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車社会の検索結果1 - 40 件 / 109件

  • 日本一の車社会、福井県で鉄道利用者が大幅増加している理由

    1982年、埼玉県生まれ。東京地下鉄(東京メトロ)で広報、マーケティング・リサーチ業務などを担当し、2017年に退職。鉄道ジャーナリストとして執筆活動とメディア対応を行う傍ら、都市交通史研究家として首都圏を中心とした鉄道史を研究する。著書『戦時下の地下鉄 新橋駅幻のホームと帝都高速度交通営団』(2021年 青弓社)で第47回交通図書賞歴史部門受賞。Twitter @semakixxx News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 日本一のクルマ社会である福井県で、鉄道利用者が大幅に増加している。全国の地方鉄道が苦しんでいる中、どのようにして利用者を増やしたのか?福井県のケースは、全国の悩める地方鉄道にとって大いに参考になるはずだ

      日本一の車社会、福井県で鉄道利用者が大幅増加している理由
    • 地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」

      にゃんにゃん🌸 @Sakuranyan1627 田舎にはこういう場所が山ほどあってとても便利だが、少しでも駐車場から歩きたくない車の民はそれぞれの店の入口の近くで駐車し直しながら買い物をすることになるわけだ 真ん中に駐車して歩こうなんて発想はない pic.twitter.com/4ZT5TBjsEZ 2024-05-09 14:37:59

        地方にはこういう場所がたくさんあってみんな真ん中には駐車せず、歩きたがらない「車社会あるある」
      • 車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス

        今後の旅行市場を牽引(けんいん)する10代後半~30代の世代(旅行牽引世代)は車離れが明確で、それが沖縄旅行の敬遠につながっている-。沖縄振興開発金融公庫と日本交通公社が16日発表した研究調査で、車やレンタカーが移動手段の主流になっている沖縄観光の課題が浮き彫りになった。

          車社会の沖縄へ旅行「当分ない」 車離れする10~30代が敬遠 調査で判明 移動手段で運転に抵抗感 | 沖縄タイムス+プラス
        • 田舎の車社会でもベビーカーは必要?ママ友に驚かれた『チャイルドシート兼用ベビーカー』の経験談

          こんにちは、ワンオペ育児中の主婦、さとりん(satorin_01)です。 在宅ワークのAmazonでの物品販売で、 最高月商188万円、最高月利50万円を達成しました。くわしくはこちら 出産後の準備って色々お金がかかりますよね… 車が交通手段の地域だったら ベビーカーが必要かどうかも賛否両論あります。 車で移動するから、 ちょっとした移動は抱っこ紐を使えばいい… という意見もすごくわかります!! ただ、 車社会の地方に住んでいると ベビーカーはなくても大丈夫でも チャイルドシートは必須です!! 産院から赤ちゃんと家に帰る時から 既にチャイルドシートがないと乗せられないからです。 上の子を妊娠してた時に たまたま見つけたチャイルドシートは ベビーカーと兼用の、すごく便利なタイプでした。 私が使っている様子を見て興味津々で 見知らぬ方から 「どこのメーカーですか?」と聞かれたり、 下の子が使わ

          • 墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"

            「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq

              墨東公安委員会 on Twitter: "「戦前の日本は車社会だった」というツイートがあると聞いて、まーた釣りかネタかでしょと思ったけど、これ本気なのか? 1930年代後半、日本が年4万台作るのにヒーコラ言ってた頃、アメリカは400万台作ってたんですけどね。 https://t.co/GLdukRnBXq"
            • 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ

              地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える 田舎は車社会 免許がなければ生活できない 税率によっては地方のバスが復活してくれる? 移住もしにくくなる 【公式】ケアマネ介護福祉士的に田舎のデイとかヘルパー事業所は潰れろって事なのかな? 田舎のデイやヘルパーはそれでなくても不利… むしろ普通に物流コストも上がるよね? ココからはブログのお知らせ⇓⇓ 2022年10月26日に開かれた内閣府の税制調査会でマイカーの走行距離によって課税する「走行距離税」が提案されたことに対しての懸念である。 筆者の生まれ故郷も含め、地方からのこうした声は毎日届いている。 「ただでさえガソリンも高いし、普段の車の税金も高いのに、これ以上どうしろというのでしょう。車がないと生活できません」 走るほどに税金が上がる、これは日本の根幹を揺るがす新税

                地方で老後?車社会の田舎で走行距離税導入で人とモノが消える - ケアマネ介護福祉士のブログ
              • 圧倒的な車社会の米国で、自転車利用者が増えている、コロナ影響

                ニューヨーク市内で自転車に乗る人びと。2021年4月6日撮影。現在米国の多くの街で、自転車がより安全に走れる道にするための取り組みが進められている。(Photograph by Ed Jones, AFP/Getty Images) ここ1、2年で自転車に乗っている人が増えたように感じるとしたら、それは気のせいではない。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)の間に自転車利用者の数が激増し、数年ぶりに自転車に乗ったという米国人も多い。この傾向は、今後長く続くのだろうか?(参考記事:「ポスト・コロナ時代 通勤や交通は変わるのか」) さまざまな理由で、これは望ましい傾向だ。米国における温室効果ガスの最大の排出源は交通機関であり、そのなかでも乗用車と小型トラックが58%を占めているからだ。自動車を自転車に乗り替えれば、電気自動車に替えるよりずっと早く排出を削減できる。 また米国では、自動車

                  圧倒的な車社会の米国で、自転車利用者が増えている、コロナ影響
                • 【交通未来図】(5)LRT(次世代型路面電車) 地方都市、車社会から転換 街の中心部 活性化期待

                  8月の開業に向け試運転が行われているLRT。雷が多く「雷都(らいと)」とも呼ばれる宇都宮市にちなみ、愛称は「ライトライン」となった=4月25日、同市(大竹直樹撮影)明治、大正、昭和と市民の足として親しまれた路面電車は戦後の高度成長期、道路渋滞の元凶とみなされるようになり、「モータリゼーション」(車社会化)の波にのまれて衰退の一途をたどった。 多くの都市から姿を消した路面電車が今年8月、栃木県の県都に誕生する。高齢者や障害者が乗降しやすいように床を低くした「LRT」(次世代型路面電車)。路面電車の進化形で、宇都宮市と隣接する芳賀(はが)町の14・6キロを結ぶ。 同市LRT整備課協働広報室の黒崎隆副主幹は「LRTの開業で通勤ラッシュ時間帯の渋滞が緩和される」と期待する。市や周辺自治体は複数の工業団地を抱え、本田技研工業(ホンダ)の施設などがある芳賀町の工業団地では約2万4千人が勤務。多くはマイ

                    【交通未来図】(5)LRT(次世代型路面電車) 地方都市、車社会から転換 街の中心部 活性化期待
                  • 車のナンバー「358」が最多、その理由とは? 車社会の沖縄で数字に求められる縁起 人気集中で抽選の番号も<沖縄DEEP探る> - 琉球新報デジタル

                    交通量の多い沖縄=2019年3月 近年、全国的に車のナンバープレートの番号で「358」の人気が高まっている。ナンバープレートを発行している沖縄総合事務局陸運事務所(陸運)によると、沖縄県内でも実数は公表していないものの、1998年の希望番号予約制度開始以降の統計調査で、358は最も発行数の多いナンバーだという。担当者は「風水で縁起が良い数字だからだろう」と推測する。 ▼沖縄県民は日本一の宝くじ好き? 断トツの購入額に「火の神」伝説まで…一度に14億円出た場所も!高額当選の売り場はどこ 358ナンバーが人気な理由として、ネット上などでは、風水で「3」は金運・発展、「5」は財運、「8」は最高の数字、の意味があるからだという情報が流布されている。 東京や沖縄、海外などで活動する占い師のサトリーヌ・FUJIWARAさんによると、姓名判断の時に使う手法を用い、3、5、8を分解して考えると、3が大吉、

                      車のナンバー「358」が最多、その理由とは? 車社会の沖縄で数字に求められる縁起 人気集中で抽選の番号も<沖縄DEEP探る> - 琉球新報デジタル
                    • 日本の「はじめてのおつかい」と豪「ブルーイ」が教えてくれる、車社会が失ったもの | 車は住民たちのあいだを通り過ぎる“客”

                      人気テレビ番組「はじめてのおつかい」では、わずか2~4歳の子どもたちが初めての買い物に送り出される。2022年にこの長寿番組がネットフリックスで公開されると、欧米の視聴者のあいだで、幼い子どもが一人で近所を闊歩することが話題となった。 視聴者のなかには、子どもたちにそうした自由を与えることは、自分の住む地域では難しいと感じている人もいる。また、自国の子どもたちに同じような自由があった時代を懐かしむ声もあがった。 一方、オーストラリアのアニメ番組「ブルーイ(原題:Bluey)」は、今日の豪州における子どもの移動の現実を描く。一家の幼い子どもたちが、両親の4WDの後部座席に乗って移動する。歩き回る姿が映るのは、もっぱら家や託児所の中である。

                        日本の「はじめてのおつかい」と豪「ブルーイ」が教えてくれる、車社会が失ったもの | 車は住民たちのあいだを通り過ぎる“客”
                      • 車社会の米国、コロナ禍でスクーター人気 慣れない運転に警告も

                        米ニューヨーク・マンハッタンのミッドタウンに駐車されたライドシェア大手レベルのレンタルスクーター(2020年7月28日撮影)。(c)TIMOTHY A. CLARY / AFP 【9月2日 AFP】スクーターといえば昔から、欧州の狭い石畳の通りやアジアの混雑した大都市でおなじみだが、車社会の米国でも今、スクーターがありふれた光景となりつつある。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)で、通勤する人たちが公共交通機関を避けているためだ。 スクーター販売店が大幅な売り上げ増加を報告する中、ニューヨーカーらがここ最近多数利用したのが、ライドシェア大手レベル(Revel)が提供するターコイズブルーのレンタルスクーターだ。 保険会社に勤めるアラン・タレディア(Alan Taledia)さん(30)は「数か月前、何もかも大混乱していたときに、スクーターに乗ることにした」と語る。タレディアさん

                          車社会の米国、コロナ禍でスクーター人気 慣れない運転に警告も
                        • わがまちの変遷 大田原・鉄路 車社会でも消えぬ郷愁|下野新聞 SOON

                          古代の東山道駅路、後の奥州街道、那珂川の水路。県北地域で人や物を運ぶ手段は変遷してきた。この150年の間に生まれて姿を消したのは、東野鉄道だ。大田原市内にある軌道跡の歩行者自転車専用道路「ぽっぽ通り」に名残がある。 同市資料などによると、現JR東北本線の整備に伴い1918年、西那須野-黒羽間(約13キロ)が開業した。荷馬車などに替わり、米麦、トウガラシ、木材などを運んだ。その後、湯津上を通り那須小川まで延伸した。 人の動きにも影響した。大田原駅近くの山の手2丁目で酒店を営んでいた安田淳子(やすだじゅんこ)さん(87)は60年ごろの記憶をたどる。周辺の勤め人が仕事後の夕、店先でコップ酒を飲んでいた。「列車が近づくと、店を飛び出して行ってね。とっくりを持って行っちゃう人もいたねぇ」と懐かしんだ。 湯津上東部生まれの市史編さん委員会専門部会長木村康夫(きむらやすお)さん(72)は若い頃、大田原中

                            わがまちの変遷 大田原・鉄路 車社会でも消えぬ郷愁|下野新聞 SOON
                          • 東京新聞:冷房の余力なし 82歳死亡 特養来なかった電源車:社会(TOKYO Web)

                            台風上陸の4日後に配備された電源車の横に立ち、「もう少し早ければ」と話す天笠さん=16日、千葉県君津市で 台風被害としては異例の長期にわたる停電が続く千葉県では、十二日に君津市の特別養護老人ホーム(特養)「夢の郷(さと)」に入所していた女性(82)が、熱中症の疑いで亡くなった。この施設は停電直後から国や県へ電源車の配備を求めたが、実現したのは十三日未明で、九日から四日間にわたって非常用の自家発電機だけでしのぐことを強いられた。 (井上靖史) 施設は災害時に高齢者が身を寄せる市の福祉避難所に指定されている。避難の問い合わせは数件あったが、停電を説明すると誰も来ず、結果的に機能しなかった。天笠寛理事長(56)は「用意した発電機が足りなかった反省はあるが、優先順位を考えてもらいたかった」と語った。

                              東京新聞:冷房の余力なし 82歳死亡 特養来なかった電源車:社会(TOKYO Web)
                            • 名鉄三河線「海線」廃止区間、車社会でどう変貌?

                              ローカル鉄道の廃止反対理由として、「鉄道がなくなると町がさびれてしまう」としばしば述べられる。しかし現実には鉄道の乗客が高齢者と高校生だけとなり、利用客数が極端に減少してしまったからこそ廃止論議が起こる。消えた鉄道の沿線地域と、鉄道を代替した公共交通機関は今、どうなっているのか。今回は末端区間が廃止されてしまった名鉄三河線の海線の現在を見る。 名古屋鉄道三河線の前身、三河鉄道は、東海道本線刈谷駅と三河地方を南北に結ぶ鉄道として、1914年に刈谷新(現在の刈谷)―大浜港(現在の碧南)間がまず開業。その後も延伸を繰り返し、1920年に挙母(現在の豊田市)、1928年に西中金、1936年には蒲郡まで全通している。 碧南―吉良吉田間が廃止される 1941年には名古屋鉄道に合併。三河線に改称した。1948年には吉良吉田―蒲郡間が蒲郡線として分離。西中金―知立―刈谷―吉良吉田間の路線

                                名鉄三河線「海線」廃止区間、車社会でどう変貌?
                              • 観客に駐車場はありません、歩いてください 車社会の田舎でまわせるのか?

                                佐賀新聞ニュース @sagashimbun 〝🚗車来場🆖🙅‍♂️〟注意を SAGAアリーナ観客用駐車場なし saga-s.co.jp/articles/-/103… SAGAアリーナは、自家用車で来場した観客が駐車場を利用できない運用となっている 佐賀県は「歩くライフスタイルを提案しており、ルールを徹底する」とし、徒歩や公共交通機関での来場を呼びかけている 2023-05-04 10:57:42 リンク 佐賀新聞 〝車来場NG〟注意を SAGAアリーナ観客用駐車場なし 佐賀県「徒歩や公共交通機関で」 | 行政・社会 | 佐賀新聞ニュース | 佐賀新聞 5月6日から実質的に稼働するSAGAアリーナ(佐賀市日の出)は、自家用車で来場した観客が駐車場を利用できない運用になっている。県は「歩くライフスタイルを提案しており、ルールを徹底する」とし、徒歩や公共交通機関での来場を呼びかけている。知

                                  観客に駐車場はありません、歩いてください 車社会の田舎でまわせるのか?
                                • 車社会のアメリカでの車事情 日本と自動車登録や免許の取り方の違いは?

                                  アメリカだとアメ車はもちろん日本車とドイツ車以外にも韓国車もよく見かけます。道交法では日本の左側通行に対し、アメリカは右側通行。運転席も右ハンドルと左ハンドルと皆さんも知っている違いはありますよね。日本だと車検が高いけどアメリカは車検代でどれくらいかかるか知っていますか?交通事情も違うし自動車免許や登録も違ったりします。 日本人がアメリカで車を所有したり運転するときに気を付けるべき点も書いていきます。車社会であるアメリカの車事情を分かる範囲、知っている範囲で説明していきます。 日本人が驚く交通事情 僕が住んでいるカリフォルニアで話をしていきます。アメリカで運転していると日本ではありえないと感じるケースもあります。いくつか実体験をもとに説明していきます。 赤信号で右折してもいい 日本からアメリカに来た人を乗せて車を運転しているとまず驚かれるのが「右折」です。知らない人が右折と聞いても何のこと

                                    車社会のアメリカでの車事情 日本と自動車登録や免許の取り方の違いは?
                                  • 超特急豪華列車「あじあ号」今、どうなっている?旧満州国走った花形機関車 | 社会 | 「ふく特パートナー」記事 | 福井新聞ONLINE

                                    「新幹線の原型とされる『あじあ号』の蒸気機関車が中国・遼寧省大連の車庫に眠っているという記事を以前読んだ。今、どうなっているか知りたい」。西日本新聞(本社福岡県福岡市)の「あなたの特派員」に調査依頼が寄せられた。あじあ号とは現在の中国東北部の旧満州国(1932~45年)で日本の国策会社、南満州鉄道(満鉄)が運行していた超特急豪華列車。JR九州の九州新幹線と「ななつ星in九州」を足して二で割ったような花形機関車の行方を追った。(遼寧省瀋陽で西日本新聞) 「歴史伝える遺物 大連にたたずむ」。2006年10月の西日本新聞に、あじあ号の記事が掲載されていた。大連鉄道国際旅行社の車庫に、当時世界最速の時速130キロで旧満州を縦断したあじあ号のパシフィック型蒸気機関車(パシナ)が保存されている-とある。 パシナは、満鉄が日本の川崎重工や大連の工場で計12両製造。石炭を自動でくべる機械も備え、1934(

                                      超特急豪華列車「あじあ号」今、どうなっている?旧満州国走った花形機関車 | 社会 | 「ふく特パートナー」記事 | 福井新聞ONLINE
                                    • 普通に自転車持ち込んでる!? 電車で“チャリ通”が日常 車社会のローカル私鉄 | 乗りものニュース

                                      群馬のローカル私鉄、上毛電気鉄道は、通常運賃で自転車を車内へそのまま持ち込めます。いまでこそ自転車を持ち込めるサイクルトレインの運行が増えてきていますが、ここではすでに“日常”です。 「電車に自転車」が当たり前の光景 チャリ通・チャリダーいらっしゃい 群馬県前橋市の中央前橋駅と桐生市西桐生駅を結ぶ上毛電気鉄道は、ワンマン列車が走る典型的なローカル私鉄のひとつで、駅もほとんどが無人です。しかし、同線にはひとつ大きな特徴があります。通常運賃で、自転車を持ち込めるということです。 拡大画像 ママチャリが車内へ持ち込まれている上毛電鉄の列車内。自転車は後方車両へとの案内がある(斎藤雅道撮影) ロードバイクを折りたたんだり、専用の袋に入れて持ち込む輪行ではなく、走行可能な状態でそのまま自転車を持ち込めます。こうした列車は「サイクルトレイン」と呼ばれ、いまでこそ大都市の路線でも、自転車の愛好家向けに運

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                                      • 廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース

                                        北海道東部にはかつて、総全長116.9kmにおよぶ鉄道「JR標津線」がありました。廃線となり30年超、いまどうなっているのでしょうか。 1989年4月29日廃止の「標津線」 JR西日本とJR東日本は2022年4月と7月、乗客が極端に少ない在来線の赤字区間を公表しました。国鉄がJRに生まれ変わって35年、「地域の足」の確保が再び大きな課題となっていますが、全国でローカル線の赤字問題が大きく取り上げられたのは、昭和の時代も同様でした。 そのあおりをうけた路線のひとつが、北海道東部の長大路線「標津線」です。釧網本線の標茶駅から北東へ、中標津空港のある中標津町を経由して海沿いの根室標津駅に至る本線と、中標津から南下して根室本線の厚床駅に至る支線からなる路線でした。 拡大画像 標津町内に残る根室標津駅跡の転車台付近(加賀幸雄撮影)。 赤字ローカル線が社会問題化したのは、国鉄時代の昭和40年代以降でし

                                          廃止から30年超「JR標津線」のいま 北海道東部に残る長大路線の痕跡 地域は車社会に | 乗りものニュース
                                        • 日本の車社会はヤバい?海外で気づいた「あおり運転」がなくならない理由 - by them(バイゼム)

                                          高齢者の運転事故に続き、今度は若い人(高齢者ではない)の「あおり運転」と、日本のニュースは忙しい。つまり、「日本の交通(車社会)はヤバい!」ということ。 私はそれを一部国民の文化力の低さだと思っていますが、そもそもこの文化力というものは個々の「感覚」や「価値観」であって、それらの集大成によって構築されるものです。 これは私個人もそうですが、日本人は世界と比べると割と「せっかち」な国民ですよね。実際にロサンゼルスに住んでいる日本人の私から見ると、「せっかち」な特徴を持っているのが日本、時間にルーズな人が多いのがアメリカ。アメリカのバスや電車などの交通手段は、時間表なんてあってないようなものなんですよ。 日本はどうかといえば、飛行機の遅延はあるものの、バスや電車(新幹線)などの「時間厳守」たるや、恐ろしいくらいに正確。だからこそ、モタモタとお土産なんぞ買っているととにかく急かされる。1分と狂わ

                                            日本の車社会はヤバい?海外で気づいた「あおり運転」がなくならない理由 - by them(バイゼム)
                                          • 「カーシェアリング」と「自動運転」がリンクするのが「CASE」?【シェアによる未来の車社会】

                                            2020/12/22 (更新日: 2021/03/29) 「カーシェアリング」と「自動運転」がリンクするのが「CASE」?【シェアによる未来の車社会】お金 ビジネス 趣味 車 こんにちは、@kojisaitojpです。日本だとまだまだマイナーな存在の「カーシェア」ですが、電気自動車同様に海外ではもっと普及しています。 2022年以降はアメリカでリース販売された大量のモデル3がテスラに返却される。返却された車両はロボタクシーやカーシェア車両に化けて全米に配備されんだ。 Fun to driveにもCASEにも完璧に対応したメーカーはテスラしかねぇぞ。https://t.co/0mlQ4adBud. — やけにテスラに詳しい悟空 (@saiyajinmars) December 4, 2020 ロボタクシーは自動運転の技術が使われていますし、それだけではなくカーシェアにもテスラが手を出している

                                            • 野田篤司 on Twitter: "昨日、徳島のアーケード商店街がシャッター街になってるのを例に「地方都市が衰退するのを見るのは寂しい」と書いたら、「地方都市が人口減少もせず、車社会で郊外にショッピングモールができて栄えていても、外部の人からは見ると衰退してるように見える」とのレスがあった なるほどと思い調べた(続"

                                              昨日、徳島のアーケード商店街がシャッター街になってるのを例に「地方都市が衰退するのを見るのは寂しい」と書いたら、「地方都市が人口減少もせず、車社会で郊外にショッピングモールができて栄えていても、外部の人からは見ると衰退してるように見える」とのレスがあった なるほどと思い調べた(続

                                                野田篤司 on Twitter: "昨日、徳島のアーケード商店街がシャッター街になってるのを例に「地方都市が衰退するのを見るのは寂しい」と書いたら、「地方都市が人口減少もせず、車社会で郊外にショッピングモールができて栄えていても、外部の人からは見ると衰退してるように見える」とのレスがあった なるほどと思い調べた(続"
                                              • 永太郎(ながたろう)/重永瞬 on X: "自家用車で通勤・通学を利用する人の割合。いわゆる「車社会」の広がりを見る参考になるか。 https://t.co/v9txXLzzv8"

                                                • 『ちいかわ』シーサーの交通整理する姿に宮古島まもる君が浮かぶ 「意外と車社会なんだ」の声も

                                                  リンク Wikipedia 宮古島まもる君 宮古島まもる君(みやこじままもるくん)は、沖縄県の宮古島警察署管内にあたる宮古列島の道路などに設置されている警察官型人形の愛称である。宮古まもる君(みやこまもるくん)と呼ばれることもある。2020年現在20基が設置されており、全員が兄弟という設定である。 身長180cm、体重5kg(足には50kgのおもり装着)。手作業で塗装を行っているため、1基ごとに顔が異なる。伝統的には「キモ」(気持ち悪い、不気味)系の顔であるが、世代の新しいものは美形となる傾向がある。誕生日は「ミヤコ」(385)の語呂合わせで199 2 users リンク リアルまもる君の業務日誌 ~ Official Web site ~ 【完全版】宮古島まもる君配置MAP | リアルまもる君の業務日誌 2023年11月15日現在の情報 大規模なお色直しや配置変更があり現在詳細を調査中で

                                                    『ちいかわ』シーサーの交通整理する姿に宮古島まもる君が浮かぶ 「意外と車社会なんだ」の声も
                                                  • 車社会の沖縄で20年前に開通した「ゆいレール」 その前年に生まれた大学生が目指す脱マイカー シンガポール研修で変わった価値観 | 沖縄タイムス+プラス

                                                    [ゆいレール開通20年] 沖縄都市モノレール(ゆいレール)は10日、開通から20年を迎える。順調に客足を伸ばし、2019年には浦添市まで4駅を延伸。10日に3両化もスタートする。県民や観光客の「足」として定着し、マイカー依存からの脱却に一役買う。

                                                      車社会の沖縄で20年前に開通した「ゆいレール」 その前年に生まれた大学生が目指す脱マイカー シンガポール研修で変わった価値観 | 沖縄タイムス+プラス
                                                    • アメリカ、車社会とは言いつつも元の人口が多いから、鉄道の乗客数で見たら世界12位なんだよなあ……思いつつ1位の国を見たら狂ったように電車に乗ってて笑う

                                                      twinrail (一時休止中) @twinrail_ut アメリカ、車社会とは言いつつも元の人口が多いから、鉄道の乗客数で見たら世界12位なんだよなあ……思いつつ1位の国を見たら狂ったように電車に乗ってて笑う pic.twitter.com/UeFqBIMeye 2022-02-17 23:12:27

                                                        アメリカ、車社会とは言いつつも元の人口が多いから、鉄道の乗客数で見たら世界12位なんだよなあ……思いつつ1位の国を見たら狂ったように電車に乗ってて笑う
                                                      • 【画像】 「車社会」と「電車社会」の境界を示した地図がこれらしい……w :【2ch】ニュー速クオリティ

                                                        4: 名無しのニュー速クオリティさん 2019/12/21(土) 22:33:46.40 ID:427PEbYod.net

                                                          【画像】 「車社会」と「電車社会」の境界を示した地図がこれらしい……w :【2ch】ニュー速クオリティ
                                                        • 車社会の米で自転車利用者が増えている コロナが影響

                                                          日経の記事利用サービスについて 企業での記事共有や会議資料への転載・複製、注文印刷などをご希望の方は、リンク先をご覧ください。 詳しくはこちら ニューヨーク市内で自転車に乗る人びと。2021年4月6日撮影。現在米国の多くの街で、自転車がより安全に走れる道にするための取り組みが進められている。(Photograph by Ed Jones, AFP/Getty Images) ここ1、2年で自転車に乗っている人が増えたように感じるとしたら、それは気のせいではない。新型コロナウイルスのパンデミック(世界的流行)の間に自転車利用者の数が激増し、数年ぶりに自転車に乗ったという米国人も多い。この傾向は、今後長く続くのだろうか? さまざまな理由で、これは望ましい傾向だ。米国における温室効果ガスの最大の排出源は交通機関であり、そのなかでも乗用車と小型トラックが58%を占めているからだ。自動車を自転車に乗

                                                            車社会の米で自転車利用者が増えている コロナが影響
                                                          • 東アジア古代の車社会史  ―臨川書店

                                                            東アジア古代の車社会史 岡村秀典著 菊判上製・468ページ 税込13,200円(本体12,000円+税) ISBN978-4-653-04513-7【2021年7月刊】 機動性を求めた戦車からステイタスシンボルとしての車馬へ、やがて貴族制の成立とともに遅鈍な牛車に乗りかえるーー先史時代から魏晋南北朝時代まで、社会の発展に車はどのように寄与してきたのか。林巳奈夫『中国古代車馬研究』(2018)収録の原論文から半世紀、陸続と発表されてきた考古学調査と研究成果を集大成する。一国史の議論に閉ざされている古代日本の牛車にも目を向けた意欲作。 ●書籍目次に次の誤りがありました。 目次 (誤)はじめに・・・3   (正)はじめに・・・7 目次 (誤)第1章・・・7    (正)第1章・・・11 ※以下すべての目次ノンブルに4頁ズレ 読者の皆様ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申

                                                            • 10数年後、脱ガソリンの車社会になってる?

                                                              2030年代後半、ガソリンで動く自動車の新車発売が禁止になるというお話。ヤフーニュースさんで紹介されていました。中古車の販売は大丈夫?ガソリンスタンドさんは、電気充電スタンドさんになるのでしょうか?いろいろ気になりました。 政府は、地球温暖化対策の一環として、ガソリン車の新車販売を2030年代半ばに禁止する方向で最終調整に入った。 50年までに二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出を実質ゼロとする政府目標の実現に向け、「ガソリン車販売ゼロ」に踏み込む。 日本の自動車メーカーが強みを持つハイブリッド車(HV)に加えて、電気自動車(EV)のさらなる普及が課題になる。 政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 欧米中の動きに対抗(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 私が最初に乗ったのは中古車でした。それ以降も、車検を通すか、新しく中古車を買い替えるかの二択。10年落ちの軽自動車を6

                                                                10数年後、脱ガソリンの車社会になってる?
                                                              • 空襲、そして車社会の到来…苦難乗り越え、街を駆けた広電車両たち:朝日新聞デジタル

                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

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                                                                • 技術的失業だけでなく「技術的就業」の視点も重要に? 自動運転車社会で求められるスキルと人材 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

                                                                  2030年までに自動化がもたらす世界の失業数は2000万人? ロボット・人工知能が人間の仕事を奪ってしまう「技術的失業」への懸念が世界各国で高まっているといわれているが、どの国で、どれほどの影響が出ているのかはあまり明確になっていないといえるだろう。 そんな中、英国のコンサルティング企業オックスフォード・エコノミクスが2019年6月に発表したレポートは、明確な数字で技術的失業の規模を示しており、多くの海外メディアの注目を集めている。 同レポートは、米国、英国、ドイツ、フランス、日本、韓国、オーストラリア、中国など29カ国を対象にロボット導入による影響を調査。それによると、2000年以降製造業において、世界中で170万人分に相当する雇用がロボットに代替されたという。内訳は、欧州で40万人、米国で30万人、中国で55万人などだ。 気になるのは、今後この動きが加速することが見込まれていること。し

                                                                    技術的失業だけでなく「技術的就業」の視点も重要に? 自動運転車社会で求められるスキルと人材 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
                                                                  • 椿原 ばっきー | 御社の開発リソース、足りていますか? on X: "えw 熊本の急成長ITベンチャーのオフィス行ったらショッピングモールの1フロアまるっと使ってたんだけどwww ・テナントが減ったショッピングモールの最上階をまるっとリフォーム ・車社会の熊本で、デカい駐車場も確保しやすい、目の前の道もでかい https://t.co/xKzG38pRNk"

                                                                    • 高齢ドライバーの運転免許「強制取り上げ」は実現可能か? 弁護士と考える車社会の未来 - 弁護士ドットコムニュース

                                                                        高齢ドライバーの運転免許「強制取り上げ」は実現可能か? 弁護士と考える車社会の未来 - 弁護士ドットコムニュース
                                                                      • 車社会がもたらす地方衰退について本気出して考えてみた - 建築士になるまでに

                                                                        皆さん、こんにちは。mitsukiです。 地方は死にかけています。 どこも同じような代わり映えのない景色に、大した特色のない地方物産。 生活についても、都会の流行りものを後追いで模倣したような下位互換の生活になりつつありますね。 若者は都会に憧れ流出し、地方は過疎化。 交通の便が発達すればするほど都会に人が吸い取られていきます。 なんでこんなことになってしまったのか。 要因は数あれど、その一因は「車社会」にあると考えています。 今日はそんな車社会について本気出して考えてみました。 地方 = 車社会 現代の地方は、ほぼすべてこの図式が成り立っています。 車がないと買い物ができない。 車がないと仕事にも行けやしない。 とどのつまり車がないと生きていけない。 地方で普通の生活をするにはテレビより洗濯機より何より、車が必需品なのです。まさにマストアイテム。 地方でそれなりの暮らしを実現しようとした

                                                                          車社会がもたらす地方衰退について本気出して考えてみた - 建築士になるまでに
                                                                        • ヤマザキマリ「バカにされたくない」という気負いのような、背伸びした感覚を覚える東京の車社会。ハンドルを握って初めて見える都市の性格と地域性 歩きながら考える|人間関係|婦人公論.jp

                                                                          「旅する漫画家」として世界を駆けてきたヤマザキマリさん。コロナ禍ではイタリアにいる家族と離れ、日本に長期滞在することになりました。しかしマリさんいわく、思いがけなく移動の自由を奪われた毎日の中でむしろ考える機会が増え、多くの気づきや発見もあったそうです。たとえば自ら車の運転をすることになって、東京という都市についてより深く見えてきたものもあったようで――。 コロナ禍で車を所有して 新しい環境の生活をそれなりに楽しんではいても、やはり「移動」をまったくしないことでの鬱屈感は、次第にストレスになっていました。 そこでちょうど感染の第5波が落ち着いた頃、東京でも車を所有することにしました。溜まりに溜まったストレスを車を運転することでまず解消しようと考えたのです。東京を拠点にするなら自分の車は必要だと前々から思っていたのに加え、周囲の車好きな人に勢いをつけてもらったことで決断することができました。

                                                                            ヤマザキマリ「バカにされたくない」という気負いのような、背伸びした感覚を覚える東京の車社会。ハンドルを握って初めて見える都市の性格と地域性 歩きながら考える|人間関係|婦人公論.jp
                                                                          • 東京23区内に「大きな眼科」が少ない裏事情 車社会には"一軒家タイプ"が多い

                                                                            高齢化によって増加した疾患は? 年を重ねると「眼が見えにくくなった」「疲れやすくなった」と感じる機会は増えていく。一体、どのような疾患に悩まされるのだろうか。 日本における視覚障害の原因疾患の1位は、緑内障だ。フジモト眼科理事長兼院長・藤本雅彦氏は、「近年、緑内障が早期に見つかる傾向があります」と説明する。 「これは人間ドックが発達し、さらに『40歳以上で20人に1人が緑内障』という啓蒙活動が進んだ結果かと思われます。一方、発展途上国における失明原因の1位は白内障。手術する医療体制がまだ整っていないためです」 それに対して日本は、白内障手術は一定の質が担保されており、多くの病院やクリニックで日帰り手術が行える。そのため、視覚障害の主要な原因にはなっていない。 「2位の網膜色素変性症は治療法が確立されていません。それに次ぐ糖尿病網膜症は、早期に治療介入ができるため、以前よりも重症の患者さんは

                                                                              東京23区内に「大きな眼科」が少ない裏事情 車社会には"一軒家タイプ"が多い
                                                                            • Ryusuke IMURA on Twitter: "鹿児島市内に住んでいて,火山噴火(桜島に限らない)で死ぬ確率は交通事故死の半分くらい.車社会を容認できるなら鹿児島市に住める.ただし,飛行機事故で死ぬよりは100倍くらい確率が高いので,飛行機が落ちるのが怖くて乗れない人は鹿児島市… https://t.co/3PV8FOtxEH"

                                                                              鹿児島市内に住んでいて,火山噴火(桜島に限らない)で死ぬ確率は交通事故死の半分くらい.車社会を容認できるなら鹿児島市に住める.ただし,飛行機事故で死ぬよりは100倍くらい確率が高いので,飛行機が落ちるのが怖くて乗れない人は鹿児島市… https://t.co/3PV8FOtxEH

                                                                                Ryusuke IMURA on Twitter: "鹿児島市内に住んでいて,火山噴火(桜島に限らない)で死ぬ確率は交通事故死の半分くらい.車社会を容認できるなら鹿児島市に住める.ただし,飛行機事故で死ぬよりは100倍くらい確率が高いので,飛行機が落ちるのが怖くて乗れない人は鹿児島市… https://t.co/3PV8FOtxEH"
                                                                              • 車社会のドイツ、電車乗り放題券 月1200円、インフレ対策・脱炭素両立 - 日本経済新聞

                                                                                働く人の7割が自動車で通勤する「車社会」のドイツで、政府が異例のインフレ対策を進めている。目玉は月額9ユーロ(約1200円)で国内の電車やバスが乗り放題になる特別定期券で、ガソリン高の負担を和らげる。インフレ対策を公共交通の利用につなげ、脱炭素と両立しようというのがドイツ流の「賢い支出」だ。「完全に満員の状態だった」。大学生のフレデリック・ニッチェさんはドイツ有数のリゾート地・ウーゼドム島へ向

                                                                                  車社会のドイツ、電車乗り放題券 月1200円、インフレ対策・脱炭素両立 - 日本経済新聞
                                                                                • 車社会の名古屋、カフェで彩る歩きたい街に 市が補助金 - 日本経済新聞

                                                                                  名古屋市は繁華街・栄の広い目抜き通りをオープンカフェなどが立ち並ぶ風景に刷新する。テラスなどの設置を禁止している市の条例に例外規定を適用し、事業者が店の前にパラソルやベンチを置く際の費用を補助する。車社会で大通りが多い名古屋を飲食などのテラスで彩る歩きたくなる街に整備し、市外からの転入増加や観光地としての魅力向上につなげる。広い道路とテラスやキッチンカーを生かした歩行者目線の街への転換を目指す

                                                                                    車社会の名古屋、カフェで彩る歩きたい街に 市が補助金 - 日本経済新聞