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運送業の検索結果1 - 40 件 / 701件

  • ご奉仕チキンレースで均衡する出世水準 - やしお

    出世する、より上位の管理職に上がって行くというのは、マネジャーとしての力量や適正も必要だけれど、「どこまで奉仕できるか(どこで降りるか)」によるところが大きいのだろう。その奉仕水準でどこまで行くか/どの辺で止まるか均衡するのだと、会社で仕事をしながらつくづく感じるこのごろ。 ポジション上昇の基本路線 新人→中堅社員→係長→課長→部長→……とポジションが上がるに従って、受け取る仕事の粒度が大きくなってくる。 重要度や影響度から正確にリスクを抽出して優先順位を決められる。 大きな仕事を適切に分割して相互関係を理解できる。 期日から逆算して分割した仕事にマイルストーンを割り当てられる。 情報を整理して他者に状況を正確に説明できる。 自分にない力量を持つ他者・他部門に割り振れる。アウトソースできる。 といった管理能力がより高度に必要になってくる。 逆に言えば、こうした技術・能力が高い人をより高いポ

      ご奉仕チキンレースで均衡する出世水準 - やしお
    • この国が縮む前に:タクシーなど外国人運転手を拡大 国交省「特定技能」に追加検討 | 毎日新聞

      国土交通省は、人手不足が顕著なトラック、バス、タクシーのドライバーについて外国人労働者を活用する検討に入った。労働力が不足する産業で、即戦力となる外国人労働者の受け入れを認める在留資格「特定技能」の対象に、「自動車運送業」を今年度中にも追加する方向で出入国在留管理庁と協議している。人口減少で国内の労働力が不足する中、外国人材に活路を求める動きが加速しそうだ。 トラックなどのドライバーを巡っては、2024年4月から残業時間の上限が年間960時間に規制される。この影響で人手不足がさらに深刻化し、需要に合わせて人やモノを運べなくなる「2024年問題」が懸念されている。

        この国が縮む前に:タクシーなど外国人運転手を拡大 国交省「特定技能」に追加検討 | 毎日新聞
      • 外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト

        外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に 労働力不足に対応するため、政府が外国人ドライバーの受け入れを決めた。「2024年問題」で顕在化しているとおり、トラックドライバーなど物流の担い手不足が深刻になっており、「特定技能1号」資格の外国人材を活用することで人手不足の緩和を図る。 バスやタクシーを含む「自動車運送業」全体として、今後5年間で2万4500人を上限に外国人の職業ドライバーを受け入れるとしているが、トラックドライバーだけで20万人が不足すると予想されるなか、国内人材の確保も引き続き重要となっている。 文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部 政府は2024年3月29日、「特定技能の在留資格に係る制度の運用に関する基本方針」等を一部変更し、いわゆる外国人労働者の受け入れ上限数を緩和するとともに、対象となる分野を追加し

          外国人ドライバー2万5000人を受け入れます! 労働力不足で「自動車運送業」が特定技能制度の対象分野に - トラック総合情報誌「フルロード」公式WEBサイト
        • Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web

          Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発> ネット通販大手アマゾンの商品を配送する運送会社が個人事業主の配達員に対し、労働時間を短く見せかけるため、別人のIDを使わせて働かせていたことが分かった。IDは労働時間の管理に使われ、アマゾンが定める上限を超えそうになると、運送会社が別人のIDを使わせて上限をすり抜けており、配達員の長時間労働につながっていた恐れがある。約2年前にも同様の問題が発覚しており、配達員の「なりすまし」が常態化していた可能性もある。(大島宏一郎)

            Amazon運送会社、配達員「働かせ放題」常態化か 複数のID駆使して労働時間管理を骨抜きに<ニュースあなた発>:東京新聞 TOKYO Web
          • 「2024年問題」運送業 建設業 医師の時間外労働の上限規制開始 | NHK

            4月1日から運送業と建設業、それに医師の3つの業種で、時間外労働の上限規制が始まります。長時間労働の是正が期待される一方で、労働時間の減少によって、物流や地域医療などに支障が生じると指摘されている、いわゆる「2024年問題」に、社会がどう対応していくかが課題となっています。 目次 運送業の中小企業 人手不足 深刻化を危惧する声 大手ハンバーガーチェーン 配送時間帯を早朝に 働き方改革に伴って労働基準法が改正され、2019年から多くの業種で時間外労働に上限が設けられましたが、運送業と建設業、それに医師は、準備期間として5年間、適用が猶予されていました。 4月1日から、これら3つの業種も規制の適用が始まり、 ▽運送業のトラックやバス、タクシーのドライバーは、時間外労働の上限は原則、月45時間、年360時間とされ、特別な事情があった場合、上限は年960時間以内となります。 ▽建設業の現場で働く人

              「2024年問題」運送業 建設業 医師の時間外労働の上限規制開始 | NHK
            • 日本バス協会、修学旅行の時期分散化を国に要望、バスのあり方「10年ビジョン」も取りまとめ

              日本バス協会は2024年6月14日、第97回定時総会を開催した。会長の清水一郎氏(伊予鉄グループ社長)は冒頭挨拶で、バス業界の課題と取り組み状況などを話した。 深刻な人手不足に関しては、その影響の1つとして路線バスの減便廃止に加え、「貸切バスでは、修学旅行への対応ができないくらいの運転者不足になっている。修学旅行の時期が集中している問題もある」と言及。国として修学旅行の実施時期の分散化の対応を図ってもらえるよう、6月13日に開かれた自民党バス議員連盟総会で、同議連幹事長である盛山正仁文部科学大臣に要望したことを話した。 また、運転者確保のため、賃上げに向けた継続的な運賃改正の要請や、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策にも取り組む考えを表明。外国人運転者の雇用に関しては、2024年3月29日に特定技能1号の対象分野に自動車運送業が追加されたことに言及し、「よい事例を世の中に示し、安心して

                日本バス協会、修学旅行の時期分散化を国に要望、バスのあり方「10年ビジョン」も取りまとめ
              • 「どないしたら…」路線バス突然の廃止発表に住民困惑 ドライバー不足に“外国人運転手”も検討【大阪・富田林市】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース

                「このたび 令和5年12月20日をもって、バス事業の廃止することを決定いたしました」 【画像】交通手段がこのバスしかない地域も…利用者の声 大阪府内の4つの市町村で路線バスを運行する「金剛自動車」が、約3カ月後に、現在運行している14路線すべてを廃止すると発表しました。 90年近く続いたバス事業の廃止。 突然の発表に、利用者からは困惑の声があがっています。 バス利用者(70代): (車の)免許返納したので、難儀しますわ。他の会社でもいいから…ね。 バス利用者(70代): 田舎ですから…足がない。車でも予約して乗らなくてはだめだし。 バス利用者(60代): どないしたらいいんやろ…。あんまりここ(富田林駅)まで出てこられへんなぁ。 金剛自動車が運行しているバス路線以外、他に公共交通機関がない地域もあり、生活への影響が心配されています。 深刻なドライバー不足…事業継続が不可能になぜ、急な廃業が

                  「どないしたら…」路線バス突然の廃止発表に住民困惑 ドライバー不足に“外国人運転手”も検討【大阪・富田林市】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース
                • 特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み 外国人依存強まる | 毎日新聞

                  人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していることが関係者への取材で判明した。19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化する人手不足を解消するため、外国人労働者に依存する傾向がさらに強まりそうだ。 特定技能は在留期間が通算5年の「1号」と、熟練した技能が求められ、家族帯同で無期限就労が可能な「2号」がある。政府は23年8月、2号の対象分野を2分野から11分野に拡大。無期限就労が可能な別制度がある「介護」を含め、現行の全12分野で永住に道を開く仕組みを整えた。政府は「自動車運送業」「鉄道」「林業」「木材産業」の4分野を追加することも検討している。 政府は19年の特定技能導入時に5年間の受け入れ見込み人数を最大34万5150人と設定した。新型コロナウイルスの水

                    特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み 外国人依存強まる | 毎日新聞
                  • 取引先の運送業、社歴20年のベテラン外国人運転手さんたちがこの前ウチの食堂で一緒に飯食っててとんでもないこと言い出したから通報した話

                    火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch そういえば取引先の運送業、 社歴20年のベテラン外国人運転手さんたちがこの前ウチの食堂で一緒に飯食ってて 「山本さん、俺たちついに日本の運転免許取ったんですよ」 って嬉しそうに言ってて、マジで氷点下になったよね。 「実技は一発でした、早く取っとけばよかった」って、あなたがたね…。 2024-03-08 18:20:23 火鍋チャンネル(ヨッピー本人) @hinabe_ch 貨物自動車運送事業法の許可って、操業者や運転手の資格確認義務づけられてなかったっけ… スポットでも白ナン駄目ですってレベルじゃないぐらい無法地帯な気がするんやが、どうしたもんかと思って粛々と通報しました。 2024-03-08 18:23:56

                      取引先の運送業、社歴20年のベテラン外国人運転手さんたちがこの前ウチの食堂で一緒に飯食っててとんでもないこと言い出したから通報した話
                    • 10年以上続けた宅配業務「もう限界」…車依存度高い地方でガソリン高に悲鳴(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                      高松市内のガソリンスタンドでは、レギュラーガソリンの価格が一時、1リットル当たり194円の値をつけた(8月31日)=尾崎達哉撮影 ガソリン価格の高騰が続き、運送業や漁業などへの影響が深刻化している。先月末には、レギュラーガソリンの全国平均価格が15年ぶりに最高値を更新した。生活の足として欠かせない地方の車所有者からも悲鳴が上がる。 【グラフ】レギュラーガソリン全国平均価格の変動

                        10年以上続けた宅配業務「もう限界」…車依存度高い地方でガソリン高に悲鳴(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                      • 車の下部にカメラ、低速走行で小学生らを盗撮容疑 被害1千人規模か:朝日新聞デジタル

                        車の下部に取り付けたカメラで小学生らのスカート内を盗撮したとして、京都府警は19日、京都市伏見区の運送業、西村智至容疑者(44)を府迷惑防止条例違反(ひわいな行為の禁止)などの容疑で逮捕し、発表した。10年以上前から同様の盗撮を繰り返していたとみられ、被害は1千人規模に及ぶ可能性がある。 府警人身安全対策課によると、西村容疑者は昨年9月から12月までの間、京都市や京都府宇治市の路上を配送用の軽トラックで走行中、すれ違いざまに小学生や高校生ら少女8人のスカート内を動画撮影した疑いがある。 軽トラックを押収したところ、バンパー下部や前輪付近に計4個の小型カメラが取り付けられていた。同課は、少女らの登下校時間に合わせて、住宅街の狭い道路を低速で走行し、撮影したとみている。西村容疑者は「車を止める場所を探していただけ」などと容疑を否認しているという。 府警は昨年4月、少女らを盗撮した動画とは別のわ

                          車の下部にカメラ、低速走行で小学生らを盗撮容疑 被害1千人規模か:朝日新聞デジタル
                        • 年内ガソリン200円に”もう限界”…鬼の岸田総理と鈴木財務相が瀕死の国民を追い込む「衝撃すぎるトリガー条項発動しない理由」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース

                          ガソリン代が高騰しているが、政府は減税どころかトリガー条項を発動しない。補助金でごまかそうとするその姿勢を運送業界の人間はどう見ているのか。ルポ作家の日野百草氏が限界をむかえている国民生活の様子を伝える。 ガソリン代が高すぎる!JAFも国にぶちぎれた「これだけ高止まりが続けば厳しい。この地域もいずれ200円を超えるのでは。2024年問題もある。私も高齢、廃業も視野に入る」 関東で小口を中心に運送業を営む業者が切実に訴える。彼だけでない。同じ関東の個人宅配ドライバーも軽貨物を使った請負を一時的にやめ、一部は原付2種で配達できる大手ECサイトの請負にして凌ぐと話した。 事情はさまざまだが、商業ドライバーの誰しも口にするのが「ガソリンが高すぎる」という問題だ。 これについてJAF(一般社団法人日本自動車連盟)も以下の声明を出した。 現在、ガソリン小売価格は高騰を続け、それにともない石油元売り会社

                            年内ガソリン200円に”もう限界”…鬼の岸田総理と鈴木財務相が瀕死の国民を追い込む「衝撃すぎるトリガー条項発動しない理由」(みんかぶマガジン) - Yahoo!ニュース
                          • 珍しい製品まいたけ!?初心者でも稼げるのか?徹底解説。 - シングルマザーのmlm

                            2022年のMLM(ネットワークビジネス)の売り上げランキングでも上位56位と優良な企業のM3(エムスリー)です。 株式会社M3(エムスリー)はMLM(ネットワークビジネス)で世界タイトルをとったこともある西山啓道が設立。 人々が幸せにならサポーターであることを目指して商品開発やビジネスを展開しています。 M3(エムスリー)社長西山啓道氏の経歴 氏名:西山啓道(にしやま ひろみち) 生年月日:1963年2月20日 出身地:千葉県 出身校:早稲田ゼミナール中退 血液型B型 趣味:ゴルフ、ギター、フィットネスジム 睡眠時間:平均6時間 座右の銘は : 円転自在 20歳でアムウェイに参加 26歳で運送業起業 33歳でニュースキンに参加 ⭐️世界タイトルを獲得(トップディストリービュータ) 39歳(2022年):インフォベース株式会社を設立 42歳(2005年):株式会社ファイナリスト設立 44歳

                              珍しい製品まいたけ!?初心者でも稼げるのか?徹底解説。 - シングルマザーのmlm
                            • 外国人材特定技能、運転手など4分野追加へ 駅員も検討 - 日本経済新聞

                              人手不足の業種で外国人材が働く「特定技能」の対象をめぐり、関係省庁が「自動車運送業」や「林業」など4分野を追加する方向で調整に入った。追加が実現すれば2019年の制度創設以来初めてで、現在の製造業など12分野から働く場が広がる。数万人規模の新規就労が見込まれ、人材確保につなげる狙いがある。特定技能は生産性向上や国内人材の確保に取り組んでも人手不足が深刻な分野に限って受け入れを認めている制度。現

                                外国人材特定技能、運転手など4分野追加へ 駅員も検討 - 日本経済新聞
                              • 滲み出る書き手の“主観”に高ぶる。武田砂鉄×麻布競馬場が語る、ノンフィクション | ブルータス| BRUTUS.jp

                                武田砂鉄 今はノンフィクションとフィクションの境界も曖昧になっている気がします。それこそ麻布競馬場さんもご自身の小説について「どこまで本当?」と聞かれませんか? 麻布競馬場 そうですね。あらゆる作品の根底にリアリティがあるのは間違いないので、フィクションを書くうえでも取材は必要になります。フィルターを通して物語にしているから一概に言えないですけれど。 武田 取材対象のすべてを捉えることはできないですしね。話を聞かせてください、とマイクを向けた瞬間に、聞き手の意思があるわけだし。 麻布 そういう断片から、時代の空気が保存できる本にしたいなというのはありました。生まれたときから「失われたN年」が始まって、ずっと閉塞感のなかで生きてきたので。 武田 きている事象や空気を捉えていることもあるんじゃないかと。だから定義づけは時に乱暴です。 綿密な取材から気づかされる、 見えていなかった現実 麻布 …

                                  滲み出る書き手の“主観”に高ぶる。武田砂鉄×麻布競馬場が語る、ノンフィクション | ブルータス| BRUTUS.jp
                                • ナゼ? これほど“罪が軽い”のか…! 「酒を飲み、無免許で“水上バイク”を運転し、遊泳中の小学生2人に重軽傷を負わせた」のに、『罰金70万円』だけである【琵琶湖】水上の法律に疑問(ワールドジェットスポーツマガジン) - Yahoo!ニュース

                                  今年8月26日午後2時50分ごろ、琵琶湖(滋賀県大津市)で泳いでいた小学生男女2人を水上バイクがはねて重軽傷を負わせる事故があった。 警察が駆け付け、水上バイクを運転していた大阪府箕面市の運送業・安田亘容疑者(35)は、「無免許で人身事故を起こした」ことで現行犯逮捕されている。 安田容疑者の呼気からはアルコールが検知され、調べに対して『酒を飲んだ』という趣旨の話をしているということだった。 小学生2人は病院に搬送されたが、男の子は後頭部を縫う全治1カ月の怪我、女の子はおでこに全治2週間擦り傷を負った。2人とも、命に別状はなかった。 この事件について、大津区検察庁は19日までに「小型船舶操縦者法違反」と「業務上過失傷害」の罪で安田容疑者を略式起訴。 大津簡易裁判所では、罰金70万円の略式命令を出した。 罪状に比べて、「刑罰が軽すぎるのではないか?」という疑問今回の事件の犯人は、無免許の上に飲

                                    ナゼ? これほど“罪が軽い”のか…! 「酒を飲み、無免許で“水上バイク”を運転し、遊泳中の小学生2人に重軽傷を負わせた」のに、『罰金70万円』だけである【琵琶湖】水上の法律に疑問(ワールドジェットスポーツマガジン) - Yahoo!ニュース
                                  • 約3800万円分・コンテナ2台分の日本製キットカットが輸送途中で行方不明に、一体何が起こった?

                                    ネスレが製造するチョコレート菓子のキットカットは世界中で販売されていますが、その中でも特に日本のキットカットは多種多様にわたるフレーバーが発売されており、海外でも非常に人気が高く定番のお土産品としても知られています。日本製のお菓子を輸入販売する企業が、輸入した日本製キットカット5万5000個を運搬中に奪われて身代金を要求される「戦略的窃盗」事件が発生したと報じられています。 How to Hijack a Quarter of a Million Dollars in Rare Japanese Kit Kats - The New York Times https://www.nytimes.com/2023/11/08/dining/kit-kats.html ダニー・テイン氏が経営する「Bokksu」は日本のお菓子を輸入販売する企業で、日本製のキットカットがアメリカのマニアから高い人

                                      約3800万円分・コンテナ2台分の日本製キットカットが輸送途中で行方不明に、一体何が起こった?
                                    • 働き方と収入について思うこと - ごろごろ

                                      先日会社を退職し、新たに準備していた仕事をすぐに始めました。 まだまだ稼げるのにお金にならなく、賃金が安く毎月通帳から残高が減っていくことに現在の生活の不安、将来的な不安、実家の母に心配をかけたくないという思いがありました。 今回は「稼ぎたい」のに「稼げない」原因にもなっている働き方改革の私なりの思いを書かせていただきます。 くだらないかも知れませんがお付き合いください。 「本人は稼げる」のに稼げなくする働き方改革 稼ぐことを他人に制限されたくない ブログ収益について あとがき 「本人は稼げる」のに稼げなくする働き方改革 この状況はとてもイライラするものです。 なぜ先日退職した会社は稼げない会社だったか。 これは現代社会ではあちこちであることかと思いますが、通称 働き方改革という名のルール。 正確に言うと「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律略して働き方改革一括法」。 良い

                                        働き方と収入について思うこと - ごろごろ
                                      • 日本郵便が中継輸送、はとバスは日帰りコース短縮 「2024年問題」残業規制スタート - 日本経済新聞

                                        運送業や建設業で1日、時間外労働の上限規制が始まった。日本郵便は一部の長距離輸送を中継に切り替えることで運転手の労働時間を減らす。ゼネコン各社は工事現場の休日を増やす。長時間労働の是正につながる一方、人手不足によって事業活動に支障がでる「2024年問題」の懸念が強まる。「土日は、やすもう」――。1日、建設業の業界団体である日本建設業連合会(日建連)の事務所(東京・中央)では、一般企業の週休2日

                                          日本郵便が中継輸送、はとバスは日帰りコース短縮 「2024年問題」残業規制スタート - 日本経済新聞
                                        • 労災事故の死傷者 去年1年間で13万5000人余 3年連続増 | NHK

                                          労災事故で死亡した人やけがをした人は去年1年間で合わせて13万5000人余りと3年連続で増加しました。特に高齢者の転倒による骨折が増えていて、厚生労働省は企業に対策を呼びかけています。 厚生労働省によりますと去年1年間に仕事中の事故で死亡した人やけがをして4日以上休業した人は、13万5371人と前の年よりも3016人増え、3年連続の増加となりました。 全体のうち ▽転倒による骨折などは26.6% ▽重いものを持ち上げるなど無理な動作による腰痛などが16.3%となっていて、いずれも前の年より増加しています。 そして、転倒によるけがのうち27.9%が65歳以上の高齢者が占めています。 一方で、死亡した人の数は755人と前の年から19人減って、記録が残る昭和23年以降では最も少くなりました。 死亡した人を業種別にみると ▽建設業が223人と最も多く 次いで ▽製造業が138人 ▽陸上貨物の運送業

                                            労災事故の死傷者 去年1年間で13万5000人余 3年連続増 | NHK
                                          • 10年以上続けた宅配業務「もう限界」…車依存度高い地方でガソリン高に悲鳴

                                            【読売新聞】 ガソリン価格の高騰が続き、運送業や漁業などへの影響が深刻化している。先月末には、レギュラーガソリンの全国平均価格が15年ぶりに最高値を更新した。生活の足として欠かせない地方の車所有者からも悲鳴が上がる。 「割に合わない

                                              10年以上続けた宅配業務「もう限界」…車依存度高い地方でガソリン高に悲鳴
                                            • 運送業の人手不足って全部このバグのせいだよな

                                              実店舗より通販の方が安いバグ 自ら足を運ぶよりも個別にお届けしてもらう方が安いってあたまおかしいもん そりゃーみんな通販で済ませるようになるよ このバグが解消されて実店舗の方が安いとなれば一気に輸送量が減って人手不足も解消される

                                                運送業の人手不足って全部このバグのせいだよな
                                              • 国や企業が女の特質には金を払わないから、に尽きると思っている 男に多い..

                                                国や企業が女の特質には金を払わないから、に尽きると思っている 男に多い営業職や運送業などは、男性の多くに備わっている特質である体力腕力に対して高い給与を与え、優遇している。 それに対して女に多い事務職はマルチタスクを要し、些細なミスも許されず高度な判断能力が要求されるにも関わらず給料が低いのもそうだけど それ以外にも女に多く備わっている性質は当たり前のものとされ、インセンティブが与えられない事が多い。 例えば医師、看護師、介護士、保育士、エステティシャンなど、人の身体に直接触れる仕事は性的安全性の観点から女性が求められる事が多い 男性客は女性に身体を見られてもさして気にしないが女性客は男性に見られるのを嫌がるという点で 明らかに女性労働者にアドバンテージがあるにも関わらず、その特質によって特に賃金が上がる事はない また、性犯罪に限らず全体的に女の方が男よりも犯罪の比率は低く、会社が従業員の

                                                  国や企業が女の特質には金を払わないから、に尽きると思っている 男に多い..
                                                • それぞれの役割 - 猫とビー玉

                                                  当ブログにはアフィリエイト広告を掲載しています 猫の役割、飼い主の役割 運送業者 青たん。 我が家に来た当初は、猫ベッドに飽き足らず ホットカーペットまで運んでました。 これ 電気が通ってるからさ、感電したら大変だよ。 それでも青たんは使命感に駆られて・・・ たしなめたら、きょとんとしてました。 そこで、ファーミネーターの登場。 ブラッシングは、にゃんこがおなかに毛玉をためないようにする 飼い主の役目ですからね。 この頃には、あまり逃げずにゴロゴロ言ったりするようにもなったのですが。 去年知覚過敏症になってしまったので、ファーミネーターはここ数か月やめています。 あぁ、次の換毛期どうしよう? グルーミンググローブっていうんでしたっけ?軍手にゴムがついてるやつ。あれなら、知覚過敏症でも大丈夫かしら? 知覚過敏症のにゃんこと暮らしている飼い主さんは、毛玉対策どうされているんでしょうか? ちなみ

                                                    それぞれの役割 - 猫とビー玉
                                                  • フォークリフト免許を無料で取る方法と安く取る方法を紹介します!

                                                    本記事はこれからフォークリフト免許を取ろうとしている方に向けた内容です。 本記事の対象者として フォークリフト免許を無料で取りたい方 フォークリフト免許をなるべく安く取りたい方 確実な方法として結論を先に言いますと・・・ フォークリフト免許を無料で取るなら ⇒取得費用を負担してくれる会社に入社する フォークリフト免許を安く取るなら ⇒陸災防や職業訓練施設で取る ⇒教育訓練給付金を利用する フォークリフト免許を無料またはなるべく安く取りたいと思っている方は参考にして下さい。 フォークリフトの種類について詳しく知りたい方は下の記事をお読み下さい。 フォークリフトの種類について特徴を分かりやすく解説します!フォークリフトは種類が違えば操作方法や感覚が全く違うので、フォークリフト免許を取得してもカウンターバランスフォークリフト以外の種類は使いこなせる様になるまでは少し時間がかかる事だけは頭に入れて

                                                      フォークリフト免許を無料で取る方法と安く取る方法を紹介します!
                                                    • 「ルート配送はやめとけ」と言われる理由!合う合わないを判断しよう

                                                      本記事はトラックドライバーに転職あるいは就職を考えているけどルート配送にしようかどうか迷っている方に向けた内容です。 ルート配送はトラックドライバーの仕事でも人によって合う合わないの差が激しいと言えます。 一番の決め手となるのが性格でしょう。 先に結論を言いますと「飽きっぽい性格ならルート配送はやめとけ(やめた方がいい)」となります。 ちなみに私もトラックドライバーですが、飽きっぽい性格なのでルート配送は合いません。 普段行っている仕事が休みになった時に何回かルート配送の仕事を行ったり同乗した事がありますが、たまに行う分なら良いですが毎日なら自分には無理だと思っています。 ルート配送とは一般的には以下の様なトラックドライバーの仕事です。 ルート配送とは 決まった物(分類)を、決まった場所(店舗等)に、決まった時間帯に配送する仕事 ※ルート配送でも日によって配送先が変わったり、時間指定が無い

                                                        「ルート配送はやめとけ」と言われる理由!合う合わないを判断しよう
                                                      • 2023年8月22日(火) 夕飯🎵 : Cook Channel 841

                                                        Cook Channel 841 関西在住の主婦です。 日、月、水、木、土曜の週5日勤務のパートをしながら 毎日冷蔵庫に有るもので、お弁当や夕飯のアップをしております。 関西といえば「おばちゃん」のイメージがありますが........ はい、おばちゃん化していますね(笑) でも、バックには「あめちゃん」は入っておりません。 あしからず.......。 こんばんは🌃 今日もお疲れさまでした😉💕 今回も見に来て頂きありがとうございます_(_^_)_ 母と買い物して帰宅すると うさぎを連れて動物病院に出掛けていた旦那。 暫くすると、うさぎと帰宅。 初めに飼い始めたうさぎのティンの調子が悪いようで、 点滴をしてもらっていたらしい。 避妊、去勢手術をした動物は、ホルモンバランスが悪くて、 のちのち調子が悪くなるようだ。 それに加え、この暑さ。 毛皮を着ているから余計に暑い。 ティンの旦那である

                                                          2023年8月22日(火) 夕飯🎵 : Cook Channel 841
                                                        • 世渡りのための重要な資質「ルールの把握」。

                                                          はじめに今日の内容の要約を置いておきますね: 不可視のルールや制度によって私たちの社会適応は大きく左右されるが、それらは時とともに変化する。だから私たちは身の回りのルールの変化をよく知っておくべきだ。 またルールはライフステージの変化によっても変わる。ライフステージの変化によるルールの変化に無自覚な人は、ライフステージの変化に乗り遅れたり、変化の後に見当違いの努力を積み重ねたりするかもしれない。外からやって来るルールの変化だけでなく、内から起こるルールの変化にも機敏でありたい。 人間は自由のようでも案外不自由でもあり、世の中のルール、職場のルールに常に縛られています。 人生の選択だってそうですね。自由と言えば自由ですが、実際には人生選択についてまわる色々なルールにどうしても束縛されてしまいます。 たとえば女性は35歳を過ぎると急速に妊孕性が低下していくので、それ以上の年齢でパートナーを探し

                                                            世渡りのための重要な資質「ルールの把握」。
                                                          • 千葉・限界分譲地のリアル「スローライフもミニマルライフも実現しない」そもそも田舎暮らしは節約に向いていない | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                            この地に居を構えたのは単なる成り行き 僕の現在の職業は、便宜上文筆業を自称しているものの、収入の割合で言えば運営しているYouTube動画の広告収益のほうがずっと大きく、厳密に分類すれば「広告業」となる。YouTubeの収益のほか、印税、メディアへの寄稿記事の原稿料、たまに依頼が来る講演の報酬などで生計を立てている状態だ。 単純に収入面の向上だけ考えるのであれば、おそらくYouTube動画の制作に注力するのが一番効率的だとは思うが、あくまで再生数のみに応じて収益が決まるYouTubeは、作る動画によって再生数に大きなばらつきがあり、どうしても収入が不安定になる。 いくらYouTubeの世界が激戦区とはいえ、僕の作る動画は最初から視る者を選ぶ内容であり、あまり他の配信者と競合するようなものではないとは思うが、その代わり爆発的に人気が出るようなコンテンツでもないし、所詮は属人性の強い人気商売で

                                                              千葉・限界分譲地のリアル「スローライフもミニマルライフも実現しない」そもそも田舎暮らしは節約に向いていない | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                            • 運転免許を初めて取る時にいきなり準中型免許はアリ?ナシ?

                                                              これから運転免許を初めて取ろうとしてる方の中で、いきなり準中型免許から取るのはアリかナシかで言えば結論として大アリです。 本記事は、これから運転免許を取る予定でいきなり準中型免許を取ろうかどうか考えている方に向けた内容です。 本記事で分かる事 準中型免許はいきなり取った方が良い理由について 2tトラック、3tトラックを運転出来た方が良い職業 準中型免許で運転出来るトラックについて 普通免許か準中型免許のどちらを取るか迷っている方は参考にして下さい。 準中型免許はいきなり取った方が良い理由 これから運転免許を初めて取る時に普通免許からよりも、いきなり準中型免許から取った方が良い理由を挙げていきます。 運転免許を初めて取る人でも取れる 運転免許には車両の大きさで分類すると、普通、準中型、中型、大型に分かれますが、中型と大型の場合は運転免許を取得してから最低でも一年以上(受験資格特例教習を受講し

                                                                運転免許を初めて取る時にいきなり準中型免許はアリ?ナシ?
                                                              • 日本を衰退に追いやる「中抜き」経済を考える

                                                                <「事務部門の維持費」を効率化できれば、現場の収入も上げられ、人手不足の解消にも繋がる> 近年「中抜き」という言葉をよく耳にするようになりました。例えば、能登半島地震で避難をしている人に配られる弁当が、貧相な内容なので「中抜き」されているのではないか、という議論がありました。弁当といえば、コロナ禍の時期にビジネスホテルに強制隔離された入国者に配られる弁当も貧相だと問題になったことがあります。この時はハッキリと国が払う1日2700円の予算の中から、ホテル側が経費として700円を差し引いていたということが明るみに出ていました。 コロナ禍の期間中は、例えば入国時の検疫に大量の人員が動員されたり、高額なPCR検査が大規模に実施されたりしましたが、これも非正規雇用者や医療従事者には国から直接報酬は払われませんでした。国はあくまで契約した派遣業者や場合によっては旅行代理店などに、まとまった支払いをする

                                                                  日本を衰退に追いやる「中抜き」経済を考える
                                                                • 「送料無料」表示、規制見送り 物流危機対応で消費者庁 | 共同通信

                                                                  Published 2023/12/17 21:15 (JST) Updated 2023/12/18 00:59 (JST) 消費者の輸送コスト意識が薄まり運送業界の負担増につながっているとして、政府が見直しを目指してきた「送料無料」表示について、消費者庁が表示自体の規制は見送り、販売事業者側に対し消費者の誤解を招かないための説明を付記するなどの自主的な対応を要請する方針であることが17日、関係者への取材で分かった。同庁は近く、この要請を含めた送料無料に関する見解を公表する予定だ。 政府は、トラック運転手の残業規制強化で物流危機が予想される「2024年問題」対応として6月に政策パッケージを公表し、その中で送料無料表示見直しにも取り組むと明記。消費者庁は7月に無料表示の課題を示すウェブサイトを開設し「誰がどのぐらい送料を負担しているのかを、消費者が考える必要がない」「再配達を気にしなくなる

                                                                    「送料無料」表示、規制見送り 物流危機対応で消費者庁 | 共同通信
                                                                  • PMF達成の立役者!Full TypeScript Architecture の選定背景と構成

                                                                    はじめに みなさんこんにちは、物流業界の価値最大化をミッションに掲げるアセンド株式会社で取締役CTOを務めている丹羽です。 今回はアセンドの Full TypeScript Architecture の選定背景とその構成を紹介します。 アセンドでは社会課題である物流危機の中心にいる運送会社に対し、課題解決の第一歩として業務と経営のデジタル化を実現する All-in-One な運送管理SaaS「ロジックス」を開発しています。アセンドは12月06日にプレスリリースをした通りシリーズAの資金調達し、無事にプロダクトとして PMF (Product Market Fit) を一定達成したと言えます。 3年前に開発をスタートしたロジックスはフロントエンド、バックエンド、クラウドのIaCに至るすべてを TypeScript で開発することを選択しました。振り返ってみても FullTS でなければ PM

                                                                      PMF達成の立役者!Full TypeScript Architecture の選定背景と構成
                                                                    • 現場に負担をかけすぎていた「日本の優れた物流」はもはや維持できないのか | 配送料は値上がり、遅延の可能性も…?

                                                                      日本政府は2024年4月以降、トラックドライバーらの時間外労働に上限規制を設けようとしている。そうなれば、ドライバーたちは過酷な長時間労働から解放されることになるが、一方で収入の減少を心配する声もあがる。また、日本のスピーディーな配送システムが維持できないかもしれないという懸念もつきまとう。日本はこの「2024年問題」を乗り切ることができるのだろうか? フナミズ・ダイキ(35)が15時間がかりで日本列島を横断して大阪の市場にトラックを乗り入れたとき、外はまだ暗かった。痛む背中をさすり、額の汗をぬぐう。そして息つく間もなく荷台を開け、さらに数時間、500箱の赤リンゴを下ろしはじめる。 以前はトラックの運転が好きだった。しかし、日本の人口縮小が進行するのと足並みをそろえるようにトラックドライバーが次々と辞め、ますます人員不足に陥っているいまは、「もうトラックの運転はこりごり」とこぼす。 日本の

                                                                        現場に負担をかけすぎていた「日本の優れた物流」はもはや維持できないのか | 配送料は値上がり、遅延の可能性も…?
                                                                      • 「2社から4700万円」不当解雇を訴え高額な和解金を勝ち取った“モンスター社員”「退職届は出すな」「証拠を集めて裁判を」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

                                                                        2社からクビを宣告された立場にも関わらず、不当解雇をタテに勤めていた会社から合計4700万円の和解金を勝ち取った“モンスター社員”が話題を集めている。 【映像】「ごちそうさまで~す!」と陽気なモンスター社員 現在は、兵庫・芦屋市でUberEatsの配達員をしている佐藤大輝氏(32)。かつて大手運送業と美容関係の会社で正社員として働いていた彼は、どちらの会社からも解雇を宣告された。しかし、これを不当だとして2社を提訴。結果どちらも“解雇撤回”した上で、1社目は700万円、2社目は4,000万円の和解金を支払った。 その後、一連をSNSで発信し話題に。タイトルは『モンスター社員の「円満退社」の手口』。佐藤氏は、「解雇通知書とは高額当確実の宝くじ。ごちそうさまです!」と晴れやかだ。 そもそも、なぜ解雇になったのか。 1社目について、佐藤氏は「やらかしたわけではない」と言う。成績は良くなかったとし

                                                                          「2社から4700万円」不当解雇を訴え高額な和解金を勝ち取った“モンスター社員”「退職届は出すな」「証拠を集めて裁判を」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
                                                                        • 物流クライシスとは?現役トラックドライバーがわかりやすく解説!

                                                                          物流2024年問題のニュース等で「物流クライシス」という言葉を聞いた事がある方は多いでしょう。 本記事では現役トラックドライバーである私が、物流クライシスについて解説していきます。 物流クライシスとは 物流クライシスとは、簡単に言うと頼んだ荷物がなかなか届かなくなる事です。 ※クライシスとは危機や難局の意味 荷物クライシスが起こる原因はトラックドライバーの人手不足によるもの よくテレビ等のメディアでは物流の2024年問題を取り上げる時に、荷物がなかなか届かなくなる例として「ネット通販で買った物がすぐ届かなくなる」といった様に宅配ばかりに焦点を当てていますが、実を言うと宅配の割合は物流全体から見れば10%もありません。 (以下参照) 宅配は総輸送量の7%以下 世間はトラックドライバーと聞くと、玄関前で対峙する「宅配の配達員」を真っ先に想起しがちだ。 が、実は日本の物流業において「宅配」の割合

                                                                            物流クライシスとは?現役トラックドライバーがわかりやすく解説!
                                                                          • インボイス導入反対署名50万筆へ 25日に官邸前アクション 日本社会の首絞める消費増税 税理士と漫画家の会が屋外勉強会 | 長周新聞

                                                                            長周新聞 > 記事一覧 > 社会 > インボイス導入反対署名50万筆へ 25日に官邸前アクション 日本社会の首絞める消費増税 税理士と漫画家の会が屋外勉強会 東京・新宿駅西口地下で19日、税理士の安藤裕氏(元自民党国会議員)や神田知宜氏(神田どんぶり勘定事務所)などがつくる団体「赤字黒字」と漫画家でつくる「インボイス制度を考えるフリー編集【者】と漫画家の会」が、青空インボイス勉強会を開催した。導入反対のオンライン署名を呼びかけるフリーランスの団体「STOP!インボイス」が25日に総理官邸前で岸田総理に声を届けるアクションを計画しており、署名50万筆達成に向けて協力を呼びかけている。青空勉強会ではさまざまな立場の人がマイクを握り、道行く人たちに消費税の問題や、インボイス制度がすべての国民にかかわる大きな問題であることを訴えた。同時に漫画家がライブドローイングをおこない、多彩なイラストでインボ

                                                                              インボイス導入反対署名50万筆へ 25日に官邸前アクション 日本社会の首絞める消費増税 税理士と漫画家の会が屋外勉強会 | 長周新聞
                                                                            • 自分のエンジニアとしてのキャリアを振り返ってみたが特に何もなかった - Qiita

                                                                              はいどうも、Qiita参加者の中で最も田舎出身の @rana_kualu です。 これはもう間違いなく断言できますよ。 どのくらい田舎かって、たとえば小学校の同級生が私ともうひとりの2人だよ。 まあ今は1人だったり0人だったりするので、当時はまだマシだったんだけどな。 あと駄菓子に全く馴染みがないよ。 だがしかしは面白おかしく読んだけど、実際に食べたことのある駄菓子はほとんどなかったよ。 これは別にネグレクトだったとかではなく、単に近所に店がなかったからです。 最も近いコンビニ・スーパーは10km先だけど、山越え谷越えるから歩いて行きたくないしバスは一日一往復だったから外界に出る手段もないしで、そもそも接点が生まれないんだよね。 ちなみに今はバスが一日0.3往復みたい。 おそらく小学校は10年以内になくなるし、故郷自体も30年後にはなくなっていると思うよ。 そんなエンジニアとしてはそこそこ

                                                                                自分のエンジニアとしてのキャリアを振り返ってみたが特に何もなかった - Qiita
                                                                              • 「人手不足で倒産」運輸業界が前年より5倍増 「2024年問題」の前に早くもピンチ

                                                                                人手不足が深刻な物流産業を魅力ある職場とするため、働き方改革に関する法律が2024年4月から適用される。一方で、トラック運転手の残業が大幅に減ることで物流停滞が懸念される「2024年問題」に直面する。 そんななか、東京商工リサーチが2023年10月5日、「2023年度上半期(4-9月)『人手不足』関連倒産の状況」という調査を発表した。全体的に「人手不足」倒産が4~9月は過去最多を記録したが、中でも運送業が前年同期の5倍以上に達した。来年を待たずに、日本経済を下支えする物流の危機が浮き彫りになった形だ。調査担当者に聞くと――。 2024年の物流は14%減、2030年は34%減 2024年4月から働き方改革関連法が適用され、長時間労働が当たり前だった運輸・物流、建設業界で働く労働者の残業時間や休日出勤に厳しい上限が設けられ、罰則規定が導入される。 たとえば、トラック運転手の時間外労働を年960

                                                                                  「人手不足で倒産」運輸業界が前年より5倍増 「2024年問題」の前に早くもピンチ
                                                                                • 増える運送会社の倒産 目立つ「物価高倒産」と「人手不足倒産」|物流ニュース|物流ウィークリー

                                                                                  運送事業者の物価高関連倒産や人手不足関連倒産が目立ってきている。東京商工リサーチが今年上半期(1月~6月)の道路貨物運送業の倒産件数などをまとめた。 それによると、倒産件数は136件となり、前年同期114件から19.2%増となった。上半期としては3年連続で前年同期を上回ったという。さらに2014年以降の10年間では2014年同期の175件に次ぐ2番目に多い水準となっている。 倒産原因は、燃料費高騰などの物価高関連倒産が46件と、前年同期29件と比べ、58.6%増、約1.6倍に増えている。一方、人手不足関連倒産も20件と、前年同期13件から53.8%増、約1.5倍に増えている。 ロシアのウクライナ侵攻などにより軽油価格が高騰し、高止まりが続いている。さらに、政府による補助が徐々になくなることから、さらなる値上がりが懸念されている。 燃料だけでなく、車両やタイヤも価格が上がっており、まさに値上

                                                                                    増える運送会社の倒産 目立つ「物価高倒産」と「人手不足倒産」|物流ニュース|物流ウィークリー