並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 501件

新着順 人気順

トリガーの検索結果1 - 40 件 / 501件

  • 「そもそも食べすぎず、食欲を抑える」ためにはどうしたらいいのか?──『肥満の科学: ヒトはなぜ太るのか』 - 基本読書

    肥満の科学 ヒトはなぜ太るのか 作者:リチャード・J・ジョンソンNHK出版Amazonとにかく現代は太りやすい時代である。食べ物は安くてカロリーの高いものがいくらでもあり、そのうえおいしいので、ブレーキがないといくらでも食べてしまう。ラーメン、焼き肉、生クリームがたっぷり乗ったアイス。シーズンごとにスタバの新作も出て──と、気を抜くと現代の人間はぶくぶくと太ってしまう。 現在アメリカでは人口の30〜40%が肥満(BMI30以上)で、10〜12%が糖尿病だという。日本ではBMI30以上の肥満者は4.5%だが基準を少し下げてBMI25以上でみると、20歳以上で男性33.0%、女性22.3%(厚生労働省「国民健康・栄養調査報告」による)である。そのため多くの人がダイエットに励み、糖質制限から16時間断食まで数々のダイエット法が出てくるわけだが、そうそう簡単にうまくいくものでもない。 で、本書『肥

      「そもそも食べすぎず、食欲を抑える」ためにはどうしたらいいのか?──『肥満の科学: ヒトはなぜ太るのか』 - 基本読書
    • 【AWS】 代表的なクラウドデザインパターン紹介

      はじめに AWSの豊富なサービス群を活用することで、高可用性かつ高スケール性を実現するシステムを構築することが可能です。 しかし、クラウドサービスの特性を最大限に活かすためには、適切なデザインパターンを理解し、実践することが重要です。そこで今回は、AWSを利用して「高可用性」かつ「高スケール性」を実現するための代表的なクラウドデザインパターンを紹介します。 1. EC2インスタンスを利用した動的コンテンツの配信 動的コンテンツとは? 動的コンテンツとは、ユーザーのリクエストに応じて生成されるコンテンツのことを指します。たとえば、ユーザーのログイン状況や入力内容に基づいて異なるページを表示するようなケースです。 AWSサービスの簡単な解説 Amazon EC2 (Elastic Compute Cloud): スケーラブルなコンピューティングリソースを提供するサービスです。必要に応じて、イン

        【AWS】 代表的なクラウドデザインパターン紹介
      • 二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ

        0.はじめに 日本の国産二大RPG、といえば「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」であることに異論がある人は少ないだろう。これは両方ともスクウェア・エニックス社のIPであるが、スクウェア・エニックス社は元々スクウェアとエニックスの二社が合併してできたものだ(若い人はピンとこないかもしれない)。 ファイナルファンタジーはスクウェア社側のIPであったが、元々任天堂のファミリーコンピュータ(以下ファミコン)で誕生し、育ったIPだった。任天堂とスクウェアは初めのうちこそ蜜月といって良かったのだが、そこから関係をこじらせ、一時は出禁状態であったことが有名だ。 本記事はスクウェアがどのように歴史を紡ぎ、任天堂と近づき、そして破綻させ、そして再度関係を修復させたかを解説するものである。 1.誕生 スクウェア まず、スクウェアの創業から解説しよう。徳島県に株式会社電友社という、電気工事会社があっ

          二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ
        • デザイナーにもお勧め! CSSもThree.jsもタイムライン編集を可能にするTheatre.jsが凄い - ICS MEDIA

          デザイナーにもお勧め! CSSもThree.jsもタイムライン編集を可能にするTheatre.jsが凄い ウェブサイトの演出を作る上でアニメーションの実装は欠かせません。一般的には、CSSアニメーションやJavaScriptのライブラリ(GSAPジーサップなど)を用いてコードベースで動きをつけることが多いと思います。ですが、完全にコードだけでアニメーションを調整するのは大変だと思ったことはないでしょうか? 一度実装したことがある方は共感いただけるかもしれませんが、少し直そうにもコードに戻って調整し、反映されたブラウザ画面を確認して、もう一度コードを直して…と往復していると結構大変です。また、アニメーションさせるプロパティや要素が複数ある場合には、コードを解読する難易度も上がります。 本記事ではそんな悩みを解決できる、GUIからアニメーションを調整できるライブラリ「Theatre.jsシアタ

            デザイナーにもお勧め! CSSもThree.jsもタイムライン編集を可能にするTheatre.jsが凄い - ICS MEDIA
          • pixivの全文検索基盤とElasticsearchによるリプレイス - pixiv inside

            まもなく17周年を迎えるpixivでは、長年にわたり作品などの全文検索基盤としてApache Solrを使用してきました。 しかし、サービスの規模が拡大する中で、従来の基盤に問題が生じていました。これを受けて、pixivでは全文検索基盤のリプレイスを実行しました。 今回のリプレイスにより、pixivでは検索結果の更新反映時間や検索APIのレイテンシが大幅に短縮されました。また、今後のスケールに対応可能になり、新機能開発においても全文検索が容易に利用できるようになりました。 本記事では、pixivの全文検索基盤の歴史や、今回オンプレミス環境でElasticsearchクラスタを構築し、リプレイスを完了するまでの取り組みについてご紹介します。 こんにちは。pixivのnamazuです。最近、私たちのチームで進めていたpixivの全文検索基盤のリプレイスが完了しました。この機会に、pixivの全

              pixivの全文検索基盤とElasticsearchによるリプレイス - pixiv inside
            • GitHub Actions の実践的なノウハウが凝縮されている素晴らしい一冊「GitHub CI/CD 実践ガイド」を読んだ - kakakakakku blog

              GitHub Actions の実践的なノウハウが凝縮されている一冊「GitHub CI/CD 実践ガイド」を読んだ📕 本書ではソフトウェア開発ライフサイクルから GitHub Actions 基礎トピック・GitHub Actions 実践トピックが紹介されていて,さらに GitHub Actions を活用して実現するリリース自動化・パッケージ管理・セキュリティのシフトレフトまでもカバーされている❗️素晴らしい👏 GitHub Actions をなんとなーく使っていたり,いつも既存のワークフローをコピーしていたりする人は必読かなと \( 'ω')/ また著者の経験に基づくベストプラクティス(こうすると良いよ〜的な)が散りばめられているのも現場目線で読めて良かった❗️ GitHub CI/CD実践ガイド――持続可能なソフトウェア開発を支えるGitHub Actionsの設計と運用 エ

                GitHub Actions の実践的なノウハウが凝縮されている素晴らしい一冊「GitHub CI/CD 実践ガイド」を読んだ - kakakakakku blog
              • 便座の汚れを可視化するスプレー、シヤチハタが開発 インキ技術の応用で 「確かに掃除したという満足感」

                便座にスプレーを吹きかけると、普段は見えにくい“尿ハネ汚れ”が青く浮かび上がる──そんな新しいトイレ用スプレー「ミエルモ」をシヤチハタが開発した。9月6日午前11時から「Makuake」でテスト販売を行っている。 ミエルモのボトルは、内部で2つのボトルを連結させた構造で、それぞれ「着色剤」と「消色剤」(次亜塩素酸ナトリウム)が入っている。トリガーを引くと2つの液体がジョイント部で混ざり、噴霧される。 汚れがない場所では、消色剤が着色剤に作用し、 着色剤の色が消えて透明になる。しかし汚れがある場所では消色剤が先に汚れに作用するため着色剤が残る。これが、汚れが青く浮かび上がる仕組みだ。

                  便座の汚れを可視化するスプレー、シヤチハタが開発 インキ技術の応用で 「確かに掃除したという満足感」 
                • 使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ

                  株式会社HAPPY ANALYTICSの小川卓(id:ryuka01)です。 Google Analytlcs 4 (以下、「GA4」)には「オーディエンス」という機能があります。 筆者がGA4で一番好きな機能なのですが、セミナーなどでお話しているとあまり使われていない機能だなと感じております。 そこで今回はオーディエンス機能とはどういう機能なのかを紹介し、その活用方法についても触れていきます。 オーディエンス機能とは? オーディエンスの設定方法 1. オーディエンス名を設定する 2. 条件を設定する 3. オーディエンスの有効期間を設定する 4. オーディエンスのイベント名を設定する 5. 保存する オーディエンスを活用した分析方法 セグメント機能との違いについて オーディエンスを配信ターゲットとして活用する 最後に オーディエンス機能とは?オーディエンスとは「観客」や「顧客」を意味しま

                    使わないのはもったいない! GA4の便利機能「オーディエンス」を活用しよう(寄稿:小川卓) - はてなビジネスブログ
                  • 株式と債券の逆相関復帰と円キャリーの幻影 : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍

                    パンデミック後のインフレレジーム パンデミック後の投資環境はグローバル金融危機からパンデミックにかけての15年間と比較して様々なパラダイムシフトが見られたが、中でも最も大きかったのはインフレ・レジームへのシフトだろう。2008年のグローバル金融危機の後、先進諸国で中央銀行のインフレ目標未達が常態化しており、どちらかというとデフレーショナリーな経済環境が続いた。これは景気が減速すれば中央銀行は金融緩和で対処することが可能であることを意味しており、その環境下では株式と長期国債は長い逆相関が続き――60 :40でも50 :50でもよいが――株式と長期国債を同時に保有すればそれなりに安定したリターンを獲得することができた。しかし、2022年にインフレ・レジームが始動し、Fedの金融政策がインフレ目標の厳しい制約を受けるようになると、債券と株式の逆相関は喪われた。多少リスクオフになったところで、Fe

                      株式と債券の逆相関復帰と円キャリーの幻影 : 炭鉱のカナリア、炭鉱の龍
                    • 円安を乗り越えるための Arm アーキテクチャへの移行が完了! そのプロセスを公開します - カミナシ エンジニアブログ

                      こんにちは。ソフトウェアエンジニアの坂井 (@manabusakai) です。 カミナシでは、クラウドインフラストラクチャに AWS を採用していますが、昨今の円安を受けて円換算での請求額は右肩上がりで増え続けています。サービスの規模や特性に関わらず、パブリッククラウドを利用する多くの日本企業で頭痛の種になっているのではないでしょうか。 円安になる前から継続的にコスト最適化には取り組んできましたが、クイックウィンで実施できるものはやり尽くしており手詰まり感がありました。しかし、我々スタートアップにおいて適正なコストに抑えることはランウェイ(キャッシュ不足に陥るまでの残存期間)を伸ばす意味でも重要なため、現状に甘んじることなく次の最適化ポイントを探していました。 Arm アーキテクチャ移行によるコスト最適化への期待値 AWS は Arm ベースの Graviton プロセッサを開発しており、

                        円安を乗り越えるための Arm アーキテクチャへの移行が完了! そのプロセスを公開します - カミナシ エンジニアブログ
                      • この世の中に溢れているので自分が発言する必要はないが「ソフトウェアは認知の限界まで複雑になる」を自分なりに再考する - じゃあ、おうちで学べる

                        人間が何もしないと病気になるのと同じように、ソフトウェアも何もしないと複雑になる。 はじめに ソフトウェア開発の世界に飛び込んでから、「ソフトウェアは認知の限界まで複雑になる」という言葉を耳にしたとき、正直なところ、「ほへー」って思いながら何も理解していませんでした。しかし、大規模なシステムに携わるようになって、その言葉の重みを身をもって感じるようになりました。内部構造や相互作用が複雑化し、全体を把握するのが難しくなっていく。それは挑戦であると同時に、私たち開発者の存在意義を問いかけるものでもあります。 A Philosophy of Software Design, 2nd Edition (English Edition) 作者:Ousterhout, John K. Amazon この複雑性との闘いは、時に苦しいものです。でも、それを乗り越えたときの喜びは何物にも代えがたい。私たちの

                          この世の中に溢れているので自分が発言する必要はないが「ソフトウェアは認知の限界まで複雑になる」を自分なりに再考する - じゃあ、おうちで学べる
                        • AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう | Amazon Web Services

                          Amazon Web Services ブログ AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう 通常、組織はAWS サービスを活用してワークロードのオブザーバビリティと運用の優秀性を高めています。しかし、多くの場合、オブザーバビリティメトリクスが提供されたときのチームが取るべき対応は不明確であり、どのメトリクスに対処が必要で、どのメトリクスがノイズにすぎないかを理解することは難しい場合があります。たとえば、アラームがトリガーされるまで 10 分以上かかる場合、根本的な問題を軽減するためにチームが取れる対処が遅れてしまいます。この問題への理想的な解決策は、ネットワークの障害を防ぐために、オブザーバビリティメトリクスからアラームの起動までの時間を短縮することです。実装やアーキテクチャの制限により、メトリクスデータは常に CloudWatch

                            AWS オブザーバビリティの向上 – Amazon CloudWatch アラームの力を引き出そう | Amazon Web Services
                          • 「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷(ゲームボーイ〜スーパーファミコン時代編)

                            「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷(ゲームボーイ〜スーパーファミコン時代編) ライター:高橋祐介 「ロマンシング サ・ガ2」がフルリメイクされ,「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」として帰ってくる──2024年6月18日に配信されたNintendo Directでの初報で,いったいどれほどのサガシリーズファン,いやRPGファンが驚愕しただろうか。 サガは,1989年の1作目「魔界塔士 Sa・Ga」の登場から今年(2024年)で35年周年を迎える,長きにわたって愛されてきたRPGシリーズだ。メインであるコンシューマのゲームシリーズのほか,現在ではさまざまなプラットフォームに向けて移植作やリマスター,派生作品を展開している。 本企画は,そんなシリーズ35周年という記念すべき年にリリースされ,ある意味でサガの集大成的な作品とな

                              「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷(ゲームボーイ〜スーパーファミコン時代編)
                            • BunはNodeより速いのか? Misskeyで検証 | gihyo.jp

                              本連載では分散型マイクロブログ用ソフトウェアMisskeyの開発に関する紹介と、関連するWeb技術について解説を行っています。 今回はNode.js互換のJavaScriptランタイム、Bunのパフォーマンスについて、Misskeyのコードベースを用いて検証を行います。 Bunとは Bunは、Node.js(以下Node)互換である後発のJavaScriptランタイムです。 JavaScriptエンジンにNodeで採用されているV8ではなくJavaScriptCoreを採用しているほか、TypeScriptを事前コンパイルなしに実行することもできます。 肉まんのようなマスコットキャラクターが特徴です。 モチベーション そんなBunの公式サイトではNodeよりも大幅に性能上のアドバンテージがあるように紹介されていますが、こうした競合ソフトウェアとの一方的な比較は得てして限られた条件での有利な

                                BunはNodeより速いのか? Misskeyで検証 | gihyo.jp
                              • Slackリストを用いてSlackで管理を完結しましょう! - KAKEHASHI Tech Blog

                                この記事は秋の技術特集 2024の 4 記事目です。 はじめに AI 在庫管理のフロントエンドの開発を主に担当している鳥海です。 今回は先日 Slack からリリースされた Slack リストをチーム内の開発プロセスに組み込んだので、活用事例についてご紹介していこうと思います。 Slack リストとは 2024/6/6 に Slack リストの機能がプレスリリースされ、順次展開されている機能で、 プロジェクトの管理 リクエストの管理 タスク管理 などのアイテムの管理が必要な業務を Slack 内で完結できるようなサービスとなっています。 機能のイメージとしては、上記添付のようになっており、今記事では基本的な機能についてはこの記事では記載しないので、プレスリリースを参照していただけると嬉しいです。 AI 在庫管理フロントエンド横串連携での活用方法 AI 在庫管理では 6 つのレーンで開発を進

                                  Slackリストを用いてSlackで管理を完結しましょう! - KAKEHASHI Tech Blog
                                • useEffectの中でsetStateを使うときはアンチパターンを疑おう

                                  結論 useEffectの中でsetStateを使いたくなったときは、まずは他の方法がないかを確認しよう! 概要 React で開発を行う際、(useState の)setStateと、useEffectはほぼ必ず使います。 しかし、これらを適切に組み合わせないと、コードの複雑さが増し、予期しないバグが発生する可能性があります。 特に、useEffectの中でsetStateを使用することはアンチパターンに繋がる目印になりやすいです。今回の記事では、コード例を紹介しながら図や動画を交えて解説していきます。 useEffectの中でsetStateを使うアンチパターン 1.無限ループの発生 useEffectの依存配列にsetStateで管理する状態を指定すると、その状態が更新されるたびにuseEffectが再度実行され、再度setStateが更新されるという無限ループに陥る可能性があります

                                    useEffectの中でsetStateを使うときはアンチパターンを疑おう
                                  • トリガーを用いたPostgreSQLのデータ変更検知方法 - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ

                                    はじめに 事前準備 トリガーを使用する方法 補足:トリガーと関数のみ消す方法 まとめ はじめに こんにちは! エンジニア2年目のTKDSです! PostgreSQLでのテーブル変更検知方法について調べました。 今回はトリガーを使用する方法について説明します。 事前準備 DBの準備(compose.yaml) services: db: image: postgres:16.4-bullseye container_name: db environment: POSTGRES_USER: postgres POSTGRES_DB: postgres POSTGRES_PASSWORD: postgres ports: - "127.0.0.1:5432:5432" volumes: - db_data:/var/lib/postgresql/data - ./init.sql:/docker

                                      トリガーを用いたPostgreSQLのデータ変更検知方法 - RAKUS Developers Blog | ラクス エンジニアブログ
                                    • 生成AIグラビアをグラビアカメラマンが作るとどうなる?第30回:生成AI画像の本命がいきなり登場!?新型モデルFLUX.1 [dev]を使ってみる(西川和久) | テクノエッジ TechnoEdge

                                      夏、浴衣、花火! 夏、海! カメラ女子 カフェ美女 渋めのグラビア! 砂浜でファッションショー!? 如何だろうか!?ちょっと驚きのクオリティではないだろうか?SDXLを初めて見た時も思ったが、今回ははるかに超え、もはや実写。いつも話題になる指問題もあるにはあるが、率は低くなっており、カメラ女子の様な画像も簡単に作れるようになった。っと言っても、持ち方、カメラ、指…っと三つの要素があるので、それなりにガチャる必要はある。 もう一つの特徴として、砂浜でファッションショー!?の様に、引きの構図でも顔や指などが解像度不足で崩れない。SD 1.5やSDXLではADetailerなどを使い、部分的にUpscale、力ずくで何とかしていたが、その必要は無くなった。 利点としては処理時間の短縮、そしてdenoiseによる顔が変わったりする副作用から逃れることができる。 FLUX.1、肝心の肌色過多に関して

                                        生成AIグラビアをグラビアカメラマンが作るとどうなる?第30回:生成AI画像の本命がいきなり登場!?新型モデルFLUX.1 [dev]を使ってみる(西川和久) | テクノエッジ TechnoEdge
                                      • Macでオンラインミーティング中に電球を点ける | おそらくはそれさえも平凡な日々

                                        MacでオンラインMTG中に電球を点ける仕組みを構築した pic.twitter.com/qhpXTbv4cY — songmu (@songmu) August 15, 2024 夏休みに入って、子供たちが仕事部屋に乱入してくることが増えた。何番煎じかわからないが、オンラインミーティングが始まったら電気を点ける仕組みを作って投入した。カメラがついている時にミーティング中だという判定をしてライトを点灯する。概要は以下。 カメラ(及びマイク)のon/offを検知する OverSight を使う 検知をトリガーにプログラムを実行 mtglight というのを作った プログラムからIoTライトを操作する Yeelight の製品を使った 一応多重実行を防ぐ排他制御をしこむ setlock を使う 私以外にこの仕組みを使う人がいるとは思わないが、以下の手順で導入できる。 Yeelightを調達して

                                          Macでオンラインミーティング中に電球を点ける | おそらくはそれさえも平凡な日々
                                        • Railsで"脳に優しい"シンプルなイベント駆動システムを構築しよう(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社

                                          概要 元サイトの許諾を得て翻訳・公開いたします。 英語記事: Event sourcing for smooth brains: building a basic event-driven system in Rails | Boring Rails: Skip the bullshit and ship fast 原文公開日: 2024/07/21 原著者: Matt Swanson サイト: Boring Rails 日本語タイトルは内容に即したものにしました。 イベントソーシング(event sourcing)といえば、専門用語が山盛りでややこしく、多くの開発者にとって理解しにくいものです。基本的な概念を説明するときにも「集約ルート(aggregate root)」や「投影(projection)」といった難解な用語が飛び交いがちです。 ハイレベルな「完全装備のイベントソーシング」で

                                            Railsで"脳に優しい"シンプルなイベント駆動システムを構築しよう(翻訳)|TechRacho by BPS株式会社
                                          • 教えて先輩! 牧大輔さんインタビュー ──【後編】ポストコロナの新しい技術イベント、YouTubeで銀の盾 - SmartHR Tech Blog

                                            「教えて先輩! DevRelの立ち上げ方」に続く「教えて先輩シリーズ」の第二弾としまして、JPA(Japan Perl Association)の初代代表理事、buildersconの立ち上げ、YAPC::Asia Tokyo時代のYAPC(Yet Another Perl Conference)の運営で知られるlestrratこと牧大輔さんにお話をうかがいました。インタビュアーはSmartHRのDevRelのinaoです。 前編に続く後編は、主にポストコロナの新しい技術イベントやYouTubeのノウハウについてのお話です。 tech.smarthr.jp (インタビューは2024年7月に行いました。内容は当時のものです) プログラマーからのキャリアチェンジ ポストコロナの新しい技術イベント ほしい人にだけノベルティを渡す方法 ただ飯目当て対策 オンライン、オフライン、ハイブリッド You

                                              教えて先輩! 牧大輔さんインタビュー ──【後編】ポストコロナの新しい技術イベント、YouTubeで銀の盾 - SmartHR Tech Blog
                                            • 【本日みつけたお買い得品】ノートPCコレクターに朗報?複数メーカー対応のUSB PDトリガーケーブルが1,470円

                                                【本日みつけたお買い得品】ノートPCコレクターに朗報?複数メーカー対応のUSB PDトリガーケーブルが1,470円
                                              • 「Xbox Adaptive Joystick」は,Xboxのアクセシビリティへの考えが詰まったコントローラ用アクセサリ。ドイツで実機をお試し[gamescom]

                                                「Xbox Adaptive Joystick」は,Xboxのアクセシビリティへの考えが詰まったコントローラ用アクセサリ。ドイツで実機をお試し[gamescom] 編集部:Junpoco Microsoftが2024年8月21日(海外時間)に発表した新プロダクト「Xbox Adaptive Joystick」は,身体の動きに制約のあるゲーマーのニーズに応える形で設計されたジョイスティックだ。 本製品は,Xbox用コントローラやXbox Adaptive Controller向けに作られた有線接続のアクセサリで,扱いやすい形状や重さ,Xboxアクセサリアプリでのボタンの再マッピングなど,さまざまなプレイ環境を想定したデザインやカスタマイズ性の高さが特徴となっている。 この新製品について,ドイツで開催中のgamescom 2024のMicrosoftビジネスブースで,8月22日に行われたプレゼ

                                                  「Xbox Adaptive Joystick」は,Xboxのアクセシビリティへの考えが詰まったコントローラ用アクセサリ。ドイツで実機をお試し[gamescom]
                                                • 『電車のAC波形比較(1改)新幹線編』

                                                  旧エントリと同じく各車輛の製造初年順に挙げます。 1)E2系(東北・上越・北陸(長野以南)新幹線、1997年~) 北陸上越新幹線からは撤退し、東北新幹線にわずかに残るE2系。 時間軸は1目盛り5ms。この波形は1サイクル20msですので周波数は50Hzで東日本の市中に電力会社から供給されている周波数と同じです。 少々ノイズのような波形が見えますがまあ綺麗な波形です。 2)E3系(秋田→山形新幹線、1997年~) 周波数は50Hzです。測定は山形新幹線用2000番台車になった後です。 1)に比べるとぼんやりした波形に見えます。1MHzくらいのノイズが乗ってる模様。 3)E4系(東北、上越新幹線、1997~) この二階建て新幹線も無くなりました。 周波数はやはり50Hz。なかなか面白いノイズが乗っています。 14kHzなど音声周波数帯のノイズがあり50Hzに同期しているのでノイズ動かず止まって

                                                    『電車のAC波形比較(1改)新幹線編』
                                                  • Cloud FunctionsがCloud Run functionsとしてリブランディング。影響を解説 - G-gen Tech Blog

                                                    G-gen の佐々木です。2024年8月22日(日本時間)、Google Cloud のサーバーレス コンピューティング サービスである Cloud Functions が Cloud Run functions としてリブランディングされました。当記事ではリブランディングによる影響や変更点を解説します。 Cloud Functions のリブランディング リブランディング Cloud Functions の世代 影響と変更点 既存の Cloud Functions 関数の動作・管理に影響なし Cloud Run の機能を使用できる 第1世代の Cloud Functions は名称変更のみ Cloud Run コンソールへの統合 Cloud Run services との差別化 Cloud Functions のリブランディング リブランディング 2024年8月22日(日本時間)、Clo

                                                      Cloud FunctionsがCloud Run functionsとしてリブランディング。影響を解説 - G-gen Tech Blog
                                                    • 意思決定に基づくはずのオペレーションを追跡し、監査を効率化する話 - LayerX エンジニアブログ

                                                      LayerX Fintech事業部*1で、セキュリティ、インフラ、情シス、ヘルプデスク、ガバナンス・コンプラエンジニアリングなど色々やってる @ken5scal です。 ログ一元管理の本質とSIEMの限界 - データ基盤への道 - LayerX エンジニアブログ SIEMからデータ基盤へ - Amazon Security Lakeを試してる話 - LayerX エンジニアブログ 現在は、当社の方針に基づき採択したAWS Security Lakeを前提にしたセキュリティ監視基盤をもとに、 当社事業年度における2Qの目標ということで、実際のユースケースに取り組むこととしました。 シナリオ選び なにはともあれ、最終的には採用ヘッドカウントやスキルセットも含め体制化を念頭に入れて、継続的に取り組む必要があります。 その際に、当部の「セキュリティ基盤」にのみを意識をしてしまっては、一度承認された

                                                        意思決定に基づくはずのオペレーションを追跡し、監査を効率化する話 - LayerX エンジニアブログ
                                                      • 資料生成AI「Napkin」でデカめの資料を作ってみたので知見を共有する

                                                        1.1.2 SREの目標と価値 SREの目標は、システムの信頼性を向上させることですが、それは単にシステムのダウンタイムを減らすことだけを意味するわけではありません。ユーザーがサービスを快適に利用できるよう、パフォーマンス、可用性、セキュリティ、スケーラビリティなど、様々な側面からシステムの信頼性を高めることを目指します。 SREの導入によって、以下のような価値がもたらされます。 システムの安定稼働と信頼性向上 運用コストの削減 開発スピードの向上 組織全体の信頼性向上 1.2 SREの原則 SREを実践する上で重要な原則をいくつか紹介します。これらの原則は、GoogleのSREチームが長年の経験から得た教訓に基づいており、SREを実践する上で指針となるものです。 1.2.1 モニタリングと可観測性 SREでは、システムの状態を常に把握し、問題が発生した場合には迅速に検知できるように、モニ

                                                          資料生成AI「Napkin」でデカめの資料を作ってみたので知見を共有する
                                                        • 「大企業を守るには、中小を守らねば」──セキュリティの“周回差”、ニッポンらしい埋め方は

                                                          プロフィール:GMOサイバーセキュリティ by イエラエ 阿部慎司氏 サイバーセキュリティ事業本部 執行役員兼副本部長。大手電気通信事業者にてSOC責任者やITU-Tでの国際標準化活動を経験後、GMOイエラエにてSOCイノベーション事業を立ち上げ。ISOG-JやSOCYETI、IPA専門委員など幅広く活動。CISSP。 プロフィール:SBテクノロジー 辻伸弘氏 コンピュータの専門学校に通いながら、サイバーセキュリティを手探りで学び、侵入テストの仕事に就きたくて上京。現在は、侵入テストだけでなく、事件・事故を調査するセキュリティリサーチの仕事にも携わっている。侵入テストで培った攻撃者視点や分析力と、リサーチで得た情報・知識を基に、執筆や講演などのエバンジェリストとしても幅広く活動する。 日本企業のセキュリティは「3周目」が多い? ──まずは、阿部さんが携わる業務についてお聞かせください 阿部

                                                            「大企業を守るには、中小を守らねば」──セキュリティの“周回差”、ニッポンらしい埋め方は
                                                          • 【8月20日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所

                                                            激安!特価・タイムセール・クーポン観測所 Amazon・楽天・ヤフーショッピング等のタイムセール、限定クーポン、最新のリアルタイム売れ筋ランキングなど、激安&特価で販売中の商品情報を紹介していくブログです。 Amazonで24時間以内に値下げされた商品を売れ筋ランキング順で紹介します。 本記事は、パソコン・周辺機器、家電&カメラカテゴライズされた商品のランキングです。 ⇒その他売れ筋商品情報はブログランキング ランキング第1位 REGZA 32V型 液晶テレビ レグザ 32V34 ハイビジョン 外付けHDD 裏番組録画 ネット動画対応 (2020年モデル) 30300円 (2024年08月20日 21時50分時点の価格) 24時間の価格下落率:18% ランキング第2位 OM SYSTEM/オリンパス Tough TG-7 ブラック 53909円 (2024年08月20日 21時50分時点

                                                              【8月20日版】アマゾンで24時間以内に値下がりした売れ筋商品ランキング | 激安!特価・タイムセール・クーポン観測所
                                                            • Microsoft、新たなアクセシビリティコントローラー「Xbox Adaptive ジョイスティック」を発表 ー 来年初頭に発売へ | 気になる、記になる…

                                                              ホームその他ニュースゲーム関連Microsoft、新たなアクセシビリティコントローラー「Xbox Adaptive ジョイスティック」を発表 ー 来年初頭に発売へ Microsoft、新たなアクセシビリティコントローラー「Xbox Adaptive ジョイスティック」を発表 ー 来年初頭に発売へ 2024 8/22 Microsoftが、Xbox向けの新しいアクセシビリティ製品として「Xbox Adaptive ジョイスティック」を発表しました。 「Xbox Adaptive ジョイスティック」は、長年にわたる研究とテスト、そして障碍のあるプレイヤーやアクセシビリティの専門家の協力のもと、特に動作に制約のあるプレイヤーのための、Xbox コントローラーの有線共用デバイスとして設計されました。 前面に4つのボタン入力、標準的な Xbox サムスティック、および従来のコントローラーの LB /

                                                                Microsoft、新たなアクセシビリティコントローラー「Xbox Adaptive ジョイスティック」を発表 ー 来年初頭に発売へ | 気になる、記になる…
                                                              • microCMSを使用した静的サイトをXserver Staticへデプロイしてみる

                                                                2024年8月22日、Xserverより新サービス「Xserver Static」がリリースされました。 Xserver Staticとは?「Xserver Static」は静的コンテンツの運営に特化したクラウドホスティングサービスで、高速かつ安全性に優れたサーバー環境を、広告なしで無料(!)で利用できるそうです。 Xserver Staticの特長静的コンテンツ専用サーバであるHTML、CSS、JavaScriptなどの静的コンテンツの運営に特化しており、Next.jsやAstroなどのWebフレームワークのデプロイ先としても利用できます(ただし、静的サイト生成に限ります)。もちろん、microCMSを使用したSSGサイトのデプロイも可能です。ただし、WordPressなどの動的サイトには対応していません。 CI/CDの機能はないNext.jsやAstroなどのWebフレームワークからデ

                                                                  microCMSを使用した静的サイトをXserver Staticへデプロイしてみる
                                                                • Microsoft Teams 内の Office 365 コネクタの廃止(Incoming Webhookの移行) - Qiita

                                                                  みなさんこんにちは。日本マイクロソフトの佐々木です。 本日はMicrosoft Teams 内の Office 365 コネクタの廃止とその対応についてのご案内です。 下記のブログ記事を翻訳し、個人的な見解を含めまとめた内容となります。 Teamsは私自身の担当製品ではございませんが、Power Platformの管理者の方に影響があると思われますので、この場でまとめておきます。 概要と背景 概要 2024 年 8 月 15 日 【8/14Update:変更後】2024年12月31日以降 、Teams の Office 365 コネクタ機能(Incoming WebhookやRSSなど)を廃止し、すべての新しいコネクタの作成はすべてのクラウド内でブロックされます。 ユーザーは、スケーラブルで柔軟性があり、安全な方法で情報を連携するために、Power Automate、Teams の Pow

                                                                    Microsoft Teams 内の Office 365 コネクタの廃止(Incoming Webhookの移行) - Qiita
                                                                  • じんましんの話 - しぼりだし日記

                                                                    今回描きたくなくってものすごく逃避しちゃいました😨 だって思い出したくないんだもん、この辺💦 これ、せいぜい2〜3ヶ月の間、それもランダムにで、出たとしても1時間くらいのことなんですけどね。 ランダムっていってもほぼ毎日だったけど。 私にはとてもとても長く感じました。 今も原因は不明です。 外遊びが多すぎで疲れていたんじゃ、とも当時は思ったのですが、出る前も最中も出なくなった後も、昼の行動は変わっていないんですよね。病院以外はほぼ砂場生活で。 幼児のじんましんって出ている時は強烈な感じなんですが、治まると何ともないんですよ。 息子はかゆみが治まると疲れてそのまま眠り、朝起きるととても元気にいつものようにレゴをはじめるのです。 掻きくだしさえ気をつければ何ともないのです。 なんなんだろ、これって感じ。 私の推測でしかありませんが、息子は消化器官が弱い方で、この時期まだ消化が下手でそれがト

                                                                      じんましんの話 - しぼりだし日記
                                                                    • Power Automateはここから使え 一から分かる基礎解説

                                                                      Power Automateはここから使え 一から分かる基礎解説:実例で学ぶ! 仕事を効率化するPower Automate活用術(1/3 ページ) Power Automateは生産性向上のためのツールとして人気の高いツールです。そのメリットを分かりやすく説明するとともに、特に効果が高く、作りやすいシナリオの設定方法を図で解説します。 はじめまして。日本ビジネスシステムズ(通称:JBS)の舟越と申します。私はいわゆるインフラエンジニアとして社会人生活をスタートしました。現在は、人材開発部という、従業員のスキル向上を担う部門に所属しています。インフラエンジニアとしての経験を生かし、特にエンジニアのスキルアップに関わる仕事をしています。 技術研修でスキルアップに関わる事もありますが、「アウトプットによるスキル向上」という観点でJBS Tech Blogという企業技術ブログも運営しており、その

                                                                        Power Automateはここから使え 一から分かる基礎解説
                                                                      • Karpenter の魅力と実装にちょっぴり Dive Deep ~ Consolidation 編 ~ - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS

                                                                        こんにちは、ソリューションアーキテクトのごとけん (@kennygt51) です。 皆さま、Karpenter というツールをご存知でしょうか? Karpenter は AWS によって開発された Kubernetes クラスターオートスケーラーです。Kubernetes におけるノードのオートスケールを実現するために、Amazon EKS をご利用の多くのお客様が Karpenter を活用しています。 2021 年にリリースされた Karpenter は、多くのコントリビューターの協力もあって、日々成長を遂げています。2023 年には alpha 版から beta 版への昇格が発表 され、よりユーザーにとって使いやすく進化しました。そして 2024 年 8 月、ついに Karpenter v1.0.0 がリリースされ、安定版に移行しました。 一方で、Amazon EKS を利用している

                                                                          Karpenter の魅力と実装にちょっぴり Dive Deep ~ Consolidation 編 ~ - builders.flash☆ - 変化を求めるデベロッパーを応援するウェブマガジン | AWS
                                                                        • Google Cloud、サーバレスの「Cloud Functions」をコンテナサーバレスの「Cloud Run」に統合、「Cloud Run functions」に

                                                                          Google Cloud、サーバレスの「Cloud Functions」をコンテナサーバレスの「Cloud Run」に統合、「Cloud Run functions」に Google Cloudは、「Cloud Functions」を「Cloud Run」に統合し、「Cloud Run functions」にすることを発表しました。 これにより、これまでCloud Functionsでは利用できなかったGPU機能などのCloud Runの機能がCloud Run functionsで利用可能になります。 There's a new deployment option for Cloud Run: the function. A.k.a Cloud Functions and its event-driven programming model is now Cloud Run functi

                                                                            Google Cloud、サーバレスの「Cloud Functions」をコンテナサーバレスの「Cloud Run」に統合、「Cloud Run functions」に
                                                                          • 2024年8月20日

                                                                            今までの彼女の態度は花粉症を発症させるトリガーだったのだ。 今の状況を見てみると、それがよくわかる。 アルファベット5文字目から始まる動画配信者の、SNSで放ったたった一言が大炎上を巻き起こしている。 その発言は即刻削除されたのだが、スクリーンショットという物的証拠があらゆるユーザーにより拡散され、まるで燎原の火の如く事態は収まることを知らず、今日もネットニュースを賑わせている。 出演していたTV番組は絶妙な編集でフレーム・インのシーンをほぼカットされ、レギュラー出演していたラジオ番組は中止。CM契約も解除され、スポンサー公式サイトからその姿を消してしまった。 自業自得とはいえ、SNSでの何気ない一言が致命傷になる時代なのだとしみじみ思ってしまった。 本人はどう考えていたのか伺い知れないが、今回の発言は冗談では済まされるものではないし、場合によっては脅迫と捉えられても仕方のない事案であった

                                                                              2024年8月20日
                                                                            • 『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』プレビュー 最小限の変更のみにとどまる、あまりに忠実なリメイク

                                                                              『METAL GEAR SOLID 3: SNAKE EATER』ほど、リメイクが求められているビデオゲームはほかにあまりないだろう。2004年にPS2で発売された本作は、当時のステルスアクションゲームの中でも最高傑作であったと断言できる。「METAL GEAR SOLID 3」はPS2の性能を極限まで活用しているが、それでもハードウェアの限界により、PS2はこの壮大なゲームに追いつくことができなかったと感じる場面もある。それから20年後、KONAMIは本作のリメイク版を発売する。今回は現代のゲーム機の性能を最大限に活かし、当時の開発者たちが思い描いていた構想を完全な形で実現することもできたはずだ。しかし、小島監督が不在の『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』(以下、「METAL GEAR SOLID Δ」は、グラフィックが美しいだけのリマスター作品のように感じ

                                                                                『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』プレビュー 最小限の変更のみにとどまる、あまりに忠実なリメイク
                                                                              • DynamoDB のキャパシティユニット、テーブル構造、パーティション分割について図解でおさらい | DevelopersIO

                                                                                DynamoDB のキャパシティユニット、テーブルの構造、パーティショニングの仕組みについて図解します。開発環境ではうまくいっていたのに本番環境で大量のデータを処理しないといけなくなった場合に DynamoDB の性能が落ちるのは、パーティショニングによる内部的な処理の分散が原因の一端となる場合があります。 コーヒーが好きな emi です。 DynamoDB の調査をする機会があったのですが、DynamoDB の仕組みについてすっかり忘れてしまっていたため、絵を描きながらおさらいしました。 ドキュメントはこちらのチートシートがよくまとまっていて便利です。 キャパシティユニット (Capacity Unit、CU) DynamoDB テーブルでは書き込みと読み込みの性能を「キャパシティユニット (Capacity Unit、CU) 」という単位で換算します。 RCU と WCU 読み込みキャ

                                                                                  DynamoDB のキャパシティユニット、テーブル構造、パーティション分割について図解でおさらい | DevelopersIO
                                                                                • 『FFT』『タクティクスオウガ』好きにこそ遊んでもらいたい!『鈴蘭の剣』が超絶面白いから全SRPG好きにプレイしてほしい。女騎士と仲良くしようとしただけなのに、皆死ぬ。滅びの運命に抗う

                                                                                  突然ですが、私は『ファイナルファンタジータクティクス』が大好きです。 通称、『FFT』。知略、謀略、策略が坩堝のごとく蠢いている戦史モノの世界で、さまざまな葛藤を抱えたキャラクターたちが織りなすハードコアな物語……面白くないわけがないんですよ。 筆者は特に、『FFT』に登場する聖騎士アグリアスさんが印象的でした。彼女は陰謀が渦巻く戦史モノの世界で、正しいことを信じて行動する主人公に対し「今さら疑うものか!私はおまえを信じる!!」と即決で信じてしまうほど正義感の強いお人です。こういう世界だからこそ、彼女のまっすぐさが輝くんですよね。 願わくば、このような純粋なお方の魅力が一際輝くようなシナリオが体験できる戦略シミュレーションゲームがまた遊びたいな……はぁ~……(ため息)遊びたいッ! と欲望を漏らしていても、「それ、『FFT』でよくね?」って言われ続け、もう20年くらい経ってしまった。 嗚呼…

                                                                                    『FFT』『タクティクスオウガ』好きにこそ遊んでもらいたい!『鈴蘭の剣』が超絶面白いから全SRPG好きにプレイしてほしい。女騎士と仲良くしようとしただけなのに、皆死ぬ。滅びの運命に抗う