オーストラリア政府は自動車排ガス規制案を縮小した。政治的圧力と世論の反発の高まりに屈した形だ。この措置は電気自動車(EV)メーカーのテスラには不利になる一方、フォード・モーターやトヨタ自動車には有利に働く可能性がある。 新たな燃費基準の適用開始は当初の予定通り2025年1月1日としたが、自動車業界との協議の結果、自動車メーカーにクレジットやペナルティーが生じる開始日を同年7月1日に先送りした。
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新しい排ガス規制に適合した原動機付自転車(ミニバイク)について、警察庁の有識者検討会は21日、出力制限を条件に、総排気量125cc以下の二輪車を「適当」とする報告書をまとめた。結論を踏まえて道交法施行規則を改正する方針で、それまでは現行の原付免許で新原付を運転できるようにする。 総排気量50cc以下で設計最高速度50キロを超える現行の「一般原動機付自転車」は、全国で約450万台(昨年7月時点)が利用されている。だが7年11月から新たに導入される第4次排ガス規制に適合しないため、新しい基準での原付の認可の是非を、大学教授や業界団体で構成する有識者検討会で議論してきた。 検討会は、最高出力を4キロワット以下にした制御した125cc以下の「小型自動二輪車」の試乗会を実施。安全性や運転しやすさは現行の原付と同程度であると確認した。今後、違法な出力アップなどの不正改造対策を具体化させる。 報告書は、
Published 2024/06/22 20:51 (JST) Updated 2024/06/22 20:57 (JST) ホンダが原動機付き自転車(ミニバイク)のうち、排気量50cc以下の生産を終了することが22日分かった。市場をけん引し「庶民の足」として親しまれる移動手段に育てたが、国際的な排ガス規制強化の流れで適用される新規制基準への対応が困難と判断した。適用が始まる2025年11月までに生産を終える見通しだ。 ホンダは50cc以下でトップシェアを握る。1958年に販売を始めた「スーパーカブ」シリーズが人気車種となり、市場拡大を主導した。同シリーズは累計生産が1億台を超え、世界で最も売れたバイクとして有名だ。燃費の良さなどが評価され、国内では郵便や新聞の配達用として普及した。 ただ、近年は近距離の移動手段として電動アシスト自転車が普及し、電動キックボードなどの存在感も高まる中、5
極端に危険視される「受動喫煙」より怖い排ガス 「頭がいい人」が、ものごとを広く俯瞰的に捉えることができるのに対して、「頭が悪い人」は一元的に捉えてしまいがちです。 たとえば、タバコは健康に悪いので、がんになると思えば徹底的に排除します。もちろん、日本人全員が「頭が悪い人」だとは思っていませんが、タバコと喫煙する人たちに対する厳しさは、タバコを吸わない私から見ても少し気の毒になるほどです。 その一例が、受動喫煙の害が叫ばれたことがきっかけとなって、2020年4月1日に改正健康増進法が全面施行され、世の中の多くの場所(飲食店、会社などの事務所、娯楽施設、体育施設、宿泊施設など)が原則禁煙になったことです。 施行当初はそれなりに設置されていた喫煙所も、コロナ禍を機にどんどん閉鎖されました。タバコが体に害を与えることは明らかですが、受動喫煙まで極端に危険なものとして扱うというのは、いささかバランス
警察庁は7日、道交法で原動機付き自転車(ミニバイク)として規定している二輪車の定義について、現行の排気量50cc以下から、出力制限を条件に125cc以下に変更することを検討していると明らかにした。国際的な排ガス規制強化の流れで、令和7年11月から新たな規制基準が適用されるが、50cc以下の車体では対応できなくなるとして、業界団体から見直しの要望が上がっていた。 機械力学が専門の大学教授や自動車業界関係者らでつくる有識者検討会を11日に設置し、年内にも提言を取りまとめる。 125cc以下の車体には、最高出力をミニバイクと同程度の4キロワット以下に制御する装置の設置を義務付ける方向で議論。法定速度30キロや2人乗り禁止、2段階右折といった現行の規制や、学科試験合格と講習受講で交付される免許制度は変更しない方針という。
尿素フリーに固執したことが遠因か? 排ガスレベル未達が誇り高きエンジニア達を狂わせた!! 【日野自動車不正問題】 さあ、日野自動車の不正問題の核心に迫ろう! 注目しなければならないのがHC-SCRという排ガスの後処理装置だ。 尿素を使わないので、定期的に尿素水を補給する手間も費用も要らず、装置も軽量コンパクトでリーズナブル。まるで良いことづくめの日野独自の開発技術は、数々の技術賞に輝き、エンジニアの誇りとなった。 しかし、どうしても平成28年排ガス規制のレベルを達成することができない! ここからすべての歯車が狂い出したのだ。 以下、日野の不正問題を時系列で追うと見えてくるものの実態に迫りたい。 文/フルロード編集部 写真/フルロード編集部・多賀まりお・日野自動車 【画像ギャラリー】世界トップレベルの排ガス規制に苦心!? 不正の背景にあるHC-SCRとは?(7枚)画像ギャラリー 発端は北米の
大手自動車メーカー フォルクスワーゲンが不正に排ガス規制を逃れていた問題をめぐり、ドイツの裁判所は詐欺の罪に問われていた傘下のアウディの元会長に対して、日本円にして1億7000万円あまりの罰金を含む有罪判決を言い渡しました。 地元メディアは、この問題の刑事裁判で有罪判決が言い渡されるのは初めてだと伝えています。 フォルクスワーゲンが排ガス規制を逃れるため、ディーゼル車に試験の時だけ有害物質の排出を低く抑える不正なソフトウエアを搭載していた問題では、アウディの元会長でフォルクスワーゲンの取締役も務めていたシュタドラー氏が、不正を知りながら問題のある車の販売を続けたとして2019年に詐欺の罪に問われました。 南部ミュンヘンの裁判所は27日、シュタドラー氏に禁錮1年9か月、執行猶予3年と罰金110万ユーロ、日本円にして1億7千万円あまりを言い渡しました。 シュタドラー氏は無罪を訴えていましたが、
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環境保全のため、自動車の排出ガス規制は年々強化されている。気候変動を食い止めるため、世界で進む排出ガス規制。しかし、この動きが思わぬ業界に影響を与えている。 【映像】排ガス規制 なぜ「銀歯」に影響 「1年間通すとなると、規模にもよるがおそらく100万円前後、先生方は持ち出ししているかもしれない」 こう嘆くのは、佐賀県にあるあらい歯科医院の新井良一院長。排出ガス規制と歯医者――一見何の関わりもないように見えるが、実は深い関係があった。 排出ガス規制をクリアするために、自動車に「排ガス浄化装置」という装置を組み込んでいる。この装置を作るうえで欠かせないのが「パラジウム」という金属。いま世界各国の需要拡大に伴い、このパラジウムの価格が高騰している。 パラジウムが実は「銀歯」の材料にもなっている。歯科医院で虫歯の治療に使われる銀歯だが、原材料は銀だけではなく金、銀、パラジウムなどからなる「金銀パラ
ドイツ北部ブレーマーハーフェンの港で輸出を待つスズキ車(2018年6月1日撮影、資料写真)。(c)Patrik STOLLARZ / AFP 【4月27日 AFP】ドイツ・フランクフルトの検察当局は27日、排ガス量を少なく見せる不正な装置を使用していた疑いで、日本の自動車大手スズキ(Suzuki Motor)の関係先を捜査していると明らかにした。 検察当局は、スズキは2018年までに「スイフト(Swift)」や「ビターラ(Vitara)」などを含め2万2000台以上の自動車に不正な装置を搭載した疑いが持たれていると指摘した。 フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)と、プジョー(Peugeot)で知られる仏グループPSAが経営統合した企業グループ、ステランティス(Stellantis)など2社も、部品を供給していたとして捜査対象となっている。 検察の捜査官は、ドイツやイタリア、
自動車メーカーがエンジン開発の転換点として、特に重要視している排ガス規制は、2つある。欧州委員会(EC)の新環境規制「Euro 7(ユーロ7)」と、米国環境保護庁(EPA)の新規制案だ。いずれも2020年代後半から発効する見通しだ。 ユーロ7は、現行規制の「Euro 6d(ユーロ6d)」と比べ排ガス規制成分や数値に大きな違いはないが、試験条件の難易度が上がる。従来は、室内において路上走行を再現するシャシー・ダイナモ・メーター上で測定するのが一般的だったが、ユーロ7からは路上走行にて排ガスを測定するRDE(Real Driving Emissions)試験を全面的に導入する。 実際の走行条件に近いRDE試験は、室内で測定する従来の試験よりも、温度や路面状況の幅が拡大し、「既存のエンジン車にとって認証を得るのが非常に難しくなる」(日系自動車メーカーのエンジン技術者)と言う。 一方EPAは、20
アメリカには日本のような車検制度はありませんが、代わりに車の登録更新が必要です。そのルールは州ごとに異なりますが、ジョージア州等では「排ガス検査(Emissions Inspection)」の検査結果の提出が車両登録更新に必須です。今回はアメリカで排ガス検査を受ける方法について紹介します。 車両の登録更新とは 排ガス検査が必要な場合 排ガス検査を受ける方法 まとめ 車両の登録更新とは アメリカでは、車両(ナンバープレート、ライセンスプレート)の登録更新が必要です。例えばジョージア州の場合毎年$20で登録更新が必要で、その更新通知書が1か月前までに届きます。車両登録更新の方法については下記リンクで詳しく紹介しています。 排ガス検査が必要な場合 車両登録の更新の際に、排ガス検査(Emissions Inspection)の結果を提出する必要がある場合があります。これは車両の製造年や、住んでいる
毎日17時に「YouTubeにゲーム実況動画」を配信しております。 魔が刺したら覗いて見てね↓↓↓ 昨日までのニュースを簡単に振り返ろうかなと思ってます。 よかったら御一緒に眺めましょう! オーストラリアでは「排ガス規制案」を緩和したらしいね!?世の中の流れが変わるかな? 豪州、自動車排ガス規制案を緩和-テスラに不利、トヨタなどに有利か https://t.co/tQ0K5ijLH3 — ブルームバーグニュース (@BloombergJapan) March 26, 2024 オーストラリアでは「自動車排ガス規制案」を緩和したよー!って、記事があったので共有。 記事の内容は、簡単ですがこんな感じ。 ・オーストラリア政府は国民が「自動車排ガス規制案」に反発したことで、緩和したらしい。これによって電気自動車メーカーはよろしく無くなる模様。 ・人気のトヨタやフォードの車は、排ガス規制が緩和される
11月18日、米カリフォルニア州は、独自に排ガス基準を設定する同州の権限を取り消そうとしているトランプ政権の方針を支持する自動車メーカーからの新車購入を、来年初めから全面的に停止すると発表した。写真はロサンゼルス中心部につながるハイウェイ。7月22日撮影(2019年 ロイターMike Blake) [ワシントン 18日 ロイター] - 米カリフォルニア州は18日、独自に排ガス基準を設定する同州の権限を取り消そうとしているトランプ政権の方針を支持する自動車メーカーからの新車購入を、来年初めから全面的に停止すると発表した。対象になるのはゼネラル・モーターズ(GM)やトヨタ自動車<7203.T>、フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)、日産自動車<7201.T>などだ。 2016年から昨年までにカリフォルニア州は、それぞれGMから5860万ドル相当、FCAから5580万ドル相当、ト
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EV比率、29年に最低3割 米、排ガス基準を厳格化 2024年03月21日05時38分配信 混雑する高速道路=米カリフォルニア州アルハンブラ(AFP時事) 【ニューヨーク時事】バイデン米政権は20日、米国内で販売される2027~32年型の自動車を対象にした新たな排ガス基準を決めた。車が排出する温室効果ガスの削減が目的。各メーカーは基準達成へ、乗用車に占める電気自動車(EV)の割合を現在の1割未満から29年型以降は最低でも3割程度に引き上げる必要に迫られる。 米テスラ、株安止まらず 直近ピークから5割下落―EV市場減速 昨年4月公表の当初案はより厳しい基準だったが、各社の反発を受けて見直した。最終決定では、毎年の基準厳格化のペースを緩やかに修正し、プラグインハイブリッド車(PHV)の普及も想定した。今秋に大統領選を控えるバイデン大統領は、譲歩により自動車労組の支持票を取り込む狙いもある。 新
気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は、4年後の2027年から自動車の排気ガスの規制を強化する案を12日、発表しました。新たな規制によりEV=電気自動車の普及が加速し新車販売に占める割合が2032年には70%近くに高まると試算しています。 アメリカのEPA=環境保護局が12日、新たに発表した規制案では自動車の二酸化炭素の排出量の基準を2027年から段階的に厳しくし、2032年には排出量を2026年と比べて56%、削減するとしています。 EPAはこの規制によりEVの普及が加速し、新車販売に占める割合が2030年には60%、2032年には67%に達すると試算しています。 新たな規制は自動車業界などからの意見を聞いた上で来年の早い時期に最終的に決定したいとしています。 気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるバイデン政権はEVなど、走行中に排気ガスを出さない車の新車販売に占
気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は、2027年から自動車の排気ガスの基準を段階的に厳しくする規制を発表しました。新たな規制でEV=電気自動車などの普及が加速し、新車販売に占める割合が2032年には70%近くに高まると試算しています。 気候変動対策を最優先課題の1つに掲げるアメリカのバイデン政権は去年4月、自動車の二酸化炭素の排出量の基準を2027年から段階的に厳しくし、2032年には排出量を2026年と比べて56%、削減するとする規制案を発表しました。 バイデン政権は広く一般からの意見を聞いた上で調整を進めていましたが、20日、最初の3年間は削減基準を緩和するものの、2032年に当初の案と同程度を削減する最終的な規制を発表しました。 当初の案を巡っては自動車業界から基準が厳しいなどと反発する声も上がっていて、バイデン政権としては一定の配慮を示した形です。 バイデ
排ガス処理塔は化学プラントなど危険なガスが発生する場所では、必須の設備です。 専門のメーカーがパッケージとして販売していたりしますが、自前で組み上げることもあるでしょう。 セイコー化工機株式会社「耐食」のコア技術を生かした、社会インフラには欠かすことができない耐蝕ポンプ、工場や研究設備、下水処理施設等で排気・換気で活躍する耐蝕送風機、製造現場や化学プラントから発生するガスを確実にとらえ、除去する高性能の湿式スクラバー。それらの研究...seikow.co.jp 基本的にはメーカーに依頼する方が安いですが、運転の質を上げようとすると自前になります。 どちらにしても基本的な考え方を、エンジニアは知っておかないといけません。 基本フロー まずは基本フローを解説します。 大なり小なりありますが、基本の構成はこのフローになります。 バッチプラントで見かけるような汎用性の高い処理塔をイメージしています
高千穂あまてらす鉄道(宮崎県高千穂町)が、観光用カートの燃料を豚骨ラーメンのスープからつくったバイオディーゼル燃料に切り替えた。脱炭素化に向けた取り組みで、排ガスはまるでチャーハンのような香り。煙たさも減り、乗客の評判は上々だ。 カートはディーゼルエンジンを積んだ駆動車と2両の客車で編成し、60人乗り。往復約5キロの路線を30分で運行する。沿線には地上からの高さが約105メートルの高千穂鉄橋があり、走行中は絶景が楽しめる。 豚骨ラーメンのスープからつくったバイオディーゼル燃料(左)で走行する、高千穂あまてらす鉄道の観光用カート=10月、宮崎県高千穂町軽油に代え、8月に導入したバイオディーゼル燃料は、福岡県の運送会社「西田商運」が開発した。同社は食べ残しのラーメンのスープからラードを分離して回収。固まらないように特殊な方法で精製し、燃料を製造している。 2005年の台風被害で廃線となった旧高
トヨタが、自社で販売する新車への燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの貼り付けをやめたことが明らかになりました。現状、トヨタも含めた自動車メーカーの動きは、どのような状況なのでしょうか。 2021年4月以降に生産されたトヨタ車はステッカーの貼付なし トヨタが、自社で販売する新車への燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの貼り付けをやめたことが、SNSの一部で話題となっています。現状、トヨタも含めた自動車メーカーの動きとしては、どのような状況になっているのでしょうか。 トヨタは自社のウェブサイトで同社が販売する新車に貼り付けられる燃費基準達成/低排出ガス車ステッカーの貼り付けを、2021年4月の生産分から廃止したと明らかにしています。 2021年現在販売されているトヨタの各車種ページにおいて、「車両のご注文いただいた日に関わらず、生産時期が2021年4月以降の場合、燃費基準達成/低排出ガス車ス
H笠を付けると、Hの左右の部分で慣性衝突を起こして、ガスとミストが分離しやすくなります。 ミストは下に落下して、ガスだけが上部から排出されることを狙っています。 H笠を付けずに、ミスト交じりのガスをブロアーで大気に放出すれば、どうなるでしょうか。 当然ですが、ミストが大気中に拡散されてしまいます。 ガスは煙突の煙が排出されるのと同じように、大気中の高い位置で拡散されていきます。 そのうち地面に落下しますが、その距離は比較的遠くその間にも希釈されているので、実害が出る可能性は低くなります。 ところが、ミストは希釈されません。液体ですからね。 単に煙突の上部をそのまま開放するだけでは、遠いところまで希釈されずに、危険性の残った液体を排出してしまう可能性があります。 完全に綺麗に処理したガス(例えばガスを完全燃焼させる場合)だと問題ありませんが、洗浄塔レベルだと処理が中途半端になる可能性がありま
三菱自動車株はこの日売り気配で始まり、一時前日比7.1%安の422円と8月26日以来の日中安値をつけた。10時1分現在では同4.4%安の434円。三菱自では2016年4月に燃費不正問題が発覚して株価が急落。日産自動車から2000億円超の出資を受けて同社の傘下入りしたが、現在の株価は当時の安値に迫る水準だ。 警察および検察当局は21日に国内の関連10カ所で家宅捜索を実施したと、フランクフルト検察の広報担当、ナージャ・ニーセン氏は電子メールで発表した。うち3カ所はドイツの自動車部品メーカー、コンチネンタルの事業所。コンチネンタルが電子メールで送付した文書によると、同社は証人として捜査に全面的に協力している。 三菱自ドイツ子会社の広報担当は電子メールを通じ、捜索を受けていることを確認した。三菱自広報担当の井上徹二氏は電話取材に詳細な情報は収集中だが当局の調査には協力していくと述べた。 不正装置搭
警察庁や国家公安委員会などが入った中央合同庁舎第2号館=東京都千代田区で2022年8月25日午後2時38分、北山夏帆撮影 警察庁は21日、速度が出ないように最高出力を抑えた小型オートバイ(総排気量50㏄超125㏄以下)を、原付きバイクの免許で運転できるようにする方針を明らかにした。警察庁が設置した有識者会議が「加速度が制御されることなどで、現行原付き(バイク)と同程度に容易かつ安全に運転できると確認できた」とし、同じ車両区分にすることを適当と判断した。道路交通法施行規則を改正し、2025年11月までに施行する見通し。 警察庁によると、25年11月以降に生産される原付きバイクには新たな排ガス規制が適用される。対応のための開発費用が高額になるため、メーカーは総排気量50㏄以下の現行車体の生産を終了し、最高出力を原付きバイク並みの4キロワット以下に制御した小型二輪を「原付き」として販売する方針。
ナノバブル(超微細気泡)を軽油に混入することで重機の燃費を向上させる手法に注目が集まっている。建設発生土などの運搬業務を手掛ける大煌工業(埼玉県川口市)がダンプトラックで、奥村組土木興業(大阪市)が岩盤切削機でそれぞれ「ナノバブル軽油」の現場実証を進める。ナノバブルの触媒機能によってディーゼルエンジンの燃焼反応を促進させる狙いだ。 両社にナノバブル軽油の重機への活用を提案したのは、いずれの現場実証でもアドバイザーを務めるスペースK(東京・世田谷)だ。同社の金井誠共同代表は、「ナノバブルの活用があまり進んでいない土木分野でも、その特性を生かせるはずだと考えた」と、ナノバブルに着目した理由を説明する。ナノバブルが持つ特性は、重機の燃費向上につながる触媒機能だけではない。界面活性機能によって汚れ成分を活性化し、水に溶けやすくする。重機に使う軽油に混ぜれば、排出ガスの浄化も期待できる。 スペースK
ロンドン市は、大気汚染の問題に対応するため、2019年から中心部を対象に「超低排出ゾーン」に設定してきましたが、29日から市内のほぼ全域に拡大しました。 一定の排ガス基準を満たさない車がゾーン内を走行する場合、1日あたり12.5ポンド、日本円にしておよそ2300円が通行料金として徴収されます。 大気汚染対策や環境の保護につながるとして評価する意見がある一方で、中心部と比べて公共交通機関が整備されていない地域に住み、日常的に車を使用する市民からは、強い反発の声も上がっていて、各地で抗議活動も相次いでいます。 イギリスでは、ユーロ圏やアメリカと比べてもインフレ率が高い水準となっていて市民は生活費の高騰に直面しています。 ロンドンのカーン市長は、今回の措置に踏み切ったことについて、「決断は簡単なものではなかったが、大気汚染を減らして市民の健康を守り、気候変動という緊急の課題に取り組むために必要な
ワンケルを超えた? ほぼ排ガスゼロの次世代ロータリーエンジン「オメガ1」とは 公開 : 2022.09.06 18:45 米国のアストロン・エアロスペース社が開発した次世代ロータリーエンジン「オメガ1」は、高いエネルギー効率を誇る軽量ユニットです。さまざまな燃料に対応し、メンテナンスも容易であるとのこと。 圧倒的な出力重量比 自動車や航空機へ利用可能 今日の4ストローク・ピストンエンジンに代わる画期的な内燃機関として、さまざまなアイデアが登場しては消えていく。しかし、それでも新しいアイデアの浮上は止まらない。 今年、注目を集めているのは、アストロン・エアロスペース(Astron Aerospace)社の「オメガ1」である。ワンケルエンジンでもなく、タービンでもないロータリーエンジンだ。さまざまな燃料を使用でき、排出ガスがほぼゼロで、出力重量比(パワーウェイトレシオ)が高いため、理論的には自
特集2 腸閉塞ってどんな病気? おう吐、腹痛、排便・排ガス停止… 我慢せず、早めに病院へ 青森・健生病院外科科長 鈴木隆太 腸閉塞(イレウス)は、何らかの原因で、腸の中で食べ物や消化液など内容物の流れが止まってしまう状態です。外来ではよくぶつかる急性疾患のひとつです。 正常な腸では、内容物が肛門に向かって、一方通行で流れています。大量に分泌される消化液は、下流に進むなかで再吸収され、最終的に最小限の不要物のみが排泄されるようにできています(図1)。 ところが腸管が閉塞する(ふさがる)と消化途中の食べ物だけでなく、消化液も再吸収されずに貯まってしまい、腸がふくれてきます。そのため、腹痛、おう 吐、便が出ない、ガス(おなら)が出ない、お腹がはるなどの症状が出ます。 おう吐は、閉塞した部位により程度が異なり、上部の閉塞ほど気持ち悪さや吐き気が強い傾向があります。おう吐物は、閉塞個所が下流に向かう
米電気自動車(EV)大手テスラと、中国の浙江吉利控股集団が一部保有するスウェーデンのEVメーカーであるポールスターは、オーストラリア連邦自動車産業会議所(FCAI)から脱退した。写真はシドニーのテスラ販売店で2017年撮影。(2024年 ロイター/Jason Reed/File photo) [シドニー 8日 ロイター] - 米電気自動車(EV)大手テスラ(TSLA.O), opens new tabと、中国の浙江吉利控股集団(0175.HK), opens new tabが一部保有するスウェーデンのEVメーカーであるポールスターは、オーストラリア連邦自動車産業会議所(FCAI)から脱退した。豪政府が提案した排ガス規制に批判的なFCAIに反発し、脱退を決めたという。
自動車の分野では、排気ガスによる地球温暖化をはじめとした環境への悪影響を減らすために、近年では大気汚染物質や温室効果ガスを排出しない「ゼロエミッション車」と呼ばれるものの開発が盛んです。その波は救急車にも届きました。 排出ガスゼロの救急車が誕生 東京消防庁は2020年3月31日(火)、日本で初めてとなるEV(電気自動車)の救急車を導入しました。この車両は、日産の商用バンをベースに開発されており、池袋消防署の「デイタイム救急隊」で運用されます。 排気ガスを出さないEV救急車の導入経緯と車両の性能について、東京消防庁広報課に話を聞きました。 拡大画像 池袋消防署に配備された日本初のEV救急車(画像:東京消防庁)。 ――EVの救急車を導入した経緯を教えてください。 自動車のゼロエミッション化(大気汚染物質や温室効果ガスを排出しないこと)は、世界の大都市に共通した責務です。東京都では、ゼロエミッシ
米カリフォルニア州ロサンゼルスにある高速道路(2019年9月17日撮影、資料写真)。(c)Robyn Beck / AFP 【9月19日 AFP】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は18日、トランプ政権はカリフォルニア州が厳格な自動車排ガス規制を独自に設定する権限を撤回すると表明した。おりしも数日後には国連(UN)の気候サミットが開かれる。 カリフォルニア州はこれに先立ち、国内市場向けにより低燃費の自動車を製造することでホンダ(Honda)など自動車大手4社と合意。連邦当局はこれが独占禁止法(反トラスト法)に違反するとして強く反発している。 トランプ氏はツイッター(Twitter)に「トランプ政権は消費者にとってかなり低価格で、かつ大幅に安全な自動車を生産するため、排ガス規制に関するカリフォルニア州の連邦政府の規制適用除外の権利を撤回する」と言明した。 トランプ政権は、
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