことはありがたいが、反映はごく一部にとどまっていて依然納得で

                                  JR京葉線 快速廃止のダイヤ改正見直し 早朝上り快速2本継続へ | NHK
                                • 京葉線ダイヤ改正 異例の「見直し」 上り快速2本のみ復活へ JRが千葉市に再説明も市長「納得できない」 | NHK

                                  JR京葉線で、朝と夕方以降に快速・通勤快速の運行を取りやめるダイヤ改正について、地元から不満の声が出ていた問題。 1月15日、JR東日本千葉支社のトップが千葉市役所を訪れて神谷市長に再び説明を行い、早朝時間帯の上りの快速2本を復活させるなど、異例のダイヤ改正「見直し」の意向を示しました。 翌16日に正式発表された「見直し」の内容などを、詳しくお伝えします。 (※2024年1月16日に記事を更新しました) ●京葉線の快速・通勤快速を巡る経緯と、千葉のダイヤ改正全体についてはこちら👇 JR 異例のダイヤ改正「見直し」表明 1月15日、JR東日本千葉支社の土澤壇支社長が千葉市役所を訪れ、神谷市長と面会しました。 前回の面会は12月28日。その際には、神谷市長がダイヤ改正について「承服できない」として、撤回と再考を強く申し入れていました。 12月28日の面会の様子 ●12月の神谷市長と土澤支社長

                                    京葉線ダイヤ改正 異例の「見直し」 上り快速2本のみ復活へ JRが千葉市に再説明も市長「納得できない」 | NHK
                                  • 主要4特急、全席指定に JR北海道・来春ダイヤ改正 空席減で財務改善:北海道新聞デジタル

                                    JR北海道は来年3月のダイヤ改正で「北斗」や「おおぞら」など四つの主要特急列車について、自由席をなくし、全席指定席化する方針を固めた。走行距離が長い特急で、確実な着席を求める乗客の要望に応えるのが狙い。自由席を利用していた人にとっては負担増になる一方、JRは閑散期にインターネット予約で料金を割り引くシステムも今後導入する方向で検討している。年間を通じて空席を減らし、厳しい財務事情の改善につなげる。...

                                      主要4特急、全席指定に JR北海道・来春ダイヤ改正 空席減で財務改善:北海道新聞デジタル
                                    • アフリカのダイヤ鉱山 技術革新で採掘ラッシュ|THE NIKKEI MAGAZINE

                                      今年8月、アフリカ南部のボツワナ共和国で1080.1カラットものダイヤモンド原石が発見された。これを産出したカロウェ鉱山は、1000カラットを超える原石を通算4個、これまでに生み出している。また、レソト王国のレツェング鉱山も大きなダイヤモンド原石が採れることで知られ、2018年には910カラットの原石がここで発見された。 カロウェが最初の1000カラット超え原石を産出したのは2015年。このクラスの大きな原石が採れたのは、世界的に見ても1905年以来のことだった。110年もの間採れなかった巨大な原石が、今なぜいくつも採れているのか。 理由は採掘における技術革新だ。以前は原石が含まれた鉱石をクラッシャーで破砕してから原石を取り出していた。つまり大粒の原石も気づかないうちに破砕していたのだ。現在、カロウェやレツェングでは、もっと穏やかに鉱石を砕く方法を導入し、X線透過装置で鉱石を検査している。

                                        アフリカのダイヤ鉱山 技術革新で採掘ラッシュ|THE NIKKEI MAGAZINE
                                      • JRダイヤ改正、午前9時台の香住発豊岡行きが消滅 「困っている」9割超 旅館・民宿アンケート 従業員負担重く

                                        トップ 新着 地域 社会 事件・事故 経済 スポーツ カルチャー 教育・子育て 医療 連載・特集 地方行政・選挙 全国・海外 動画・写真 オピニオン

                                          JRダイヤ改正、午前9時台の香住発豊岡行きが消滅 「困っている」9割超 旅館・民宿アンケート 従業員負担重く
                                        • 伝説のロングラン列車が消えてる…! 18きっぷの友「高尾~長野」がダイヤ改正で消滅 大きく変わる中央本線 | 乗りものニュース

                                          まだまだ変わるのでは……? 中央本線のロングラン列車が消滅! 2024年3月16日(土)にJRグループのダイヤ改正が実施されます。これに伴い、中央本線のロングラン普通列車「高尾発・長野行き」がなくなります。 中央本線を走る211系(画像:写真AC)。 東京都内の駅から長野県の松本駅まで走る列車はいくつかあるものの、そこからさらに、長野駅まで走る唯一の存在が、列車番号441M「高尾発・長野行き」。高尾14:09発で、長野に着くのは18:51、所要4時間44分という長距離列車です。 長野は1997年に北陸新幹線高崎~長野間が開業して以降、高崎からの信越本線が一部廃線、第三セクター(しなの鉄道)化されたため、JRの普通列車が乗り放題の「青春18きっぷ」で東京から向かう場合は、中央本線回りが第一の選択肢になります。そのため、東京都内から長野まで1本で行ける列車は同きっぷの愛好者に重宝されていました

                                            伝説のロングラン列車が消えてる…! 18きっぷの友「高尾~長野」がダイヤ改正で消滅 大きく変わる中央本線 | 乗りものニュース
                                          • JR京葉線 再びダイヤ改正へ 朝の上りの快速を増やすなど | NHK

                                            ことし3月に行われたJR京葉線のダイヤ改正で、朝と夕方以降の快速の運行が大幅に減ったことに対し、見直しを求める声が相次いだことを受け、JR東日本が9月にも、朝の上りの快速を増やすなど、再びダイヤを改正する方針を固めたことが分かりました。 ことし3月のJR京葉線のダイヤ改正では、ラッシュ時の通勤快速が廃止されたほか、朝と夕方以降の時間帯の快速が早朝の上り2本を除いて各駅停車に変更されました。 このため、京葉線を利用して東京方面に通勤する住民が多い千葉市など各地の自治体から、利便性が低下するなどとしてダイヤの再検討を求める声が相次いでいました。 こうした状況を受け、JR東日本はことし9月にも、朝の時間帯で上りの快速の運行を増やすなど、再びダイヤを改正する方針を固めたことが関係者への取材で分かりました。 停車駅が少ない通勤快速の運行は再開しないものの、快速での所要時間が従来より短くなる形でダイヤ

                                              JR京葉線 再びダイヤ改正へ 朝の上りの快速を増やすなど | NHK
                                            • 京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会

                                              JR京葉線のダイヤ改正問題を巡り、千葉県の熊谷俊人知事は4日、県庁を訪ねたJR東日本千葉支社の土沢壇支社長と非公開で面会した。同席した県関係者によると、面会は10分程度で終わり、熊谷知事はダイヤ改正で廃止される通勤快速の復活を強く求めた。 土沢支社長がダイヤ改正の狙いなどを説明したのに対し、熊谷知事は「ダイヤの変更は誠に遺憾だ。県南部の利便性が低下し、沿線地域に与えるインパクトが非常に大きい」と指摘。ダイヤ改正内容の見直しを申し入れた。 土沢支社長は「できることを最大限考えたい」と述べるにとどめたという。 熊谷知事は昨年12月27日、自身のX(旧ツイッター)で今回のダイヤ改正の問題点として「幕張新都心など、核となる地域に影響を及ぼす。企業誘致やメッセの国際会議・展示会などに影響が出れば、広域的な経済・雇用などに影響を与え、県全体に影響が出る」と発信している。

                                                京葉線ダイヤ改正 千葉県の熊谷俊人知事、JR千葉支社長と非公開で面会
                                              • 京急「エアポート急行」消滅へ 11月ダイヤ改正でただの「急行」に名称変更 | 乗りものニュース

                                                たしかに「無印」急行って無かったですしね。 飛行機マークも廃止 拡大画像 京急の「エアポート急行」(画像:京浜急行)。 京浜急行は2023年10月24日(火)、ダイヤ改正を11月下旬におこなうと発表しました。改正日は11月25日(土)です。 そのなかで、列車種別「エアポート急行」を名称変更し、「急行」にするとしています。 京浜急行は現在「急行」が無く、各駅停車と特急・快特の中間にある種別は「エアポート急行」だけでした。今回の変更で、種別表示の「急行」の隣にあった飛行機のマークも外されます。停車駅は変更ありません。 このほかダイヤ改正では、土休日の「ウィング・シート」や時刻変更や運転間隔が変更。平日の「イブニング・ウィング」で運行形態が変更されます。その他種別や時刻に若干の変更があります。 【了】

                                                  京急「エアポート急行」消滅へ 11月ダイヤ改正でただの「急行」に名称変更 | 乗りものニュース
                                                • 京葉線ダイヤ再改正 千葉・習志野市の宮本泰介市長が猛反発「駅利用者を粗末に扱う変更」

                                                  3月のダイヤ改正で大幅に縮小したJR京葉線の快速について、JR東日本が30日、9月に複便することを表明したことに、千葉県習志野市の宮本泰介市長が「駅利用者を粗末に扱う変更だ」として猛反発した。宮本市長が同日、発表したコメント全文は以下の通り。 「3月の改正から3カ月弱、周知期間にもならないようなタイミングで、各駅停車の本数を減らすという変更にあぜんとしており、到底容認できません。2日前に支社長が直接来庁され、本内容と発表日の報告があったのみで相談はありませんでした。臨時の変更なので、快速が増発されるだけと思っていたところ、各駅停車との入れ替えであり、つまり、新習志野駅への停車は1日最大12本無くなります。 また「通勤快速と同等の快速」が謡われていますが、短縮時間の半分は海浜幕張駅以東で捻出されており、海浜幕張駅から東京駅までの短縮時間(約5分)は「通勤快速と同等」の装飾に使われていると感じ

                                                    京葉線ダイヤ再改正 千葉・習志野市の宮本泰介市長が猛反発「駅利用者を粗末に扱う変更」
                                                  • 小田急バス、武蔵境駅南口ー吉祥寺駅など192便運休…新型コロナ拡大で乗務員確保できず あすも通常ダイヤのメドたたず|日テレNEWS NNN

                                                    小田急バス、武蔵境駅南口ー吉祥寺駅など192便運休…新型コロナ拡大で乗務員確保できず あすも通常ダイヤのメドたたず 小田急バスで乗務員の新型コロナへの感染が広がり、5日は192便が運休となりました。 小田急バスでは、東京・武蔵境営業所と吉祥寺営業所のあわせて22人の乗務員が新型コロナに感染し、運行に必要な乗務員数を確保するメドがたたないため、一部が運休となっています。 5日に運休となったのは、武蔵境駅南口と吉祥寺駅を結ぶ路線や三鷹駅と新小金井駅を結ぶ路線などあわせて192便です。 6日も、通常ダイヤに戻るメドはたっていないということです。

                                                      小田急バス、武蔵境駅南口ー吉祥寺駅など192便運休…新型コロナ拡大で乗務員確保できず あすも通常ダイヤのメドたたず|日テレNEWS NNN
                                                    • 通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」

                                                      2024年春のJRのダイヤ改正は、今回も例年通り前年の12月中旬に発表された。その中で、前代未聞の「改悪」により物議を醸しているのが、東京ディズニーランドや幕張メッセでおなじみの京葉線だ。 ダイヤ改正の内容は、朝夕通勤時間帯の快速と、現行で平日に2往復ある蘇我駅―新木場駅間の12駅を通過する「通勤快速」が廃止となり各駅停車化、通勤時の所要時間は約20分延びるというもので、発表後すぐに各方面から批判が殺到。「わくわく ぞくぞく 京葉線」のキャッチコピーを掲げる同線は今、「ブーイングぞくぞく京葉線」となっているのだ。 反発は予想していた? このダイヤ改正について批判の口火を切ったのは千葉市の神谷市長。発表直後に「とても容認できない極端な変更」などとコメントした。沿線住民からもブーイングが上がっている。京葉線で都内へ通勤する筆者の母は「迷惑だよね。各駅停車で乗車時間長くなって立って帰るのはイヤだ

                                                        通勤快速廃止で炎上、京葉線ダイヤ「3つの疑問」
                                                      • 銀座ダイヤモンドシライシは値引き交渉できる?割引になる5つの方法まとめ

                                                        銀座ダイヤモンドシライシは値引き交渉は可能か徹底調査 引用元:【ゼクシィ】ウエディング、ブライダル、結婚準備ならゼクシィ 婚約指輪や結婚指輪は一生に一度の買い物で、値段も高額になるためできれば値引きをしてもらいたいと考える方も多いことでしょう。 そこで銀座ダイヤモンドシライシでは値引き交渉は可能かどうかを調査してみました。 粘ればルースだけで定価の半額、そうでなければ20から30%オフでしょうか。 枠代自体が物に対して結構値段設定が高めなので、ルースはかなりお安くしてくれるイメージです。昔は60%オフなんかもしてましたしね。引用元:Yahoo!知恵袋-ダイヤについて… 私の知り合いは、今年下見に行った時半額で提示されたと言ってました。 10%は持ってなかったはず。いつも何かしらフェアやってますよね。引用元:Yahoo!知恵袋-銀座ダイヤモンドシライシの値引きについて… ダイアモンドの石だけ

                                                        • 京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点 | 乗りものニュース

                                                          通勤快速・昼間以外の快速がほぼ全廃というダイヤ改正が行われた京葉線をめぐり、改善を求める地域とJR東日本との綱引きが続いています。なぜJRは地域に厳しい変更を行ったのか。元鉄道会社社長の筆者は、議論に欠落したポイントを指摘します。 ますます深刻な実態が明らかになった京葉線「快速廃止」問題 千葉県に大きな衝撃を与えたJR京葉線の「快速廃止」問題。新ダイヤが開始された2024年3月、千葉市と経済団体は千葉県の市町などと協力し利用者アンケートを行い、4月25日時点で自治体アンケートとしては異例の反響で1万2000件超の回答が寄せられ、うち8割が「悪い影響がある」と回答し、深刻な実態が明らかになりました。 東京駅に停まる京葉線快速。ダイヤ改正後、朝の快速は2本だけに(読者提供)。 特に大きな衝撃を与えたのが、房総半島へ直通する通勤快速の廃止です。報道によると、通勤快速の廃止により家を出る時刻が20

                                                            京葉線だけの問題か? 快速の“大幅減”地域に厳しいダイヤ改正が断行される根本原因 議論に欠落した視点 | 乗りものニュース
                                                          • 【京葉線ダイヤ改正】外房3市町も撤回要望 「生活形態崩壊させる」「事前に地域意見反映を」 大網白里、茂原など連名で JR支社長「考え至らなかったと反省」

                                                            3月のJRダイヤ改正に伴う京葉線の快速縮小問題で、蘇我駅で接続する外房線沿線の大網白里市、茂原市、一宮町の3市町は10日、連名でJR千葉支社に対し、快速縮小の撤回を求める要望書を提出した。「外房線沿線住民の利便性を大きく損ない、生活形態を崩壊させ、今後の沿線地域の発展機会も消失させる暴挙」と強く抗議。今回の決定を早急に撤回し、ダイヤ改正をする際は事前に地域の意見を反映する仕組みを創設することを求めている。 一宮町によると、同町の馬淵昌也町長らが同支社を訪れ、提出した。要望書を受け取った土沢壇支社長は「考えが至らなかったと反省している。ダイヤ改正を3月16日に控えているため大変厳しいが、3月でなくても何かできることがないか引き続き検討していきたい」と述べたという。 同問題で馬淵町長は先月末、記者会見を開き「改正は容認できず、再考を求める」と批判。他自治体と連携して要望書で撤回を求める考えを明

                                                              【京葉線ダイヤ改正】外房3市町も撤回要望 「生活形態崩壊させる」「事前に地域意見反映を」 大網白里、茂原など連名で JR支社長「考え至らなかったと反省」
                                                            • 他路線も混雑、路線価に影響も 「生活基盤壊される」JR京葉線のダイヤ改正で強まる反発

                                                              JR東日本が発表した来春のダイヤ改正を巡り、京葉線(東京-蘇我)の快速の本数が縮小されることに千葉県の沿線自治体が強く反発し、波紋を呼んでいる。JR東側は混雑の平準化や利便性の向上などを理由に挙げているが、通勤ラッシュ時間帯の快速が各駅停車に切り替わることに、地元自治体は「市民生活に打撃を与える」とし、見直しを求める事態に発展。識者からは他路線の混雑や路線価への影響を懸念する声が上がっている。 快速は半数以下に縮小JR東によると、来春のダイヤ改正に伴い、京葉線の快速が運転されるのは平日・休日いずれも午前10時~午後3時台のみとなり、平日の快速の本数は現行の59本から24本に縮小される。また、朝夕のラッシュの時間帯に1日4本運転されている通勤快速は廃止されることになった。 JR東では、東京-蘇我間の各駅停車の所要時間について、ダイヤ改正によって通過待ちが解消されるため「最大7分、平均2分短縮

                                                                他路線も混雑、路線価に影響も 「生活基盤壊される」JR京葉線のダイヤ改正で強まる反発
                                                              • 京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ

                                                                1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 年末年始、鉄道業界に大騒動が降って湧いた。JR東日本が昨年12月に発表した今春のダイヤ改正で、通勤時間帯の京葉線上り快速・通勤快速の廃止が明らかになった。これにより、千葉県や沿線自治体から「容認できない

                                                                  京葉線のダイヤ改正に千葉県や沿線住民が猛反発!JR東日本が「異例の譲歩」に踏み切ったワケ
                                                                • 京葉線ダイヤ改正「悪影響」が8割 千葉市が利用者にアンケート:朝日新聞デジタル

                                                                  JR京葉線で快速電車を大幅に減便した今春のダイヤ改定を巡り、千葉市の神谷俊一市長は25日の定例会見で、利用者を対象にした影響調査の途中経過について言及し、アンケート開始から約1カ月で1万2千人を超える人から回答があり、8割が「悪い影響がある」と答えたことを明らかにした。 神谷市長によると、回答者の6割が「乗る電車を早めた」などと回答した。別路線に切り替えるなどして「京葉線の利用を停止した」と答えた人も3割に上る。回答者は25日午前9時時点で1万2458人。半数が千葉市民で、3割は外房、内房沿線に住む利用者という。 神谷市長は「ダイヤ改定が市民生活、経済活動に変化を生じさせていることがうかがえる。JR東日本との協議を継続しないといけない」と話した。アンケートの結果は今後詳細を分析する。 アンケートは3月23日に始まり、今月30日まで。市のホームページなどから回答できる。(前田基行) ","n

                                                                    京葉線ダイヤ改正「悪影響」が8割 千葉市が利用者にアンケート:朝日新聞デジタル
                                                                  • ダイヤカットの高級感♪ ナチュラルキッチンで見つけたクロス#おしゃれ - 100均ブログ miyuremama’s life

                                                                    ナチュラルキッチン300円 レース付きクロス ダイヤカット 100均大好き主婦の節約しているつもりな100均生活をちらっとお届けします おはようございます miyuremamaです 電車に乗って 「ナチュラルキッチン」スカイツリー店へ 行ってきました 大好きな雑貨がたくさん売っています ナチュラルキッチンは ダイソーやセリアとはちょっと違って 宝探しみたいな感じで かわいい雑貨がお安く買えます ¥300とは思えない・・ 素敵なレースのクロスを 買いました 一目惚れ 素材 綿100% 商品サイズ 45×30cm 取扱い注意事項 - 原産国 中国 高級感のあるクロスです 普段使いからホームパーティーまで たくさん使えます ランチマットとしてはもちろん、 オブジェなどの下に敷くのも おすすめです でもあたしは・・ カゴなどにさりげなく カバーとしてかけて 使っています お菓子を隠しています(笑)

                                                                      ダイヤカットの高級感♪ ナチュラルキッチンで見つけたクロス#おしゃれ - 100均ブログ miyuremama’s life
                                                                    • JR首都圏「普通列車の」グリーン料金、改定へ 101km~料金新設も 24年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース

                                                                      Suicaグリーン券なら値下げです。 拡大画像 グリーン車のイメージ(画像:写真AC)。 JR東日本は2024年3月16日(土)のダイヤ改正に際し、首都圏で運行する普通列車のグリーン料金を改定します。なお改定にあたり、「平日料金」「ホリデー料金」といった区分を廃止。利用日に関わらず年間を通じて同額となります。 値段は、現行の780円(車内:1040円。いずれも50kmまでの平日料金)から「1010円」に。なお、チケットレスとしてSuicaグリーン券を利用すると、750円(50kmまで)になります。 対象エリアは、沼津・伊東・久里浜~前橋・宇都宮・高萩・成田空港・成東・上総一ノ宮・君津間です。また、利用距離101km以上の料金帯も新設されます。通常料金なら「1810円」(Suica料金:1550円)です。 【了】

                                                                        JR首都圏「普通列車の」グリーン料金、改定へ 101km~料金新設も 24年3月ダイヤ改正 | 乗りものニュース
                                                                      • リファスタの評判|ダイヤ・金の買取の口コミ&金分割とは

                                                                        リファスタは金・ダイヤ・ブランド品などの買取で有名ですが、口コミを確認すると「買取不可が多い」「店舗が池袋にしかない」と悪い評判がちらほら見受けられます。 しかし難しい金の精錬分割加工ができる点やライン査定の便利さに喜ぶ声も多いので、依頼するかどうかは正しく見極めたいところ。 そこでリファスタへの口コミを参考にしてメリット・デメリットを確認し、特徴や強みも紹介します。

                                                                          リファスタの評判|ダイヤ・金の買取の口コミ&金分割とは
                                                                        • 習志野市、京葉線巡りJRに要望書 「ダイヤ見直しを」 - 日本経済新聞

                                                                          千葉県習志野市は29日、京葉線のダイヤに関する要望書をJR東日本千葉支社に提出した。9月からのダイヤ再改正で新習志野駅(習志野市)に停車する各駅停車の本数が減ることを受け、同駅の停車本数を増やすことと、再改正に至った経緯の説明を要望した。要望書では、2023年末に発表されたダイヤでは新習志野駅から乗降可能な各駅停車の本数が増えたものの、その後半年間の2度のダイヤ変更で「新習志野駅では(当初の)

                                                                            習志野市、京葉線巡りJRに要望書 「ダイヤ見直しを」 - 日本経済新聞
                                                                          • JR京葉線 朝夕夜の快速取りやめ 知事市長「容認できず」 JR側の狙いとは? 2024年春ダイヤ改正 | NHK

                                                                            JR東日本は、2024年3月のダイヤ改正の詳細を発表しました。 千葉では、京葉線で朝と夕方以降に快速の運行が取りやめられます。これについて熊谷知事は、「容認できない」と不満を表明しました。なぜJRはこのような判断に至ったのか、千葉支社長に聞きました。 また、ダイヤ改正では、房総半島を走る特急は全車指定席になるほか、「255系」が定期運行から外れることに。「成田エクスプレス」の料金なども変更されます。 (※2023年12月25日に記事を更新しました) 京葉線 朝夕夜の快速“運行なし” 東京~蘇我を結ぶ京葉線は、朝と夕方以降の時間帯で快速・通勤快速がなくなり、すべて各駅停車となります。 京葉線 快速が運行されるのは平日・休日とも午前10時台~午後3時台だけとなり、1日の運行本数は59本→24本に減少します。現在、朝夕のラッシュ時に1日4本が運行されている通勤快速は廃止されます。 現在の快速・通

                                                                              JR京葉線 朝夕夜の快速取りやめ 知事市長「容認できず」 JR側の狙いとは? 2024年春ダイヤ改正 | NHK
                                                                            • JR新神戸駅の立地が影響?ホーム柵のセンサー誤反応 安全確認後に新幹線発車、ダイヤに影響も

                                                                              JR新神戸駅(神戸市中央区)でこの春、ホーム柵の内側に人がいないのにセンサーが反応したため車両が出発できず、山陽新幹線のダイヤが乱れる事例が相次いだ。JR西日本によると、同駅ではこうした現象がたびたび起きているという。すぐ北側に六甲山系が広がる立地が影響しているようだ。さて、“犯人”は-。 3月31日午後2時40分ごろ、博多発東京行きのぞみ154号が新神戸駅を発車する直前、ホーム柵のセンサーが反応した。異常はなく、約20分後に運転を再開したが、上下計23本、約1万5千人に影響した。同駅では同24日にもセンサーが反応し、最大約20分の遅れがあった。 同社山陽新幹線統括本部によると、ホーム柵の内側にはセンサーがあり、線路側に乗客が取り残されたり、障害物があったりした場合などに異常を検知する。柵が閉まらなくなり、係員の安全確認が終わるまで車両は出発できない。いずれもその後の点検でセンサーに不具合

                                                                                JR新神戸駅の立地が影響?ホーム柵のセンサー誤反応 安全確認後に新幹線発車、ダイヤに影響も
                                                                              • 史上2番目の巨大ダイヤ、ボツワナで発掘 2492カラット

                                                                                ボツワナで発掘された2492カラットのダイヤモンド原石。首都ハボローネの大統領府で(2024年8月22日撮影)。(c)Monirul BHUIYAN / AFP 【8月23日 AFP】史上2番目に大きい2492カラットのダイヤモンド原石が、アフリカ南部の内陸国ボツワナで発掘された。カナダの採掘会社ルカラ・ダイヤモンド(Lucara Diamond)が22日に発表した。 同社の声明によれば、このダイヤ原石はボツワナ北東部にあるカロウェ・ダイヤモンド鉱山(Karowe Diamond Mine)で、同社が2017年に導入したX線技術「Mega Diamond Recovery」によって発見された。価値や品質は明らかにしていないが、カラット数は1905年に南アフリカで見つかった3106カラットのカリナンダイヤモンド(Cullinan Diamond)に次いで史上2番目に大きい。 公開された画像か

                                                                                  史上2番目の巨大ダイヤ、ボツワナで発掘 2492カラット
                                                                                • JR東日本 3月のダイヤ改正 東京と千葉結ぶ特急が全車指定席に | NHK

                                                                                  JR東日本のことし3月のダイヤ改正で東京と千葉を結ぶ特急が全車指定席となり、都内を発着する主な特急から自由席が姿を消します。 JR東日本のことし3月16日のダイヤ改正で首都圏に関係するものでは、東京・福井間が乗り換えなしで最短2時間51分という北陸新幹線の新しいダイヤのほか各地での列車の運用見直しが盛り込まれました。 このうち、東京と千葉の銚子や安房鴨川、君津などを結ぶ特急「しおさい」「わかしお」「さざなみ」はそれぞれ自由席を廃止して全車指定席となります。 この結果、都内を発着する主な在来線の特急から自由席が姿を消します。 そして、最大10両で運行していたこれらの特急は、利用状況を踏まえて5両または6両で運行されることになるほか、一部の便で運転取りやめや停車駅の変更が行われます。 このほか東京と千葉県内を結ぶ京葉線で快速と通勤快速の運行が朝と夕方以降の時間帯で取りやめとなります。 一方、外

                                                                                    JR東日本 3月のダイヤ改正 東京と千葉結ぶ特急が全車指定席に | NHK