並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 165件

新着順 人気順

里中満智子の検索結果1 - 40 件 / 165件

  • 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」 | AERA dot. (アエラドット)

    ドラマ「セクシー田中さん」で主演を務めた木南晴夏 この記事の写真をすべて見る 1月29日、人気漫画『セクシー田中さん』の作者で、漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が死去していたことが報じられた。自宅に遺書が残されていたとされ、自殺とみられている。亡くなる数日前、芦原さんはSNSに同作のドラマ化をめぐるトラブルを投稿していたこともあり、突然の訃報は多くの漫画家たちにショックを与えた。芦原さんは、作品の映像化にあたり原作が“改変”されることに思い悩んでいたとみられるが、これを同業者はどう受け止めるのか。60年のキャリアを持ち、日本漫画家協会の理事長を務める里中満智子さん(76)に聞いた。 【写真】えも言われぬ魅力…ドラマで“伝説のベリーダンサー”を演じた女優はこちら *  *  * ――今回の訃報を受け、どのような思いを抱いていますか? 私は芦原さんを直接存じ上げないのですが、ご

      『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」 | AERA dot. (アエラドット)
    • 作家本人の絵柄のみを学習させる「ピュアモデルAI」作品が初披露…漫画家の里中満智子、倉田よしみが参加 - Anime Recorder

      エンドルフィン、SUPERNGINEは2024年3月27日、東京・永田町で開催された一般社団法人マンガジャパン及びデジタルマンガ協会合同「早春の会」で、ピュアモデルAIによって制作したマンガ作品を初披露した。 現在、市場で出回っている生成AIの多くは他の権利者の絵柄も学習した状態であるため、安易に使用してしまうと作家本来の”個性”が失われるだけでなく、著作権侵害のリスクもはらんでいる。 一方で、エンドルフィンとSUPERNGINEが提供するサービスは、 契約した漫画家のデータ だけを 学習 させる、ピュアモデルAIによるもの。 加えて、著作権者である漫画家の許可がなければ作動せず、また 漫画家自身が そのすべての学習成果を コントロール できるよう、オーダーメイド型でサービスを提供する。 契約した漫画家のデータ以外の学習は徹底的に排除し、厳しい管理体制を構築することで、 作家の著作権と作品

        作家本人の絵柄のみを学習させる「ピュアモデルAI」作品が初披露…漫画家の里中満智子、倉田よしみが参加 - Anime Recorder
      • 「セクシー田中さん」事件と芦原妃名子さんの無念を繰り返さないために〜里中満智子、森川ジョージ、湊よりこと考える「原作漫画家不遇問題」と再発防止策

        本日の放送は全編無料放送となります。 切り抜きは不可ですので、ご注意ください。 【出演】 山田玲司 https://twitter.com/yamadareiji 奥野晴信 https://twitter.com/nozomuhighkick 【ゲスト】 里中満智子 http://satonakamachiko.blog.fc2.com/ 湊よりこ https://twitter.com/1HXdnwNPt031281 森川ジョージ https://twitter.com/WANPOWANWAN

          「セクシー田中さん」事件と芦原妃名子さんの無念を繰り返さないために〜里中満智子、森川ジョージ、湊よりこと考える「原作漫画家不遇問題」と再発防止策
        • 漫画界の巨匠、里中満智子氏がゲーム開発者に語った日本のクリエイティブの背景 / GameBusiness.jp

          KANSAI CEDECの基調講演で、大阪芸術大学キャラクター造形学科長もつとめる漫画家の里中満智子氏が登壇し、「キャラクター造形とデジタルエンターテイメントについて」と題して講演しました。里中氏は日本人の文化的特性や自身のストーリーテリング論などについてユーモアを交えて語り、聴衆を魅了しました。 高校生でデビュー後、代表作『アリエスの乙女たち』『天井の虹』をはじめとして、漫画界の第一線で活躍し続けてきた里中氏。一方で公益社団法人日本漫画家協会常務理事、マンガジャパン代表、NPOアジアMANGAサミット運営本部代表など社会活動にも積極的で、外務省国際漫画賞審査委員長をはじめ、文化人・学識経験者としても幅広く活動を続けられています。 そうした経験から諸外国との漫画における文化比較について考えさせられることも多いという里中氏。講演は日本の漫画の特徴からスタートし、ストーリー性とオリジナリテ

            漫画界の巨匠、里中満智子氏がゲーム開発者に語った日本のクリエイティブの背景 / GameBusiness.jp
          • 「セクシー田中さん」問題 日テレと小学館が報告書 里中満智子さん、鈴木貴博さんに聞く:東京新聞 TOKYO Web

            テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者、漫画家の芦原妃名子(あしはらひなこ)さんが急死した問題で、ドラマを制作した日本テレビが5月31日、原作漫画を出版した小学館が6月3日、相次いで調査報告書を発表した。報告書はドラマ化の経緯や問題の背景にどこまで迫れたのか。漫画家の里中満智子さん(76)=日本漫画家協会理事長=に原作者の立場で、知的財産(IP)ビジネスに詳しい経済評論家の鈴木貴博さん(61)に企業の観点から、それぞれ考えを聞いた。 (川上義則)

              「セクシー田中さん」問題 日テレと小学館が報告書 里中満智子さん、鈴木貴博さんに聞く:東京新聞 TOKYO Web
            • 「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え

              「このままでは、漫画やアニメ、ゲームの資料を後世に残せない」――「国立メディア芸術総合センター(仮称)」設立に批判が集まっている件で、漫画家の里中満智子さんらが6月4日、都内で記者懇親会を開き、施設の必要性を訴えた。 国立メディア芸術総合センターは、漫画やアニメ、ゲームなどを展示・収蔵する国の施設として2009年度補正予算に117億円の建設費が盛り込まれている、いわゆる“アニメの殿堂”だ。 文化庁傘下の「メディア芸術の国際的な拠点の整備に関する検討会」が昨年7月から設立を検討してきたもので、検討会の報告書によると、都内に地上4~5階の施設を建設。運営は民間に委託し、年間60万人の来場者を目標としている。 同施設については、民主党の鳩山由紀夫代表などが国会で、「“国営マンガ喫茶”は不要。税金の無駄遣いだ」などと痛烈に批判。先行きが不透明になっていた。 そんな中、施設が必要と考える有識者が「計

                「“アニメの殿堂”必要」――里中満智子さんら、「原画やゲーム基板の保存場所を」と訴え
              • 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

                1月29日、人気漫画『セクシー田中さん』の作者で、漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が死去していたことが報じられた。自宅に遺書が残されていたとされ、自殺とみられている。亡くなる数日前、芦原さんはSNSに同作のドラマ化をめぐるトラブルを投稿していたこともあり、突然の訃報は多くの漫画家たちにショックを与えた。芦原さんは、作品の映像化にあたり原作が“改変”されることに思い悩んでいたとみられるが、これを同業者はどう受け止めるのか。60年のキャリアを持ち、日本漫画家協会の理事長を務める里中満智子さん(76)に聞いた。 【写真】えも言われぬ魅力…ドラマで“伝説のベリーダンサー”を演じた女優はこちら *  *  * ――今回の訃報を受け、どのような思いを抱いていますか? 私は芦原さんを直接存じ上げないのですが、ご本人のSNSのコメントから、どれだけ真剣に、自分自身を懸けて作品に向き合ってい

                  『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」(AERA dot.) - Yahoo!ニュース
                • 【金曜討論】漫画児童ポルノ規制 アグネス・チャンさん、里中満智子さん (1/5ページ) - MSN産経ニュース

                  アニメや漫画での児童ポルノ的描写が蔓延(まんえん)しているとして、東京都が規制の強化を目指す青少年健全育成条例改正案。青少年に健全な環境を与える“子育て条例”として改正案を支持する日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんと、条文のあいまいさを指摘し表現の自由への侵害を懸念する漫画家の里中満智子さんにそれぞれ意見を聞いた。                   ◇ ≪アグネス・チャンさん≫ ■子供の手の届かない所に −−今回の東京都青少年健全育成条例改正案をどのようにとらえたか 「この条例は“子育て条例”です。どうしたら子供に健全な環境を整えられるのか、というのがポイントになる。現行の条例では、今までの“成人指定”の枠に入りきらない児童の性的虐待もあるので、定義を明確にして、子供の手の届かない所に置いておきましょう、ということ」 〇表現の自由の規制ない −−表現や創作活動の自由をめぐり、議論

                  • (仮)国立メディア芸術総合センター: 里中満智子 オフィシャルサイト

                    (仮)国立メディア芸術総合センターが「国立のマンガ図書館」とか「アニメの殿堂」等と世間で誤解されているようなので危惧しております。 「メディア芸術」はアニメ、ゲーム、マンガだけではなく新しい時代のデジタルアートを含んでいて今回のセンターは日本発信のメディア芸術をきちんと世界に知らしめる意味があると思っています。 センターは決して「マンガ図書館」でも「国立アニメ殿堂」という性格の物ではありません。 日本は外国に認めてもらわないと我が国の文化を低く見る傾向が未だにあります。いつまでもそれではいけない、国を挙げて「日本のメディア芸術はこんなにすばらしい」という事を訴えて行く為の拠点が必要です。 文化庁メディア芸術祭を12回実施してきており、クリエイティブな作品、日本の発想と技術を生かしたデジタルアートがたくさん展示されていますが、展示期間が10日間程度しかなく、一般の人達の作品を観る機会が非常に

                    • “マンガの殿堂”の目的は? 里中満智子氏ら「箱物」批判に反論

                      Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

                      • “国営漫画喫茶”批判で一度は頓挫も…漫画界の巨匠「里中満智子」が訴える「あまねくすべての漫画家の原画を保存したい」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース

                        今年に入って漫画の原画やアニメのセル画の保存に関する話題が盛り上がりを見せている。5月にはマンガ原画・関連資料の保管を目指す「一般社団法人マンガアーカイブ機構」の設立が発表され、8月14日付の読売新聞は、文化庁が来年度から日本の漫画の原画やアニメのセル画の収集に乗り出すと報じた。 【画像】「あした輝く」「あすなろ坂」…里中満智子氏が世に送り出した名作の数々を表紙絵で振り返る だが、実は2000年代にも、同種の施設の整備が議論されたことがあった。日本漫画家協会理事長を務める里中満智子氏らが推進した「国立メディア芸術総合センター」である。この計画は2009年の民主党政権下で頓挫してしまった。今、漫画の原画の保存に取り組む意義はどこにあるのか。里中氏に話を聞いた。 「国立メディア芸術総合センター」の真相――里中先生が推進されていた、おもに漫画の原画の収蔵などを行う「国立メディア芸術総合センター」

                          “国営漫画喫茶”批判で一度は頓挫も…漫画界の巨匠「里中満智子」が訴える「あまねくすべての漫画家の原画を保存したい」(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
                        • “アニメの殿堂”準備委員会発足、ポケモン社長や里中満智子氏ら

                          • 古代エジプトのドラマが秀逸!~里中満智子『アトンの娘』~

                            SNSの読書グループで、メンバーから紹介された『アトンの娘』が面白そうだったのでAmazonで購入。お休みだった今日にお目当ての品が届きました。 ツタンカーメンの本読むの、小学生以来かも知れない。早速読み始めたら、面白すぎてあっという間に読了。満足のあまりため息が思わず出ました。 想像上のストーリーがいい! まず、これは3300年前の古代エジプトが舞台であり、その中でもとりわけ不明な部分が多い時代(この物語に登場するイクナートン、スメンクカーラー、ツタンカーメンは王名表からも抹消されています)であるということです。 しかし、資料を丁寧に抑えながら作者は想像の羽を広げて、「人はなぜ生き、死ぬのか」「神とは何か」「愛とは何か」という人類始まって以来の疑問を下敷きにして、 ツタンカーメンの正妃アンケセナーメンを主人公に見事な物語を紡いでいます。 面白いなぁと、感じたのが「ツタンカーメンがアメン=

                              古代エジプトのドラマが秀逸!~里中満智子『アトンの娘』~
                            • 「里中満智子さんとアグネス・チャンさんが対談すればいい」

                              ■【上】【中】はこちら 取材の中で橋本氏が何度も語ったのは、議論を尽くす必要性と、議論をするために知識が必要という点だ。「自分は感性の近い人の発言は信じる。だから(漫画家の)里中満智子さんが、おかしいと言っていたから、やはりおかしいのだろう、と思った」と「非実在青少年」の問題にもユーモアを交えて話す。そうしたバックグラウンドを持っているがゆえに、調査をしたり問題点を熟考したりもせず、議論を尽くさない人たちには規制への賛否に関係なく、辛口だ。 規制に反対する人々の中ではあまり注目されていないが、9月に京都国際マンガミュージアムで開催されたシンポジウム「マンガ表現規制問題の根源を問う」では、評論家の呉智英氏から表現の規制に反対する人たちの知識のなさに対する批判があった。「あれだけの知識人が言うのだから、その通りだと思う」と、橋本氏はネット上に散見される、規制に反対する人たちの「おかしい意見」は

                                「里中満智子さんとアグネス・チャンさんが対談すればいい」
                              • 背の君👨‍💼里中満智子先生の「天上の虹🌈持統天皇物語」を読破する🌟 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

                                うっかり画像ファイルを消してしまったので過去記事をリライトしています( ;∀;)💦 背の君👨‍💼のFacebookより ( ̄(工) ̄) こんばんは 完読天上の虹。持統天皇物語。 諱は鸕野讚良(うののさらら、うののささら)。 父親の中大兄(天智天皇)から孫の文武天皇までの長大な物語。 あれよあれよと続く歴史的事件 30年以上完成迄の歳月を費やしただけあって圧巻です。 【新品/あす楽】天上の虹 持統天皇物語 [文庫版] (1-11巻 全巻) 全巻セット 価格: 7744 円 楽天で詳細を見る 背の君👨‍💼は、リモートワーク中🖥 日中に来る移動図書館さざなみ号にいくわけにいかないので、さざなみ号が来るときは少納言👩が借りに行くわけですよ📚 なんのかんので読み切ったのは天晴れである🌟 少納言👩も読みたかったけど、読み始めると何もかも放り出す自覚があるのであえて読まなかったのです

                                  背の君👨‍💼里中満智子先生の「天上の虹🌈持統天皇物語」を読破する🌟 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸
                                • 【近鉄電車】「あすか万葉」トレイン【里中満智子さん・天上の虹デコレーション】 - ものづくりとことだまの国

                                  目次 中大兄皇子、巻1-13 額田王、巻1-18 持統天皇、巻1-28 志貴皇子、巻1-51 作者不詳、巻1-78 大津皇子、巻2-107 まとめ 万葉集は古代妄想から眺めると面白いですね。脚注(記事末)に書きましたが、有名な #持統天皇 の歌は、えっ!?と思うところがあります。歌の中には #記紀 に書かれていない(書けなかった)史実を暗示しているものがあるようです #歴史ロマン #近鉄電車 本文 近鉄・南大阪線、阿倍野橋駅にて。 2019年7月30日から運航しており、まもなく一周年になります。 近鉄電車「あすか万葉」トレイン ***** 中大兄皇子、巻1-13 香久山は 畝火ををしと 耳梨と 相あらそひき 神代より かくにあるらし 古昔(いにしえ)も 然(しか)にあれこそ うつせみも 嬬(つま)を あらそふらしき 『神代の昔からずっと香久山は畝傍山を妻にしようと耳成山と争っているんだよ』

                                    【近鉄電車】「あすか万葉」トレイン【里中満智子さん・天上の虹デコレーション】 - ものづくりとことだまの国
                                  • 里中満智子さん、持統天皇の声担当・水樹奈々に期待「新鮮でワクワク」

                                    漫画家、里中満智子さん(67)が今年3月に32年かけて完成させた漫画「天上の虹」を素材に、1300年前の女帝で主人公・持統天皇の波乱の生涯が6月10日放送のNHK「歴史秘話ヒストリア」(水曜後10・0)で描かれることになり28日、東京・渋谷の同局で制作発表が行われた。 里中さんと番組進行役の渡邊あゆみアナウンサー(55)が出席。持統天皇の声は売れっ子声優で歌手の水樹奈々(35)が担当するとあって、里中さんは「すごく新鮮でワクワクしています」と語り、「古代の歴史の入り口として楽しんでいただけたら」と話していた。 最近の考古学や発掘で持統天皇の時代は大きな社会変革の時期だったことが明らかになってきた。最古の貨幣「富本銭」の鋳造や奈良県の巨大首都「藤原京」の建設という時代の流れの中で、夫の死や自らの大病を乗り越え国造りを進めた持統天皇の生涯に迫る。

                                      里中満智子さん、持統天皇の声担当・水樹奈々に期待「新鮮でワクワク」
                                    • 背の君👨‍💼完読📚 里中満智子先生🌹「天上の虹 持統天皇物語👑」 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸

                                      🌱zoom 🌱少納言👩 開運笑顔の体操🌸(無料🌿) 💠月曜日から金曜日💠 朝🌅5時15分〜5時30分まで 💠土曜日💠 朝🌅5時15分〜5時45分まで https://us04web.zoom.us/j/8838159677… お顔も声も出さなくて大丈夫ですよ🌟笑ってストレッチしましょ💖 背の君👨‍💼のFacebookより ( ̄(工) ̄) こんばんは 完読天上の虹。持統天皇物語。 諱は鸕野讚良(うののさらら、うののささら)。 父親の中大兄(天智天皇)から孫の文武天皇までの長大な物語。 ◇ the pageant of historical events:あれよあれよと続く歴史的事件 30年以上完成迄の歳月を費やしただけあって圧巻 [新品]天上の虹 持統天皇物語 [文庫版] (1-11巻 全巻) 全巻セット 価格: 7744 円楽天で詳細を見る 背の君👨‍💼は

                                        背の君👨‍💼完読📚 里中満智子先生🌹「天上の虹 持統天皇物語👑」 - 源氏物語&古典🪷〜笑う門には福来る🌸少納言日記🌸
                                      • 【金曜討論】“アニメの殿堂”は必要か 細野不二彦氏、里中満智子氏 (1/4ページ) - MSN産経ニュース

                                        【金曜討論】“アニメの殿堂”は必要か 細野不二彦氏、里中満智子氏 (1/4ページ) 2009.7.17 07:56 117億円の税金を投入する国立初のメディア芸術の拠点整備計画が動き始めた。漫画やアニメ、ゲームなどメディア全般の作品を収集展示し、日本が世界に誇る漫画、アニメ文化を発信することが目的で、仮称は「国立メディア芸術総合センター」。だが、具体像は見えず、“アニメの殿堂”に賛否の声も上がっている。拠点は本当に必要なのか。漫画家の立場から細野不二彦さん、里中満智子さんに聞いた。 ≪細野不二彦氏≫ 無駄なハコモノ −−なぜ反対なのか 「具体的な目的が提示されないうちに補正予算が通ったことに、まず不審さを感じる。何が目的で何がやりたいのかが分からない。このような具体性のない計画に117億円もの税金を使うべきではない。漫画家の立場からも、また納税者である一国民としても納得がいかない。無駄な

                                        • アニメの殿堂:「民主党に理解要請」 里中満智子氏 - 毎日jp(毎日新聞)

                                          「『アニメの殿堂』という言葉が独り歩きしてしまった。誤解を受けたのは大変残念」--。09年度補正予算に建設費117億円が盛り込まれた「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の基本計画が26日、公表された。しかし、民主党は政権を獲得した場合、関連予算の執行を停止する方針。漫画家で設立準備委員の里中満智子氏は会見で、「殿堂ではない」と同党にも理解を求めていく姿勢を示した。 基本計画では、アニメやマンガだけではなく、ゲームや映画、エレクトロニクス機器などを使った「メディアアート」と呼ばれる表現ジャンルなども総合的に扱う施設とすることを強調。「諸外国では施設整備が進んでおり、中国や韓国なども国を挙げて各分野の振興に取り組んでいる」として、拠点整備の重要性を訴えた。 里中委員は「『殿堂』は持ち上げて褒めたたえるためのものだが、この施設は国内外への情報発信、若手育成などの機能を重視している。民主党にも

                                          • 万葉文化館の里中満智子展で持統天皇の世界に浸り「山帰来」で手打ちそばに舌づつみ♪ - kumakuma blog   クマ子の奈良歩き

                                            2019年7月21日に、奈良県明日香村・万葉文化館で開催されている「里中 満智子・天井の虹」展に行ってきた時の様子と、天武・持統天皇陵を訪れ、持統天皇の世界に浸ってみた時のレポをしたいと思います。 また後半には、評判の手打ちそばのお店をご紹介いたしますね(´艸`*) 万葉文化館での「里中満智子・天井の虹Ⅱ」展 見晴らしのいい丘の上の「天武・持統天皇陵」 手打ちそばが評判の「山帰来(さんきらい)」 まとめ 万葉文化館での「里中満智子・天井の虹Ⅱ」展 「令和」元号制定で、一躍有名になった、万葉文化館。 万葉集人気にあやかって「友の会」も発足したようです。 何にせよ、奈良に来ていただけるのは嬉しい限りです(*'▽') 万葉文化館の庭園 2019年7月13日から9月23日まで、特別展として「マンガで語る古代大和Ⅱ 里中満智子『天上の虹』にみる持統天皇誕生の物語」が開催されています。 里中満智子先生

                                              万葉文化館の里中満智子展で持統天皇の世界に浸り「山帰来」で手打ちそばに舌づつみ♪ - kumakuma blog   クマ子の奈良歩き
                                            • Amazon.co.jp: マンガギリシア神話 (1) (中公文庫 S 19-1 マンガギリシア神話 1): 里中満智子: 本

                                                Amazon.co.jp: マンガギリシア神話 (1) (中公文庫 S 19-1 マンガギリシア神話 1): 里中満智子: 本
                                              • 世界最初の不戦国家として平和のために生き続けます(里中満智子)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ

                                                本日、8月15日は我々日本国民にとって歴史上最大の転換点となった日です。1945年のこの日を境に、私たち日本人は客観性に目覚めたと言えるでしょう。 わたしは戦後生まれですから物心ついた頃から「我が国は二度と戦争はしない」と言う安心感とともに育ってきました。わたしが育つ過程において常に世界のどこかで戦争が起こり、継続し続けていました。そういう事例を平和な国で断片的に聞く度に「世界中が我が国のように不戦国家となれば良いのに」と、シンプルに考えていました。 しかし――大人になる過程でさまざまな事例や過去の歴史を知り、「不戦」がいかに成し遂げ難いものであるかという事も知りました。 Photo by A.Davey(CC BY 2.0) 太古の昔より人間は様々な理由で戦争を繰り返してきました。多くの当事者にとってそれは正義であり、やむを得ない防御であり、理想とする形を実現させるための信念だったのです

                                                  世界最初の不戦国家として平和のために生き続けます(里中満智子)|ポリタス 戦後70年――私からあなたへ、これからの日本へ
                                                • 『あさきゆめみし』から『寄生獣』まで。知恵と知識が「学べる」マンガはこれだ! 『人生と勉強に効く 学べるマンガ100冊』 (佐渡島庸平、里中満智子ほか 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS

                                                  古文のアンチョコとして外せない『あさきゆめみし』、残酷に見えて哲学的命題に満ちた『寄生獣』、イチロー選手や田中将大選手も愛読する野球マンガ『キャプテン』など。本当に面白くて学べるマンガを選び抜いた『人生と勉強に効く 学べるマンガ100冊』。著者のひとり、マンガ家の里中満智子さんが特別にレクチャーしてくれます。 『人生と勉強に効く 学べるマンガ100冊』 (佐渡島庸平、里中満智子ほか 著) 日本には、学校で習う教科の理解を助け、マンガという読みやすいかたちで知識を深める「学習マンガ」というジャンルがあります。 それはそれで素晴らしい内容のものかと思います。 けれども一方で、ドラマ性が豊かなストーリーマンガのなかにも、「学習」すべき知恵と知識がぎっしり詰まった秀作がたくさんあります。本書では、私たちが日々親しんでいる、それらのマンガのなかから、もしかしてこれは「学べるマンガ」なのかも、というも

                                                    『あさきゆめみし』から『寄生獣』まで。知恵と知識が「学べる」マンガはこれだ! 『人生と勉強に効く 学べるマンガ100冊』 (佐渡島庸平、里中満智子ほか 著) | 書評 - 文藝春秋BOOKS
                                                  • 「セクシー田中さん」調査報告書で里中満智子氏がコメント 映像化は「原作が最終回を迎えるまで待って」(スポニチ) | 毎日新聞

                                                    日本テレビは31日、昨年10月期放送の連続ドラマ「セクシー田中さん」原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題について、東京・汐留の同局で「社内特別調査チーム」が会見を開き、調査結果を報告した。石澤顕社長も会見に出席し、芦原さんへ「心より哀悼の意」を表明。「ドラマ制作側と原作側の認識の違い、そこから生じたミスコミュニケーション」などから問題が起こったとし、ドラマ制作の在り方を見直すことを表明した。 同局はこの日、約90ページに渡る報告書を公表。原作者とドラマ制作側の間の意思疎通がうまくいかず、信頼関係が失われていったと明らかにした。 報告書には、「アリエスの乙女たち」「天上の虹」などで知られ、公益社団法人日本漫画家協会理事長を務める里中満智子氏のコメントも掲載。里中氏は協会を代表してではなく「あくまで漫画家としての個人の見解」と前置きして「やっぱり、原作に愛情をもっていただき

                                                      「セクシー田中さん」調査報告書で里中満智子氏がコメント 映像化は「原作が最終回を迎えるまで待って」(スポニチ) | 毎日新聞
                                                    • 【インタビュー】石ノ森章太郎、里中満智子、水木しげる、赤塚不二夫 - 唐沢なをき『マンガ家入門』入門 (1) 冒険王『マンガのかきかた』 | ホビー | マイコミジャーナル

                                                      ギャグマンガ家の唐沢なをき氏は、『マンガ家入門』本マニアでもある。氏がこれまでに読破してきた入門書の数々は、マンガ界を背負って立つ作家らが著したものであった。それらの書物には、どのような極意が示されているのか!? 今回は、マンガ入門本を手がけられたご経験をおもちの奥様・よしこさんにもお話をうかがった。 唐沢なをき氏(右)と奥様のよしこさん(左) ――今回はマンガの描き方の本について、お話をうかがえるそうですが……。 なをき「はい。実は私、"'マンガ入門本"'のマニアでありまして、子どものころからこのテの本が好きなんですね。マンガ家になりたいなあと漠然と考えていたころから、マンガ家になるにはどうしたらいいか、マンガ家はどういう道具を使ってマンガを描いているのか、マンガ家は皆さんどういった心構えで日々を送っているのか、そういうことについて書かれた本を読むのが大好きだったんですよ」 ――好きに

                                                      • あけてくれ - 家に転がっていた里中満智子「トロイの木馬—マンガ・ギリシア神話〈7〉」をたまたま読む。

                                                        家に転がっていた里中満智子「トロイの木馬―マンガ・ギリシア神話〈7〉 (中公文庫)」をたまたま読む。まことに恥ずかしながら、ギリシャ神話をまとめて読むとこんなに面白いとはついぞ知らなかった。カネゴンそれまでは星座の由来とか何やらで部分部分しか知らなかったので【つまんで喰ってたおれカネゴン】。カネゴンが繭(大学)のときの担当教授がギリシャをとことんまで深く愛して止まない人だったにもかかわらず、カネゴンは卒業するまでそのことに気が付かずにいたのだけど、これほど面白かったらはまるのも無理はないと今になって思えた【無駄を重ねたおれカネゴン】。たぶん里中満智子でなくても、誰がどう表現しようと面白いと思う。 あまりにも有名なはずのトロイの木馬のシーン: トロイ陣営の「こんなものとっとと燃やしてしまいましょう」とまともなことを提言した者たちが、その場でいきなり海からガバリと現れたヘビのような怪物にあっけ

                                                          あけてくれ - 家に転がっていた里中満智子「トロイの木馬—マンガ・ギリシア神話〈7〉」をたまたま読む。
                                                        • 悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼 漫画家・里中満智子「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」 | AERA dot. (アエラドット)

                                                          チャールズ国王の戴冠式のため英国へ出発する秋篠宮ご夫妻を見送る次女の佳子さまと長男の悠仁さま(5月4日)[写真:代表撮影]この記事の写真をすべて見る 皇位の安定的な継承が危ぶまれているなか、女性・女系天皇容認への社会的な機運が高まりつつある。一方、漫画家・里中満智子さんは悠仁さまがいるのだから、男系男子優先の原則は変えるべきではないという立場を取る。里中さんに歴史の重みとこれからの皇室のあり方を聞いた。AERA 2023年6月12日号の記事を紹介する。 【写真】まさか1人だけドレスコードが伝わっていない?女性皇族がずらりと並んだ一枚 *  *  * 皇族数の減少や安定継承の先行きについて、危機意識を持って準備することは大切です。ただ、長い皇室の歴史を見ると継承の危機はこれまでに何度もありました。507年ころに即位したとされる継体天皇は、天皇の血筋からかなり離れた傍系の男子でした。それも中枢

                                                            悠仁さまがいるのに女性・女系天皇議論は失礼 漫画家・里中満智子「現代の常識だけで歴史を変えるべきではない」 | AERA dot. (アエラドット)
                                                          • 里中満智子「天上の虹」をNHKの歴史番組で特集、「歴史楽しむ入り口に」

                                                            里中は「天上の虹」を描くきっかけとして「『万葉集』が好きでなんとかこの世界を作品にできないかと20代の頃から思っていた」ことを明かす。加えて「持統天皇は資料を見ても悪く書かれてることばかり。昔の人は勝手なイメージでいろいろ言われても、言い返すチャンスがないわけですよね。だけど本当はどうだったのかなっていうのを知りたくて」と構想時の思いを述べた。 また「いつも実在した人物を描くときには、その方のお墓に行って『描かせていただきますが何かあったら出てきてください』とお願いするんです」と制作時のエピソードを披露。「ですがどなたも出てきていらっしゃらないので、満足なさってるのかはわかりません。あるいは相手にされてないのかもしれませんが(笑)」と冗談交じりに話し、会場の笑いを誘った。 「古代日本 愛のチカラ ~よみがえる 持統天皇の都~」では「天上の虹」で描かれたストーリーを交えながら、日本の古代史を

                                                              里中満智子「天上の虹」をNHKの歴史番組で特集、「歴史楽しむ入り口に」
                                                            • 里中満智子 - Wikipedia

                                                              里中 満智子(さとなか まちこ、女性、1948年1月24日[1] - )は、日本の漫画家、大阪芸術大学教授。公益社団法人日本漫画家協会理事長(2018年6月[2] - )。大阪府大阪市都島区出身[1]。描いた作品数は2019年時点で500を超える[3]。 2009年9月6日、国際マンガサミットフェスタにて国際マンガサミット実行委員会委員長水島新司(左端)、環境大臣斉藤鉄夫(中央)、日本漫画家協会常務理事ちばてつや(右から2人目)、デジタルマンガ協会会長モンキー・パンチ(右端)と 小学校入学に際して何か本を買ってあげるといわれ、親と本屋に行った際に、当時創刊された月刊なかよしを購入する。その中の手塚治虫『とんから谷物語』を好きになり、そこから少年マンガも読み始め『鉄腕アトム』や、すでに連載が終わっていたが当時はまだ珍しかった単行本になっていた『ジャングル大帝』を愛読した。『火の鳥』を模倣して

                                                                里中満智子 - Wikipedia
                                                              • 「ドカベン」里中智のモデル、里中満智子さん 水島さんとの合作秘話:朝日新聞デジタル

                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"

                                                                  「ドカベン」里中智のモデル、里中満智子さん 水島さんとの合作秘話:朝日新聞デジタル
                                                                • 猪瀬直樹vs里中満智子、藤本由香里ほか非実在青少年をめぐる討論番組 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ

                                                                  tntb152958116さんによるBSフジLIVE PRIME NEWSの猪瀬直樹、藤本由香里氏らの討論番組について主に猪瀬福知事の発言の文字起こし、その解釈などをまとめたもの。2ちゃんねら〜的には猪瀬さんが「暴走」したことになっているが、討論は僕の私見によれば完全に里中、藤本氏らが都民(一般的な厚生といいかえてもいい)目線の議論ができていないことで、事実上ディベート負けしている。このまとめを読むまでは、僕も大量にその日に出回った掲示板やTwitterでの発言に幻惑されたが、このまとめと動画を見てて、まったくそういう断片的な評価が誤りだということに気がついた。特にその3においてディベートの質の違いが浮き彫りになっている。動画とあわせてよく確認し、いわゆる「おたく」語り、マンガ家や業界だけでしか通用しない論法の限界を学んだ方がいいと思う。その方がこの問題を通してなんらか得るものにつながるだ

                                                                    猪瀬直樹vs里中満智子、藤本由香里ほか非実在青少年をめぐる討論番組 - Economics Lovers Live 田中秀臣のブログ
                                                                  • “国営漫画喫茶”批判で一度は頓挫も…漫画界の巨匠「里中満智子」が訴える「あまねくすべての漫画家の原画を保存したい」 | デイリー新潮

                                                                    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

                                                                      “国営漫画喫茶”批判で一度は頓挫も…漫画界の巨匠「里中満智子」が訴える「あまねくすべての漫画家の原画を保存したい」 | デイリー新潮
                                                                    • 井上雄彦、横山光輝、里中満智子…人気漫画家が描く「歴史もの」の凄み(堀田 純司) @gendai_biz

                                                                      『ゴッドハンド輝』の作者・山本航暉氏の『講談社 学習まんが 日本の歴史(11)天下統一』を公開しています。 【いますぐ漫画を読む】 古代王朝や戦国期をえがいた名作マンガ たとえばスマートフォンの画面に対応して、縦スクロールで読まれるようになるなど、時代にあわせてどんどん進化していく最先端の表現、マンガ。この分野は、実は「過去の歴史」と、親和性の高い世界でもあります。 関羽の「そんな物はない」、司馬懿の「これは孔明の罠だ」のコマが、すっかりネットのミームとして定着し、メッセージツールのスタンプにもなっている横山光輝氏は、『織田信長』(1985)、『豊臣秀吉』(1989)など、山岡荘八氏の戦国期の英雄を取り上げた小説のマンガ化も手掛けていらっしゃいます。

                                                                        井上雄彦、横山光輝、里中満智子…人気漫画家が描く「歴史もの」の凄み(堀田 純司) @gendai_biz
                                                                      • ちばてつや「どうしても勝てない、少女マンガから身を引きました」里中満智子、竹宮惠子、水野英子と語る |よろず〜ニュース

                                                                          ちばてつや「どうしても勝てない、少女マンガから身を引きました」里中満智子、竹宮惠子、水野英子と語る |よろず〜ニュース
                                                                        • 「強い女性が歴史を動かす」 里中満智子さん ライフワーク完結、持統天皇の悪女イメージ覆す - 日本経済新聞

                                                                          女性も歴史を動かした――。マンガ家生活50周年を2014年に迎えた里中満智子さん(66)は、ライフワークである作品「天上の虹」で持統天皇の生きざまを描いてきた。現代の働く女性にも通じる苦悩や様々な愛の形を描き続け15年3月、完結する。自身も病気を乗り越え仕事と向き合ってきた里中さんに、万葉の時代から続く日本女性の強さを聞いた。古代を舞台にしようと思ったきっかけは万葉集だった中学生の時、図書館

                                                                            「強い女性が歴史を動かす」 里中満智子さん ライフワーク完結、持統天皇の悪女イメージ覆す - 日本経済新聞
                                                                          • 里中満智子(20) 国際交流 ソウルで深めた相互理解 アジア各地で毎年サミット - 日本経済新聞

                                                                            1990年代に入ると、日本の漫画について海外からしばしば問い合わせを受けるようになった。世界で注目されるようになったからだ。「今、東京に着いたのですが、これから会えませんか?」などと、いきなり仕事場に電話がかかってくることもあった。95年には、韓国のマンガ家から「ソウルに来て大臣に会ってもらいたい」と頼まれた。いわく、日本の漫画の海賊版が多くて困っている。自分たちが訴えても改善しないので、日本

                                                                              里中満智子(20) 国際交流 ソウルで深めた相互理解 アジア各地で毎年サミット - 日本経済新聞
                                                                            • 「なぜ自分が少女マンガなんかの担当に」マンガ家・里中満智子が目撃した1970年代の現場…編集者はおじさんばかりでマンガが下に見られていた時代 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

                                                                              #2 #3 「マンガの編集なんて恥ずかしい」と言われた1960年代私が10代の新人マンガ家だった頃、少女雑誌に女性編集者はほとんどいませんでした。 デビュー当時は編集を請け負うプロダクションや下請けなどなくて、全部出版社の社員が編集部で制作していたのです。だから週刊誌となると編集者が30人くらいいました。今みたいにいろいろ便利な機器がある時代ではないので、それくらいいないと回らなかったんですね。原稿のやり取りも足でとらないといけない時代ですから。 それでも少女雑誌に女性編集者がせいぜい2人。少年誌には1人もいませんでした。新作のプロットやネームなどを見せて意見をもらう相手は、当時の私にとって、おじさんのような年上の男性ばかり。 「ここはもうちょっと派手にして」「このサブキャラはもっと意地悪なほうがいいよ」など、何を言われても「はい! 頑張ります」と返すしかありません。けれどすべての要求に応

                                                                                「なぜ自分が少女マンガなんかの担当に」マンガ家・里中満智子が目撃した1970年代の現場…編集者はおじさんばかりでマンガが下に見られていた時代 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
                                                                              • 漫画原画のアーカイブを使命とする美術館から生中継(出演:里中満智子)【...

                                                                                横手市増田まんが美術館 詳しい開館情報は公式サイトをご確認ください。 美術館の公式サイトはコチラから→ https://manga-museum.com/ 休館日: 第3火曜日(祝日の場合は翌日) ※休館日、開館時間は予告なく変更する場合がございますので、予めお問合せください。 会場 : 横手市増田まんが美術館 住所 : 〒019-0701 秋田県横手市増田町増田字新町285 時間 : 10:00ー18:00 入場料 : 無料(特別企画展は有料)

                                                                                  漫画原画のアーカイブを使命とする美術館から生中継(出演:里中満智子)【...
                                                                                • 【全巻無料】古田織部 - 里中 満智子,村野 守美 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z

                                                                                  古田織部――千利休の弟子にして、「織部好み」と呼ばれる一大流行をもたらした茶人! 戦国時代の乱世にあって、時の権力者たちに仕えながら、やがて天下一の茶人としての評価を確立していく。彼は何を思い、何を見たか?

                                                                                    【全巻無料】古田織部 - 里中 満智子,村野 守美 | 男性向け漫画が読み放題 - マンガ図書館Z