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ついに HHKB Studio が発表・発売されました。 ※発売直後に売り切れてしまっていましたが、今日 10/31 に再入荷されるようです。 ※10/31 の販売も即完売になってしまったようです… 次回入荷は 11 月中頃とのこと。 HHKB Studio ポインティングスティックとジェスチャーパッドの追加と、なんと言っても HHKB の名を冠しながらメカニカルキースイッチを採用するなど、大きな変化に興奮と動揺があったことは発表後の各種 SNS の反応からも窺えます。 実は HHKB Studio にはキーボードニュース の ぺかそ @Pekaso とともに開発の後半 (最終製品に近い検証モデルはすでに作られているぐらい) の段階からおよそ 1.5 年に渡って「後期アセスメント」に関わってきた経緯があります。また、HHKB エヴァンジェリストとしてここ 2 週間ほど最終製品を先行して使っ
ゲームスタジオDreamWay Gamesは3月4日、『Espresso Tycoon』を発表した。対応プラットフォームはPC(Steam)で、2022年後半のリリースを予定している。 『Espresso Tycoon』は、コーヒーを題材としたカフェ経営シミュレーションゲームだ。コーヒーを作り、カフェを経営することでビジネスの成功を目指す。コーヒーは原料選定から進める。水や湯や多彩な種類のミルクを用いて、コーヒーのレイヤーを構築しよう。本作には「3Dコーヒーエディタ」なる機能が導入されており、わかりやすくコーヒーのレイヤー構築ができる。コーヒーとしての質だけでなく、そのコーヒーによってリーチさせることができる客層まで可視化できるスグレモノだ。コーヒーを作った後は、ラテアートに挑戦してみるのもいいだろう。メニューラインナップを決めるのもプレイヤー自身。幅広い商品を用意しよう。 内装レイアウト
アトラシアン、新サービス「Jira Product Discovery」発表。製品開発チームがアイデアを集め、優先順位を付け、計画と進捗を共有 アトラシアンは、プロダクトマネージャや製品開発チームが、製品に関するアイデアを集め、レビューし、優先順位を付け、進捗と計画を共有するための新サービス「Jira Product Discovery」をベータ版として発表しました。 Say hello to prioritizing the right stuff. Announced today: Jira Product Discovery, a new tool that gives product teams a dedicated space to collaborate, prioritize, and share product ideas. Start sharing your idea
1971年福井県生まれ。得意ジャンルは、パソコン・デジタルAV・家電、ネットワーク関連など「電気かデータが流れるもの全般」。主に、取材記事と個人向け解説記事を担当。 祝・ThinkPad 30周年。10月5日に会見が開かれ、記念モデルなども登場したが、過去の歴史にはどのようなことがあったのだろうか? どんな流れで製品は生まれてきたのだろうか? そして、今はどう変わりつつあるのだろうか? レノボ・ジャパン合同会社 大和研究所 執行役員 Distinguished Engineerの塚本泰通氏と、レノボ・コマーシャルソリューション製品開発担当バイスプレジデントのLuis Hernandez 氏に、それぞれの立場から「ThinkPadの変化と大和研究所」についてのロングインタビューを行った。 ThinkPadは「変わらないこと」を求められる一方、積極的に新しい製品にもチャレンジしている。そうした
ガイドの内容 目的 サイバー攻撃の脅威は高まる一方、製品の脆弱性を網羅的に対処するのは困難です。製品開発者の脆弱性対処状況は一般消費者からの製品評価向上、製品選定の優位性(顧客獲得及び売上等)になりづらい、という課題があるため、結果的に脆弱性対処が進まないという状況となっています。 このような状況を受け、以下3点を目的に、脆弱性対処に向けた製品開発者向けのガイドを公開しました。 製品開発者がセキュリティ対策として実施すべき項目を把握できる 実施する対処を徐々にレベルアップできる 一般消費者に自組織の取組み状況をアピールするため、すべきことを把握できる ガイドの特徴 国内外の主要なガイド等から抽出した標準的に実施が求められる対処集 チェックリストで自組織の脆弱性対処の状況が把握可能 レベル分けした対処方法により、自組織の状況に応じた対処から実施可能 一般消費者にアピールするため、対処の実施状
ヌーラボ代表の橋本正徳氏と NOW 代表の家入一真氏。同郷の二人は、福岡人のソウルフード「博多天神」をインタビュー場所に指定してきた。 福岡を拠点に仕事効率化ツール「Backlog(バックログ)」「Cacoo(カクー)」「Typetalk(タイプトーク)」を開発・提供するヌーラボは3日、直近のラウンドで約5億円を調達したと明らかにした。リードインベスターは NOW が務め、XTech Ventures、新生企業投資が参加した。 同社では今回獲得した資金を使って、新サービスである「Nulab Pass(ヌーラボ・パス)」の開発を中心に、既存サービスの改善、開発者の採用や広告宣伝など事業拡大を加速するとしている。かねてから福岡市の高島宗一郎氏に IPO をネタにイジられることの多い同社だが、実際のところ、その実現を念頭に置いたファイナルラウンドとして今回の調達を位置付けているようだ。同
米Apple(アップル)は2020年11月10日(米国時間)に開催したイベントで、同社の独自プロセッサーである「Apple Silicon」を用いた初のMac製品群を発表した。本稿執筆時点ではまだ現物が市場に出回っておらず、ベンチマーク結果の話題もリーク情報頼りという状態で、Appleの出してくる数字をうのみにしていいか不明な段階であり、まだ評価が定まっていないのが現状だ。 筆者は現在、Apple Payなどのモバイル決済やリテール店舗における顧客体験などを中心に取材しているが、それと並行して以前より米Microsoft(マイクロソフト)やWindows関連の取材も引き続き行っており、別媒体で連載も抱えている。本稿を執筆しているMacBook Proの13インチモデルをはじめ、2台のiPhoneを持っているApple製品のユーザーとしての立場から、Microsoft関連を含めた周辺取材の情
顧客価値を意識した製品開発の重要性が叫ばれており、研究開発においてもその波が押し寄せてきています。技術シーズを顧客ニーズに転換することで、新たな市場への製品投入や用途展開を目標とすることも増えつつあるだろう。これらの活動は次なる事業の柱を創るためには重要だが、一筋縄ではいかない困難なものでもある。 今回は技術を軸にして顧客価値創出を実現する「技術マーケティング」に焦点を当て、自社技術をマーケティング視点で捉え、どのように新たな市場を探索し、顧客価値へと繋げるための考え方について解説する。 「マーケティング視点」を踏まえた研究開発のステップをわかりやすく解説! くわしい解説と各ステップのポイントをチェック! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 技術マーケティングとは、競争優位の源泉をコア技術に置き、技術を「顧客価値」に転換する活動のことである。製品を提供した際の市場性や顧客体験、ビジネス
東京の消火器メーカーが、ガソリンなどがまかれても惨事になることを防ぐ「火災抑制剤放射器」を開発した。ガソリンがまかれて火が燃え広がり、36人が亡くなった京都アニメーション放火殺人事件に心を痛めた経営者が指示した。警備やガソリンを扱う現場で導入が進んできている。 日本ドライケミカル(本社・東京都北区)が昨年7月から発売を始めた。商品名は「クイックスプラッシャー」で、消火器の容器をベースにした。 2個のノズルから2・5リットルの薬剤を噴射する。約1・8秒で10平方メートルほどの範囲にまくことができるという。 薬剤にはガソリンなどの気化を抑え込む成分が入っている。まかれた直後に噴射すれば、ほぼ火は付かないという。着火した場合も火勢を著しく弱め、煙も抑えられることから、避難路が見えなくなる事態を防ぐ効果も期待できる。 社長の遠山栄一さん(71)が製品を開発する決意を固めたのは、京アニ事件が起きた2
Intelは、Optaneメモリ事業の終了に向けて準備を開始しました。海外メディアのTechPowerUpが報じました。 不揮発性フラッシュメモリと揮発性DRAMの間を埋めようとしたIntelの3D XPoint / Optaneメモリが早くも終焉を迎えることが明らかになった。 Intelは、2022年第2四半期の決算報告において、Optaneメモリ事業の整理を開始し、今四半期に5億5900万ドルの減損を計上すると発表した。Intelは「Optaneメモリ事業における今後の製品開発を中止する予定です」と述べている。 Optaneに対する業界からの評価は低く、安価なNVMe SSDにより日の目を浴びずにいた。 Optaneにはストレージとして使用する『Optane SSD』や、HDDのキャッシュとして使う『Optaneメモリ』等の製品があります。呼び方がややこしいのですが、Intelは、SS
東京の消火器メーカーが、ガソリンなどがまかれても惨事になることを防ぐ「火災抑制剤放射器」を開発した。ガソリンがまかれて火が燃え広がり、36人が亡くなった京都アニメーション放火殺人事件に心を痛めた経営者が指示した。警備やガソリンを扱う現場で導入が進んできている。 日本ドライケミカル(本社・東京都北区)が昨年7月から発売を始めた。商品名は「クイックスプラッシャー」で、消火器の容器をベースにした。 2個のノズルから2・5リットルの薬剤を噴射する。約1・8秒で10平方メートルほどの範囲にまくことができるという。 薬剤にはガソリンなどの気化を抑え込む成分が入っている。まかれた直後に噴射すれば、ほぼ火は付かないという。着火した場合も火勢を著しく弱め、煙も抑えられることから、避難路が見えなくなる事態を防ぐ効果も期待できる。 社長の遠山栄一さん(71)が製品を開発する決意を固めたのは、京アニ事件が起きた2
Meta Platformsの人工知能(AI)担当チーフサイエンティストであるYann LeCun氏は、米国時間4月7日に「YouTube」で公開されたライブウェブキャストで、AIの科学に対する規制と製品に対する規制を明確に区別し、AI開発で最も議論を呼んでいるOpenAIの「ChatGPT」は製品であり、基礎的な研究開発ではないと指摘した。 「GPT-4や、あるいはOpenAIが現時点で公開しているものについて話している時、話題にしているのは研究開発ではなく製品開発だ。この点はいいですか?」とLeCun氏は述べた。 「OpenAIは、社名が示すような比較的開かれたAI研究所から営利目的の企業へと変わった。そして現在は、主にMicrosoftのために仕事をする一種の契約研究所であり、どういうことをやっているのか、もう何も明らかにしてくれない。したがって、これは製品開発であって、研究開発では
近年、モバイル機器を中心に防水機能を備える製品が増加傾向にあります。 携帯電話(スマートフォン)が代表的な製品で、現在販売されている新製品の大半は、防水機能が備わってきています。 当社の機構設計案件においても、室外に常設される製品から、センサー類のような使用場所を特定しないもの、モバイル製品から小型測定器のような持ち運び使用が想定される製品など、防水設計を含めた設計依頼が増加しております。 このように、市場の様々な製品で防水は基本機能となってきており、防水設計の重要性は更に高まっていくと考えられます。 当社は防水試験装置(IPX5、IPX6対応)を導入し、機構(筐体)の防水コンサルサービスをご提供しております。 対策したはずなのに 水が入ってる・・・ このような企業様におすすめします これから防水設計に取組もうとしている。 防水設計が上手くいかず、改良設計案や改良設計自体を望んでいる。 ⇒
「りんな」提供元、ChatGPTの技術を製品開発に活用へ 「Azure OpenAI Service」導入 日本マイクロソフト発ベンチャーのrinnaは3月9日、大規模自然言語処理モデル「GPT-3」などをクラウドサービス「Microsoft Azure」上で利用できる「Azure OpenAI Service」を導入すると発表した。既存技術と組み合わせ、製品開発に活用するという。 rinnaはチャットbot事業や、AIを活用するキャラクター開発の支援などを手掛けている。「rinnaの生成型AIによる自由対話技術のノウハウを生かしながらAzure OpenAI Serviceの技術を組み合わせることにより自由対話やQAbot(質問対応するチャットbot)の返答内容の精度向上や会話分析の速度・精度の向上を目指す」(rinna) Azure OpenAI ServiceはAzureからOpen
3. K4(構造計画):量産開始23カ月前 この段階に入ると種々の性能を満足するよう、断面図やポンチ絵などを基に検討が開始されます。この段階では基本的にはサプライヤーが参画していません。したがって、細かい製造性のフィードバックができないためラフ検討です。しかし、性能という観点ではここで大きな間違いがないように、類似の事例などを活用した相似設計などの机上検討により設計見積もりされます。 4. SE(Simultaneous Engineering):量産開始21カ月前 この段階での主目的は、設計品質を評価して「造りにくさを排除すること」です。製品仕様の見直しにより、造る人が造りやすい仕様にすることが、バラツキのない安定した製造品質を保証することの原則だからです。もう一つの目的は、「原価低減活動」です。設計開発部門には、企画段階で開発目標値に加えて厳しい原価目標が与えられているため、設計開発部
こんにちは、iOSエンジニアの高です。 みなさん、製品開発してますか?うまくいってますか? 開発しているとうまくいくこともあれば、残念ながら失敗してしまうこともあると思います。 開発自体がうまく進まないこともありますし、開発は順調なんだけれど、リリースしてみると誰も使ってくれないみたいなこともありますよね。 今日は、プロダクトマネージャの教科書である「INSPIRED」から、こういった失敗をいかに防ぐか、という内容を紹介したいと思います。 個人的に本書で一番大事なんじゃないかと思えた部分です。 それは、PART Ⅰ CHAPTER6にある「製品開発が失敗する根本的原因」です。 結構序盤にあるのですが、かなり大事なことが書かれています。 これを初めて読んだ時、 うわっ、分かる!あるある! と、首がもげるくらいうなずきながら読んでいました。 僕たちが製品を開発する目的は何でしょう。 アプリを作
印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 2018年にIT業界の一大関心事となったIBMによるRed Hatの買収が2019年8月に完了した。オープンソースソフトウェアのディストリビューターとして独自の立場を築いたRed Hatに変化が訪れるのかについては、いまだ読みづらいという声も聞かれる。そこで、このほど来日したシニアバイスプレジデント 最高技術責任者(CTO)のChris Wright氏に、IBMとの製品開発体制やハイブリッドクラウドとソフトウェアベースに移りゆくITインフラの将来像を尋ねた。 IBM製品と重なる領域は残る --Red Hatは、IBMによる買収でも戦略に変更がないと説明してきた。買収が完了した現在、改めて方針を確認したい。 われわれの製品、技術の戦略や「
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多くの企業が他社と差別化した製品開発を標榜する中、製品を構成する要素技術の開発は製品ロードマップや現場の開発方針に大きな影響を与える重要な観点だ。1つの技術領域が複数の事業領域に対して影響をもたらす現在の事業環境において、開発している技術が陳腐化してしまうこともあるだろう。 一方で、要素技術開発をうまく推し進めることができれば、製品の差別化につながり、長期的には企業の技術的な強みとなる可能性を秘めている。このような中で、どのように要素技術開発を検討するべきなのか。今回の記事では、要素技術とコア技術の違いや、開発方針の策定について解説する。 自社の強みである技術を活かした製品作りには「マーケティング」の視点が欠かせない! 技術と市場をつなぎあわせるマーケティング思考についてわかりやすく解説! ▶️解説資料のダウンロードはこちらから 要素技術とは? 「要素技術」は製品やサービスを構成するための
中国の一大メーカーであるHuawei(ファーウェイ)は、もともとスマートフォンメーカーとして市場シェアを拡大していましたが、米国の経済制裁以降、中国市場以外は主にウェアラブル、IoT製品で巻き返しを図っています。 その1つがスマートウォッチなどのヘルスケア製品です。ファーウェイ独自のHarmonyOSが搭載され、最大2週間という、スマートウォッチとしては破格のバッテリー寿命やヘルスケア機能で一定の人気とシェアを獲得しています。 今回ファーウェイの招待によるメディア向けの深センツアーが開催され、ファーウェイのヘルスラボ(ヘルスケア製品の研究開発拠点)が日本の報道陣に公開されました。 中国にあるファーウェイのヘルスケア、スポーツに関する研究開発を行うヘルスラボ。単体でも大きなビルだが、ファーウェイが研究開発のために開発した広大な土地にある1ビルに過ぎない ファーウェイの研究開発拠点が思ったより
ジーナ・レモンド米商務長官が、米エヌビディア(NVIDIA)を名指しして批判したと、米フォーチュンなどが12月3日に報じた。米政府が先端半導体の輸出規制措置を取っているにもかかわらず、エヌビディアは相次ぎ中国市場向けの特別な半導体を開発し、規制を回避している。イタチごっこのようなエヌビディアとの駆け引きに、レモンド氏はうんざりしているという。 レモンド氏「私が即刻阻止する」 レモンド氏は、2023年12月2日に米西部カリフォルニア州シミバレーで開催されたレーガン国防フォーラムで演説し、「中国に、これらの(先端)半導体を渡すことはできない。ただそれだけだ。私たちは彼らに最先端の技術を提供しない」と述べた。 レモンド氏は、「ここにいる半導体企業の幹部の中には輸出規制に批判的な人がいるかもしれない。会社の収益に影響が及ぶからだ。しかし、国家安全保障を守ることのほうが短期的な収益よりも重要だ」とも
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の広がりを防ぐため、ほかの多くの企業と同様、Appleの従業員も自宅からのリモートワークを続けています。平常とは違う環境においても、Appleはこれまで通りに新製品開発を続けていくと、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は語っています。 新製品を出し続けることはAppleの活力源 現地時間4月30日に行われた同社2020年第2四半期(2020年1月〜3月)の業績発表において、クックCEOは、Appleはできる限り平常通りの作業を続けていると強調し、「これまでで最高の製品パイプライン」を有している、と発言しました。 我々は仕事を継続しています。すべてが平常通りに進んでいるので、皆様もご存知のように、iPhone SE、iPad ProとMagic Keyboard、そしてMacBook Airを発売することができたのです。 ビジネスを継続し新製品
みなさんはじめまして、第一技術部 光デバイス設計課長の小林です。よろしくお願いします。 光デバイス設計課は、その名のとおり、光デバイス関連の業務を遂行していますが、私は設計そのものではなく品質保証関連の業務に従事しています。 今回は、私が従事する品質保証業務で扱う信頼性技術について簡単にご紹介したいと思います。 ■信頼性技術とは? 信頼性技術とは何なのでしょうか。まずはこの点からご説明したいと思います。 信頼性技術は、様々な信頼性試験を実施し、製品の故障がどのように発生するのかを評価・解析し、故障メカニズムを理解することによって製品の信頼性を向上させる技術のことです。簡単に要約すると“良品から不良品となるプロセスを取り扱うのが信頼性技術”となります。 なお、故障を作り出す因子は、大きく3つあります。 潜在的に内在する弱点(内因) 使用環境の温度/湿度変化や実使用で加わる熱などの外的なストレ
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「女性 = 運転が下手」は間違い! 自動車メーカーが注力すべき、ジェンダーギャップ指数「G7最下位国」にふさわしい製品開発とは 女性は男性と比べて、 「車の運転が苦手」 というステレオタイプ(固定的で、新鮮味のない考え方)がある。 実際にさまざまな人の運転を見てきたなかで、男女差ではなく 「個人差」 だと実感している人もいると思うが、このステレオタイプが今も日本で浸透しているのには理由がある。 ひとつは、車の運転に関連する能力のひとつである、空間認知能力の問題だ。 ・車線変更 ・合流 ・車庫入れ など、苦手な女性が多いといわれる。 男性の方が女性より空間認知能力が高いとされているが、その差は 「ジェンダーギャップが大きい国ほど顕著」 という研究結果が出た(リポート『Global Determinants of Navigation Ability(ナビゲーション能力の世界的な決定要因)』2
Appleが最近「新製品」と「小売」関連の求人を増やしているとの分析結果を調査会社GlobalDataが発表しました。9月のiPhone13発売準備のほか、HomePod関連の新製品開発と関係している可能性があります。 2021年7月の求人数は前年同月比78%も増加 調査会社GlobalDataがまとめた、Appleが採用情報サイトに掲載している求人件数の推移をみると、2021年7月の求人件数総数は1,419件で、前年同月比で78%増えています。とくに「新製品」と「小売」に関する求人が急増している、とGlobalDataは指摘しています。 「新製品」(緑の棒)は、2021年3月に133件だったのが、7月には275件とほほ倍増しています。 「小売」(黒の棒)は、2021年3月の94件から7月には373件と、4倍近くに増えています。 HomePodなどの新製品開発を加速? 「新製品」に関する求
フェイスブック、VR製品開発は「プライバシー最優先」へ転換? 個人情報の流出など、プライバシーに関する問題が起きてきたフェイスブック。VRについても、Oculus Quest 2の使用にFacebookのアカウントが必須となり、議論を呼んでいます。 このプライバシー問題に関し、同社AR/VR部門Facebook Reality Labs(FRL)トップが書いたという社内向けメッセージが非公式に公開されました。”一切のデータを収集・利用・保存できないという仮定の下で”製品開発を行うと記し、大きな方針転換となる可能性を見せています。 開発のコアは”ユーザープライバシー” 米メディアBig Technologyが入手したというメモのタイトルは”The Big Shift”。FRLのVPを務めるアンドリュー・ボズワース氏からの発信、日付は2020年12月22日です。 内容はFRLのチームメンバーに
カーネギーメロン大学は、公式ブログでプロダクトマネジャーがソフトウェア製品開発において担うべきプロダクトマネジメントの役割について解説した。 カーネギーメロン大学は2023年8月21日(米国時間)、公式ブログでプロダクトマネジャーがソフトウェア製品開発において担うべきプロダクトマネジメントの役割について解説した。 プロダクトマネジャーは5つのタイプに分けられる 同大学が紹介したアドビによる一般的なプロダクトマネジメントの役割は以下の5つだ。プロダクトマネジャーは下記のいずれかに分類されるという。 1.プロダクトマネジャー プロダクト全体を最初から最後まで管理するタイプ。プロダクトのコンセプトをより重視し、プロジェクトを実行するためにプロダクトオーナーにプロジェクトを引き継ぐ。また、社内外のステークホルダーと協働したり、成功指標、投資対効果、ローンチと採用の成功など、製品ビジョンの責任を担う
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